母を亡くしてから明らかにおかしい自分

  • なんでも
    • 39
    • 黒田官兵衛
      20/07/23 07:35:01

    晩年のお母さんに対して、心残りがあるんでしょ
    ああしてあげれば良かった。こうしてあげれば良かった。って。
    病気か老衰か知らないけど、私も祖母が最近亡くなって、まぁ急だったのもあるけど、もっと会いに行けば良かったとか、色々身の回りの事を想像すると申し訳なさと、寂しさとで悲しくなる。

    母は最後まで一番介護や世話をしていたから、自分はやれることはしてあげた。だから悔いはないって言ってる。勿論亡くなってしまって寂しい気持ちはあるけどね。

    人が亡くなった悲しさは、自分のその人に対する後悔と比例すると思う。
    でも今さら後悔してもどうにもならない。その人はもう、いないんだもん。

    でも、今後同じ後悔を味合わない為に、自分自身を含めて今あなたの周りにいる人たちを大切にしないと、またいずれ同じこの悲しみ苦しみを感じることになる
    そうならないように生きることが、唯一生きてる貴方にとって出来る後悔の後処理

    時間は掛かるだろうけど、仕方がない。
    今は沢山悲しんで、苦しんで。
    それが人生。苦楽は平等に訪れる試練だから。
    いずれ心は前を向くよ。それをお母さんも望んでる。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ