上の子たち障害児、現在3人目妊娠中

  • なんでも
  • けめこ
  • 20/07/15 08:04:57

現在、妊娠八週です長女が自閉症長男は知的障害です。やはり厳しいと想い中絶をしに病院の前まで行きましたが、夫がこれでいいんだろうかというのでハッ!として引き帰り予約は取り消し帰宅後、義母に相談するも絶句、、。二人で決めたことなら何も言わないけど大変なのはわかるよねと言われました。
3時間ぐらい話しました、こんなときはどうするを二人で決めて、産む決心をしました。みんなは、上の子が障害児のときは悩みましたか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳川家康
    • 20/07/15 08:09:21

    決心したならママスタ民に聞く必要あるかな?
    また気持ち揺らいだらどうするの?

    • 28
    • 2
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/15 08:11:46

    ここでの意見聞いてどうする?諦めた方がいいって意見が多かったらそれを魔に受けて下ろすの?

    そもそも悩むくらいならなんで妊娠したの?

    • 12
    • 3
    • 本多正信
    • 20/07/15 08:11:54

    決めたなら産んだらいい。
    ただ私なら産まない。
    2人目も産まない。

    • 35
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/07/15 08:13:16

    二人で決めたのにママスタに聞くのは間違っている

    • 28
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/07/15 08:13:53

    上の子に障害あって、今3人目を妊娠中の人知ってるけど、すごく大変そうだよ。

    家庭内のストレスを学校で出していて他害がすごくでてる。
    うちの子がはけ口になってる。

    その人はフォローを全くしなかったからこうなってるけど、愛情変わらずフォローができるならいいんじゃない。

    • 11
    • 6
    • 北条氏綱
    • 20/07/15 08:13:54

    決めたからには生むしかない。
    ただ、三番目が健常児でも、将来の責任を押し付けないであげてね。

    • 44
    • 7
    • 古田織部
    • 20/07/15 08:14:06

    家族で決めた方がいいよ
    赤の他人なんてなんの責任もなく適当な事言うんだから

    • 15
    • 8
    • 島津豊久
    • 20/07/15 08:14:16

    ここだと二人目三人目は作らないっていわれそう

    • 18
    • 9
    • 下間頼廉
    • 20/07/15 08:14:28

    自閉症の子と知的障害ある子がいて避妊しないの?お金沢山貯めなよ。下の子に面倒なこと押し付けないでね。

    • 41
    • 20/07/15 08:14:39

    まずなんで三人目作ったの?欲しかったから?失敗?

    • 18
    • 20/07/15 08:14:58

    私なら産まない。
    絶対に絶対に妊娠しないようにする。

    • 24
    • 20/07/15 08:15:20

    それで障害児が生まれても健常児が生まれてもどちらにしろかわいそうだね。その子。

    • 36
    • 20/07/15 08:15:33

    なんで避妊しないの?健常の子供を育ててみたかったとか?

    • 8
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • 長宗我部元親
    • 20/07/15 08:16:03

    子供の将来のことしっかり考えてる?
    お金があればいいと思ったら大間違いだからね?

    • 8
    • 20/07/15 08:16:20

    >>8私も2人目すら作らない派かな。

    • 19
    • 20/07/15 08:16:41

    下ろすより産むほうが可哀想。ごめん。

    • 41
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 08:16:46

    こんな親ムリ。

    • 27
    • 20/07/15 08:18:38

    子供が健常児だった場合、親は(主さんたちは)嬉しいだろうけど、子供自身は反対に将来辛い思いをしていくと思うよ。
    結婚もうまくいかないし、主さんたちの介護に姉や兄の面倒をみるんだよね。

    • 28
    • 20/07/15 08:18:54

    主さんか旦那さんどちらか障害あるんですか?産まないのなら避妊してください

    • 20
    • 20/07/15 08:19:47

    3人とも障害児の親のブログ読んだことあるけど、結局、数人は施設入所で丸投げなんだよね。

    • 4
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/15 08:20:01

    療育で働いてました。
    上2人、性別が違うのに自閉症ってことは遺伝だよね。しかも、知的障害もある。
    経験上、おそらく3人目も自閉症だと思う。
    複数兄弟に健常児が生まれるパターンもあるけど、2人続いて下が健常児ってのは、かなり少ない。
    でも、酷な言い方だけど逆に1人だけ健常児だと、背負わされる精神的負担が莫大で本当に可哀想な思いをさせるよ。

    判断能力の欠如を感じる。

    • 36
    • 23
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 08:20:46

    主さんもわかってるだろうけど、2人とも障害児なら3人目もその確率高いよね、、、
    もし健常児だったとしても、何かと上2人の負担がかかってくるよね、一生。結婚も難しいかもしれない。
    そこまで考えて産むことを決めたなら、頑張ってとしか言えない。

    • 9
    • 24
    • 長宗我部元親
    • 20/07/15 08:22:01

    3人姉弟がダウン症の家族知ってるよ。
    上の子たちの障害の度合いにもよるけど療育とか行ってるんだよね?

    産むと決めたなら、覚悟して(してると思うけど)子供達に合った学びをさせて、将来的に自立できるくらいちゃんとしてあげる。
    ただ私は産むの躊躇するな

    • 0
    • 20/07/15 08:23:42

    主さんもご主人も子供達より先にいきますよね。。
    それでも子供達が生きていける環境と財産をのこせるならいいと思いますよ。
    私なら自信ないです。
    偉いですとおもう。頑張って下さい

    • 1
    • 20/07/15 08:23:45

    姉が障害者で、私が二十歳のとき母が死んで、そのあと色々大変な思いして今に至ります。子供の頃も辛いことたくさんあった。姉さえ居なければと毎日思ってます。こんな子になりますよ。

    • 24
    • 20/07/15 08:23:51

    遺伝子が合わないんだろうから、何人産んでも障害児だと思います

    • 22
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 20/07/15 08:25:14

    三人目が健常として、大きくなって苦労しないだろうかと考えてしまう。

    • 11
    • 20/07/15 08:26:23

    お腹の子供が可哀想になってきた

    • 10
    • 30
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 08:27:19

    二人も障害もちなら産まないな。
    健常の子が産まれても、障害がある子が産まれても可哀想。

    • 15
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/15 08:30:44

    産むって決めたなら、頑張ってね。
    それしか言えないわ。

    • 5
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 08:32:59

    障害もちの子が生まれる確率のほうが低いのに
    二人も産まれたら
    三人目も怖いよ。産むの。私はやめる。

    • 6
    • 20/07/15 08:33:10

    もうちらほら出てるけど、ここでこの質問すると「なんで三人目作ったの?」
    っていう解決にもならないレスがくるからねー。

    三人目が健常という保証はないからなぁー。
    大変なのは目に見えてるし、辛いけど私なら諦める。

    • 5
    • 20/07/15 08:33:39

    主コナーズ

    • 1
    • 20/07/15 08:33:56

    命は大切というけど、命を救って人生を潰したら何の為に産まれてきたのか分からないよ。

    • 1
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 08:35:36

    健常児だったら、兄弟児って言うんだっけ?
    かわいそうだよね。
    兄弟の面倒をみるのが、人生の目的にさせられる子。
    進学も就職も、面倒を見られる範囲を強要するんだよね。

    主さん、本当に育てていけるの?

    • 4
    • 37
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/15 08:35:59

    義母が一番現実を見てるね。

    • 8
    • 20/07/15 08:38:39

    上二人軽い障害あって、三人目は健常児うまれると思い込んで、いざ産んだら最重度…っていう人を知っているけど…
    お母さん、精神崩壊したよ…。
    お父さんが障害児三人の世話とお母さんの暴れた後周りに頭下げたり尻拭いしていたな。
    食いまくるお母さんとは逆にどんどんやつれていった。
    あの夫婦どうしたかなぁー。

    • 10
    • 39
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 08:40:33

    かわいそうだけど、私なら産まない。
    不妊手術をする。

    • 7
    • 20/07/15 08:40:50

    ここで聞かないで遺伝子カウンセリング受けるとかしたら??
    おろしても一生後悔するでしょ?
    障害児が産まれても後悔することってないよね。わたしは産んで後悔したことない。

    • 1
    • 20/07/15 08:41:56

    今さらだけど、避妊しなかった理由は?
    産む産まないの選択肢の前に避妊という選択肢はなかったのかなと思って。
    今それを聞いてどうにもできないけど、そこを考えないとまた同じことが起きると思う。
    上の子たちとの年齢差もわからないし、主さん夫婦の収入もわからない。実際やっていけるのかのもそれでは見えてこない。

    当たり前だけど、親である自分たちが亡くなったあと残される子供たち。それを考えたら健常だったり自閉症でも高機能で健常に近いタイプが産まれた時にその子が不幸になる可能性が高い。三人目も障害があったなら夫婦で頑張るしかないけど、それでもやってあげられることは三等分になってしまう。
    第一子と第二子の年齢差がなければ障害がわからない時に妊娠・出産することはあるだろうけど、産むことを悩む以前に避妊を徹底する人が多いと思う。

    • 9
    • 20/07/15 08:43:17

    避妊しなよ
    ほんと最低

    産んで大変だったら、あなたさえいなければってなりそうだし、無計画妊娠繰り返しそうだから中絶したほうが子供も幸せかもね

    • 6
    • 20/07/15 08:43:19

    うわーキツ
    いくら子供は宝だと言っても、障害者だったら逆
    余計な税金かかるし、親がいなくなったあとはどうする?
    自己満dw社会に迷惑かけるのやめてよ

    • 11
    • 20/07/15 08:43:31

    義母が絶句する程、今の主夫婦の障害児2人の子育ては大変で厳しい状況に見えてるんでしょうね。普段は義母の手を借りずに子育てしているんですか?
    旦那さんが仕事中は主が子供の世話をしているんでしょうけど、主の手は2本しかないから今居るお子さんそれぞれの手を繋いだら手は塞がってしまいます。

    • 10
    • 20/07/15 08:44:56

    友人は長男が三歳の時に二人目を妊娠。
    少しして長男の障害が発覚しました。
    もう少し早くわかっていたら二人目を望まなかったと言っていました。
    そして二人目を出産したら重度の知的障害。
    本当に大変です。
    二人目でさえ考えてしまうのに
    3人目って、大丈夫でしょうか?

    将来もどうするんだろう?

    • 7
    • 20/07/15 08:45:13

    思う事はあるけれど、もう産むって決めてるんでしょ?
    じゃあ、頑張るしかないよ

    • 5
    • 20/07/15 08:45:38

    障害を持つ上の子たちの将来の面倒を見させるという目的ならば、産まないであげてほしい。
    背負わせるものが大きすぎる。

    • 5
    • 20/07/15 08:45:53

    きしょ

    • 0
    • 49
    • ステンレス
    • 20/07/15 08:45:55

    はい、これは釣りです。

    • 0
    • 20/07/15 08:46:01

    >>43障害児でも親からしたら宝だよ。
    誰にでもリスクあるのに税金の無駄とか言わないで。

    • 5
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ