子宮頸がんワクチン打ちましたか?

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 20/08/02 16:51:05

高校1年の娘です。
少し前にかかりつけの病院に行った時、子宮頸がんワクチンを打った方がいいと言われました。
打つなら夏休み中かなと思ってもいたのですが、副作用が気になっています。
打った方、打たない方、
理由も一緒に教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/08/02 16:51:33

    打たない

    必要性を感じない

    • 7
    • No.
    • 2
    • 足軽(弓)

    • 20/08/02 16:52:54

    検討中

    行かなきゃと思いつつまだ…
    10万個の子宮?読みましたか?

    • 2
    • No.
    • 3
    • 本多正信

    • 20/08/02 16:54:41

    打たない

    積極的には勧めませんって国で言われてるよね。
    怖いから打たない。

    • 13
    • No.
    • 4
    • 松永久秀

    • 20/08/02 16:54:43

    打った

    うったほうがいいよー
    今いろいろちゃんとした情報出てるし、マスコミも以前は副作用副作用って言ってたけどもう違うよ。マスコミが訂正の記事出さないから未だに困ってる人いるよね。

    • 6
    • 20/08/02 16:55:08

    検討中

    来年~打てる歳になると聞きました
    打って防げるものならしてあげたいと
    思ってます

    • 3
    • No.
    • 6
    • 最上義光

    • 20/08/02 16:58:37

    打った

    テレビで報道されるような副作用と子宮頸がんになるリスクを考えたら、後者の方が多いから。
    身近に重たい副作用になった子がいなかった。
    心配していたけれど、注射の痛みも大したことなかったみたい…

    • 3
    • No.
    • 7
    • 山本勘助

    • 20/08/02 16:58:56

    打たない

    厚生労働省も市も、推奨しませんと言ってるから今のところ打つつもりはない

    • 11
    • No.
    • 8
    • 大谷吉継

    • 20/08/02 17:02:17

    打たない

    ワクチン接種した子供の同級生は腕が上がらないとか副作用があって、子宮頸がんワクチン接種した女子は部活を三日休んでもいい!と連絡が来た。たくさんの副作用…
    無理!無理!

    • 6
    • No.
    • 9
    • 真田幸村

    • 20/08/02 17:08:09

    >>7
    私の住んでいる市は推奨してるんです。
    医師も打ってくださいと。
    打つのやめようかな。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 吉川元春

    • 20/08/02 17:09:06

    打った

    がんになるのが怖いから。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 真田昌幸

    • 20/08/02 17:09:46

    打たない

    中高生の娘がいるけど、副作用が怖いから。

    • 9
    • No.
    • 12
    • 馬場信春

    • 20/08/02 17:12:53

    打たない

    中学からワクチンの案内来た。
    けど、推奨していません って大きく書いてあった。
    だから打たない。
    リスクの方が今は大きい。
    そのうち、2年ごとに検診受けていく方が良いと思ってる。

    • 8
    • No.
    • 13
    • 松永久秀

    • 20/08/02 17:21:24

    日本産婦人科学会のホームページ詳しいので見て考えてみてくださいね
    ちなみに子宮頸がんワクチンは新しいのが承認されたので厚生労働省の見解も変わると予想されてます。

    • 5
    • No.
    • 14
    • 真田幸村

    • 20/08/02 17:22:01

    >>12
    それは最近ですか?

    検診を受けた方がいいよね。
    なんかかかりつけ医師は何度も勧めてくるんだけど何でなんだろう?

    主人は受けるの反対派です。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 鈴木重秀

    • 20/08/02 17:23:11

    打った

    自分中学生の頃に

    • 0
    • No.
    • 16
    • 伊達政宗

    • 20/08/02 17:25:46

    打たない

    自分が打ってないから。打っても結局、毎年検査受けるよう指導されるし、それなら検査だけで良くない?って思う。
    知り合いの看護師の子供も打ってない。
    ただ、新しいワクチンが承認されたからそちらの副作用を調べて数年、問題なければ考えるかな。現行のワクチンは打たない。

    • 3
    • No.
    • 17
    • 北条氏康

    • 20/08/02 17:28:53

    打った

    娘は打った。性行為ある人は意味ないんでしょ?

    • 0
    • No.
    • 18
    • 足軽(弓)

    • 20/08/02 17:30:24

    シルガード9っていうワクチンが承認されたんだよね

    • 0
    • No.
    • 19
    • 毛利隆元

    • 20/08/02 17:33:06

    打たない

    高校生だけど、副作用も怖いから打たない予定。
    市のホームページには推奨しないって書いてあった。

    • 4
    • No.
    • 20
    • 石田三成

    • 20/08/02 17:34:44

    >>17
    そんなことはないよ。性行為あってもこれからのウィルス予防になるから。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 加藤清正

    • 20/08/02 17:35:33

    打ったけど、、、頸がんなって手術したよ!

    • 0
    • No.
    • 22
    • 宇喜多直家

    • 20/08/02 17:54:32

    いろんな意見あると思うけど。私の取引先の人は娘さんに副作用がでて実際に裁判してる。確率は低いかもしれないけど、身近にいると一層怖く感じるから。私は自分のこにやりたくないよ。

    • 6
    • No.
    • 23
    • 真田幸村

    • 20/08/02 17:54:42

    >>19
    ちょっと市のホームページ見たら積極的に接種はおすすめしていないって書いてある!

    医師は勧めるというか打ってくださいという言い方だったからもう安全なんだと勝手に思っていたけど。

    • 1
    • No.
    • 24
    • 鍋島直茂

    • 20/08/02 18:03:26

    その他

    打った方がいいのか悩んでるうちに、無料期間が終わってしまった。有料だと、高いよねー

    • 2
    • No.
    • 25
    • 井伊直虎

    • 20/08/02 18:04:18

    打たない

    若い頃に副作用で苦しむかもわからないリスク背負って、ワクチン打つ意味がわからない
    そのワクチン打てば100%子宮頸がんにはならないんではないんしょ?

    • 16
    • No.
    • 26
    • 足軽(旗指)

    • 20/08/02 18:08:17

    検討中

    今中一で打つつもり。
    いつ打つかで迷っている。

    • 1
    • No.
    • 27
    • 豊臣秀長

    • 20/08/02 18:14:40

    打たない

    副作用怖い。

    • 5
    • No.
    • 28
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 20/08/02 18:16:31

    打った

    >>23うちは市から案内の封筒が来た。今週2回目。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 真田幸村

    • 20/08/02 18:20:22

    >>28
    医師会は勧めてる
    市では勧めてない

    そんな感じです。

    案内が来て、安全なら打つんだけど、
    勧めてないっていうサイト(厚生労働省、市など)が多くて。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 20/08/02 18:22:30

    >>4うちの小児科医も悪い情報ばかり大きくなってしまって迷う人が多いって言ってた。
    その医師は勧めたので、やる事にした。

    • 5
    • No.
    • 31
    • 丹羽長秀

    • 20/08/02 18:26:04

    検討中

    副作用って言われてる症状は子宮頸癌のワクチンが原因じゃないって言われてるよね?
    うちはまだ打つ年齢になってないけど副作用が痛みや腫れ程度なら打たせるかな
     

    • 5
    • No.
    • 32
    • 高坂昌信

    • 20/08/02 18:35:08

    検討中

    私自身が異形成出て本当に悩んだから、娘には打たせるよ。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 豊臣秀吉

    • 20/08/02 18:38:16

    >>17
    少し調べたことがあったんだけど、
    性行為がある人は手遅れとかではなく…
    わかりやすく言うとこの先旦那以外と
    そういう行為をしてしまうかもしれない。とか
    旦那さんが他の誰かと…とかで
    移ったりするって書いてた。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/08/02 18:41:14

    打たない

    副作用怖い。どーしよーと思ってるうちに
    娘が処女じゃなくなり打つ意味無いかなと、、、

    • 3
    • No.
    • 35
    • 高坂昌信

    • 20/08/02 19:26:58

    >>33手とか肛門とかどこにでもいるありふれたウイルスだから、浮気とかなくても絶対感染しないことはない。
    あとウイルス感染から10年経ってから癌化することもあるから、処女じゃない場合はもうすでに感染後の場合もあるので打つメリットは少ない。感染してしまったウイルスには何の効果もないから。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • No.
    • 37
    • 鍋島直茂

    • 20/08/02 19:32:35

    知人の娘さんが副作用としか思えない状態。
    普通に元気な娘さんだったのに、接種後、だるさ、頭痛が治らず、急に気が遠くなったりするようになったって。
    私も接種前・接種後に本人に会ったけど、かなりツラそうだった。
    知人は資産家で娘さん1人なら働かなくても一生不自由しないように出来ると思うけど、うちは違うから、ダブルの意味で怖さしか無い。

    • 5
    • No.
    • 38
    • 直江兼続

    • 20/08/02 19:35:04

    打たない

    製薬会社理研のためにこのようなワクチンを打つ馬鹿

    • 4
    • No.
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 20/08/02 19:41:29

    打たない

    中学生の娘がいますが、このワクチンは打たせません。
    私たちの世代と同じように、たまに検査に行ったりする方がリスクが少ないと思う。

    • 10
    • 20/08/02 19:42:34

    打った

    打ちました

    • 0
    • No.
    • 41
    • 豊臣秀吉

    • 20/08/02 19:46:32

    打たない

    打った方がいいと勧める医者は信用しない

    • 8
    • No.
    • 42
    • 伊達政宗

    • 20/08/02 19:58:15

    >>30 うちの子が行ってた小児科の先生は打つ必要は無いって言ったよ。もうこればっかりは親の責任で打つかどうか決めるしかないよね。

    • 1
    • No.
    • 43
    • 馬場信春

    • 20/08/02 20:00:40

    >>14
    うん、先週貰ってきたよ。
    貼ってみるね。
    私、写真貼れない事が多いから
    貼れなかったらごめんね。

    • 2
    • No.
    • 44
    • 高坂昌信

    • 20/08/02 20:03:38

    >>38利権を理研と打つ馬鹿

    • 0
    • No.
    • 45
    • 鈴木重秀

    • 20/08/02 20:07:20

    >>32
    私も打ったけど妊娠中に異形成でた。
    打っても変わらないのかなって思った

    • 0
    • No.
    • 46
    • 高坂昌信

    • 20/08/02 20:14:23

    >>45遺伝子検査はした?ウイルス感染してた?

    • 1
    • No.
    • 47
    • 井伊直虎

    • 20/08/02 20:29:03

    >>32
    でもそれは遺伝するわけでないよ
    子宮頸がんはウイルスが原因だからね
    乳ガンや子宮体ガンは遺伝が大きいと言われてる

    • 1
    • No.
    • 48
    • 井伊直虎

    • 20/08/02 20:32:44

    打たない

    ワクチンの解釈がイマイチ不明だし
    事故起きてるの見ると何千万分の1になるとかも
    ありえるから

    • 2
    • No.
    • 49
    • 藤堂高虎

    • 20/09/20 12:50:59

    打った

    10月に3回目打つよ。
    特に異常なし。

    • 2
    • No.
    • 50
    • 尼子経久

    • 20/09/20 12:55:42

    >>21
    えーーーー

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ