東京都千代田区(平均年収1000万超え 日本2位) が、一律12万円給付金の支給を検討!

  • ニュース全般
  • 丹羽長秀
  • 20/07/20 06:18:21

千代田区「全区民に1人12万円」の独自給付金を検討へ

2020年7月19日

 東京都千代田区が新型コロナウイルス対策として、すべての区民に一律12万円を独自に給付する「千代田区民給付金」(仮)の導入を検討していることが7月19日、「文春オンライン」の取材で明らかになった。

 複数の千代田区関係者によると、石川雅己区長と区の幹部による7月20日の臨時首脳会議を経て、議会で補正予算として審議する見込みだ。今回の給付については、7月上旬に石川区長から給付金について検討するよう指示があり、財源や給付金額について検討が重ねられてきたという。

 予定支給額については「月1万円を12カ月分」とされている。住民基本台帳を確認すると、7月1日現在の千代田区の人口は66,520人。単純計算でも、12万をかけると約80億円の予算規模になる。支給時期については、国の「特別定額給付金」の支給が8月いっぱいかかることから、区の給付金の支給は10月以降に開始される見込みだという。

 これまで東京都内では、品川区が「しながわ活力応援給付金」として区民1人につき一律3万円(中学生以下には5万円)の支給を発表している。また、新宿区では、新型コロナウイルスに感染した区民に向けて見舞金10万円を支給する方針。

■議会関係者「マンション問題の目先を変えるためでは」

 千代田区をめぐっては今年3月、石川区長が妻・次男と共同で所有する区内の約1億円の高級人気マンションの部屋が、「事業協力者住戸」だったことが判明。主に地権者に優先的に割り当てられる住戸にもかかわらず、地権者ではない石川区長一家が「事業協力者」として優先購入の優遇を受けていた。「週刊文春」(2020年6月11日号)も、「『事前に内覧、希望の部屋を』千代田区長『高級タワーマンション優先購入問題』で新証言 https://bunshun.jp/articles/-/38192 」と報じていた。

 国の「特別定額給付金」以上の金額を区民一律に支給するという今回の施策について、区議会関係者は「石川区長のマンション問題を検討する百条委員会で、7月29日には、区長の次男が尋問される予定になっている。区長の偽証や証言拒否で告発されようとしている状況に目先を変えるため、区独自の見舞金の発表を強行するつもりなのではないか」と語る。

■石川区長「まだいま作業を進めているので、お答えは出来ない」

 石川区長は都港湾局長などを歴任し、2001年に千代田区長に就任。2017年2月の選挙では、小池百合子都知事が「石川さんは私のパートナー」と応援して、当選。現在5期目だ。

 石川区長は7月19日、「文春オンライン」の電話での取材に対して、区独自の給付金施策については、

「それはまだ決まっていません。(金額についても)まだいま作業を進めていますので、お答えは出来ません」

 と回答。区議や区職員からマンション優先購入の疑惑隠しだとの声が上がっていることについては、

「これまでご説明してきたとおりです」

 と答えた。

【写真】石川雅己千代田区長(右)は小池百合子都知事の側近として知られる(C)AFLO

文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/39094

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/21 03:20:52

    百合子ちゃんの側近なんだっけ?この区長

    • 0
    • 20/07/20 17:08:39

    >>2
    それが以外と、今まではそれなりに収入あり、それなりに優雅にお金を使い過ごしていた、それなりに貯金はしつつだったけど、コロナ禍で事業はうまくいかなく収入激減、別荘を破格の値段で手放す、自宅マンション売却考えたりしてる人も多いんだよね。友達が千代田区、港区暮らしいるけど、コロナ禍で生活レベルヤバいみたい。
    千代田区タワマン暮らしの友達は地元の江戸川区に帰ったよ。

    • 0
    • 20/07/20 17:08:12

    北区とか荒川区はなさそう笑

    • 0
    • 20/07/20 17:04:24


    すでに品川区が、大人と子供に給付金を与えたよね。
    千代田区、、次は中央港区かな。

    • 1
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/07/20 17:00:51

    >>7
    臨時住民税で一律2万円徴収

    • 0
    • 11
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/20 16:59:05

    韓国のムン政権みたいだね
    批判されないために、物資や金銭を一時的にバラ撒く

    • 1
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/07/20 13:27:31

    千代田区さいこーよ、高校生まで医療費無料だったし
    学力も都内ナンバーワン

    • 0
    • 9
    • 前田慶次
    • 20/07/20 12:31:35

    いいなーw

    江戸川区宜しく頼みます。

    • 1
    • 8
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/20 12:30:44

    住民税だけでもあまりに余ってるんじゃない
    ここで配っておかないと思ったとか。。。

    • 0
    • 20/07/20 12:26:32

    世田谷区もしてくれないかなぁ。

    • 0
    • 6
    • 明智光秀
    • 20/07/20 12:24:46

    >>2
    千代田区民だけどうちは下町って感じで、普通の暮らしだよ。
    土地があったから住んでるけど、自分ではとてもじゃないけど買える額じゃない。

    • 0
    • 20/07/20 11:43:42

    千代田区長、区民のご機嫌取りに必死だねw

    • 2
    • 4
    • 真田昌幸
    • 20/07/20 11:10:56

    高額税収を還元くらいさせてあげて。

    • 1
    • 3
    • ザビエル
    • 20/07/20 07:02:44

    区長への批判そらしのために現金バラ撒きですか

    • 3
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 20/07/20 06:21:44

    千代田区民なんて、それこそ12万円くらいどうでもいい富裕層なのでは

    • 11
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/20 06:20:19

    お金持ちだね、千代田区

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ