奨学金の返済をしていることが義両親に知られてしまいました

  • なんでも
  • 覇蘇
  • 20/07/13 11:51:02

義両親が私の奨学金の返済が残っていることを知り、結婚詐欺ばりに罵ってきます。
旦那には私自身で奨学金の残金を支払うという約束になっていましたが、産育休の後に退職しようとしたら、旦那がお互いの親を入れて話し合いしようと言い、義両親に知られてしまいました。
義両親とは直接話はしていませんが、話し合いをもって私の親から支払いを迫る気のようです。
正直、夫婦の問題なのだから親がしゃしゃり出てくるっておかしいと思いませんか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 15:10:14

    >>285結婚前の身内内の借金は、借金をした本人達が清算して当たり前。
    人に借金被せるとか犯罪者脳だと気付いたら?

    • 10
    • 20/08/05 15:32:10

    自分の借金返す為に働かなきゃいけないよね?その覚悟の上での奨学金だよね?
    そりゃ借金の肩代わりされそうになりゃ主の親にも報告しないとさぁ~。

    • 9
    • 20/08/19 10:49:20

    セレクト採用されていたので読みました。
    これは主の我儘が招いた自業自得ですね。
    ご主人さん、義実家父母さんが主を詐欺師呼ばわりするのも納得です。
    早い話、ご主人に主の借金を肩代わりさせるんでしょ?
    それじゃああまりにもご主人が可哀想です。
    主、我儘が過ぎます!
    これが原因でご主人から離婚だと言われても
    文句言えないですよ。

    • 10
    • 20/08/19 12:47:05

    >>271

    私の場合、無利子のヤツで年13万の15年(途中で繰上返済した)。

    娘の高校担任から聞いた話では、進学するのにアチコチから借りるだけ借りまくって年間の返済が110万近いOBがいるらしい(月約10万!)。
    そのケースはもしかしたら奨学金だけじゃなくて親が払うはずの進学ローンも含まれてるかもだけど。

    • 0
    • 20/08/19 12:49:49

    でも親に経済力無いの?とは言われる事
    親が健在じゃなければいいけど

    • 0
    • 20/08/19 13:08:41

    >正直、夫婦の問題なのだから親がしゃしゃり出てくるっておかしいと思いませんか?

    旦那を騙したのはおかしな事じゃないの?

    • 5
    • 20/08/19 13:11:39

    これはさすがに釣りでしょ

    • 1
    • 20/08/19 13:14:59

    旦那も払ってくれないんだね。夫婦なのに、、

    私は旦那が歯の矯正代のローン払ってくれたわ。笑

    • 3
    • 20/08/19 13:26:20

    セレクトから来ました。
    コメ欄ざっと読んだけど、夫・主実家が肩代わりしないなんて甲斐性ないと思ってる人や大学費用も親に出してもらう事が当たり前って思ってる人が一定数いる事に驚き。
    男や親に依存してる事に疑問も持たないのね。

    実家は金持ちだったけど親も自分も大学費用は自前でって普通に思ってたから奨学金借りたし、働きながら返したわよ。
    夫や親に払ってもらうって…逆に意味不明。

    • 5
    • 20/08/19 13:32:54

    自分の借金は自分で返すべきだから、
    退職するなら返済どうするの?って旦那さんが不信感を抱くのはわかるね。

    ただ正直なところ、奨学金ぐらい、
    まだ残債あるの?じゃそれぐらい俺が返したるわ!と結婚する時に言ってくれない旦那さんで可哀想だなってのも本音。あんま大っぴらには言えないけど。

    私も昔は奨学金返してて、自分で完済した。
    でも旦那は奨学金があるなら俺が返してやるよ!って人だったよ。
    結婚して相手の子どもまで産むなら、そういう男の人の方がいいな、正直。

    • 6
    • 298
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/19 13:39:39

    私の従姉妹は、旦那さんに奨学金払ってもらってたよ。私の妹は正社員で共働きだから、旦那の奨学金払ってあげてた。
    夫婦で解決するのが一般的だよね。いっそ、奨学金払い終わるまで、主さん仕事続けたら?家事育児を旦那に投げつけて。

    • 1
    • 20/08/19 14:00:05

    そもそも奨学金貰って迄通ったのは何のため?自分の将来の為では無いの?
    奨学金は高額なんだから旦那さんの言い分はよく理解できるけど投稿者の言い分はどれも自分勝手過ぎる。私が親ならそんな嫁は要らない。 今後も自分の意見ばかり言いそうだもの。今後旦那さんや義理実家で肩代わりしても親の介護はしたくないとか言いそう。

    • 4
    • 20/08/19 14:16:36

    >>292
    高校までは子どもも未成年だから、親が教育費を賄うべきだろうけど、大学は全く違うよ。
    高校までは受け身の教育で、大学は能動的な学究。
    それに途中で成人するんだから本人が学費を捻出できるでしょ。
    欧米の学生はほとんどそうしてるよ。

    でも理系とかだとバイトしてても足が出る事がある。
    そのために奨学金があるのよ。

    • 1
    • 20/08/19 14:18:35

    こんな詐欺師みたいな女だけは結婚相手に選ばないでほしいね。
    嫁親も奨学金未返済のまま結婚許可するなよ…せめて娘の借金肩代わりするとかやり方があっただろうに。

    • 3
    • 20/08/19 14:24:53

    残金や主が貯金で賄えるか全く書いてないかからわからないけど、旦那も支えるきないし、主も一方的すぎる。

    • 0
    • 303
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/19 14:34:32

    夫婦なんだから借金払えとかいやだわ…しかも結婚前の
    旦那さんの落ち度は押しきられて結婚してしまったこと

    • 2
    • 20/08/19 14:36:13

    主が非常識
    主の親も非常識だと思う

    黙っているのは詐欺だよ
    結婚前に言わないと

    • 5
    • 20/08/19 14:36:32

    >>296
    実家がお金持ちだと奨学金って借りられないよね?
    大学の奨学金は親の収入だから。
    大学の費用を親に出してもらうことが親に依存だとは思わないんだけど?
    大学進学費用は親も祖父母に出してもらったし、私は親に、子供のは当然私たちが払ってる。だからといって依存にはなってない気がする。

    ただ各家庭でルールはあるだろうから奨学金で進学するのが当たり前な家庭なら返済を済ませてから結婚するべきで奨学金で進学と納得していたのにその返済を親や旦那にさせるのは少し違うとは思うけど。

    • 3
    • 20/08/19 14:36:55

    これって主の奨学金でしょ?あんたの金か返済能力ないなら、あんたの親が支払いなさいよ

    • 7
    • 20/08/19 14:38:10

    >>295自分の借金は自分だろ?もし逆の立場ならあなたもそうするだろw

    • 5
    • 308
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/19 14:38:17

    >>298
    窓際がいやだから仕事やめるって書いてるけど?

    • 3
    • 20/08/19 14:39:21

    >>308単なるワガママよそれw

    • 3
    • 20/08/19 14:44:27

    >>17旦那の言うことは正しいよ。奨学金すべて払ってから辞めなよ
    主ははっきり言ってワガママだし自分の過去の借金を旦那に助けてもらおうなんて甘い。主の親に頼みなさいよ。

    • 5
    • 20/08/19 14:45:17

    別トピでは子どもの大学費用まで出すのが普通、だから子ども何人も産めない、まさか奨学金で行かす気?というコメントが飛び交うのに、ここは奨学金は自分で支払うべきって意見が多いのかな?不思議。

    • 1
    • 20/08/19 14:46:09

    主が何歳で勤続何年かわからないけれど、お給料は全額
    返済に充ててたのかな 子供が出来たら育休後退職するつもりで
    最初からいたのだとしたら、全額返済に充てて早く返そうと
    思うはずだけど。もし充てていたとしたらごめんなさい

    • 0
    • 20/08/19 14:48:20

    >>311ここは結婚前に旦那と取り決めが出来てるからね。約束が違うじゃん

    • 5
    • 20/08/19 14:49:58

    義親達より、旦那が酷いと思う
    こんな夫婦嫌だな

    • 1
    • 20/08/19 14:50:47

    義親もしゃしゃり出るのはおかしいけど
    もっとおかしいのは主だよー。
    どうして自分の借金なのに逆ぎれしてるのさ。
    これが奨学金じゃなくて、ブランドバッグでも同じだよ。自分で払いなよー。

    • 7
    • 20/08/19 14:51:18

    >>314一番酷く悪いのは主を主の親

    • 2
    • 20/08/19 14:51:58

    >>313いや、旦那さんじゃなくて親に払ってもらえばいいんじゃないの?

    ママスタでは、子どもの大学費用も出せないのに何人も子ども産むなんてって人多いじゃん。

    • 5
    • 20/08/19 14:52:31

    >>314
    それはないw

    • 1
    • 20/08/19 14:53:36

    するかどうかも分からない再就職まで旦那が払い続けるってこと?そのままうやむやにする作戦か、こんな配偶者嫌すぎる

    • 4
    • 20/08/19 14:53:47

    これから、こんなんばっかりで揉めるんだろうね

    切ないわ

    • 1
    • 20/08/19 15:00:36

    過去のトピで旦那に奨学金支払ってない
    義親が払うべきとかコメントあったよな~
    ここ見ると矛盾してるわ さすがママスタ民

    • 2
    • 20/08/19 15:16:00

    >>305
    >各家庭のルールがあるだろうから
    そのとおりで、そのルールで納得できてるならそれでいいんじゃないの?
    ただそれが「当たり前」と思うのがちょっと理解できないね。
    それが依存と思わないというけど、自分のことを自分で責任を負える年齢になっているのに負わず、人に負ってもらうことに疑問を持たないのはやっぱり依存っていうんじゃない?
    ま、考え方の違いね。

    娘も今まさに奨学金の返済途中なので記事にちょっと興味があったんだけど、ここに来てみたら場違いってことがわかったわ…
    失礼しました。

    • 3
    • 323
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/19 15:18:36

    高校進学までは面倒みる、あとは自分でって家なら仕方ないじゃん
    主は自分で払うつもりで奨学金設定して進学したんでしょ
    旦那にも自身で払うって約束したんだし、まずは自分で払え
    猶予もだめなら、親に借りる
    旦那に泣きつくのはその後では

    • 4
    • 20/08/19 15:21:24

    結婚前には義両親には聞かれなかったの?
    奨学金の有無。嘘ついたなら詐欺みたいなものだけど、旦那もわざと親に言ってなかったなら、今更親を巻き込むな、だなー

    • 5
    • 20/08/19 15:35:50

    育休の後、退職するってどうなの?

    • 8
    • 20/08/19 15:49:05

    >>322
    責任をどこで考えるかも関係するよね。
    結婚して子供ができて親になる時に子供を大学まで出して巣立たせる。20歳までは未成年として考えるなら進学を判断する高3は親が見守るべき年齢。

    >>322さんが書くように18歳を責任を負える年齢と判断する家庭もあると思う。

    家庭のルールの当たり前って各家庭ごとの当たり前があっても良いと思うよ。当たり前って言葉で社会全体の当たり前にする必要はないでしょ。

    考えが古いかも知れないけど結婚って育った環境だったり価値観が合うことが大切だと思う。
    奨学金を借りることが当たり前な家庭は同じ考え方の家庭と結婚したほうが幸せだし、学費を払うことが当たり前な家庭も同じような家庭と結ばれるのが幸せなんじゃないかな。

    違ってもお互いの当たり前を尊重しあえる関係であるなら良いだろうけど。出して貰えるのは依存とかまでになっちゃったら良い関係は築けなくない?
    親の収入だから奨学金を受けられない家庭もあるし、本人の信用度では教育ローンも無理だしね。

    • 3
    • 20/08/19 15:53:36

    育休後辞めるって大顰蹙だよ。
    在宅のあてはあるわけ?
    小さい子見ながら在宅するの大変だよ。
    保育園預けられたらいいけど、収入がパーになるかも。
    で、定収入あるまで旦那が主の借金払うんだよね。
    旦那は納得できないから親出してきたんでしょ。
    窓際だから辞めるって、借金返してから言え。

    • 5
    • 20/08/19 15:55:31

    100パーセント主が悪いし、旦那に払ってもらおうって気満々で私が旦那の親の立場ならありえないって思ってしまうね!

    奨学金=借金って考えがないの?

    • 7
    • 20/08/19 15:58:55

    自分で払って偉いね。
    奨学金レベルの金額でガチャガチャ言うの?

    • 8
    • 20/08/19 16:05:02

    クソ旦那だね。
    奨学金なんて、変な借金じゃないんだから旦那が払ってやれよ!と思う。ていうか、小さい男!
    義理親もでしゃばり過ぎじゃないの?
    主さん!こんなクソ旦那とクソ義理親は早いとこ見切りつけた方がいいよ。
    だいたい、両親揃って話し合うことじゃないよ!

    • 10
    • 20/08/19 16:11:05

    いまごろ本気で離婚交渉になってたりして
    奨学金という借金があるうえ無職。
    しかも育休がっつりとってから仕事がつまらないからで退職。
    弁護士いれたら父親が親権取れそうなぐらいツッコミどころ満載。

    退職を諦める、もう辞めちゃったなら親に頭下げて奨学金肩代わりしてもらう(親に借りるだと結局借金自体は残るからNG)で、なんとかなるかどうか。
    この人だと普通に踏み倒しそうだから、離婚になるんだろうな

    • 4
    • 20/08/19 16:26:56

    >>331
    ないわ~ 笑
    法律知らなすぎ 笑
    てかさ法科じゃなくてもらわかるよ
    学校行った? 

    • 2
    • 20/08/19 16:57:25

    主がうちの息子のお嫁さんだったら、息子をぶん殴るよ。
    だったら、お嫁さんに家事労働の給料払え!って。
    遊びで作った借金なら、話し合う。
    奨学金なら何も問題ないよ。
    私なら、自分の息子の不甲斐なさを恥じて、お嫁さんに謝るよ。

    • 3
    • 20/08/19 17:04:18

    逆の立場で考えてみて?
    旦那さんに奨学金が残っているとして、旦那さん自ら返済すると2人で約束した。
    ところが「育休が終わったけど退職することにしたから、俺の残りの奨学金を返済してくれ」って言われて主が許せるならOKなんじゃない?

    • 2
    • 335

    ぴよぴよ

    • 20/08/19 17:37:43

    まぁとりあえず、主自身で払う予定にしてたなら、旦那もなんで子供作ったの?
    子供産んだあとのことは旦那も半分はやってくれるの?
    ついでに、せめて産後の回復くらいはさせてあげようと思えないのかな。

    ということで、どっちもどっち

    • 2
    • 20/08/19 17:42:17

    奨学金の有無よりも、約束を破って反対を振り切って辞めるって行動がありえないと思うんだけど。
    奨学金って数百万単位でしょ?まだまだ残ってるよね。
    結婚は奨学金返してからって話を主が自分で払う!って強引に結婚→やっぱり無理ー!
    信用問題だよ。

    • 8
1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ