看護師感染 新生児11人が濃厚接触者

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/07/15 04:34:38

新型コロナウイルスの感染者が相次いでいる東京・新宿で行われた舞台を観覧した女性看護師の感染が確認され、勤務していた病院の新生児集中治療室などにいた新生児11人が濃厚接触者となりました。

川崎市によりますと、感染が確認されたのは市立川崎病院に勤務する40代の女性看護師で、クラスターが確認された新宿での舞台を7月1日から5日にかけ、あわせて5回観覧していたということです。

女性看護師は、高度な治療が必要な新生児が入院するNICU(=新生児集中治療室)などで勤務していて、新生児11人が濃厚接触者となりました。

このうち8人は検査で陰性が確認され、残る3人も15日に検査する予定だということです。

川崎病院は、NICUなどへの新規入院をしばらくの間中止するとしています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/15 06:16:28

    規制緩和なんかしなきゃ良かったのに、結局は行った方が叩かれるんだね。変なの。

    • 15
    • 20/07/15 06:17:00

    >>40あのさ普通の看護士ならこんな叩かれてないよ。NICUの看護士だよ?だから叩かれてるんだよ。
    普通の新生児が、行く場所じゃないんだよ?

    • 23
    • 20/07/15 06:17:54

    赤ちゃんの親だったら殺意が沸く。
    NICU勤務なら尚更、もっと自覚を持つべきだった。

    • 25
    • 20/07/15 06:18:15

    >>45
    いや、もし普通の看護士でも叩いてると思うよ。

    • 13
    • 20/07/15 06:18:30

    みんなさー絶対に医療関係者は自分たちを助けてくれるべき存在だと思ってるでしょ。
    だから偉そうに「看護師の自覚がない!」とか言えちゃうんだよ。
    もう看護師がやめることによっての医療崩壊もあり得るからね。
    400人退職希望どうなるんだろうね

    • 8
    • 20/07/15 06:20:08

    >>45
    女の人だけど?

    • 0
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 20/07/15 06:21:38

    >>48
    本当そのとおりだよ。
    叩きまくる人たちはさぞ自分は全く感染しない生活をしてるんだろうね。不満ばっかりぶつけるなら病院にお世話にならないか自分が看護師になればいい

    • 7
    • 20/07/15 06:22:14

    NICUとかもう…

    • 4
    • 20/07/15 06:22:26

    看護師さんたち囚人みたいだね。

    • 5
    • 20/07/15 06:23:06

    悪いのは舞台の人だよね?

    • 4
    • 20/07/15 06:23:06

    今、東京新宿でコロナがバンバン出とるとわかってるはずなのにわざわざ自分から出向く心理がわからん。医療関係者に我慢しろとは言ってないけど、自ら感染しに行った見たいなもんやろ。
    TVであんだけ言われてるのに。そこで経済がとか言うならコロナは収まらないと思う。

    • 14
    • 20/07/15 06:23:07

    >>48
    ただのパートでも会社に持ち込まないように遊び歩いてないよ。
    看護師だからって言うより社会人としての自覚だよ。政府がOKしてるからいいとか違法じゃないからいいという問題じゃない。普通に会社や、家族に、迷惑かけると思わないのか不思議。看護師、それ以外に限らず遊び歩いてる人は一定数いるけど。

    • 25
    • 56
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/15 06:23:16

    うちの子はここのNICU出身。とてもお世話になっていたから、こういう事があって複雑。入院している親にしてみたら呆れるし頭にくるし泣きたくなるよね…

    • 12
    • 20/07/15 06:27:33

    医療従事者じゃなくても、感染率が高いと思われてる舞台を5回も観に行って感染したら叩かれると思うけど。

    • 26
    • 20/07/15 06:28:11

    看護師も人間。とは思うけど、やっぱり今のこの状況で人が密集場所に何度も出入り出入りするのはどうかと思う。
    うちも次女と長男がNICUにお世話になっていたけど、なぜその子たちがNICUに入院してるのかってことを第1に考えて行動して欲しかったね。

    • 20
    • 20/07/15 06:31:12

    >>48
    ほんとそれ

    • 1
    • 60
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 06:32:40

    ちょ、頭おかしいよ。ありえん。

    • 1
    • 20/07/15 06:33:03

    結局感染者増え続けてるのに遊びに行って死んだら自己責任だけど、自粛やら規制やらで食べていけなくなった人が首括って死んだら政府が叩かれるからね。矛先を別の場所に向けてたいだけなんだろうな、と。

    • 1
    • 20/07/15 06:34:28

    なんでいちいちニュースにするんだろうね。
    コロナになったら犯罪者かよ

    • 16
    • 20/07/15 06:35:38

    >>62
    これね。会社員としか報道されない人がほとんどなのにね。

    • 6
    • 64
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/15 06:35:47

    うちの病院、まだ居酒屋とかブッフェ、ジムや劇場なんかは禁止されてる。看護師なら自覚持ってほしいよね。

    • 14
    • 65
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/15 06:35:57

    なんであの劇場に行ったかな…
    NICUに携わってるのに

    • 9
    • 66
    • 山中鹿之介
    • 20/07/15 06:36:32

    何考えてんの、、この看護師。

    • 12
    • 67
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 06:36:35

    自粛しろーっていったら保障しろーっていわれる、
    企業の救済や個人への救済できないから
    自粛しろっていえないだけなのに世間は半数以上が
    伸び伸びやってるもんね、こゆときに振る舞いかたや考えが
    よくわかるわ。

    • 3
    • 20/07/15 06:36:46

    職業柄もう少し考えて行動して欲しいよね。感染のリスクを考えると舞台やら夜の街なんて行けないと思うんだけど…

    • 19
    • 20/07/15 06:38:08

    職責の意識、薄すぎ!雇用してる病院はこの看護師に処分が必要だと思うよ

    • 12
    • 70
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/15 06:38:25

    >>62
    仕方ないよ。
    看護師や医者、保育士、教諭など公務員全般、
    出されちゃうのは当たり前。

    • 6
    • 20/07/15 06:39:52

    >>62勤めてる病院が公表してるんだよね?
    学校も公表されるし、先生や生徒も大変だよね。

    • 0
    • 20/07/15 06:40:07

    >>70
    なんで当たり前なの?もうニュースにしなくてもいいと思うわ。

    • 1
    • 20/07/15 06:40:27

    >>62犯罪みたいなもんだよ

    • 6
    • 20/07/15 06:41:16

    終わってるじゃん

    • 1
    • 20/07/15 06:41:41

    もし新生児や周りの人に感染してたら職を失う勢いだろうね。

    • 4
    • 76
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/15 06:42:54

    >>72
    そういう立場の人だからだよ。
    その経路も言わなくちゃいけないのは、東京のいたるところでクラスターが発生しているから。
    ニュースにしていくべきだよ。
    もっと透明化をはかるべき。

    • 7
    • 20/07/15 06:43:43

    >>48
    助けるべきだっていうより仕事でしょ?
    看護師に限らず仕事に責任持てないなら辞めていいのに、そこで働きたいですって入っておいて行動は適当、給料だけはしっかりもらおうとするのはどうなの?

    • 14
    • 20/07/15 06:43:46

    夜勤もあるだろうに元気だな。

    • 4
    • 20/07/15 06:47:39

    新生児だけじゃなく、他の職員とも濃厚接触になってるよね?

    • 7
    • 20/07/15 06:49:06

    自覚が足りないよね

    • 6
    • 20/07/15 06:50:01

    >>68
    職業柄?なにそれ。全員自主自粛しろや

    • 2
    • 20/07/15 06:50:13

    この人だけを責められないと思うけどなー。
    悪いのは、看護師なんだから一回行けば劇場の雰囲気や感染対策とかも見ればわかるだろうし、それなのに5回も行ったことだと思う。
    もっと悪いのはしっかり感染対策を徹底してから開催しなかった主催者側と、GOTOとか頭が旅行中としか思えない政策しかしない政府じゃない?
    行っていいって言われてるのに看護師はダメーって言うのはおかしいでしょ。

    • 6
    • 83
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 06:51:10

    >>50
    うん。スーパー学校幼稚園病院以外どこも出かけてないよ。公園にも行ってない。電車なんてもう3月末から乗ってない。外食も同じく。
    文句言っていい?病院で働く人に極力迷惑かけないように過ごしてるよ。子供の喘息の薬貰いに行くくらいかな。迷惑とするなら。

    • 6
    • 20/07/15 06:51:26

    読みながらえー!!!って声出てたわ、!
    同じ立場だったら絶対こんな事しないわー
    理解できないわ

    • 10
    • 20/07/15 06:51:40

    舞台が悪い
    看護師は被害者
    看護師に怒りを向けるの意味不明

    • 8
    • 20/07/15 06:53:12

    >>50
    この看護師はおかしいと思うよ。
    うちは主人が医療従事者。
    私達家族も、すごい気を付けてる。
    遊び歩いてコロナになんてかかったら、一生懸命働いてる仕事仲間にも顔向けできない。
    なにより、NICUのように命に関わる人相手にうつしてしまったらと思うと…
    自覚ない行動はやめてほしいね。
    それでも遊び歩きたいなら、仕事辞めればいいと思うよ。
    長い人生のうちの、ほんの数ヶ月、我慢できないものかね?

    • 12
    • 20/07/15 06:53:31

    >>77
    ほら、こういうなんにも知らないのにネットだからって言いたい放題の人が出てくるからね。
    そんなこと言ったら人と接する仕事の人はみんな責任持って絶対遊びに出掛けるなって?
    もちろんこの看護師は今すごく反省してるんじゃないの?
    もしかしたらもうそこでは働けなくなってんじゃないの?
    仕事してる人はみんな退職覚悟で出かけなきゃなら大変だなー

    • 5
    • 20/07/15 06:53:35

    この看護師さんは罹患したらどうなるかまで考えられなかったのかな。医師会の会見とか異様だけどみてないのかな。

    • 2
    • 20/07/15 06:55:19

    一般人→「今日はデデニーへただいますることができました。キャストさんにおかえりって言ってもらえて戻ってきたんだなぁと涙が出ました。思いっきりデデニーを楽しめました~」
    #TDR
    #再開
    #医療従事者の皆さんありがとう

    みたいな?

    • 1
    • 20/07/15 06:55:27

    >>12
    一般の人でも大半の人はTDRや観劇なんて行ってないよ。医療関係者だけが我慢してるわけじゃなくて、一部の馬鹿だけが我慢してない状況ね。その一部の馬鹿の仲間入りがしたいんなら、まず看護師はやめてからしなさいって話。

    • 13
    • 91
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/15 06:55:32

    >>85
    両方悪いよ。
    舞台側も微熱程度だからと複数からの申し出でも出演させたこと、看護師という医療従事者の立場でクラスター起きそうと予想できる場所に繰り出したこと。

    • 10
    • 20/07/15 06:56:25

    舞台のせいで看護師さんかわいそー

    • 4
    • 20/07/15 06:56:26

    小さな命を助けたいからNICUで働いてるんじゃないの?
    普段の仕事ぶり分からないから何とも言えないけど、軽率だと思うよ。

    • 10
1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ