我が子が陰キャ過ぎて心配になる

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/07/15 17:04:33

さっき買い物に行ったら(今日は短縮授業で部活がない)中学生がたくさん遊んでた。
我が子はと言うと帰って来た途端YouTube見たり音楽聞いたり…私が買い物から帰ってきた時は漫画読んでた。
遊びに行かなくていいの?って聞いたら、ダルいし課題やらなきゃいけないからって。
たぶん陰キャだから誘われもしないんだろうなぁ…と色々考えてたら心配になる。
同じく陰キャなお子さんを持つ方、心配になりませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吉川元春
    • 20/07/15 17:06:46

    ここで陰キャって言うと、ママスタ陰キャ達が怒り出すよ

    • 5
    • 2
    • 結城秀康
    • 20/07/15 17:10:54

    それが主の子なんだよ。
    陰キャだから何?ダメなの?
    『課題やらなきゃいけけないから』って、きちんと自分のやるべきこと、しっかりしてるじゃない。

    うちも同じ感じで、そうそう出歩くタイプでもなく、自らの発信するタイプでもなく、受け身な子。でも、決してそれを本人はネガティブに思ってない。誘われた時は出掛けて、それなりに楽しんでるよ。

    出歩いてる子達、短縮授業でそれはアリなの?決してそれが良いようには思えないわ。
    親の価値観を押し付けないであげて。

    • 14
    • 3
    • 井伊直虎
    • 20/07/15 17:12:41

    >>1
    そうなんですか?すみません…

    • 2
    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 20/07/15 17:15:24

    ノリが悪いと段々誘われなく
    なるんだよね。
    協調性の有り無しというか。
    中2で友達関係おかしかった時、
    心配したけど。
    今は中3受験生だから、勉強
    メインだし、それなりに友達も
    ふるいにかかって落ち着いた。

    • 3
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/07/15 17:16:12

    分かるよ。うちの上の子陰キャ。
    友達いなすぎて心配になるよね。
    でもしょうがないと思ってるよ。
    下の子が社交的すぎて大変だから、今ではこれでいいのかなって思える。

    • 5
    • 6
    • ダメなの?
    • 20/07/15 17:16:55

    >>2短縮授業だからその日ぐらい遊ぶんじゃないの?
    普段は部活や課題や塾でなかなか遊ぶ時間ないし。

    • 3
    • 7
    • 本願寺顕如
    • 20/07/15 17:18:47

    中学なんて陰キャで十分。
    家にいる時間、勉強していい高校行ったもん勝ち!

    • 3
    • 8
    • 今川義元
    • 20/07/15 17:19:01

    うちもだから気持ちは分かる
    でも、毎日学校行ってくれるだけでいいや

    • 8
    • 9
    • 細川幽斎
    • 20/07/15 17:22:42

    中学の時は芋くさい陰キャラでも高校大学デビューで変なのとつるみ始めて警察の世話になりまくったりするかもしれない
    子供は環境で変わるし

    • 1
    • 20/07/15 17:23:17

    遊びに行く行かないってより、うちの子は誘われないんだなと思ったら悲しくなるよね。

    • 4
    • 20/07/15 17:24:19

    >>6
    そうなんだね。

    うちの地域は短縮授業の時は一定の時間まで家で過ごすように言われてる。
    わかる(知ってる)人にはわかる、そういう地域だもんで。最近、それは珍しい決まりだと知ったけどね。

    でも主の子がトピのようだからと言って、何も心配することない。
    気の合う友達同士で過ごすでしょ。それとも、陰キャな子とは群れてほしくない、繋がる子がいないなんて恥ずかしいって思うのかな?
    そういう母親は自分もポツンが恥ずかしい、嫌だというタイプなのかな…?
    自分と言うものがあって良いと思うけど。

    • 0
    • 20/07/15 17:27:47

    >>2
    確かにもうすぐ英検と期末テストがあるから勉強しなきゃいけないとは思うけど…その割には勉強してないんだよね。
    今はゲームしてるし…
    それなら友達と遊びに行く方が親としては安心かな?って。

    • 2
    • 20/07/15 17:29:08

    >>11
    うちの中学でも先生に言われる。
    16時までは家にいろよーって。
    地方だと、そういうのあるかな。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 17:30:13

    上の子が陰気キャだけど、波長の合う友達と楽しくしてるし、心配はしてない。
    無理する方が心配になる。
    でも、殆ど遊びに行かない上の子が遊びに行くとそわそわして心配してしまった事はある。
    下の子はタイプが違うから違う意味で心配になる事もある。
    遊びに出るばかりも、困る。

    • 2
    • 20/07/15 17:31:12

    うちの上の子も陰キャで今高校生だけど、6年生から高2の今もそんな感じよ。
    ほんとに誘われてないかはわからないよね?
    誘われてるけど断ってたりもあるよ。
    そして学年上がるにつれ付き合いも覚えるのかたまに遊びに参加してるよ。
    友達がいて、学校に問題なく通えてたら大丈夫だよ!

    • 2
    • 20/07/15 17:32:02

    >>13
    それ(笑)
    まぁ守ってる子とそうでない子、それぞれだけど。
    16時以降に遊びに出ても、季節によっては暗くなったりして危険でもあるからそれなりに見直されてるみたいだけど…
    同じ地域かもしれないですね(笑)

    • 0
    • 20/07/15 17:32:37

    >>4
    確かにノリが悪い方かも。
    人付き合いより具合が悪いとか言って自分の都合(ゲームとか)を優先しちゃうし。
    そりゃ誘われないよね…

    • 2
    • 20/07/15 17:33:55

    >>16
    ハンネの三成、いいなぁ(笑)
    >>12
    何の安心?子どもが付き合いたがったら、陽でも陰でも付き合うんじゃない? 無理して陽と絡んで疲れるよりいいよ。友達は自分が付き合いたい人と関われば良い。

    • 2
    • 20/07/15 17:36:50

    >>6
    運動部の子達は今週か来週に親善試合があるから今日しか遊べる日がないんだと思うよ。
    うちの地域では部活休止期間になるテスト前の週末なんかも遊んでる子多いよ。

    • 0
    • 20/07/15 17:40:05

    主が心配になるの分かるよ
    家にいたからってずっと勉強してるかって言ったらそうじゃないし。

    • 1
    • 20/07/15 17:47:51

    >>11
    我が子の学校もそうだよ。同じ決まりがある。
    ママ友の話だとその決まりの抜け道?みたいな感じでその時間までは友達の家でみんなで集まって、その時間が来たらお店やゲーセンに移動するらしい。
    中にはそんな事すらせずに決まりを守らない子も結構いるけどね。
    我が子に陰キャの子と絡んで欲しくないんじゃなくて、学校外では交流しないのかな?って思って。

    • 0
    • 20/07/15 17:52:43

    お友達と帰ったりもしないの?帰ってからフォートナイトで話したりとか

    • 1
    • 20/07/15 17:53:15

    >>15
    私も同じ。たまに我が子が友達と遊びに行くとそれはそれで心配になる(笑)
    確かにずっと友達と遊んでるのも心配になるかも知れないね。
    陽キャな子を持つママ友がよく心配してる。
    遅くまで友達と遊んでたりラインばかりしてて夜中に課題やってる…とか。

    • 0
    • 20/07/15 17:56:00

    親がこれだもん最近の子はストレス溜まるわ
    自分の思い通りになるわけないやん

    • 2
    • 20/07/15 18:00:27

    >>22
    交流したかったらする。したくないからしない。周囲に流されることなく、自分の思いに忠実で良いと思う。気にしなくていいよ。

    • 1
    • 20/07/15 18:01:55

    別に陽キャにならなくてもいい。でも陰キャ同士でいいから、友達と楽しくすごしてほしい。と思っちゃう。孤独な姿を見ることが心配になっちゃう。

    • 7
    • 20/07/15 18:05:01

    アニメ漫画大好き
    女の子と話すのが苦手
    でも私もそうだったから、心配してない

    不思議なのは、友達は陽キャばかり、女の子から連絡が来る
    何故なのか

    • 0
    • 20/07/15 18:06:05

    うち小学生なんだけど、子供達の友達が陽キャで、私が陰キャだから子供の友達と話すとき緊張する(笑)

    • 0
    • 20/07/15 18:06:08

    陰とか陽以前に友達いるのか心配になる。

    • 2
    • 20/07/15 22:39:01

    >>21
    本当にそう。
    勉強を理由にしてるけど勉強してるわけじゃないし。

    • 0
    • 20/07/15 22:41:53

    子供が陰キャとか考えた事ないわ
    どんなキャラでも本人が学校楽しく通えてるなら何でも良いよ

    • 7
    • 20/07/15 22:43:04

    うちもそうです
    小4以降誘うことも誘われることもなく、、
    最近特定の話す子できたみたいですが
    学校ではあんまり喋らないと聞きます

    • 3
    • 20/07/15 22:43:22

    うちの子もそう、友達いるのかも怪しいけど、ほんと学校に行ってくれるだけありがたい。
    テストを受けて成績をつけてもらえるような子であるだけありがたいって思ったら、子供を尊重しようと思えてきたよ。

    • 6
    • 35
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 22:43:50

    学生時代はとにかく友達作りなよと
    もと陰キャな私は思う。

    • 0
    • 20/07/15 22:45:52

    心配になるよね
    きっと自分の好きなことを家でのんびりしてたいんだろうね
    外の世界は子どももギスギスしてるし…

    • 2
    • 20/07/15 22:46:27

    34ですが、上を見たらキリがないですよ。

    こう言っちゃなんだけど、目立つ子が気になるのもわかるけど、学校に行けないって悩むご家庭もあるんだから。

    • 3
    • 20/07/15 22:49:07

    トラブル起こして居場所がなかったり、ハブられてたりしてなければいいのかもね
    一人で楽しめる子ってことで
    親としてはみんなと一緒にワイワイ遊んでほしいしそれが正解、って考えちゃうんだけどさ
    いつになっても心配がついてまわる

    • 3
    • 20/07/15 22:50:17

    学校に友達がいて楽しそうだし、部活も大好きだから別にずっと家にいても気にならない。それより課題が多すぎて遊んでる暇がない。
    本人は陰キャでコミュ障って言ってるけど、私から見たらそうでもない。誰とでも仲良くなれるし。

    • 2
    • 20/07/15 23:02:26

    >>26
    確かに自分の思いに忠実だと思う。
    協調性は…?だけど。

    • 0
    • 41
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/16 06:52:01

    わたしが主の子供タイプだった
    「みんな遊んでるよ!?なんであんたは…」とか言われるの嫌だった

    • 7
    • 20/07/16 06:54:16

    うちの子も現在高校生。前からだからそんなもんかと思ってる。家にいてリラックス出来てるんだったらそれでいいかな

    • 2
    • 20/07/16 08:35:11

    子供の様子伺って、問題やいじめとかないのなら良くない?
    自分の子供は陽キャになって欲しいって、要するに親のわがままじゃない?

    きちんと勉強して学校生活送ってるだけで十分に頑張ってると思うんだけど。

    • 4
    • 20/07/16 08:37:56

    過干渉な親はお子さん潰すから主は自分が過干渉って気づいた方がいいよ

    • 3
    • 20/07/16 08:38:45

    どうにもしてあげられないからなー。
    それなりには友達はいるし。わいわいではなく、ぼちぼちでいいかな!と。
    いじめに、ふと繋がらないかが心配。

    • 0
    • 20/07/16 08:39:10

    心配になるのは分かるけど最近の子って家にいるイメージだけど…違うのかな?

    • 1
    • 20/07/16 08:40:41

    中学のいじめってインキャは相手にされないから虐めは心配しなくてもいいと思う。

    私が中学の頃って、目立つ子が度が過ぎると虐められてた。

    • 1
    • 20/07/16 08:41:50

    陰キャの何がいけないの?陽キャじゃないといけないの?よくと思う
    それぞれ良い悪いがあるんだしどっちでもいいじゃん。
    陽キャのほうがイメージがいい風潮が嫌い

    • 8
    • 20/07/16 08:42:35

    >>47続き、子供もそうで、今ティクトックで文句書いたからだの、LINEゲームで対戦中攻撃したからだの、そう言った揉め事を聞く、インキャはそもそもスマホ交換してないから揉めない。

    • 0
    • 20/07/16 08:44:52

    うちの子は表向きは陽キャだけど実は陰キャの超インドアだと思う。もともと感がよくてコミュニケーションは上手な方ではあるけど世間体からかうまく陽キャを演じてるっぽくてそっちの方が心配になる。
    陰キャでもいいじゃん自分の気持ちに正直に生きて欲しくない?ナチュラルが一番よ!

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ