埼玉県の高校受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1844件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 結城秀康
    • gLO9Vcr9X9
    • 20/07/25 23:24:41

    トピ作成ありがとうございます。
    先程、私立の確約について質問したものです。
    高校の本に、その高校のおおよその偏差値は書いてありますが、その偏差値があれば確約はいた抱けるのでしょうか?

    • 0
    • 2
    • 直江兼続
    • DBlUzSVKZo
    • 20/07/25 23:32:31

    >>1偏差値、内申、欠席日数等、各学校の規定内があるのでクリアしてたらもらえますよ。前年とは、変わってたりするので自分で調べた方がいいですよ。

    • 2
    • 3
    • 高坂昌信
    • I/7RRNxZl4
    • 20/07/26 01:39:32

    >>1
    まー、よっぽどのことがなければすんなりもらえるよ。

    • 1
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • EGai5/iMqT
    • 20/07/26 01:47:52

    >>1
    本に出てる偏差値はおおよその偏差値だから、あの偏差値が確約の基準とは限らない。
    ちゃんとした基準は、説明会でその学校のその年の基準が発表されるまで待つしかないと思うよ。

    • 4
    • 5
    • ルイス・フロイス
    • M2JvXjS5Lq
    • 20/07/26 10:49:17

    学校名、出して
    情報交換してもいいのかな?

    確約基準とか教え合えたら、この時期ムダに密な場所に行かなくて済むよね…

    • 8
    • 6
    • 上杉景勝
    • yQA54pHuB5
    • 20/07/26 14:27:40

    埼玉私学フェアって、高校ごとに開催する説明会の代わりになるかな?
    併願だし、4~5校回るつもりだからできることなら個別に足運ぶよりまとめたいんだけど。

    • 0
    • 7
    • ルイス・フロイス
    • M2JvXjS5Lq
    • 20/07/26 16:30:26

    >>6
    なるよ。
    ただ、混むよね。

    • 0
    • 8
    • ルイス・フロイス
    • M2JvXjS5Lq
    • 20/07/26 16:32:01

    確約は、いくつ取る予定でいますか?

    確約が取れた高校は全て受験しますか?
    一つだけにしますか?

    • 2
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • EGai5/iMqT
    • 20/07/26 16:43:34

    >>7
    なるの?
    私が行ったのは個別相談だけで、説明会代わりにはならなかったよ。
    一つのフロアに各高校の個別ブースが沢山あって、休憩エリアに各高校の紹介VTRが流れてるって感じだったわ。
    私学フェアって色んなところがやってるから、主催によって違うのかな?

    その時は個別相談で、確約出せる条件揃ってるけど説明会に一度でも参加しないと確約は出せないから、今度説明会に参加してもう一度個別相談に来てくださいって言われスタンプカードもらった記憶がある。

    • 1
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • M2JvXjS5Lq
    • 20/07/26 16:58:05

    >>9
    ごめんなさい。
    私はなるって聞いたけど…。なら違うかもです。

    • 0
    • 11
    • 本願寺顕如
    • BXuHpWDCD7
    • 20/07/26 18:33:23

    >>6高校の「説明会」とは別物かな。個別相談でまだ説明会参加してない、と伝えるとさらーっと説明はしてくれるけど、細かく知るには学校の説明会に参加したほうがいいよ。

    • 0
    • 12
    • 島津義久
    • r72+gOGvMf
    • 20/07/26 20:00:51

    >>8
    上の子ですが、確約は二校取って受験もしました。
    確約取れてれば、一校のみという子も沢山でした。

    • 1
    • 13
    • 風魔小太郎(強い)
    • LGF3KQy6qG
    • 20/07/26 20:23:33

    >>6私学フェアすごい行列だったよ。アリーナ外まで並んでた。
    やっぱり高校のブースも行列だったから、私は直接高校説明会と個別相談行きましたよ。

    • 2
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • EGai5/iMqT
    • 20/07/26 20:27:05

    >>8
    上の子は、確約3校、受験1校。
    下の子は確約1校、受験1校。

    確約ない高校受ける子たちは2校3校受けてたよ。

    • 0
    • 15
    • 小早川隆景
    • gLO9Vcr9X9
    • 20/07/26 20:58:04

    すみません、無知でごめんなさい。
    確約ってどんな形でいただけるのですか?
    何か書類が何か証明書的なものがいただけるのですか?

    • 1
    • 16
    • ルイス・フロイス
    • M2JvXjS5Lq
    • 20/07/26 21:01:32

    >>15
    説明会に行くと、確約基準を教えてくれるから個別相談で確約基準に見合った書類を持っていくとOKがもらえるらしいよ。

    • 3
    • 17
    • 上杉景勝
    • yQA54pHuB5
    • 20/07/26 22:20:14

    6です。
    色々情報ありがとう。
    私も旦那も他県出身なので知らない事が多くて。助かります。

    • 0
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • uk7+cJyF08
    • 20/07/26 22:38:35

    >>15子供は社会人と高3だからちょっと古い話になりますが…

    私立受験の目安になる偏差値や内申の基準は併願なのか単願なのかで変わってきます。
    相談会でもどちらが希望なのか意思確認してから話が進むと思います。
    ハッキリとした偏差値は言いませんが、こちらから持参した北辰の結果や学校から出される内申(一学期の成績や英検等の資格、部活動の成績、委員会生徒会活動、ボランティア等の中学生で頑張ってきた事、出欠席日数等)を見ていただき話が進みます。
    高校にもよりますかが、持参した資料に加点ポイント等を算出して確約基準に達していれば担当した高校関係者のサインとか学校印等を押された用紙をいただけるので後日中学校に提出(もしくは見せるだけ)して担任や生徒指導教員と情報を共有し、三者面談で最終的な志望校を決めます。

    我が家は公立志望だったので私立は併願だから2~3校しか学校説明会には行ってません、その中で確約のために相談会出たのは1校ですが、私立単願希望してる場合はもっと沢山説明会参加してるご家庭もいらっしゃいました。

    ちなみに公立は通える範囲で行けそうな成績の高校はほぼ見学に行きました。

    埼玉の高校受験は特殊なので聞ける人が身近にいたら良いのですが、最初はなかなかわからない事ばかりで緊張しますが良い結果になりますようお祈りしてます。

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 島津義久
    • r72+gOGvMf
    • 20/07/26 22:58:44

    >>15
    9月頃から確約の取れる個別相談会が始まるので、北辰の結果、1学期の通知表(要コピー)を持って参加。
    確約の取れたコース名、担当教員の押印等書かれた用紙が渡されるので、その用紙は願書提出時に同封するので絶対無くさないでくださいね。

    • 3
    • 21
    • ルイス・フロイス
    • EGai5/iMqT
    • 20/07/26 23:07:17

    とりあえず、個別相談には1年生からの成績表全部と北辰の結果持っていけば大丈夫。
    1年生から3年までの欠席日数や遅刻回数も条件にあげてる私立も結構あるから、三年生の成績表だけじゃなく、成績に関わるもの全部ファイリングして持っていくといいよ。
    うちは個別相談の時に、北辰の答案部分みて、テストのポイントとかこういう所は勉強しといたほうがいいよみたいなのもアドバイスしてくれたよ。

    • 0
    • 22
    • 本願寺顕如
    • BXuHpWDCD7
    • 20/07/26 23:10:57

    >>15去年受験生。
    高校の個別相談で北辰や内申見せる。確約基準達していれば、この調子で頑張ってー、大丈夫ですよー、とコメント。達してなければあと偏差値いくつ上げてきて、等アドバイスされる。基本的には高校側は「確約」って言葉は使わず、曖昧な表現する。なかには確約です!って言っちゃう先生もいたけどね…。
    娘が確約もらった高校は名前や番号を記載したスタンプカードみたいのくれるところが多かった。確約証明書はないよ!

    • 2
    • 23
    • 斎藤道三
    • I/7RRNxZl4
    • 20/07/27 00:52:21

    今年の北辰は自宅でやったやつだからダメで、校長会テストの結果で確約もらうって聞いたけど本当かな?校長会の方がテスト内容簡単だから、確約取りやすくなるのかな?

    • 0
    • 24
    • 真田幸隆
    • r72+gOGvMf
    • 20/07/27 00:59:06

    >>23
    さいたま市のテストは難しいので、多少不利になってしまうのかな。

    • 0
    • 25
    • 武田勝頼
    • EGai5/iMqT
    • 20/07/27 01:10:27

    >>23
    北辰テストよりも校長会テストのほうが難しくて点数取りづらいって言われてるけどな。
    北辰の方が採点甘いから偏差値高くでるって塾で言われたよ。
    今年は、いつもの受験とは違う形式になりそうだから、不安だね。

    • 1
    • 26
    • 前田利家
    • jqfuCym8aY
    • 20/07/27 02:24:28

    >>9
    ある意味ではなるよ。
    学校によっては説明会や学校行事など、何回か参加カードにスタンプが捺されて、それが加点要素になる学校もあるから。
    といっても、もう高3だから情報が古いかも。
    簡単な説明を聞くだけの学校もあるけど、スタンプカードをくれる学校ではそこでスタンプをもらったほうが後が楽。
    それと、ある程度説明してくれるから、それを聞いて確約をもらいに行く学校をしぼれる。確約をもらうのはその時には無理でも、確約をもらえる基準がだいたいこれくらいと口頭でもしくは資料を見せてくれる学校もある。
    今年はコロナで相談は予約制らしいから何校も聞くのは難しいかも。

    • 1
    • 27
    • 斎藤道三
    • I/7RRNxZl4
    • 20/07/27 03:20:44

    >>25
    今高1の息子が居て、今年下の子が受験で兄は校長会のが記述式が多いけど簡単って言ってたんだよね。塾は行ってなかったから、本人の意見なんだけど。地域によって難易度違うのかな…。うちは南部校長会。北辰は選択問題タイプのが更に難しかったって。
    息子の時は公立入試前日ぐらいに休校って言われて戸惑ったけど、無事志望校合格。今年は更にどうなるか…お互い無事終えられるといいね!

    • 0
    • 28
    • 足軽(旗指)
    • LLk3pDYw9I
    • 20/07/27 12:14:00

    >>23
    うちは南部の私立の説明会に行ったけど、北辰(9月以降のものでアットホームでなければ)、校長会テスト、3年生の1学期の内申、どれか基準を満たしていれば確約もらえると言われたよ(もちろん確約という言葉は使いませんが)。
    ただ個別相談には1年生と2年生の成績表や検定の合格証も持ってきてということだったから少し足りなくても賄える場合も(その高校は2点まで加点できると言われた、英検2級以上あれば3点まで)。
    内申も偏差値も単願ならいくつ、併願ならいくつ、でこのコース、とはっきりとした数字の載っている表ももらったよ。
    ちなみに北辰よりも校長会テストの方が難しいと言われた。

    • 2
    • 29
    • 明智光秀
    • M2JvXjS5Lq
    • 20/07/27 15:41:58

    >>28
    そこは、偏差値いくつくらいの学校ですか?

    • 0
    • 30
    • 足軽(鉄砲)
    • VQHL9FaGH8
    • 20/07/27 16:57:56

    皆さんの話し参考になります。凄く具体的に書いてくださってる方がいて有り難いです。まだ説明会など参加できてなく来月から予約して行く予定なので事前に知れて本当に助かります

    • 4
    • 31
    • 本多正信
    • E0RZ6Qk03g
    • 20/07/27 18:27:28

    昨日、南部の私立高校の説明会に行って来ました。

    服装は普段着、スーツの人は見た感じいなく、父親参加の方も結構いました。

    最後の方で聞きたかった内申点、最低限必要な偏差値など聞けました。

    9月の北辰も家でやることになった場合、その結果も見るかもしれない、でも9月からは会場でできるよう色々考えているようです。

    やはりポイントカードみたいなものを頂き、個別相談に持参するようです。

    • 3
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • LLk3pDYw9I
    • 20/07/27 22:34:20

    >>29
    それは学校が特定されそうだから伏せますw

    • 0
    • 33
    • 真田幸隆
    • r72+gOGvMf
    • 20/07/27 23:05:01

    >>29
    英検や漢検数検、皆勤等で加点制度があるのは、偏差値の幅が広いマンモス校が多いかも。

    • 1
    • 34
    • 古田織部
    • r72+gOGvMf
    • 20/07/28 16:50:55

    公立高校希望してる方、家から登校時間どの位で考えてますか?
    1時間半は遠すぎですよね?

    • 0
    • 35
    • 足軽(鉄砲)
    • VQHL9FaGH8
    • 20/07/28 17:12:35

    >>34
    うちも第一志望の公立そのくらいかかる。正直不安だけど本人はその学校でやりたい事があるから遠いけど頑張りたいって言ってる

    • 0
    • 36
    • 榊原康政
    • J5QwFy7pAZ
    • 20/07/28 18:28:15

    皆さん、私立の確約はこの夏休みにもらう感じですか?それとも、夏休み中の説明会に出席して秋にもらう感じですか?
    また、公立1本で私立は受けない!って方がいましたら受けない理由と、もし、不合格だった場合どうするか、など教えて下さい!
    周りに、公立1本で受けた知り合いがいる!と言う方でも結構です。

    • 0
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 5+dQLXhQKf
    • 20/07/28 19:10:54

    >>36 夏休み中の説明会に出席して確約条件をチェックして秋にもらう。
    子供の友達が公立1本だったよ。私立受けても授業料払うお金がないから受けない!って。
    そして不合格になり二次募集受けたよ。それも落ちてしまい通信に行きました。みんなが進路決定した後に1人だけ忙しそうでなんだかかわいそうだった。

    • 1
    • 38
    • 柿崎景家
    • I/7RRNxZl4
    • 20/07/28 19:27:40

    >>36
    うちは説明会と確約同じ日。
    まあ、私立行く気ないからなんだけど(笑)

    • 0
    • 39
    • 馬場信春
    • Dif4k+nLB7
    • 20/07/28 20:06:17

    >>36
    うちの息子も公立しか受けない!!と聞かなかったけど、私が無理やり私立連れて行って確約貰って受けさせたよ。
    で実際公立落ちて、私立行ってます
    やっぱり何があるか分からないから、私立は受けたほうがいいと思う。

    • 3
    • 40
    • 馬場信春
    • Dif4k+nLB7
    • 20/07/28 20:11:11

    >>23
    息子は、校長会のが簡単て言ってました。
    実際校長のほうが点数良かったし、北辰はボロボロ。
    確約取るのは、北辰だったから、いいところの確約取れなかった。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 立花誾千代
    • BXuHpWDCD7
    • 20/07/28 21:23:33

    >>36夏休みに確約取れる高校ってあるの?
    例年7月以降の北辰偏差値数回分の平均をみてって感じでは?

    • 3
    • 45
    • 毛利隆元
    • r72+gOGvMf
    • 20/07/29 00:59:50

    >>40
    北辰は事前に範囲が分かってるのにボロボロだったんですか?
    北辰の過去問やってなかったんですか?
    怖いです…

    • 0
    • 46
    • 本多正信
    • LLk3pDYw9I
    • 20/07/29 08:08:50

    >>36
    夏休み中に確約もらえるところあるの?
    うちの方1学期の成績が8月末だし、校長会も8月末。
    全国区でスポーツやっていて誘われている子も成績が出るまで決定ではない。
    同じ埼玉でも全然違うんだね。

    • 0
    • 47
    • 豊臣秀長
    • M2JvXjS5Lq
    • 20/07/29 13:30:13

    9月20日に個別面談する学校が多いみたいですが、9月分の北辰の結果しかないですよね?
    9月に個別面談する人は、どういう人なんですかね?

    • 0
    • 48
    • 上杉景勝
    • E0RZ6Qk03g
    • 20/07/29 17:49:53

    >>47

    うちの方は、北辰から18日たたないと結果は戻ってこないから、9月20日には間に合わない。

    8月に説明会&個別があるけど、1&2年の通知表と3年の1学期の通知表(コピー)、念のため北辰結果も持参するよ。
    漢検なり英検の証明書とか持参。

    • 0
    • 49
    • 島津豊久
    • gLO9Vcr9X9
    • 20/07/29 20:17:17

    トピ、すごく参考になり、情報の少ないわたしにはありがたいです。
    個別相談についてです。
    私立で確約をもらうためには一番いい北辰の結果を持参しますが、それを考えると、個別相談は最後の方の日程にした方がいいのでしょうか?
    どなたかわかる方教えてください。

    • 4
    • 50
    • 毛利隆元
    • r72+gOGvMf
    • 20/07/29 22:37:08

    >>49
    個別相談の前に、説明会で確約の条件の話があるので、その基準を満たせば個別相談へ参加でいいと思います。
    勿論、偏差値が高い方が選択が広がるかと思います。

    昨年、私が参加した高校は、後ろの一覧を見て平均値を出してました。

    • 1
1件~50件 (全 1844件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ