ALSは誰でもなるらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/13 16:04:42

    喫煙者は、何故か発症しないんだってね

    • 0
    • 20/09/13 15:35:14

    寿命は?
    長生きなら辛すぎ

    • 0
    • 20/09/13 15:32:09

    >>35
    同じ神経筋疾患のカテゴリではあるけど、全くの別物だよ。

    • 0
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 20/09/13 15:29:13

    小二の息子の同級生のお母さんが、最近発症したらしい。
    まだ若いのに。

    • 1
    • 20/09/13 15:16:38

    >>40 可逆的なものならいいにって思う

    • 0
    • 20/09/13 15:15:43

    徐々に徐々に体が弱っていくんだよ、、
    生き地獄、、自分ならわかった時点で耐えられない。
    早くいい薬ができるといいけど、、

    • 1
    • 20/09/13 14:53:15

    怖い

    • 1
    • 20/08/01 22:31:46

    体が動かなくなったら意思の疎通が出来なくなったら安楽死...

    多分健康だから言える言葉だろうなぁ。

    • 3
    • 20/08/01 22:24:32

    治療薬が出来るといいな
    今はすぐに治す薬は難しいだろうけど、進行をかなり遅らせて
    車椅子生活にはなるけど寿命を全う出来る程度のものとか、、

    • 5
    • 20/08/01 22:19:15

    私は1番残酷な病気だと思ってる。脳はしっかりしてるのに体が動かなくなるなんて

    • 15
    • 20/08/01 22:18:45

    >>33
    全て知ったようなことをよく言えるね

    • 0
    • 20/08/01 22:15:44

    >>36
    それは、筋ジス

    • 0
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/01 22:14:14

    こんな夜更けにばななかよだっけ?

    • 1
    • 20/08/01 22:11:53

    ALSとパーキンソン病って似てる?

    • 0
    • 20/08/01 21:58:43

    >>13
    そのブログ読んだことある。
    おそらく遺伝だよね。
    お子さんのこと勝手に心配してる。

    • 2
    • 20/08/01 21:48:41

    >>30
    目も開けられなくなって自分から意思疎通の手段がなくなったら人は発狂すると思う。
    けど発狂してることすら誰にも気付いてもらえないのよね。
    本当に怖い病気だと思う。

    • 16
    • 20/08/01 21:38:48

    >>10
    お年寄りがなる病気ってイメージないわ。
    まだまだ若いのに…って人がなってない?
    何が原因なんだろう…

    • 5
    • 20/08/01 21:24:58

    安楽死できてほしい。
    自分で4ぬこともできないよね。

    • 10
    • 20/08/01 21:24:44

    安楽死があったらいいよね。
    頭はしっかりしてるのに、体の自由は奪われていくって怖すぎるよね。

    • 21
    • 20/08/01 21:20:48

    >>26だから心気症なんだよ

    • 5
    • 20/08/01 21:19:59

    怖い怖いって言うのやめなよ

    • 2
    • 20/08/01 21:15:57

    >>21
    余り力が入らない 脱力感等の症状や普段とは違うと思ったら早めに脳神経内科にいった方がいいかも。
    神経疾患があると人によって個人差感じ方は違うけど、歯の麻酔注射みたいな痺れ物を掴む感覚や暑い冷たいが鈍感になる場合もあるので気を付けてね。

    • 0
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/01 21:10:37

    ALSだって癌だって誰でもなるリスクはあるから
    あまり心配しすぎて不安になるのは良くないよ。
    不安とストレスで別の病気になるよ。
    ストレスが一番体に悪い。万病の元。

    • 13
    • 20/08/01 21:08:35

    そうなんだ
    300人に1人ってそうレアなわけでもないね
    知り合いたくさんいるひとなら、リアル友で1人はいるレベル?ほんと?

    怖い。
    がんも怖いけど。。。これまでできていたことができなくなるのを自分で見てくのはつらいなあ。

    • 0
    • 20/08/01 21:05:41

    >>20
    筋ジスはまた別の疾患だよ

    • 5
    • 20/08/01 21:04:25

    今日のしょこたんのラジオで聴いたんだけど、子供の大好きなニャンちゅうの声優さんがALSなのにはビックリした。

    • 5
    • 20/08/01 21:02:00

    手足のピクピクが治らない時期があってALSかと疑ったときがあった。怖いよね。ずっとネットで「als 初期症状」で検索しまくってた。あの時の私は頭がおかしかったな。それだけ私の中ではalsに対して恐怖心が強いです。

    • 5
    • 20/08/01 20:56:10

    >>14
    怖いですよね。
    いま手足が痺れてるから余計に怖くて涙が出ます。
    心気症だから癌、難病が怖くて怖くて毎日辛いです。

    • 7
    • 20/08/01 20:55:19

    もしかして昔はキンジストロフィって言われてた?

    • 1
    • 20/08/01 20:53:47

    家族性als(遺伝)は全体の5%~10%らしいね。

    • 2
    • 20/08/01 20:50:26

    実父がALSだから遺伝だったら怖い
    自分がなるならいいけど子供がなったら発狂する

    • 8
    • 17
    • 立花誾千代
    • 20/08/01 20:49:06

    昔は多発地域とかあったみたいだけど、今は関係なさそうよね

    • 3
    • 20/08/01 20:47:17

    ALSの発症は原因不明だよ。

    • 2
    • 20/08/01 20:44:21

    周りに何人かいた。
    皆、遺伝だったな。

    • 1
    • 20/08/01 20:35:28

    私も心気症だから怖い。
    癌と難病に毎日怯えてる。
    昔に比べたらALSの患者さんが増えてるみたい。
    因みに、MSは高緯度地方が多いみたいだけど、原因はどちらもわかってないよね。
    恐ろしい。

    • 2
    • 20/08/01 20:34:35

    >>4
    アメブロで遺伝っぽい人見たことある
    お父さんもALSで三世代で6人
    親戚だったか合わせると疑わしい人が3人
    すごい確率だなと思った

    • 11
    • 20/08/01 20:34:18

    私シングルだから、子供達に迷惑かける様なら呼吸器をつける前にちゃんと子供達に伝える事たくさん伝えて、自然に亡くなりたいな。
    脳卒中や心筋梗塞とか、突然死よりは準備ができるからちゃんとやり残す事なくしにたいよ

    • 4
    • 20/08/01 20:33:30

    叔父の闘病生活を近くでずっと見ていたよ

    • 0
    • 20/08/01 20:32:36

    30年前より3倍くらい増えてるよね、高齢化社会だからってそんなに増えるの

    • 2
    • 20/08/01 20:31:34

    叔父がALS だった

    • 0
    • 8
    • 古田織部
    • 20/08/01 20:31:13

    母の趣味仲間のご主人50代でALS で亡くなったんだってさ。
    回りにいるようでいないし、いないようでいるのよ。

    • 0
    • 7
    • 山本勘助
    • 20/08/01 20:29:45

    主みたいなタイプが一番長生きする

    • 2
    • 6
    • 真田信幸
    • 20/08/01 20:28:33

    患者には頭の賢い人が多いと言われている
    だからバカな私は大丈夫

    • 3
    • 5
    • 真田幸隆
    • 20/08/01 20:26:45

    せめて進行を止めることができる薬ができればいいな。
    自分がもし発症したら人工呼吸器はつけないと思う。

    • 8
    • 4
    • 島津豊久
    • 20/08/01 20:25:58

    >>3
    遺伝はあんまり関係ないみたい…
    それを知ってから怖くて怖くてたまらない
    心気症だから辛い

    • 3
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 20/08/01 20:22:12

    遺伝性かと思ってたわ。違うの?周りにはまったくいないんだけども。

    • 2
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/08/01 20:21:47

    知らなかったんだ。

    • 0
    • 1
    • 山中鹿之介
    • 20/08/01 20:21:12

    多いよ。結構ね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ