子供(小学生~高校生)の部屋がゴミ屋敷って親の責任?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 11:25:19

    私自身の部屋は布団以外は足の踏み場がない汚部屋だったけど、親も不潔だから極限状態にならないと掃除しなかったし、言われることもなかった。でも大人になって彼氏と同棲するようになってからはある程度綺麗好きになって、子供生まれてからはもっと良くなったよ。
    必要に迫られたらできるようになるかもしれないね。主からしたらそれじゃ遅いんだろうけど、、

    • 0
    • 20/07/14 11:26:15

    >>82やってあげるんじゃなくて、やり方を教えてあげないとね

    • 0
    • 20/07/14 11:31:21

    汚部屋汚部屋。
    何度言っても片付かない。
    シーツ、掛け布団はグチャグチャ。掛け布団に至ってはカバーさえ付けず。
    脱いだ服はポーン。
    通学カバンから出したプリントもポーン。
    ベッドの上か、棚の上に山積み押し込み。
    床が見えるだけヨシ!と思って放置だよ。

    • 0
    • 20/07/14 11:33:16

    >>85キレイに感じてしまう私はヤバいのか?笑

    • 5
    • 20/07/14 11:54:55

    親の背中見て育つのは確か。

    実家がゴミ屋敷だったので、あぁはなるまいと強迫観念にかられることがあり、私の家は常に綺麗。
    引き出しもクローゼット、タンスのどこを見られても死角はない。

    子ども達も整理整頓する親の姿見て育ってるから、片付け上手。

    子どものうちは親の責任だと思うわ。

    • 2
    • 20/07/14 11:57:41

    >>85
    床に直置きしていないと汚部屋に見えない不思議さ。

    • 2
    • 20/07/14 11:59:05

    うちの子供達、超汚い汚部屋だったけど、
    大学で一人暮らし始めたらめちゃ綺麗よ。
    だから、小中高で部屋汚なくても気にしなくていいよ。

    • 1
    • 20/07/14 15:27:43

    この主なんか変じゃない?
    病院なの?

    • 0
    • 20/07/14 21:14:35

    蛙の子は蛙

    • 0
    • 20/07/14 21:17:00

    親の責任。
    しつけができてない。

    • 0
    • 20/07/14 21:18:20

    性格もあるよ。長男次男同じ部屋だけど、長男のスペースだけゴミ屋敷だよ笑 次男の所はキレイ。

    • 1
    • 94
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/14 21:19:03

    子供と親の人格は違う。
    一生懸命教えてしつけてもやらないのは子供自身の人格。

    • 1
    • 20/07/14 23:24:15

    中学の頃に汚部屋だったけど、
    悩んでたからそれが部屋に現れた感じかな。
    親との関係も、同級生との関係も悩ましかった!
    親はヒステリックだし、
    クラス内ではいじめがあって。

    • 0
    • 20/07/14 23:28:39

    断捨離しても、学校のプリントや、ペットボトルや服が散らかる。子育て相談に電話して聞いたら、もう治らないと思いますって言われた。本人が一人暮らしするとか、結婚するとか、きっかけがないとと言われました(^^;;だけど、コロナでズームやるようになったら、片付けしてたので、これもある意味きっかけ。今、また汚いけど。

    • 0
1件~14件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ