山本裕典 懺悔告白60分

• ニュース全般
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/07/20 14:20:54

「『とっとと引退してください』とまで書かれたけどホストまがい営業はしてない」

キャストやスタッフ、観客らが新型コロナウイルスに感染した舞台「THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」(※以下「THE★JINRO」)。新宿の小劇場・シアターモリエールで6月30日から7月5日まで上演されたが、これまでで感染者数は70人を超え、全観覧者を含む約850人が“濃厚接触者”に指定された。

【画像】シアターモリエールの内部。この空間で「密」は避けられたのか

各地で舞台がやっと再開され始めたタイミングで発生した”舞台クラスター”だけに、その余波は大きかった。これまでの報道でも、「出演者がホストまがいな営業をしていて観客とハグや握手をしていた」「体調不良の出演者がいたのに舞台を強行した」などと杜撰な管理体制が指摘され、業界内外から批判の声が上がっている。

この舞台で、座長を務めていたのが俳優の山本裕典(32)だ。都内の病院に入院していた山本は7月17日に退院していた。

「文春オンライン」では、退院直後の山本を電話直撃。60分にわたって、その胸中を聞いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3238943faaaf496bc0833f703d4efdce554a290

一応、下に内容も貼るけ長文が読めない人はトピ閉じてね「長い」などのコメントは不要

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 19
    • 滝川一益

• 20/07/20 15:52:19

>>18
    どこへ?

• 0
    • No.
    • 18
    • 直江兼続

• 20/07/20 15:32:27

感染拡大してる人が寄付すればいいのに

• 0
    • No.
    • 17
    • 内藤昌豊

• 20/07/20 15:26:38

>>3
    悪者に見えるから言えないっておかしくない?
    帰れなんて言い方しなくてもみんなを守る為にも出来ないんだよって言えば嫌われず分かってもらえると思うけど
    こんなファンなんてうまくかわさないと座長なんだし芸歴1年のペーペーじゃないんなら

• 0
    • No.
    • 16
    • 清水宗治

• 20/07/20 15:01:44

手越臭がする

• 3
    • No.
    • 15
    • 武田勝頼

• 20/07/20 14:55:19

元々の事務所を契約解除されるくらいだからなぁ
    それに加えパチンコときたら芸能界を舐めてると言うか意識が低いと思ってしまう

• 4
    • No.
    • 14
    • 松永久秀

• 20/07/20 14:50:00

この人引退しなかった?何して引退したんだっけ?

• 1
    • No.
    • 13
    • 斎藤朝信

• 20/07/20 14:48:17

問題起こすの何度目
    次もまた何かやらかしそう

• 0
    • 12

ぴよぴよ

• No.
    • 11
    • 服部半蔵(強い)

• 20/07/20 14:46:33

芸能界このくらい図太くないと生きていけないよね。この人くらい図太かったら三浦春馬も自殺なんてしないで済んだのかな。
    けど、いくら図太い人でもふとしたはずみに心折れる時あるんだよ。この人の心が折れる前に心ない誹謗中傷はやめてあげてほしいよ。

• 5
    • No.
    • 10
    • 浅井長政

• 20/07/20 14:46:00

これ他で読んだけど座長のわりに無責任だと思ったよ前列にフェイスシールドが配られてたのは知らなかったとか俺はちゃんとしてたけど他の人がちゃんとできてなかった、みたいなニュアンス。
    客がインタビューで言ってる事と凄い食い違いがあると思った。

• 6
    • No.
    • 9
    • 本多忠勝

• 20/07/20 14:44:23

観客と接触してないなら800人濃厚接触って扱いされないよ。旦那の会社でコロナ出たけど席が向かいと両隣だけが保健所の指示で検査受けただけだった。その後広まらなかったし接触してないなら同じ場所から何人も出ないよ

• 5
    • No.
    • 8
    • 森長可

• 20/07/20 14:43:00

でも自粛中にパチンコ行くような人なんだなー。としか思わない

• 3
    • No.
    • 7
    • 霧隠才蔵(強い)

• 20/07/20 14:39:57

次の舞台降板になったんだ
    主催者側としては当然の判断だよねこの人自身がダメな事をダメと言えなくて握手したりしてたんだし
    緊急事態宣言中にパチンコ行ってて7年ぶりの主演ドラマが始まるのに迷惑かけたばかりなのに…
    主演は降板するけどドラマには引き続き出ますとか言ってたけどこれも降板したらいいのに

• 3
    • No.
    • 6
    • 北条氏康

• 20/07/20 14:37:55

長いし読んでないけどこの人は仕事をしただけよね。運営とか主催者が悪いでしょ。

• 3
    • No.
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)

• 20/07/20 14:24:56

夏の舞台降板で「ほっとした」
    ――何が失敗だったのか明確にしなければ、次に進めないのでは?

「ただやっぱり、出演者、運営者、劇場、お客さん、その一人一人がちゃんとした『コロナってこういうもんなんだよ』『すぐそこまで迫ってきてるんですよ』っていうスタンスでいないと、俺はもう無理だなって思います。やっぱり僕はどっちが悪いということより、もっと違ったところを見据えて、次に繋げることを話し合ってほしい。

舞台ができないと、オンラインでの公演とか担っていくのかもしれませんが、それはもう舞台じゃないと思います。やっぱ生で、というのが舞台の醍醐味。オンラインとかになってくると『ドラマでいいじゃん』って話になってくる。そうなるとドラマに出られる人しか食っていけなくなる話じゃないですか。それはなんか違うのかなって思うし、どうすればいいのかなって、未来が不安しかないです」

――山本さんは今後、舞台やりたいですか?

「そこが、正直なところ……。夏にやるはずだった舞台が無くなったんです。全く違う制作会社の運営で、このあと1カ月くらい稽古して、夏に本番だったんですが、僕が降板になった。動いてくれていた方に申し訳ないのですが、降りたことでホッとしたところはあります。再び何かが起きて『また山本裕典かよ』って、言われるのはきついです。

できることなら、コロナが落ち着いたらやりたいなとは思いますけど、とりあえず当分はできないです。同じことが絶対起きるんで。僕、起きないわけがないと思ってます」

山本は憔悴しきった様子で約60分間のインタビューを締め括った。

• 0
    • No.
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)

• 20/07/20 14:24:29

「時期がちょっと早かったかなと思う」
    ――舞台をやらなければよかった、後悔はありますか?

「正直なところ、結果タラレバになってしまうんですけど、『こんなことになるんだったら……』っていう気持ちはやっぱあります。公演をやってる時は、お客さんの表情や反応を見ていると、『このご時世だけど、やってよかったな』って思っていたんです。でも、結果こうなってみると『時期がちょっと早かったんじゃないかな』『様子を見てからでよかったんじゃないかな』と思います」

――同じ演劇界からも、今回の対応を「素人の集まりだ」と批判した歌舞伎俳優の尾上松緑さんをはじめ、厳しい声が上がっています。

「厳しい声の裏には、やっぱ僕らのせいで中止になった舞台もあると思うし、いろんな方々がいると思うのでご迷惑おかけしたことは本当に謝りたいです。ただ、申し訳ないとは思いますけど、演劇、歌舞伎、野球、サッカー、ライブにしても、こういうことがなくなることは絶対にないと思います。いくら対策をしても、絶対にどっかの隙間からコロナって入ってくると思う。本当にそれくらい感染力がすごいと、自分が感染して思いました。

だから、より厳しい基準やガイドラインを決めて、同じことが起きないようにしないといけない。また不安になったり苦しい思いをする人が増えないようにしてもらえたら、と思います。あとやっぱり、僕がいうのもちょっとおかしな話なんですが『今じゃないかな』っていうことを強く思っています」

――今回、主催者であるライズコミニケーションや、会場のシアターモリエールの管理体制が問題視されています。これまでどのような話をされました?

「ライズの方とは話はしています。そこは人間なんで、やっぱりみんなの安全を一番気にしていました。今、報道では『モリエールが悪いのか』『ライズが悪いのか』って色々と言っていますけど、僕からしたらそんなことどっちでもいい。それより、この先どうしていったらいいのかとか……犯人探しも大事かもしれないですけど」

• 0
    • No.
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)

• 20/07/20 14:23:50

――「観客の出待ちを容認していた」という報道もありました。山本さんはファンにどういう対応をしてしまった?

「僕は千秋楽の時にファンと握手をしてしまいました。今回の公演では、それまで、僕のマネージャーがファンに帰ってもらうように説明してくれたり、プレゼントを受け取ったり対応してくれたのですが、千秋楽の日に、どうしてもという何十人っていうファンが外に待っていてくれて、そこで軽い握手みたいなものはしてしまいました。

どうしても僕らタレント側が『やめてください』とか『帰れ』とか言えない。悪者に見えてしまうので。だから、ほかの共演者の子たちの場合でも、やっぱり運営側のスタッフやマネージャーさんが外でそういう動きをできたんじゃないかなっていうところはあります。

ただ、予算がなく人がさけないのも事実です。僕はありがたいことに車で帰れてますけど、大抵の共演者は電車で劇場に来る。そうなると、ファンの人たちを“剥がす”行動ってすごく難しいし、僕らも強く断る勇気を持たないといけない。お客さんの方も意識を高めて、お互いの共通認識がちゃんと働かないと難しい」

パチンコの件で感染が広がったわけではない
    ――「観客が配布されたフェイスシールドをしていなかった」との指摘もありました。舞台の上から見ていて、最前列の客がフェイスシールドを外していたことや、お客さん同士が密だなという感覚はありましたか?

「よく報道で、舞台関係者が『密だった』って話していますけど、自分はそれほど密だなっていう印象は受けなかったです。やはり100近く座席を減らしていたから。ただ小劇場なんで、箱自体が元々ちっちゃいのもあるので悩ましいです。フェイスシールドが配られているとは知りませんでした。そこは認識不足でした。すいません。

今回の舞台は、最初20分お芝居をして、そのあと1時間『人狼ゲーム』。そして最後に歌があるというトータル2時間くらいの舞台。最初のお芝居が終わったあと1回休憩をいれていました。通常だったら2時間ぶっ通しでやるような芝居に休憩を挟んだのは換気のためと僕らは聞いています。出演者は、稽古中からもソーシャルディスタンスを保ったり、換気したり、手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底するなど気を使って動いていました」

――とはいえ山本さんは、緊急事態宣言が出ていた5月にパチンコ店に行ったことが報道されています。本当にコロナの感染に気を使っていたのですか?

「そう思われても自分が撒いた種なので仕方はないと思います。ただ今回の舞台に関しては、パチンコの件があったから感染が広がったとかは絶対にないです。舞台の1カ月以上前から遊びにも出ていませんし、限られた人にしか会っていません。パチンコ報道があったことだし『お前が言うなよ』って話になるとは思うし、信じてもらえないかもしれませんが、そこはストイックに、舞台前の稽古やドラマの撮影に向けてやってきました」

――ただ、結果として爆発的な感染者が出た。スタッフである有村昆さんも感染し、妻の丸岡いずみさんも感染してしまった。感染した観客にはお年寄りと同居している人もいるかもしれない。それについては、どう思いますか?

「昆さんの奥さんやご家族はもちろん、キャスト、ゲスト、舞台スタッフ、なによりお客さん、濃厚接触者って言われている人たちと全ての周りの人たちは、検査の結果が出るまでとても不安だったと思うし、検査の結果でより不安になった方々がいると思うんです。本当に無事であることを祈ることしかできなくて。一日も早く日常生活に復帰できるように祈ることしかできない。僕の立場でどうこうって言うのも変ですけど、この舞台に携わった人間として、そして一応、座長っていうことで、そういった舞台でそういったことが起きてしまったっていうことに関しては。心からお詫びを申し上げたいです」

• 0
    • No.
    • 2
    • 霧隠才蔵(強い)

• 20/07/20 14:22:53

「罵声を浴びせてくるアンチ」とは誰か?
     山本は7月17日の退院後、自身のインスタグラムを更新し、《皆さん、この度は心配をおかけして申し訳なかったです。あと、お騒がせしました。舞台関係者、観劇者、その家族、職場の方々、濃厚接触者、感染者の方々皆さんの安全、早期回復を心から願っています》と謝罪した。

一方、今回の舞台めぐる報道については、《病室で隔離され治療をしてもらった期間色々なニュース、記事をみました(略)厳しい意見や真剣に向き合って話をしてくれているコメンテーターの方の意見を目にしました。心ない罵声を浴びせてくるアンチ、暖かく優しい言葉をかけてくれるファンの方、タレント仲間。色々ありました》と告白。《罵声を浴びせてくるアンチ》との表現は改めて批判を浴びた。

――今回、インスタグラムに「アンチ」という言葉を使ったことに批判が広がっています。どういう意図で書かれたのですか?

「ワイドショーやネットニュースなどで、事実とあまりにも違うことが報道されていたんです。本当は握手とかハグなどは演出で一切やっていないし、『舞台を降りて観客と絡んだ』とも報道されていますが、足を踏み外して一度落ちただけです。

観劇した方は分かってくれていましたが、そういうニュースだけを見た人たちからは、SNSにダイレクトメッセージで誹謗中傷が山ほど送られてきた。『演出でハグや握手なんかしてるから、うつる決まってるだろバカ』『ホストまがいな舞台なんかやってるからだよ』とかですね。さらに、『お前が感染させたんだろ』とまで……。

どう見ても『出演者が悪い』って思っている方がほとんどで、『とっとと引退してください』とか、『お前みたいなやつが表出てくんな』とまで書かれた。そこで自分も発信しなかったら、自分が自分でいられなくなっちゃうと思ったんです。今思えば言葉足らずで幼稚でしたし、謝罪だけしてればよかったという人もいる。でも『違うことは違う』と言いたかったんです」

――今回の公演は別にしても、これまではメンズアイドルの舞台では、“ホストまがい”の演出も横行していると聞きます。

「小劇場でやるような舞台の場合、テレビCMとか広告宣伝にお金をかけられないし、チケットがすごく売れるような人たちをキャスティングしたりするのは、どうしても厳しくなってくる。それでも人件費を考えるとチケットは5000円から、高いと1万円以上します。そうなると2.5次元系だったりイケメン系が出るような舞台に関しては、チケットを捌くには、(出演者と写真が撮れる)『特典チェキ』とか、握手会、ハイタッチ見送りとか、推しの役者との交流ができる特典が必要だった。ファンの人たちは、遠方から高いお金を払って観劇しにきてくれるわけですから。客の入りにくい平日の公演は、こういうイベントを打って集客を増やすことは、舞台ではよくあることです。

ですが、繰り返しになりますが、今回の舞台に関してはそういった演出を一切やっていない。ソーシャルディスタンス、密を避けましょうっていう部分を初日から心がけていたつもりでした。ただ、熱狂的なファンの方々は出待ちをしているから、そこで僕ら出演者が心を鬼にして『それはダメです』『しません』って言えればよかったんですが、欠けていました」

• 0
    • No.
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)

• 20/07/20 14:22:00

「やっぱり謝罪を一番にしておきたい」
    ――退院されたいま、率直な気持ちは?

「今回の件で濃厚接触者が800人、その御家族や周囲の人まで考えたら相当な数の人が関わってる問題になってしまった。これまでコロナの感染防止を訴えてきた身でもあるのに、謝罪することでどうこうなるものではないんですけど、やっぱり謝罪を一番にしておきたいです。感染してしまった方々の家族、周囲の方々の無事がやっぱり一番だと思って、そこを強く祈っています。そして1日でも早くこの問題が終息するのを願ってます」

――ご自身のいまの体調はいかがですか?

「体調は大丈夫です。長い病院生活だったので、体力は入院する前に比べたら落ちてるんですけど、もう熱もないし、だるさや頭痛、咳、くしゃみ、といった症状も全くなです」

――山本さんの体調が悪化したのはいつ頃だったのですか。

「体調が悪くなったのは、舞台が終わった翌日の7月6日。ただ、今回の舞台の稽古や、ドラマも1カ月半くらい前から撮影があって、長い間仕事が続いてたので、その疲れからきた風邪くらいのものだと思っていました。そしたら翌7日に、舞台の共演者からコロナ感染者が出たとスタッフから聞かされて、『濃厚接触者なので一応PCR検査を受けてください』って言われた。それを聞いた瞬間に一気に体調が悪くなって、舞台のスタッフと指定された病院に行きました。そうしたら陽性が出て……。倦怠感も凄くて、病院に入院することになりました」

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています