• No.19 匿名

    20/08/09 21:41:45

    植松は障害者全員いらないだ言ったわけじゃないんでしょ
    意思疎通も図れない障害者はいらないと言ったんだよね
    殺すのは悪いことだけど、そう思ってしまう気持ちはちょっとわかるな
    生きてる意味あるのと本音では思ってる人結構いるんじゃない

  • No.21 芋田治虫

    20/08/09 21:52:15

    >>19
    これだけは確かなのは、終末期の患者はもちろん、平均寿命を超えた老人が脳死したら安楽死させろとか、中絶はもちろん、生前診断を容認すると、広義の意味では、優勢思想のような思想をみとめることになるが、しかし、優勢思想のような思想を「優勢思想と同じで危険だ」というと、それが、少し不通とずれた考えの人を排除することになり、それこそ、歪んで危険な思想を生むのは間違いない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.22 匿名

    20/08/09 21:54:12

    >>21

    危険な思想なんだということを自覚しないといけないんだろうね

  • No.23 芋田治虫

    20/08/09 22:00:05

    >>21
    俺は広義の意味では、命の選別も支持しているし、広義の意味では優勢思想のような思想を認めている。
    もちろん、特定の民族や、思想や、宗教の人たちを殲滅するわけでも、重度の障碍者はもちろん、障害者を殲滅するわけでも、犯罪者を殲滅するわけでもない。
    ただし「終末期の患者と、不治の病の平均寿命を超えた老人は殲滅しろ」とは聞こえるが、しかし、どの生物もいずれ死ぬし、どの生物はいずれは終末期にも、不治の病にもなる。
    某漫画の安楽死専門医が言った「生き物は生きるのも死ぬのも自然であるべき」
    これは優勢思想や、殺人を肯定しているわけでも、ましてや戦争や大量破壊兵器を認めているわけでもなく、むしろ否定している。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。