玉川氏と羽鳥アナが番組で緊迫の激論

  • ニュース全般
  • 斎藤朝信
  • 20/07/23 10:41:43


 23日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、22日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の796人となったことを特集した。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏は「全国を見ても過去最高の感染者になっている。福岡、大阪、愛知、埼玉。全国で感染者者が第一波を超えている。東京も見て、今、第二波じゃないってなんで言えるのか、全然分からないですね」と疑問を投げかけた。

 さらに「政府は重症者に関して医療が逼迫していないからまだ第二波じゃないっていうふうに言いたいみたいなんですけど、第二波ってそういうことなんですかね」とし「あくまで感染者が波になって大きく増えていることを言い表すんだと思う」などと指摘した。

 その上で政府は第二波と表明すると再び緊急事態宣言を出す必要が出てくるため第二波と表現しないことを指摘した。さらに「メディアの問題もあって、メディアが第二波って言わないですよね。今のこの状態を。第二波かもしれないってずっと言っているわけです。何だろう日本のメディアって。ずっと政府が第二波って言わないと第二波って言わないんですかね?」と司会の羽鳥慎一アナウンサーに尋ねた。

 これに羽鳥アナは「言えないでしょうね」と即答すると「おかしくないですか?」と玉川氏は聞き返すると羽鳥アナは「だから第二波と思われるっていう言い方をしている」と返した。

 この意見に玉川氏は「それはメディアはメディアで判断すればいいことだと思う」としたが羽鳥アナは「だから第二波だと思われるっていう表現だと思います」と譲らず玉川氏が「じゃぁ、政府が第二波って認めなかったら言わなかったら言わないメディアっておかしいと思う、ずっと。これを見てどうして第二波って言わないんだろう?僕はずっと疑問で。そこもおかしいだろう」と繰り返した。

 これに羽鳥アナは「だから政府は言わないけど、メディアは第二波と思われると言っているんだと思う」と同じ主張を繰り返し、議論は平行線となり羽鳥アナは「言う、言わないはもういいんじゃないですか」とこの話題を打ち切っていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/23 11:29:50

    玉川はテレ朝の人なんだから、自分で言えばいいじゃん

    • 2
    • 20/07/23 11:24:07

    激論なの?玉川って人が訳の分からない理屈で羽鳥さんに絡んで、羽鳥さんが面倒くさくなってる場面でしょ。

    • 6
    • 20/07/23 11:21:01

    休みだったから、初めて見たけど、この人ずっとこんな感じなの?
    なんで怒ってんのか意味不明なんだけど、いつも見てる人は理解できてる?

    • 3
    • 20/07/23 11:10:05

    東京に関しては感染者ゼロが1度もないから収束できず、さらに数字は横ばい。緊急事態宣言が解けて感染者が増えた、これを第二波と言いきれという方もどうかしてる。増加傾向にある継続中ですよ。

    • 2
    • 20/07/23 11:07:18

    第二波だろうが何だろうが、呼び方なんてどうでもいいわ。どうでもいいこと長々と議論してるんだね。しょうもない番組だということが再確認できました。ありがとうタマガワ。

    • 8
    • 20/07/23 11:07:04

    長文おじさん

    • 1
    • 9
    • 毛利隆元
    • 20/07/23 11:04:51

    いつものことだと思って見てたけどな。

    • 5
    • 8
    • 古田織部
    • 20/07/23 11:02:15

    玉川はこの状況はもう第2波なんですって言い切ることを続けていればいいだけなんじゃないの?

    何をもって第2波とするのかは専門家でもわかれてるでしょ。
    そもそもそうだとしたら何が変わるの?
    また経済をとめて休業、休校させて給付金?

    • 4
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/07/23 10:57:13

    テレ朝局員が何言ってんだ

    • 2
    • 6
    • 下間頼廉
    • 20/07/23 10:55:21

    玉川さんみてると毎回ハラハラするから正直出ないでほしい
    必要なのかな、

    • 6
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 20/07/23 10:54:44

    もう降ろせばいいのに玉川さん

    • 8
    • 4
    • 加藤清正
    • 20/07/23 10:54:06

    玉川さんて頑固だなーと思って見てた

    • 6
    • 3
    • 島津義弘
    • 20/07/23 10:52:45

    玉川さんは…アレな人だからw

    • 5
    • 2
    • 福島正則
    • 20/07/23 10:47:51

    そもそも第二波って何?
    第二波が来たからってやること何か変わるの我々?防護服でも着ろと?笑

    • 9
    • 1
    • 真田幸村
    • 20/07/23 10:45:25

    「第二波と思われる」は「政府は認めてないけどメディアは第二波だと思ってます」ってことでしょ。
    何が問題なの?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ