痩せすぎで学校から連絡が…

  • 小学生
  • 真田幸村
  • 20/07/22 23:47:33

娘が痩せすぎだと学校からプリントをもって帰ってきました。
身体測定で138cmで24kgでした。

学校からは、早寝早起き、適度な運動、朝ごはんしっかり食べることはきちんとされていますか?などと書いてありました。
一度受診してみては?とも書いてありました。

朝ごはんはもちろん食べています。
好き嫌いもほとんどなく、食事の量も普通に食べます。
運動系の習い事も2つしています。
夜は9時までには布団に入れています。朝は6時半起床。
ただ、昔から目が硬い子ですぐに寝られないこともわりとあります。

こういう状況なのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
同じような経験のある方いますでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 織田信長
    • 20/07/22 23:48:27

    両親の体型はどう?
    遺伝もあるからね。

    • 6
    • 2
    • 成田甲斐
    • 20/07/22 23:49:22

    目が硬い…どういう意味?
    どんな表現よ?
    初めて聞いたんだけどw

    • 30
    • 3
    • 上杉謙信
    • 20/07/22 23:49:30

    目が硬いっていうのは病気?

    • 9
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/22 23:50:34

    年齢がわからないので、なんとも言えないですが何年生ですか?
    運動の習い事2つというのは週に2回?

    • 2
    • 5
    • 榊原康政
    • 20/07/22 23:53:37

    >>2 寝付きにくいとは違うけど、夜眠くなりにくいと言うか、、そんな意味だよ!

    • 10
    • 6
    • 細川幽斎
    • 20/07/22 23:57:34

    >>2
    私の地元でも言うよ、方言かな?

    • 14
    • 7
    • 榊原康政
    • 20/07/22 23:57:39

    体重は平行線なの?
    少しずつでも増えてるなら大丈夫だと思うけど、心配なら受診してみては?
    うちは年長で123cm30kgのおでぶちゃんで、赤ちゃんのときからめちゃくちゃ寝る子で1歳半くらいでも午前午後昼寝してて、夜も普通に寝てた。
    今でもめちゃくちゃ寝る!
    寝る子は育つってよく聞くけど、寝すぎだから育ちすぎた。

    • 2
    • 8
    • 真田幸村
    • 20/07/22 23:58:49

    わたし、岐阜に住んでいるのですが目がかたいって方言なんですね。
    なかなか眠れないみたいな意味です。
    失礼しました。

    • 6
    • 9
    • 山県昌景
    • 20/07/22 23:59:24

    >>5
    自分では使わないけど、お婆さん世代がつかってるよね。

    • 4
    • 20/07/23 00:01:51

    その身長の平均体重は33キロくらいだから確かに軽いけどちゃんと食べてるなら体質もあるんじゃない?

    • 5
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/23 00:02:14

    異常だよね
    138cmの標準体重は42kg位だよ
    摂食障害ではないの?

    • 5
    • 20/07/23 00:02:15

    >>7
    平行線ではないですが体重はそんな急激には増えてない感じですね。
    幼稚園の時も小柄でした。

    たくさん寝てくれるの羨ましいです。
    うちは昼寝したら夜はなかなか寝ない子だったので。

    • 2
    • 20/07/23 00:02:33

    主さん、私岐阜じゃないけど目が硬いったら言うしまわりからも聞くよ!!
    うちの子も寝なさいって言わなきゃいつまでも起きれちゃうタイプで9時に寝かせて朝は6時に起きる。背は後ろから2番目だけど細くて体重軽めだけど、学校からなにか言われたことない。

    • 5
    • 20/07/23 00:03:56

    >>11
    138で42は標準ではないでしょ

    • 22
    • 20/07/23 00:04:54

    病院受診すすめられてるのに連れてかないの?

    • 5
    • 20/07/23 00:08:20

    >>13
    ありがとうございます。
    うちも今年初めて学校からプリントもらってきました。
    細いけどよく食べるし気にしてませんでした。
    私は普通ですが、夫は昔から痩せています。

    • 3
    • 20/07/23 00:09:19

    >>14ググったら標準体重は41.9だってさ

    • 4
    • 20/07/23 00:09:28

    見た目で分らんのか
    ガリガリやん

    • 5
    • 20/07/23 00:10:18

    大丈夫だと言ったら、病院行かないのかな?
    行った方がいいと思うし。
    食べてるって言っても、量がわからないし。
    運動量もわからないよ。

    • 0
    • 20
    • 小早川隆景
    • 20/07/23 00:11:19

    >>11
    え?それ違う。
    主さん、ちゃんと食べて健康なら遺伝や体質なんじゃないかな?心配ならかかりつけ医に相談してもいいと思うよ。うちの子も好き嫌いなく良く食べるけど133センチ26キロの痩せ型。私が痩せ体質で遺伝しちゃったんだなと申し訳なく思うけど、ほぼ風邪もひかない健康体だよ。

    • 6
    • 20/07/23 00:11:31

    目が硬い…?何それ

    • 4
    • 20/07/23 00:11:39

    吐いてるとかじゃないの?

    • 5
    • 20/07/23 00:13:42

    え、めちゃくちゃ痩せすぎだよ。
    母親のくせに平均体重とかも知らないの?何歳かわからないけど、138あれば30キロは無かったら、、。私なら病院連れて行くし、そんな学校から指摘されて行った方がいいか迷うって、ネグレクトなの?
    心配にならないの?


    • 9
    • 20/07/23 00:13:56

    >>11
    42な訳ない

    • 6
    • 20/07/23 00:14:40

    書いてある内容からすると主がきちんとご飯食べさせてないんじゃないかって学校側は思っているみたいだし、病院行ってハッキリさせた方がいいと思う。
    その方が体質ですとか、特に異常なかったとか言えるし、行かないとやっぱりとか不審な目で思われたままだよ。きっと中学になっても。
    家庭環境に注意が必要とか思われるより、何かしら病気があるかも知れない。それらを考えても受診した方が絶対いいよ

    • 9
    • 20/07/23 00:18:25

    >>22
    同じ事を思った。誰も見てない所で吐いてるのかなと思った。摂食障害ではないの?

    • 3
    • 20/07/23 00:19:21

    >>21
    方言。なかなか眠くならないってこと

    • 1
    • 20/07/23 00:21:19

    質問のプリントには正確に応えて、病院へ行って学校から行くように言われて来ましたと伝え診察してもらうかなー。
    痩せ型の平均体重より10キロもないのは尋常じゃないと思える

    今小6で145で35、6キロのバレエやってる娘でさえも、クソ細いのにそんなに軽くなかった

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/07/23 00:26:03

    >>24
    すごく太ってる子も多いから
    標準だとそのくらいになるんじゃない?

    • 3
    • 20/07/23 00:26:24

    >>16
    主が言うよく食べるは家で食べてるだと思うけど、そのよく食べる姿を学校で見ている先生方は、学校でしか食べれないからよく食べているとか、沢山食べているのに体重が増えないのは家庭で何かあるからだと思っているんだと思う。
    実際に家庭で食事を作らずに、給食が子供の命を繋ぐ家庭が増えているから問題になっている。
    学校側に習い事や早寝早起き、朝ご飯を徹底してやってますって言うより、証明した方がいいよ

    • 2
    • 20/07/23 00:30:18

    骨と皮だけの子どもを見て親が異常だと思わないって事が問題。

    • 6
    • 20/07/23 00:30:18

    うち143cm24㎏(5年生)
    よく食べるしよく寝る
    マルファン症候群の疑いで検査したけど今のところ異常なし
    目に持病があって医大に通院してるからまたそのうち検査はするみたいだけどね

    • 1
    • 20/07/23 00:31:27

    >>27
    はじめて聞いた!

    • 1
    • 20/07/23 00:32:20

    糖尿病じゃないよね?怖すぎる

    • 1
    • 20/07/23 00:39:56

    怖い
    目が硬いとか柔らかいとかあるの?

    • 3
    • 20/07/23 00:42:25

    >>23
    と、デブ親が言うてます~

    • 2
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/23 00:44:43

    私ならとりあえず病院には行くかな。
    ただの体質かもしれなくても標準からは外れてるわけだから。何年生か分からないけど、去年は指摘されてない→今年は指摘された事も気になる。

    細いママ友さんも、子供が痩せ気味で毎年栄養指導受けて面倒だって笑ってたけど。やっぱり詳しい検査をして問題ないと分かったから言える事だよね。

    • 2
    • 20/07/23 00:45:45

    今大学生の息子の成長の記録見てきた。133センチで27キロだったから確かに主の子細いよね。

    • 0
    • 20/07/23 00:45:50

    >>36
    寝付きが悪い子のことを目が硬いって言うんだよ

    • 4
    • 20/07/23 00:46:37

    とりあえず病院行ってみたら?ここで聞くぐらいだからちょっと不安なんでしょ?ただの体質で、問題なかったらそれで安心するしね。

    • 5
    • 20/07/23 00:47:41

    >>20
    あまりに体重が増えないからずっと小児科に相談して様子見てもらったけと結論は「遺伝」だった。検査はしてないけど私も旦那もガリだし普通に生活してるから。病気もしない。

    • 4
    • 20/07/23 00:50:18

    わたし、ガリガリで太れないから大人になった今でも検査してもらうよ。検査してもらったら体質なんだって安心できる。
    肉がつかないって何らかの病気があるかもだから検査してみていいんじゃない?

    • 1
    • 20/07/23 00:50:21

    身体測定の肥満度でマイナス30下回ったら学校に親が呼び出されて栄養指導受けるようちの学校は。
    私なら学校に報告する意味でも病院行くかな。

    • 4
    • 20/07/23 00:51:59

    >>28 145で35くらいじゃ別に普通体系じゃない?

    • 5
    • 20/07/23 00:52:46

    何才なんだろう。
    うちの息子小2で身長が135cm、体重25kgで痩せてるけど学校から何か連絡来たりはしないよ。今朝たまたま体重測って25kgなのは確実だけど、身長は3月に測った時のだから更に伸びてること考えたら同じぐらいだと思うんだけど。
    うちは旦那と、義父、義妹が痩せてるから体質だと思ってた。

    • 3
    • 20/07/23 00:54:11

    >>28
    うちの小6息子151の32だよ!

    • 0
    • 20/07/23 00:54:22

    ご飯残さず食べるならこれから今より気持ち多めにしてみたらいいんじゃない?そして病院へも。

    • 1
    • 20/07/23 00:55:43

    体質もあるよね。うちも次男が細くて学校の体重測定の結果が
    いつも肥満率マイナス17とかだった。個人面談でも「少し痩せすぎですが
    ちゃんと食べてますか?」とか良く聞かれてたよ。。。

    なんでもよく食べる子だったし、むしろカロリー多めのおかずが
    好きだったりするし、お菓子も食べてたけど全然太らなくて。
    中学になっても変わらず細かったけど滅多に風邪もひかないくらい元気だし
    部活も頑張ってたし、よく寝る子。
    高校生の今も細くて爪楊枝みたいだけど、体質なんだと思ってる。

    • 1
    • 20/07/23 00:57:49

    >>45
    うん。別に普通だね。むしろバレエやってるなら、えっ、それでくそ細いって?って思う。

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ