ピアノ習ってなくても弾ける

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 20/07/19 21:11:04

家に私のアップライトピアノが置いてあります。
子どもはピアノを習っていませんが、簡単な曲ならなんとなく遊びながら弾いています。
習いたいか聞くと、弾きたい曲は楽譜を買ってもらえれば弾けるからどっちでもいいと言います。
細かいテンポやフォルテッシモなど音楽記号は少し間違えています。
もう小4ですし、習わせた方がいいのか、このまま少しデタラメでも楽しく弾けていればいいかどう思いますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/19 23:07:21

    ピアニストになりたいわけじゃないなら楽しく趣味程度に弾ける今の環境で十分なんじゃない?

    • 0
    • 20/07/19 23:05:40

    習いたいなら習わせる。
    子供の友達で5年生6年生とかで習い始めた子いたよ。
    You Tubeとか見ながら自己流で弾いてて上手な子。
    習いたいとは思っていたんだけど、皆小さなころからやってるイメージがあって習いに行くのが抵抗あったみたい。
    うちの子が個人の先生のとこに通ってて教室の話してたら一緒に習う!ってなった。
    お母さんに話聞いたら低学年のときにグループレッスンの体験したけど、嫌だといってて、よくよく話を聞いたら先生と1対1のやりたかったんだって。

    • 0
    • 20/07/19 22:55:52

    私の知人が大人になってからピアノ始めて簡単な曲は弾けるんだけど、運指がおかしいんだよね。
    そのせいで余計な苦労してるなーと思う。
    でもハノンとかやれと言っても、基礎練習の大切さも分かってないし、好きな曲だけ好きなように弾きたいだけだから断固拒否。
    でも、楽しければいいのかなとも思うよ。

    • 1
    • 20/07/19 22:51:10

    うちの子も多少弾ける。
    他の習い事でびっちり埋まってるから、習うのは無理だよ。
    プロにさせる訳じゃないし。
    楽しく弾いてるうちが幸せなんじゃないかと思う。

    • 1
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/07/19 21:34:10

    どっちでもいいなら習わなくていいんじゃない?
    どう思いますか?って我が子の習い事するかしないか他人に聞くってどうなの。

    • 3
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 20/07/19 21:15:39

    うちの中学生もお古のキーボードで独学で少し弾けるようになった。楽譜も全く読めないのに。楽しかったらいいんじゃない?

    • 0
    • 7
    • 甲斐宗運
    • 20/07/19 21:14:35

    ミュージシャンの大半は自己流。なにより好きというのが大事。ピアニストにするんじゃなかったら今のままで。

    • 3
    • 6
    • 長宗我部元親
    • 20/07/19 21:13:35

    本人の意思に任せる。
    あと、ピアノを習うということは、どういうことかを事前にきちんと説明する。

    • 2
    • 5
    • 石田三成
    • 20/07/19 21:13:21

    音楽でやっていきたいと思ってなければ習わなくても良いと思うよ。
    でも中学で伴奏とかやりたくなったら、教えてもらえる人いた方がいいかも。

    • 1
    • 4
    • 津軽為信
    • 20/07/19 21:13:17

    うちの旦那弾けるけど教室行ったことないらしい。
    独学だって言ってた。
    本人に聞いてみればいいんじゃない?
    4年生ならやりたいやりたくないしっかり言えるでしょ

    • 1
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/07/19 21:12:48

    遊び弾きなら、習わなくてもいーんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 尼子経久
    • 20/07/19 21:12:41

    本人がやりたいって言ってるのならやらせる
    嫌がっているのならお金の無駄

    • 0
    • 1
    • 井伊直虎
    • 20/07/19 21:12:40

    本人が行きたがったら習うのがいい。たいてい一度はは嫌いになるからね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ