専門家「4月とは状況が異なる。現在は重症者が少なく、医療提供体制も改善している」【新型コロナ】

  • ニュース全般
  • 宇喜多秀家
  • 20/07/17 06:21:23

【要約】
尾身会長「新規感染者数が増えているとはいっても4月とは状況が異なる。現在は重症化している人が少なく、医療提供体制も改善している。検査対象を無症状者にも広げている」

────────────────────

感染者増も4月とは状況異なる 衆院予算委で尾身氏

2020.7.15 10:33

 衆院予算委員会は15日、新型コロナウイルス感染症対策などに関する閉会中審査を実施した。政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は、現在の東京都などの新規感染者数の増加について、緊急事態宣言を発令した4月の状況とは異なるとの認識を示した。

 尾身氏は「(宣言前と)単純に比較できない」と述べ、現在は重症化している人が少なく、医療提供体制も改善していることや、検査対象を無症状者らに広げていることを指摘。「感染の広がりを示すカーブを見ると、緊急事態宣言の出た4月のカーブの立ち上がりは急峻(きゅうしゅん)だった。今回は穏やかな増加だ」と述べた。公明党の浜村進氏の質問に答えた。

 予算委には、西村康稔経済再生担当相らも出席。野党は東京都内の感染拡大を踏まえ、観光支援事業「Go To トラベル」や検査体制のあり方を追及する。

 6月17日の通常国会閉会後、衆院予算委での審議は初めて。参院予算委も16日、閉会中審査を行う。

[写真]衆院予算委の閉会中審査で答弁する新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長(左)。右は西村経済再生相=15日午前

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/200715/plt2007150005-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/08 06:22:22

    4月…12000人感染・死者370人
    7月…15000人感染・死者31人

    • 1
    • 20/07/22 09:28:17

    7月になって、まだ自粛とか感染拡大とか言ってる連中は本当に今の日本にとって害毒でしかない。

    7月に入っての死者数は何人?
    揚げ足取られたくないマスコミは絶対そういった内容のことを言わないけど、自分で調べればコロナの弱体化は一目瞭然。

    • 3
    • 20/07/22 05:00:38

    >>24
    先読みしてるから「3密の回避」とか「休業補償10割」とか「全国臨時休校」とか「医療機関に優先的にサージカルマスクを回すために国民に布マスク配布」とか打ち出してたんじゃないの?
    WHOや他の国は、今になってようやくアベノマスクやら3密やらを後追いしてるじゃん。

    • 4
    • 20/07/21 16:20:40

    若者の急な重症化がはじまるんじゃない?町中でいきなりバターン!って倒れたり。
    一月の武漢になったりして。


    なんで日本政府って先読みしないの?

    • 1
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/21 15:25:31

    全国の病院の経営難が深刻だってニュースも見たんだけど、経営が破綻して患者受け入れができなくなったら予定してる病床数も確保できないし元も子も無いんじゃない?

    • 2
    • 22
    • 立花誾千代
    • 20/07/21 13:05:55

    確かに、今は高齢者の感染者が少ない。

    高齢者は、ホストクラブやキャバクラに行かないから?

    • 6
    • 20/07/18 08:16:49

    東京都は、キャバクラ、ホスクラ、風俗を一斉検査したから一気に無症状の陽性が増えたらしいね

    • 7
    • 20/07/17 08:58:12

    >>19人工呼吸器が必要になると中度じゃなかったっけ?そこから意識がないとか更に上の状態になると重度だとテレビで説明を見てびっくりした記憶がある

    • 0
    • 20/07/17 08:54:26

    >>17
    多分入院して人工呼吸器使うあたりから。

    • 0
    • 20/07/17 08:53:46

    >>16
    NHKのコロナ特設サイトに毎日数字載ってて私はそれをチェックしてる。
    多分あまり重症患者少ないという見出しを出したくないのかも。
    じゃあ大丈夫だーと気が緩む人が増えるから。

    • 1
    • 20/07/17 08:53:45

    軽症って、どの程度までのことなんだろうね
    微熱だけの人と、全身の倦怠感や胸の痛みがあっても人工呼吸器使うほどじゃないって人も、全部含めて軽症なのかな
    どこからが重症?

    • 0
    • 20/07/17 08:46:03

    検査結果の数だけじゃなくてちゃんとその時の重傷者も発表してほしいな
    それで重症者が減ってるなら安心できるし

    • 3
    • 20/07/17 07:46:33

    今は、医療リソースの余裕が出来たから、無症状者にも検査していて、数字上の感染数が増えてるだけなんだよね。

    4月ごろは症状が出ている人だけに絞って検査してあの数字だったし、重症者や死者の割合も多かった。

    状況は全然違う。

    • 8
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/07/17 07:34:28

    今年は超暖冬だったのと、国民がみんな新型コロナ対策をやってたおかげでインフルや肺炎で亡くなる人が例年に比べてグッと少なかったらしいね。
    多分、普段からこうやって真剣に対策してれば、もっとインフルや肺炎で亡くなる人も減らせるんだと思う。

    • 4
    • 12
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/17 07:32:42

    ピークをずらして時間稼ぎしつつ医療体制を整えられたのは良かったと思う。

    • 6
    • 20/07/17 07:30:47

    元々日本人がもつ体質、予防接種などから得た免疫。
    生活環境、食や生活習慣。医療体制。
    国内の衛生面。
    すべてにおいてウイルスに対して防御能力が高かったんだと思う。

    • 0
    • 20/07/17 07:30:16

    新型コロナが流行したら政府の対策のせい!
    新型コロナが抑えられたら国民の意識の高さのおかげ!

    • 3
    • 9
    • 大谷吉継
    • 20/07/17 07:24:03

    >>2
    私は日本人の潔癖性質が功を奏したとしか思えないよ笑 風呂に入って、脱いだ衣類はそのまま洗濯したり、お布団干したり…。
    あとは食文化も関係あったりするかもね?日本人って自ら免疫力高めてくれる物を口にしてるからじゃない?店頭で納豆が品薄になったり。

    日々の生活意識が影響してそう。

    • 0
    • 8
    • 最上義光
    • 20/07/17 07:18:46

    >>7
    全然違うと思うけど。

    例えば、

    ◇1日に新規感染者が100人。
    無症状者:19人
    軽症者:50人
    重症者:30人
    死者:5人



    ◇1日に新規感染者が100人。
    無症状者:50人
    軽症者:39人
    重症者:10人
    死者:1人

    だったら全然違うでしょ?
    今は、感染者のほとんどが「無症状を含む軽症者」だよ。

    • 4
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 20/07/17 07:03:57

    >>2
    1日の感染者数が1万人超えてるから。割合は変わらないと思うけど。
    いま日本もフロリダも多湿な時期だから呼吸器症状は和らぐかもね。

    • 1
    • 6
    • 高橋紹運
    • 20/07/17 06:58:58

    当り前の情報でも、それなりに信用できる経歴の専門家が言わないと信じない人が多いから、こうやって尾身さん自身が発言したことは意味があるね

    • 6
    • 5
    • 加藤清正
    • 20/07/17 06:57:05

    これ↓

    https://kaikore.blogspot.com/2020/07/japanese-coronavirus-backward-contact-tracing.html
    日本が実施してきた新型コロナ対策である逆追跡(海外の反応)

    • 1
    • 4
    • 本多正信
    • 20/07/17 06:41:51

    >>2
    マスクするのに抵抗がない国民が多いのと、「感染ピークをずらす」っていう作戦が功を奏したのかな?

    • 4
    • 20/07/17 06:39:10

    日本のBCGワクチンが死亡者を軽減?してるんじゃないかとか言われてたけど、どうなんだろうね。

    • 0
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/17 06:30:43

    昨日米国でフロリダ州の死者数ワーストレコードで150人だとか何とかって言ってたよ…
    この差は何?衛生観念だけではなく、決定的な何かがあるよね。

    • 0
    • 1
    • 尼子晴久
    • 20/07/17 06:23:53

    7月に入って全国の死者10人だもんね
    1日1人未満って、欧米もびっくりだよ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ