沖縄、独自の緊急事態宣言発出へ 4月に続き2回目 警戒レベルを第3段階に引き上げ 

  • ニュース全般
  • 上泉信綱
  • 20/07/31 16:54:22

 沖縄県の玉城デニー知事は31日、新型コロナウイルスの新規感染者数が70人超に上ることを踏まえて、県の警戒レベルを現在の第2段階から第3段階「感染流行期」に引き上げ、県独自の緊急事態宣言を発出する方針を固めた。関係者が明らかにした。同日中に対策本部会議を開いて正式決定する。

 緊急事態宣言が発出されると、県の対策実施例では「不要不急の外出自粛要請」や「不要不急の県外渡航自粛要請」「飲食店の時短営業」などがある。

 同日、県内の感染者が70人超となることが複数の関係者への取材で分かった。30日に49人の感染者が確認されたばかりで5日連続の最多更新となる。県内でコロナ感染が急速に拡大し累計で400人に迫る勢いだ。

 玉城知事は30日にも県内で過去最悪の49人の感染が確認されたことを受けて、対策本部会議を開いたが、警戒レベルは引き上げず、第2段階に据え置いた。クラスター(感染者集団)が発生している那覇市の松山地域の一部に店舗を構える接待・接触を伴うスナックなどに8月1~15日の間、休業要請を実施することを決めた。その上で感染が拡大する本島中南部のクラスター対策を重視する考えを示していた。【琉球新報電子版】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/06 21:15:01

    実際、来て欲しいの?来て欲しくないの?
    来週、友達家族が親戚と15人くらいで行くみたい。
    帰ってきてもしばらくは会わないようにするけど、、
    おばあちゃんもいるみたいだけど大丈夫かな。

    • 1
    • 20/08/06 15:02:33

    どの道、沖縄は中国になるんだから
    観光客とか入れないように封鎖したらいいのに。

    • 1
    • 20/08/06 14:42:40

    >>2
    県民は観光客が行きそうな所は行かない方がいいし不要不急な外出しなければいいと思うよ。
    そして観光客は普通のスーパーとかには来ないで欲しい。
    そして、マスクしてほしいね。
    早く収まってほしいね。

    • 0
    • 20/08/06 14:42:04

    都内住みのキャバ嬢、宮古島~ってインスタあげてる。

    • 1
    • 20/08/06 14:38:46

    >>10今全然賑わってないよ。

    • 0
    • 20/08/06 14:37:47

    >>10
    沖縄の繁華街なんて小規模だよ
    ススキノ、国分町、錦、中洲とかの方が
    規模も大きいし賑わってるでしょ。
    松山は実際4連休も、あまり人が出てなかったみたいだし。ただ客足は減っても
    そのお客さんが他県からの人達なのが問題。コロナの流入を防げないから

    • 2
    • 20/08/06 08:46:20

    沖縄は夜の街もにぎわってるからね
    東京と同じ

    • 2
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 20/08/06 08:45:40

    >>8
    テレビで沖縄の観光業者が「このままでは倒産。GOTOでぜひ沖縄に来てほしい」って言ってたが

    • 6
    • 8
    • ザビエル
    • 20/08/06 08:43:36

    来ないでほしいって言ってるのに行ってる人ってなんなの?自己中過ぎるんだけど

    • 2
    • 7
    • アホすぎる
    • 20/08/06 07:44:40

    【3密】那覇市の大規模PCR検査会場に市民が殺到、途中打ち切りに。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3653977&sort=1

    • 1
    • 6
    • 古田織部
    • 20/07/31 21:58:26

    東京から知り合いが向かったわ

    • 0
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/07/31 20:25:52

    保育園とかこども園も家庭保育が可能な人は自粛要請でちゃったよ
    仕事探さないといけない所だったけど暫く無理だな…

    • 0
    • 4
    • ザビエル
    • 20/07/31 20:19:27

    これもアホみたいにGo To Go To言ってた国のせい

    • 6
    • 20/07/31 20:16:47

    苦渋の決断だよな。観光地だから観光客呼ばなきゃ沖縄はダメになる。でもこれ以上感染者を出したくない。
    どちらに転んでも死活問題だよな

    • 7
    • 20/07/31 19:17:07

    県民を自粛させたって他所からくるんじゃたまったもんじゃないよね。
    予約してる人どうするんだろう?

    • 8
    • 20/07/31 18:59:38

    石垣病床9しかないのに6埋まってしまったから出さないと

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ