圧倒的に少ない日本のPCR検査件数「日本は159位」を招いた厚労省と分科会の罪

  • ニュース全般
  • 鈴木重秀
  • 20/07/29 23:22:04


2020/07/29 15:00日刊ゲンダイDIGITAL

圧倒的に少ない日本のPCR検査件数「世界159位」を招いた厚労省と分科会の罪
最近でも検査を後回しにされる人が続出(ドライブスルー方式のPCR検査訓練で、検体回収の手順を確認する医師)/(C)共同通信社
(日刊ゲンダイDIGITAL)
「まず、徹底検査」「検査能力にはまだ余裕があるので、都道府県と連携して、陽性者の早期発見、早期治療を進めていきます」――。新型コロナウイルスの新規感染者が連日増加していることを受け、こう意気込んでいた安倍首相。「検査を増やす」と数カ月言い続けているが、最近でも検査を後回しにされる人が続出している。安倍首相の言葉とは裏腹に、日本の検査数は世界に比べ、圧倒的に低いままだ。

 ◇  ◇  ◇

 新規感染者数が急増したことで、再び4月ごろのようにPCR検査をなかなか受けられない“検査難民”が増え始めている。保健所に電話してもつながらない――。ネット上では、こんな悲嘆にくれる声が噴出。重症者でなければ、検査を受けられないケースがあるという。

「今月上旬、かかりつけの患者さんから倦怠感などの症状があるのでPCR検査を受けたいと相談され、保健所に連絡しました。ところが、保健所から『重症でないと受けられない』と断られてしまいました」(都内クリニックの医師)

 政府も都も「体調の悪い方は出勤させない。検査を勧める」(西村コロナ担当相)、「検査はできるだけ早めに、おかしいぞと思った段階で行っていただきたい」(小池都知事)などと呼び掛けているが、肝心の検査が受けられないのでは話にならない。

 世界と比較しても、日本の検査体制はとても先進国の一員とは思えないレベルだ。

 世界各国のコロナ関連の統計を集計している米ウェブサイト「worldometer」に、衝撃的なデータがある。感染者数や死亡者数、重症者数などを列挙しているのだが、注目すべきは100万人あたりの検査件数。ナント、日本は28日時点で、世界215の国・地域の中で159位なのだ。

 ちなみに、158位は東アフリカのウガンダ、160位は南アメリカのガイアナ。一方、感染爆発に見舞われた欧米諸国は、イギリス13位、ロシア15位、アメリカ21位、スペイン27位、イタリア35位、ドイツ43位。震源地となった中国も、世界1位の人口を誇るが、56位と“健闘”している。

感染症法改正を阻む厚労省と対策分科会

 日本の検査数はG7の中で最低、G20の中でもワースト2位だ。1日あたりの検査能力を比較しても、日本が最大3万2000件であるのに対し、中国は380万件、アメリカは50万件、ドイツは18万件、フランスは10万件にも上る。日本が劣っているのはなぜか。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏がこう言う。

「現行の感染症法では、民間の医療機関や検査会社は、厚労省、国立感染症研究所、保健所の指示がなければ検査できません。濃厚接触者以外に、医療従事者やエッセンシャルワーカー、社会的弱者を無症状でも検査できる建て付けになっていないのです。法改正が必要なのに、厚労省や国の感染症対策分科会が横やりを入れている。法改正しない限り、検査拡充は期待できません」

 感染症対策の基本は、検査と隔離。この原則を無視する安倍政権の下では、感染爆発するのも当然だ。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/30 12:09:02

    日本のネガキャンを世界に発信して欲しいわ。なんなら村八分のビラ撒きなんかも。だって、中韓に来て貰いたくない。恐ろしくて冷たい国日本で良いよ。

    • 0
    • 20/07/30 11:42:52

    検査数よりも「死者を出さないこと」の方が大切だと思うよ

    人口100万人あたりの死者数、日本と海外で、比べてみたら?

    • 8
    • 20/07/30 11:40:09

    コロナ対策に成功しているのに「失敗した」と思い込む不思議な日本人
    2020年5月24日
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72750

    ブルームバーグ(米)「日本の国内死者は他国よりはるかに少ない」1~3月の死者数、過去4年間で最少
    2020年5月14日
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3587751

    【新型コロナ】人口100万人あたりの死者数、G7では日本が最少
    2020年4月17日
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3563847

    • 1
    • 9
    • 滝川一益
    • 20/07/30 11:31:15

    海外では「日本は上手くコロナ死者を抑えていてすごい」って報道もされてるのに、日本のマスコミがPCR検査が少ない日本はダメだ!って煽るのってさ、
    中国と韓国が世界中から返品されてダブついてるPCR検査キット(検査の正解率3割)を、日本に輸入させたいからでしょ?

    • 6
    • 8
    • 鍋島直茂
    • 20/07/30 11:28:24

    >>7
    国内の感染状況は把握できているよ。
    だからこそ、日本は先進7か国の中でも断トツで死者数を抑えられている。

    海外でも活動していた感染症専門医が解説していたけど、
    PCRは何のためにしているかというと、クラスター(感染者の集団)がどんな風に広がっているかを追うために診ている。
    PCRは、重い症状の人を中心に診ていくと、重症化している新型コロナウイルス感染者がどのくらいいるかというのを十分に把握できる。
    広く検査して元気な人がどのくらいいるを見ても意味がない。

    ちなみに、新型コロナだとわかったからといって特別なことをしてもらえるわけではない(治療法が確立されていないので、普通の風邪と同じ対処しかされない)。
    治療に関係ないので、患者にとっても、検査をしてもあまりメリットがない。

    って事だったよ。

    • 3
    • 7
    • 石田三成
    • 20/07/30 11:22:42

    >>6
    検査余力が少ないのが問題なんだよ。これから指数関数的に感染が拡大した時、1日3万の検査ではせいぜい1万程度までしか感染者が捕捉できない。検査した全員が陽性なんてわけがないからね。
    医療崩壊以前に国内の感染状況が把握できなくなる可能性がある。
    そんな国先進国で日本だけだよ。新規感染者数の増加の伸びは一日あたり1000人超えてから1万までは1か月かからない可能性が大いにある。東京は毎週倍近く増えてるからね。

    • 0
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/07/30 11:04:00

    PCR検査が多くて死者が多い国を絶賛するマスコミや主みたいな人、理解できないや

    日本はPCR検査が少なくてもCT検査で多く検査しているし、人口あたりの死者数だって他の国と比べてメチャクチャ少ないのにね

    検査よりも死者数が少ない方がいいに決まってるのに、検査検査ってアホかと思う

    ちなみに「コロナでの死者数を隠匿している!」って妄想してる人いるけど、今年の2~4月の日本の死者は例年に比べても少ないくらいなんだよね。

    • 5
    • 5
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/30 00:37:10

    もう手遅れ
    準備する期間は十分あったのに…

    • 1
    • 4
    • 本多小松
    • 20/07/30 00:17:45

    検査数が少ないから、医療崩壊を防げたんです!が虚しいね…
    発展途上国ベトナムは累計感染者が450人、100日位感染者ゼロだった。(今また30人増えたが)

    結局検査と隔離しかないのに、緊急事態宣言を無駄遣いしてしまった日本…

    • 6
    • 3
    • 鈴木重秀
    • 20/07/29 23:36:44

    使えないガーゼマスクばらまいたりクレーム対応しているより検査数増やす事に時間とお金を使って欲しい。

    • 6
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/29 23:30:37

    ほんとにそう。
    政府が言ってる事と現実は違う。
    検査なんて受けられないんだから。おかしな話だよ。いい加減にしてほしい。

    • 2
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/29 23:24:50

    少ないよね。無駄に検査しない方針にしても人口に応じて検査余力は強化しないとさ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ