学歴社会終了のお知らせ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部信親
    • 20/07/15 21:21:58

    それは無理だね

    • 6
    • 2
    • 北条綱成
    • 20/07/15 21:22:25

    派閥があるからね。

    • 2
    • 20/07/15 21:25:47

    結果を出してるのは大体、学歴ある人

    • 15
    • 4
    • 豊臣秀長
    • 20/07/15 21:28:48

    結果を出すために、学歴が役に立つことが多々ある。

    • 18
    • 5
    • 立花誾千代
    • 20/07/15 21:30:58

    これってコロナ関係するの?

    • 0
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 20/07/15 21:31:16

    >>3
    これだよね
    あと最終学歴ドロップアウトしてても中高がすごいとこだったり

    • 4
    • 7
    • 毛利隆元
    • 20/07/15 21:32:10

    早く大学始まってほしい。
    コロナで休講9ヶ月目突入、学費全額納入。

    学歴云々以前の問題。

    • 7
    • 8
    • 徳川斉昭
    • 20/07/15 21:32:25

    主の希望的観測な

    • 3
    • 9
    • 毛利隆元
    • 20/07/15 21:35:18

    日本って古いんだよね。外国じゃ学歴関係なく、評価で給与が決まるのにね。学歴に縛られてる日本人も古い頭ばっか。

    • 10
    • 20/07/15 21:35:30

    学歴ある人のほうが結果を出しやすいという現実
    学歴があるほうが結果に結びつくチャンスを与えられやすいところはあるからねぇ

    • 11
    • 20/07/15 21:36:23

    もの作りの分野ではそうだと思う。
    でもその分野で働いてない人にとっては学歴はないよりあった方がいい。

    • 2
    • 20/07/15 21:36:38

    最終的にはそうかも。
    でも、結果を出せる場所に辿り着くためには学歴が必要な場合もあるよね。
    学歴は邪魔にはならないし、ないより良いと思う。
    でも、個人的には、なくてもバカにしたりはしない。

    • 4
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 21:38:04

    確かに結果出せなきゃ意味ないもんね。
    うちの会社みんな高学歴だけど、
    本当に学歴は関係ないと話題には出るよね。
    ただ、高学歴な人が言うのはわかるけど、ない人に言われても説得力はないね。

    • 17
    • 20/07/15 21:41:04

    >>9
    海外の方が学歴や肩書き重視だけど?

    • 10
    • 20/07/15 21:43:40

    >>9
    古かろうが新しかろうがここは日本。

    • 1
    • 20/07/15 21:45:23

    >>11
    一流大学の理工学部卒業して一部上場企業入ったよ
    私の息子

    学歴は必要です
    無かったらエントリーすらできません

    • 9
    • 20/07/15 21:47:57

    でもさ、その仕事に就けるかどうか最初に篩にかけられるのは学歴だったりするよね

    • 16
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 21:48:09

    社会に出てみると、高学歴ほど仕事できないやつ多い説

    • 7
    • 20/07/15 21:49:54

    結果を出せる人って高学歴な人に多いと思う。

    • 10
    • 20/07/15 21:50:09

    という幻想。
    同じ土俵にすら立てないわ。

    • 5
    • 20/07/15 21:51:10

    >>18
    本当の大企業はやっぱりみんな頭が切れるし学歴あるよ

    • 10
    • 20/07/15 21:51:52

    学歴なければ、自営で結果出すしかないね!
    親の金とコネがあれば話は別だけど。
    女は容姿!

    • 3
    • 23
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/15 21:52:03

    同じ結果を出せる能力の2人が並んだら
    学歴の高い方を取るから、
    結局は学歴は大事。

    • 10
    • 20/07/15 21:53:06

    高学歴貧困が急増中!使えない学歴!学歴社会が崩壊!

    • 0
    • 25
    • 本願寺顕如
    • 20/07/15 21:53:12

    >>18
    こういうこと言う奴のほとんどが高卒以下の低学歴という説

    • 13
    • 26
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 21:54:10

    >>21
    うち大企業だけど勉強しかできないやつ多いんだよねー。うちの会社がくそなのかも。笑

    • 3
    • 20/07/15 21:54:23

    結果を出すために学歴は必要

    • 0
    • 20/07/15 21:54:54

    いまだに学歴社会を信じすぎている人が山ほどいますが、そのままだとずっと会社から搾取され続けるだけの人生で終了。

    • 0
    • 20/07/15 21:55:58

    >>18
    本当に頭のいい人たちと仕事したことないんだね。

    • 6
    • 20/07/15 21:56:17

    大企業の中で無くてもいいような単なるちっさい歯車人生。

    • 0
    • 20/07/15 21:56:28

    ずっと専業主婦希望だったから学歴いらなかったなー
    無駄金になっちゃったよ

    • 0
    • 20/07/15 21:56:50

    >>15
    海外を参考にできないから、PCR検査も増やせないんだよね。

    • 0
    • 20/07/15 21:57:17

    >>30
    歯車人生以下の高卒がいる現実

    • 1
    • 34
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 21:57:23

    >>18
    これよく聞くけど
    その仕事できない人が学歴なかったら今の職場でさえ働けなかったかもしれないし
    学歴なくて仕事できる人は、学歴あったらさらに多方面で活躍できたと思う

    • 8
    • 20/07/15 21:57:34

    >>26
    頭悪い人に言われてもね。
    多分周りからはあなたがそう思われてるよ。

    • 3
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 21:58:03

    >>29
    ない。その程度の会社しか入れなかったってことだわな。

    • 2
    • 20/07/15 21:58:13

    凄いのは企業であって、社員は単なる駒。

    • 0
    • 20/07/15 21:58:47

    まあこれは低学歴の考えだよな

    • 12
    • 20/07/15 21:58:48

    >>23同じ結果を出せる能力2人なら高卒でしょう
    お給料安く、人材確保出来るんだから。

    • 1
    • 20/07/15 21:59:25

    どの分野に行くか次第だと思うよ。
    でも結局、優秀な人材っていい大学に多いらしいけどね。
    それにやりたいことを目指しての中卒と勉強できなくて中卒じゃ全然違う、勉強が嫌でなんとなく低学歴って人は結局何もできなかったりする。
    目の前のことに頑張れない人間はなにをしても中途半端だよ。

    • 3
    • 20/07/15 21:59:56

    高学歴貧困が増えているとき、低学歴貧困はもっと増えてるんだよ

    高学歴貧困が問題視されるのは
    低学歴の貧困は「しゃーない、自明!」とされてることの証明でもあるわけ

    学歴なくてもやっていけるけど
    もしその人に学歴があったなら
    もっと高みに上ってただろうと思う

    • 1
    • 20/07/15 22:00:03

    学歴フィルター発動してるのでで大企業はまず就職無理です
    結果を出す前に舞台にすら立てない現状
    まあ立つことは出来るかもしれないけど高学歴が新卒入社にて最短で実績上げられるのに対して学歴なしはコツコツを実績を積み上げて行ってって感じかな厳しい戦いだよ

    • 6
    • 20/07/15 22:00:04

    高学歴否定=人生否定されるほどのつまらない人生

    • 0
    • 44
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 22:00:58

    >>35
    なんとでも言ってくれ。笑

    • 0
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 22:01:42

    >>34
    納得ー!

    • 0
    • 20/07/15 22:02:14

    >>14
    ん?海外って日本の学歴社会とは違うよね。

    • 0
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 22:03:37

    >>42
    知り合いは高学歴ではないけど、大企業入ってるよ。しかも実績も出してる。会社による。

    • 0
    • 20/07/15 22:04:39
    • 0
    • 20/07/15 22:05:35

    >>47
    それ、本当に大企業?
    大企業だったとしても、コネかなんかあったんじゃない?

    • 4
    • 20/07/15 22:06:28

    >>43
    ちょっと何言ってるか分からない。

    • 1
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ