ママ友に年齢を聞く意味

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/07/17 17:20:16

何歳?って聞いてきたり、自分から年齢言ってきたりする人。なんで?

リアクションに困るから相手の聞きたくないんだけど、、
自分の年齢を教えるのには抵抗無いです。

えー!同い年ぐらいかと思ってました!
えー!全然見えないですね!ビックリー!
とか、言うしかないじゃん。
これ以外のリアクションあれば教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/22 09:20:55

    何歳?
    ってきいてくるのは

    同じくらいに思われているか
    自分より若く思われているか

    だと思う

    あきらかに上の人には
    仲がよくない限り聞けないのでわ…

    私は見た目、年齢共に上の方だから
    聞かれないのでそう思います。

    向こうから年齢いわれたときの
    リアクションは
    ●●歳なんだね。(ニッコリ

    でいいのでわ。

    若くみえたときはそのまま思った通り伝えます

    • 0
    • 20/07/20 07:59:29

    >>146
    歳で話のネタが変えるってこと?
    めんどくさー
    例えばどんな?

    • 1
    • 20/07/19 23:22:05

    >>110
    て人もいるかもだけど、そんな深い意味なく話題の一つで聞いてる人もいるよそりゃ。

    • 1
    • 20/07/19 02:16:43

    先生の年齢が気になるのと同じ感覚

    • 3
    • 20/07/18 04:10:51

    年齢によって話のネタが変わるじゃん。
    ただそれだけ、詳しい意味はない

    • 3
    • 20/07/18 04:07:31

    >>112
    マウントっていうか歳が上ってだけで上から育児語ってくる人いる
    しかもそういう人に限って一人っ子ママ

    • 0
    • 20/07/17 23:41:37

    >>140
    言葉遣い一つで想像つく容姿よねw

    • 1
    • 20/07/17 23:35:43

    >>142私も聞かれるのは別にいいよ

    • 0
    • 20/07/17 23:28:26

    私からは聞かないけど…聞かれても気にならない。
    話のネタのひとつでしょ、別に

    • 4
    • 20/07/17 23:20:13

    聞いて嫌がる人もいるから私は聞かない。

    • 1
    • 20/07/17 23:16:36

    >>130
    っすか?って書く人いるんだw

    • 3
    • 20/07/17 23:15:53

    同じ幼稚園のママさんが情報通だったらしくあの人は何歳で、あの人はまだ若くて何歳なんだよーって10人くらいの年齢を教えてきた…。そのあと何歳か聞かれたけど恐ろしくて4歳上にサバ読んでしまった。

    • 1
    • 20/07/17 23:15:20

    >>122
    いい年の取り方を知っているようには見えないけどねw

    • 0
    • 20/07/17 23:05:42

    いま30歳で長男が年長さんなんだけど、通ってる幼稚園では若い方で、「若くていいな~!」てよく言われるけどなんて返したらいいか迷う…
    「いやいや若くないですよー!」て言ったら年上の人に失礼かなとか思って。。
    ユーモアもないしどうリアクションしたらいいのやら。

    • 3
    • 20/07/17 22:55:02

    オバママですが、聞かれたら普通に答えるけど自分から周りのママに年齢を聞いた事なんてないよ。

    リアクションに関しては
    「へぇ、そうなんですねー(棒)」でいいんじゃないかな?

    • 2
    • 20/07/17 22:52:37

    >>133言わないでほしい。45歳って言われて何て返せばいいか分からない

    • 0
    • 20/07/17 22:52:19

    一番上と末っ子が10離れてるから興味本心で聞かれる時は多々あるな

    • 0
    • 20/07/17 22:51:29

    長男が入園した時は25だったから年齢聞かれても苦じゃなかったけど
    三男が入園する時は45だから言いたくないな
    三男まだ1歳だけど

    • 0
    • 20/07/17 22:50:14

    気になるわけが無い

    • 1
    • 20/07/17 22:48:15

    仲良くなってくると何歳なんだろう?って気になるー。
    同い年くらいかな?と思ってたのに年上だったり、けっこうビックリするw

    • 2
    • 20/07/17 22:44:57

    >>129
    図星っすか?
    着飾ってるとか、誰あんた?
    妄想乙

    • 0
    • 20/07/17 22:42:56

    >>122
    あなたこそ全く良い年の取り方をしてるようには見えないよ。
    もし自信があるなら、ただ着飾ってるだけって感じ。周りは見てるからね。

    • 3
    • 20/07/17 22:42:13

    心開いてるママ友のみ言う
    経験上、若いママしか年齢の話ふってこない(笑)

    • 2
    • 20/07/17 22:39:20

    年が近そうな人にのみ聞く。笑

    • 4
    • 20/07/17 22:38:55

    自分より年上の人には聞かないんだろうね(笑)
    早く産んだから幼稚園や小学校のお母さんから聞かれるわ。
    あと上の子産んだときに一緒の部屋だった見ず知らずのお母さんに聞かれた

    • 5
    • 125
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/17 22:37:49

    聞き方が異常に根掘り葉掘り感がある人はスルー。

    • 3
    • 20/07/17 22:37:29

    >>122聞かれたくないって、どこにも書いてないけどね、、

    • 2
    • 20/07/17 22:36:08

    私ちょっと気になるなぁ。
    タメ口で話してくれた時の返答で自分の方が下だったらあんまりタメ口っぽくしたら失礼になるかなとか思っちゃって。

    • 1
    • 20/07/17 22:36:01

    逆に何故聞かれたくないの?歳いっても良い歳の取り方してるBBAは聞かれても嫌ではないよね。
    聞かれて嫌な人って現実の自分に、自信ない人だろ。

    • 1
    • 20/07/17 22:34:29

    会話の1つになってコレきっかけで仲良くなれたら良いなって思って聞いた事あるけどダメだった?笑

    • 1
    • 20/07/17 22:34:15

    >>119酷い言い方、、

    • 0
    • 20/07/17 22:33:33

    あ~
    ちょうど最近、ドブスでバカな幼稚園ママが聞いてきたわ。

    • 1
    • 20/07/17 22:30:45

    >>116だよね

    • 0
    • 20/07/17 22:29:41

    同じくらいだったら、同じ時期に同じ様な生活送ってたって意味では共通の話題があるかも、、とは思うよね。

    • 1
    • 20/07/17 22:28:16

    >>114
    わかるわー私もいちいち相手の年齢なんて覚えてらんないw
    ママ友なんて所詮「子供の友達のお母さん」ってだけで私の友達ではないものw

    • 4
    • 20/07/17 22:26:40

    >>114
    それは痴呆症なだけだね

    • 0
    • 20/07/17 22:24:28

    >>107
    年齢知らないとダメなの?私、言われても興味ないから忘れちゃうんだけど。年上か年下かぐらいは流石に覚えてるけど。

    • 3
    • 20/07/17 22:21:19

    >>108
    じゃあそれは知り合いだね
    相手に私たちママ友だよね!って言えないでしょ?

    • 0
    • 20/07/17 22:09:37

    >>110えっどんな風に?

    • 0
    • 20/07/17 22:09:12

    >>109
    でも私の場合、自己紹介してすぐに聞かれた
    『〇〇です~、おいくつですか~?』って
    大抵そう言う人って、根掘り葉掘り知りたがる

    • 3
    • 20/07/17 22:06:41

    自分が年上だったらマウント取る為だよ
    マウント取られた事あるよ

    • 0
    • 20/07/17 22:06:24

    まぁ仲良くなったらそういう話にはなるよね。どこ出身?とかそういうノリで聞く。
    主のその返しはママ友じゃないよね。

    • 0
    • 20/07/17 21:58:23

    >>107ママ友って、何でも分かり合える親友!みたいなイメージですか?
    私は浅く広く派です。

    • 0
    • 20/07/17 21:57:06

    年齢も知らないのにママ友?
    それ友達じゃないよね?

    • 0
    • 20/07/17 21:53:39

    >>105同じ人いた。共感をありがとう。

    • 2
    • 20/07/17 21:23:00

    わかるなぁ。
    基本的に予想年齢はだいたい当ってるか予想より年下な事が大半だけど、トピ文みたいなセリフを言わなきゃいけないような空気になるから、年齢の会話って面倒くさいよね。
    顔引きつってしまう(笑)
    自分から聞いてくるのは若見えする自信がある(客観的にはそうでもない)人が多い。

    • 2
    • 104
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/17 21:14:33

    >>101
    自分が年上になる率の方が高いけど、最初はお互いに敬語や丁寧語で話してても話す機会が増えてきたらだんだんタメになってくるよ。
    私が年上だからといつまでも気を使って敬語の人には、やめて普通に話してって言う。

    • 0
    • 20/07/17 21:05:36

    知っておきたい
    わー老けてるなとか思いたいから。
    自分の中で納得したい。

    • 0
    • 20/07/17 21:03:31

    >>101
    あー、私はどちらでもOK。タメ口かそうでないかよりもそれ以外の人柄の方が気になる。敬語でも失礼なやついるし、タメ口だけど良い子もいる。

    • 1
    • 20/07/17 21:01:39

    >>93
    20代ママが40代ママにタメ口でもOKなんだ?
    いいね。皆気にならないんでしょ?
    いきなりタメ口使って、は?みたいな態度を取る人も居るから面倒なんだよねぇ。

    • 0
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ