共働き、フルタイムの子育て

• なんでも
    • 83
    • なな
      20/07/28 05:10:23

昔を思い出した。

うちなんて私が早出で7時出勤、夫は8時に家出るのに、保育園逆方向だからって送迎すらしなかったからね。

夫の家事スキルが壊滅的で、この時は一から教える気力なくて全部一人で抱えてた。

夫を教育するより、子どもに覚えさせる方がはるかに楽だと気付いたよ。

朝はバタバタするから、帰宅してご飯準備中に子どもに着るもの含めて明日の準備をさせてたよ。
    ゆっくり時間あるし、夕食準備に邪魔もされず一石二鳥。
    うちは女の子だったから、気分上がるように身支度スペースを自作した。鏡の前で洋服選んでスムーズ。

朝準備は1人で起床→顔洗う→着替え→ご飯→歯磨きみたいに行動をボードに書き出して、出来たら子どもに選ばせて買ったシールを貼るようにした。

早くから習慣になってたので、小学生に上がる時は楽でした。

子どもがある程度大きくなってから、離婚ちらつかせて夫の教育始めました。
    今は皿洗い、アイロン掛けは出来るように。

娘から、パパってゴロゴロしてるだけだよね。
    ママの仕事量と全然違うって言わたのがショックだったみたい。

主の夫がどのタイプなのかにもよるけど、うちの場合はこんな感じ。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません