【福島県】しゃぶしゃぶ店で爆発、男性1人死亡 通行人も巻き込まれ2人が重傷、15人が軽傷

  • ニュース全般
  • 毛利隆元
  • 20/07/30 13:30:48

福島県内のしゃぶしゃぶ店で爆発、男性1人死亡
通行人も巻き込まれ2人が重傷、15人が軽傷

2020/07/30 13:02

30日午前8時55分頃、福島県郡山市島で「爆発音がして建物のガラスが割れている」と通行人から119番があった。県警や消防によると、飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」で爆発があり、店のがれきの中から男性1人が死亡しているのが見つかったほか、通行人らも巻き込まれて救急搬送され、少なくとも40歳代の女性2人が重傷、15人が軽傷。店は外壁が吹き飛んで鉄骨がむき出しとなり、現場から数百メートルの範囲で建物の窓ガラスが割れるなどした。

県警によると、店は新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で長期休業中で、その間、改装工事を行い、31日から再オープンする予定だったという。県警は、現場にはプロパンガスのボンベが転がってガスが漏れ続けているとして、周辺に規制線を張るなどして近づかないように呼びかけた。

現場はJR郡山駅から西約3・5キロの市街地で、周辺には住宅や店舗などがあるほか、女子大や付属幼稚園なども立地している。(読売新聞)

[写真]爆発で外壁などが吹き飛ばされた飲食店。周辺には建材の破片などが散乱し、向かいにある東邦銀行の支店(写真上部)も窓や外壁の一部が崩れた(30日午前11時22分、福島県郡山市で、読売ヘリから)=杉本昌大撮影

東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/366117

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/02 18:44:17

    亡くなった方、改装工事の責任者だったんだってね
    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 145
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/02 13:00:29

    温野菜の前の道路封鎖されてるから裏道通って仕事行ったけど、聞き取り?調査?なのかパトカーと警察官が住宅街のあちこちにカナリいた。
    魚米も被害はないみたいだけど目の前の道路が封鎖されてるから休業してるみたいだし、あの辺の企業やお店大変だよね…

    • 0
    • 20/08/02 12:04:49

    しゃぶしゃぶ温野菜は全国の店舗全てをガス管の調査した方がいいね。
    以前にも消防法違反して指摘されてたらしいから。
    ここだけ緩かったとは思えないし、これを機に消防法を遵守する店に変わっていかないと。

    • 4
    • 20/08/02 06:27:06

    >>141
    29日に工事をした業者は、ガス配管などには触れていないと話しているらしい

    • 2
    • 20/08/01 17:29:31

    ニュースでも映像見たけど、周囲の建物もボロボロになっててびっくりした

    • 3
    • 20/08/01 16:59:47

    >>140
    調査の結果、もし本当に工事が原因でガス漏れしたなら、工事をした会社だと思う

    • 5
    • 20/08/01 10:25:44

    これは誰が責任とるの?

    • 0
    • 20/08/01 10:21:35

    >>138
    電気つけた時かも知れないと思ったよ。
    ガス臭くても咄嗟につけちゃったのかも知れないね。

    • 1
    • 20/08/01 10:16:03

    >>129ガス充満してたら、鍵開けた時点で爆発すると思うんだけどな

    • 1
    • 20/08/01 09:49:51

    >>136
    私もそれが不思議

    • 3
    • 20/08/01 09:01:31

    ガス漏れしていたにしても、感知器は作動しなかったんだろうか

    • 13
    • 20/07/31 11:45:56

    近くに学校や幼稚園なんかもあるみたいだし、登校時間からズレていて良かったよ。

    • 10
    • 20/07/31 11:43:47

    >>133
    オール電化は、それはそれで弊害がある

    • 3
    • 20/07/31 11:28:51

    >>131
    オール電化にして後悔したけど正解だったのかも

    • 2
    • 20/07/31 11:25:07

    >>129
    この方が工事していたんじゃないの?

    • 0
    • 20/07/31 11:24:57

    ガスはこれだから怖い
    オール電化にしよう!

    • 0
    • 20/07/31 11:23:26

    なくなったのは、工事の現場責任者ってどこかで見たけど。

    • 3
    • 20/07/31 11:23:15

    >>126
    仙台の亡くなった人は内装工事の人。鍵を開けて店の中で爆発に巻き込まれた人だよ。

    • 1
    • 20/07/31 11:22:04

    >>126
    内装工事の業者さんじゃないの?

    • 0
    • 20/07/31 11:18:28

    チェーン店だよね。なんかこういう店見ると怖くなる。ちゃんと工事したのかな?ずさんなことしてないよね?まさか

    • 0
    • 20/07/31 11:14:17

    >>94
    店は改装中だから通りがかった人かな。

    • 0
    • 20/07/31 10:25:33

    >>114
    なかったのらヤバイよね。義務付けられてるのに

    • 1
    • 20/07/31 09:49:14

    工事中に店吹っ飛ばしちゃうなんてこの工事業者やばいね

    • 8
    • 20/07/31 09:46:04

    原爆ドームみたいに骨組みしか残ってなくてただただ驚いた。想像以上に酷い。近くにいた人は戦争でも始まったのか?って思ったんじゃないのかな、怖かったよね。きっと

    • 10
    • 20/07/31 09:45:37

    これって事故?まさか事件じゃないよね?

    • 1
    • 20/07/31 09:43:57

    トピタイから予想を遥かに超える爆破やわ

    • 2
    • 20/07/31 09:42:04

    ガス台が壊れてたからこれを機にIHにするのに近くにコンセントをつける工事をする予定だったって。それでガスボンベに何かしらの傷がついたのかって言ってた。電気つけたときに引火したかもって

    • 1
    • 20/07/31 09:37:16

    これって欠陥のある建物ってこと??普通まともにガスとか点検したり管理されてたら爆発なんてしないよね。危険すぎる

    • 2
    • 20/07/31 09:34:36

    去年、家の裏に回るとプーンとガス臭いことが続いててあれ何だったんだろう。うちはオール電化だけど。
    最近臭わないけど漏れてたのかな。

    これ近隣の人、PTSDなりそうだね。
    震えが止まらないとか学生さん泣いてて抱き締められてたし相当な体験だよね。

    • 6
    • 20/07/31 09:30:50

    >>104
    画素悪すぎ

    • 0
    • 116
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/31 09:29:19

    都市ガスにしてプロパンガスって減らすべきだよね

    • 12
    • 20/07/31 09:26:43

    >>102 ガス漏れって怖いだね...誰も住んでない隣の外がガス臭いけど放置しててやっぱりガス臭いから業者呼んだけどこうなるかもしれなかったと思うと怖くなった。ここまでいかなくても恐ろしい

    • 4
    • 20/07/31 09:26:18

    ガス漏れしてたら警報器鳴らない?なかったのかな

    • 3
    • 20/07/31 09:26:05

    >>108
    空襲後みたいだね。

    • 0
    • 20/07/31 09:25:01

    >>101プロパンガスが漏れたのは今回の工事に原因があったとしたら、コロナで休業しなければそもそも工事もなかったかもしれないし、そしたら事故も起きなかった。

    • 0
    • 20/07/31 09:22:03

    >>108
    最初の一報では性別不明の遺体って言っていたよ…

    • 0
    • 20/07/31 09:21:49

    >>108
    思った。頑丈な建物で粉々だもん。

    • 0
    • 20/07/31 09:21:14

    >>94
    仙台と郡山なら日帰りで仕事いく人はたくさんいるよ

    • 0
    • 108
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/31 09:20:49

    亡くなった方、原型ないよね、これは…。

    • 7
    • 20/07/31 09:13:01

    100メートルでもすごい被害。怖すぎる。

    • 2
    • 20/07/31 08:28:25

    恐ろしいね!怖い

    • 0
    • 20/07/31 07:46:44

    >>104
    戦後の焼け野原みたい…

    • 12
    • 20/07/31 07:21:59

    貼り

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/07/31 00:35:16

    >>98
    プロパンガス3本から漏れてたっていってたよ。

    • 2
    • 20/07/31 00:28:26

    これさ、もしコロナで休業してなかったら…お客さん入ってるときに爆発しててもおかしくなかったってこと?
    あーでも営業時間外か。

    • 6
    • 100
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/31 00:10:35

    100しゃぶしゃぶ

    • 0
    • 99
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/31 00:09:53

    巻き込まれた人たちも、まさかこんな街中で爆発が起きるとは思わなかっただろうね

    • 6
    • 20/07/30 23:09:25

    ガスの元栓は閉めてたって言ってたけどどこから漏れたのかな?

    • 1
    • 20/07/30 23:03:34

    結局ガス爆発の原因はなんだったの

    • 5
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ