RADWIMPS野田洋次郎の投稿が波紋 「優生思想そのもの」「人権侵害」と批判の声

  • ニュース全般
  • 柴田勝家
  • 20/07/26 07:53:20

記事まとめ
・ロックバンドRADWIMPSのボーカル野田洋次郎のツイッター投稿が、波紋を呼んでいる
・大谷翔平、藤井聡太棋士、芦田愛菜らを「お化け遺伝子を持つ人たち」と表現
・「配偶者は国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないか」と持論であることを強調

RAD・野田洋次郎の投稿が「優生思想」と物議 本人は「冗談」も炎上収まらず

ロックバンド・RADWIMPSのボーカル・野田洋次郎のツイッター投稿が、SNS上で波紋を呼んでいる。


■「お化け遺伝子を持つ人の配偶者は…」
話題になっているのは、今月16日のツイート。

大谷翔平選手、藤井聡太棋士、芦田愛菜といった各分野で活躍している人物たちを「お化け遺伝子を持つ人たち」と表現した上で「配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。お父さんはそう思ってる」と投稿した。

ハッシュタグでは「#個人の見解です」と添付。あくまでも、持論であることを強調した。

前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。
お父さんはそう思ってる。#個人の見解です

— Yojiro Noda (@YojiNoda1) July 16, 2020

■「優生思想」と物議
すると、この発言を「優生思想そのものですね」と、差別的な考え方と捉えるユーザーが続出。ほかにも「人権侵害にも程がありますよ」「まったく理解できない」「気持ち悪い考えですね」など、批判の声が殺到した。

野田は「めちゃめちゃ真面目に返信してくださる人いますが冗談で言っています、あしからず」と、補足説明したが、炎上は加速。「それは冗談でも言っちゃいけないことだと思う」と、これまた非難を受けることとなった。


■現在も炎上
今月23日、難病・筋萎縮萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者を殺害したとして、嘱託殺人容疑で医師2人が逮捕された事件があった。医師の1人は、自身のものと思われるブログなどで、安楽死に肯定的な発言をし、優生思想の持ち主だったとも報じられている。

野田の今回のツイートは、1週間以上経過した現在も炎上し続け、ツイッターでは「野田洋次郎」がトレンド入りする騒ぎに。物議を呼んだ背景には、この事件が報道されたことも関係あるのかもしれない。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12189-20162376832/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaqZ05CF-e_wZLABIA%253D%253D

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/29 01:26:05

    国が動かなくても充分自分で相手を選べる側の人達だわ。

    自分だってプライベート干渉されたくないだろうに何を言ってるんだろう。

    • 0
    • 20/07/28 16:52:07

    あー、なんかちょっと前に乙武さんが反応してLINEニュースになってたやつですね。
    言おうとしてることは何となくわかるけど著名人が全世界に発信するものに書いちゃダメよ。

    • 0
    • 20/07/28 16:40:52

    >>218
    君の名は。で海外でもRADWIMPSを知ってる人はいると思う。
    彼のTwitter見るの日本人だけじゃないだろからね。

    • 2
    • 20/07/28 16:33:18

    >>216
    誰が付けてるの?
    おもろ

    • 0
    • 20/07/28 16:07:40

    うむー、これは国によってはヤバイ反応が来そうな発言だから今後はやめた方が良さそう。

    • 1
    • 20/07/28 16:04:33

    アーティストとか芸能人が政治とかに意見しちゃうのアメリカであるけど、専門家じゃないのにめちゃ違和感。まねして小泉きょうこ?とかも意見言ってなかった?

    だから誰か知らないけどこの人も黙ってればいいのにとおもう

    • 0
    • 20/07/28 16:03:50

    Twitterでこの人の発言を反対しますみたいなハッシュタグ付けてる芸能人に引く。なんでもかんでもハッシュタグで反対とか逆に頭悪そう。

    • 2
    • 20/07/28 16:01:35

    別に普通じゃん。優秀な人材は国が保護しろってことでしょ。昔の奨学金なんてまさにそうだし。
    配偶者選定は冗談でしょ、非現実的なんだから。
    こんなのにいちいち噛みつく人って、そういうバイトなんじゃないの?
    日本人の発信力みたいなものを弱らせようとするっていうか。
    ちょっと歌手が国を褒めた歌詞の曲を歌うと右翼右翼と強引に戦争と結びつけて大騒ぎして謝罪させる、どこの国の人だかわからないバイトたちと一緒でしょ。

    • 2
    • 20/07/28 15:55:05

    こういうちょと変わった投降を叩くのを目的にあらさがししてる暇人多いんだろうな~

    • 1
    • 20/07/28 15:46:13

    旦那がちょっと好きだからこの記事を教えたら、お父さん?どーゆー事??って聞いて来た。
    私にも分からないよ。

    • 2
    • 20/07/28 15:39:44

    初めて見たけど、かなりキモイ顔。

    • 1
    • 20/07/27 22:19:16

    関係ないけど、写真がゆってぃにしか見えない。

    • 11
    • 20/07/27 22:15:57

    >>207 私も、歴史的に有名な、とある人の思想を思い出しました。

    • 1
    • 20/07/27 21:23:42

    >>205
    なぜ批判されてるの? 無知だから教えて

    • 1
    • 20/07/27 21:19:57

    オタクって盲目で信者みたいな人が居るから何言っても教祖様の言ってる事を神の言葉のように崇めておかしい事を指摘する人を馬鹿にするから信者には何言っても無駄だと思う。本当は分かってても教祖様を擁護するのに必死で何一つちゃんと反論できてるのが居ないのがそれを証明してるし。
    教祖様が婚姻相手を決めて初対面で合同結婚式を開催するあれと同じだよあの人達に言っても無駄でしょ?

    • 3
    • 20/07/27 21:13:56

    優生思想とか人権侵害とかよくわからないけど、このツイートが何を言いたいのか、何がしたいのか、誰に何を伝えたいのか、全くわからない。
    遺伝子じゃなくて本人のものすごい努力や周りのサポートもあるから、名前あげられた人達がこのツイートをムカつくならダメだと思う。
    冗談だとしたら、一応アーティストなのにかなりセンスないと思う。
    なんていうか、バカでも、あーこれダメだなってわかる。

    • 5
    • 20/07/27 21:13:35

    無知とか色々ほざいてるカチコチ頭には何言っても無駄だろうね。

    • 0
    • 20/07/27 21:02:31

    劣等感から批判されてると思ってる人は頭があまり良くないんだろうな
    こういう思想から歴史的にどんな悲劇が起きたか勉強してから書き込みしてね
    コメント見ると何故批判されてるかも分からない人が擁護してるのばかりで本当に無知って怖いわ

    • 3
    • 20/07/27 20:55:18

    いちいち目くじら立ててる奴ら劣等感でゴリゴリなんじゃない?

    • 3
    • 20/07/27 20:53:52

    言葉はあれだけど言いたい事わかるよ。嵐見てると年取ったな~遺伝子残さないともったいないなぁ~孫だっこしたい親もいるだろうにって思う事ある。国がどうこうじゃなくて配偶者は好きな人で選ばせたらいいさ。

    • 3
    • 20/07/27 20:35:45

    別に騒ぐことでもない内容。暇人多いね。
    でもこの人もわざわざTwitterじゃなくてオンライン飲み会ででも言っとけって感じ。

    • 5
    • 20/07/27 20:21:41

    お父さんはそう思ってる

    が何かものずごく気持ち悪い

    • 9
    • 20/07/27 20:09:18

    大谷翔平に藤井くんはわかるけど芦田愛菜ちゃんまで入れてるのがよくわからないw

    • 4
    • 20/07/27 20:06:57

    なげーなおい
    質問しろよ

    • 2
    • 20/07/27 20:05:24

    なんでもTwitterに書くくせ治しましょう。

    • 8
    • 20/07/27 19:23:23

    芸能人の度が過ぎた叩きも問題だけど、芸能人もこうやってわざわざ、それ発信する必要ある?って事を簡単に発信しちゃうのも問題よね。
    そのくだらない冗談をわざわざ世界に発信しようとしたのが理解できないわ。仲間内だけにしてればいいのに。

    • 5
    • 20/07/27 19:04:54

    そんなに炎上する程の事かな
    世の中劣等感の強い人多いのね

    • 4
    • 20/07/27 18:59:13

    >>190そうかもね、ちょっと頑張ってちょっと人よりできるってレベルなら褒め言葉かもしれないけど、きっと本当血が滲むような努力、比較されたりさ。いやいや、遺伝子?努力だよ。どんだけ頑張ってるか知ってる??と言う人もいるだろうね

    • 1
    • 20/07/27 18:56:43

    吉高由里子の元彼だから中身が超絶イケメンなのかと思ってたけど
    ん?

    • 0
    • 20/07/27 18:55:48

    北朝鮮みたいな発想ね

    • 0
    • 20/07/27 18:53:48

    なんでもいいけど顔が無理

    • 4
    • 20/07/27 18:51:13

    わざわざツイートしなくてよかったよね。

    • 3
    • 20/07/27 18:50:16

    お化け遺伝子を持つ人たち
    ↑これ言われたらムカつく人多いと思う。何でもそうだけど、トップにいる人って凡人より考えて努力し続けてる人だよね。

    配偶者は国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないか
    ↑性的嗜好が異性・結婚が当たり前って考えが微妙。少なくとも個人名出すのはナシ

    • 1
    • 20/07/27 17:38:27

    なぜ、わざわざこんな事を投稿するのか。
    全く、分からん。

    • 3
    • 20/07/27 11:05:14

    アスリートと天才棋士まではわからなくもないけど芦田愛菜を入れてるあたりが痛そう

    • 4
    • 20/07/27 09:39:29

    考えるのは自由だけど、なんでまたそんなことを投稿しようと思うのか。

    • 10
    • 186

    ぴよぴよ

    • 20/07/27 09:24:21

    いい遺伝子はいい感じに残してほしいよねーって話でしょ。
    いちいち噛み付く人って家族とかに障害者とかいるんじゃない?だからキーキー怒るんでしょ。

    • 12
    • 20/07/27 09:22:57

    わかったー全全全世の人かーもうおばちゃんだから知らなかったわ。

    • 2
    • 20/07/27 09:20:07

    >>181
    わかる
    顔やだ

    • 0
    • 20/07/27 09:17:58

    この人、子供いるの? 『お父さんはそう思っている』って書いてあるけど

    • 2
    • 20/07/27 09:15:34

    この人の顔だちが凄く気持ち悪くてぞわぞわする。

    • 4
    • 20/07/27 01:44:21

    ダルビッシュとレスリングの人?が再婚した時はすごい遺伝子同士だ!みたいな事テレビでもコメンテーターが言ってたよね。自由恋愛で結ばれてるからこそ言える発言なんだよね。
    そこ間違えて国で配偶者を管理なんて言っちゃうのは良くないと思う。

    • 8
    • 20/07/26 23:37:59

    >>153
    そこへ発展していく危険があるから安易に発言してはいけないのでは?

    • 2
    • 20/07/26 23:19:30

    16日に呟いたのが今頃話題なんだね。

    • 1
    • 20/07/26 22:59:43

    淘汰を言ってるわけじゃないのに優勢思想ってこじつけだと思う。

    • 10
    • 20/07/26 22:47:56

    >>145
    思った。
    でもあれも100パーセント思うようにはならないよね。

    • 0
    • 20/07/26 22:46:53

    なんで、でも騒ぐほどじゃないでしょ。お化けレベルではないでしょ、別に、オータニもフジイくんも。

    ジジババ「よくいる。」「野球も相当なんだねー。」

    みたいな(笑)そんなんヒラヤマとかクボの方がたぶんダンゼン、、

    • 0
    • 20/07/26 22:46:28

    野田さんブサイクすぎて無理なのに、思考まで拗らせててやっぱり無理無理~
    ※個人の見解です

    • 18
    • 20/07/26 22:45:38

    あーあ、余計なこと言うから。散々叩かれてる人間いるのに。

    • 5
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ