奨学金の返済をしていることが義両親に知られてしまいました

  • なんでも
  • 覇蘇
  • 20/07/13 11:51:02

義両親が私の奨学金の返済が残っていることを知り、結婚詐欺ばりに罵ってきます。
旦那には私自身で奨学金の残金を支払うという約束になっていましたが、産育休の後に退職しようとしたら、旦那がお互いの親を入れて話し合いしようと言い、義両親に知られてしまいました。
義両親とは直接話はしていませんが、話し合いをもって私の親から支払いを迫る気のようです。
正直、夫婦の問題なのだから親がしゃしゃり出てくるっておかしいと思いませんか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 13:31:47

    >>144
    秋篠宮様も同じことおもってるんだろうね。

    • 9
    • 20/07/13 13:31:29

    >>95
    無職の間、返済はどうするの?
    退職金なり貯金なりで返していけるの?
    まさか、旦那に肩代わりして貰おうなんて思ってないよね?

    • 1
    • 20/07/13 13:31:27

    在宅勤務やりなよ。自分で払うか貴女の親が払うべき。

    • 0
    • 20/07/13 13:30:43

    いくら残っていて、月にいくらずつ、いつまで払うのか答えないし、釣りじゃないの?

    もし本当の話なら、信用なくして離婚されても仕方ない案件。

    • 5
    • 20/07/13 13:30:31

    借金持ちとは結婚許せないわ。
    返済してから結婚許す。

    • 4
    • 20/07/13 13:30:27

    結婚前に完済しなきゃ。私は完済したよ。主の旦那が正しい。主の親が産休中は払うべき。借金だからね。

    • 5
    • 20/07/13 13:30:12

    >>140
    なんか2人目産むの怖くなってきた

    • 0
    • 20/07/13 13:30:11

    >>135
    そう簡潔に言うと、そのとおり。
    トピを立ててる暇があるなら、仕事を探して就職することだわ。
    約束を行動でも、きちんと示すこと。

    • 5
    • 20/07/13 13:29:34

    これだから奨学金を借りるような家庭とは結婚させたくないんだよ

    • 10
    • 20/07/13 13:28:40

    >>126
    一般常識と言うのもあなたの強い主観。
    私は一般常識ありますから。
    お間違いなく。

    • 1
    • 20/07/13 13:27:24

    義親は実際は主に奨学金が残ってて結婚というのを知ってるんじゃないの?で、旦那が自分で働いて返すからというのを聞いて黙ってたんだと思う。うちも、娘と息子がいるけど、結婚相手がいたら借金があるかとか聞くと思う。

    • 0
    • 20/07/13 13:27:22

    >>17
    >>95

    これ見て誰が主をフォローするの笑笑
    すでに夫婦の話では済んでないし、結婚前から今まですべて主のわがままじゃん。
    詐欺呼ばわりされても仕方ないでしょ。

    • 11
    • 20/07/13 13:27:21

    >>111
    ひどくないでしょ。
    結婚ってある程度同じ価値観が必要。
    あなたが奨学金は学ぶための借金だから悪いものではないと考えているように、あなたの旦那さんも同じように思っているから旦那さんが返すから結婚しようってなったわけだよね?それはあなたの家庭の価値観でそれはそれで良いと思う。
    でも、主さん夫婦は違う。主さんの旦那さんにとって奨学金はただの借金。借金は返済してから結婚したかったし、自分の借金は自分で返すのが当たり前でたとえ夫婦でも肩代わりはしないって夫婦なんだから。それはひどいことではなく、考え方の違いなだけ。教育費の借金は親にも責任があるって思われることも仕方ない。

    • 19
    • 20/07/13 13:27:20

    とりあえず自分でちゃんと完済すれば良いだけの話だよ

    • 6
    • 20/07/13 13:27:19

    >>129
    約束破って退職しようとしてる。
    要は旦那をあてにしてる最低な思考回路の持ち主。
    旦那が主の親に返済を迫るのは筋が通っている。

    • 10
    • 20/07/13 13:26:53

    >>17
    >>旦那は仕事を辞めるなら、完済してからにしてくれ、約束と違うと言っていますが、私はそれを振り切りました

    主、これはだめだよ。
    仕事を辞めるなら、次の仕事を決めてから辞めないと。
    旦那から約束が違うと言われるのは仕方がないし、そこで主が振り切ってしまったら信用を失うことになるんだよ。
    しっかりしないと。
    信頼を築くのは積み重ねで得る者だけど、信用は一瞬で失うよ。

    • 10
    • 20/07/13 13:25:30

    主はみんなの意見をみててどう思ってるんだろう

    • 2
    • 20/07/13 13:25:28

    >>17
    >旦那は仕事を辞めるなら、完済してからにしてくれ、約束と違うと言っていますが、私はそれを振り切りました。

    詐欺じゃん。

    • 12
    • 20/07/13 13:24:34

    義両親はしゃしゃりすぎだなって思ったけどここまでの主…。
    トピ文に結婚までの成り行きが書いてなかったから詐欺じゃないとは言ったけどこの流れだと結婚詐欺と言われても仕方ない。
    そして義両親がしゃしゃり出ないと解決しなそうだから納得。

    • 10
    • 20/07/13 13:23:47

    >>117
    それについては話し合って仕事して自分で返すと約束してるのだから別に良いのでは?
    隠してた訳でも無いし

    • 0
    • 20/07/13 13:23:27

    自分でした約束守れないなんて嫌でしょ。しかも金銭問題。夫婦であろうと信用ガタ落ちだよね。

    • 9
    • 20/07/13 13:23:24

    >>111
    世の旦那みんなが返してあげるよって人ばかりじゃないことを知った方がいいよ。
    自分の尻は自分で拭くが基本。
    あなたがたまたま恵まれただけ。

    • 13
    • 20/07/13 13:23:07

    >>121
    一般常識を述べたまで。
    しかも主は旦那との約束を反故してるから悪質極まりない。

    • 10
    • 20/07/13 13:23:00

    親がしゃしゃり出ること?次を決めずにやめたなら、次が見つかるまでの間、滞りなく主が払えればいいだけのこと。旦那のお金から奨学金を出さなければいい。月数万ならパートでいけるでしょ。でも旦那が将来を共働き前提に考えてたとしたら、予定狂いまくりだけど。

    • 7
    • 20/07/13 13:22:49

    親を交えて話し合う意味ある?
    支払いの義務は主にあるんだから話し合うなら奨学金がどうこうじゃなくて、どうやって返済するかでしょ
    小学生になるまでは~とかいうなら猶予願い出せばいいんじゃない
    それか在宅なら減額返済にするとか
    それなら自分で支払うことになるし旦那にあれこれ言われずに済むと思う

    • 4
    • 20/07/13 13:22:34

    >>117
    それ。そこを主がワガママ言って結婚してもらったんだから最初の約束は守るべきだよね

    • 5
    • 20/07/13 13:21:54

    >>17
    主が最低すぎる、
    けどこういう女、結構いそう。
    産休育休利用しておいて退職する税金泥棒。

    • 20
    • 20/07/13 13:21:17

    >>117
    返済してから結婚と思うのはあなたの主観だよ。
    他者に押し付けるのは如何なものか。
    当事者間で話し合い済みなんだから、そのコメントは的外れ。

    • 1
    • 20/07/13 13:20:31

    >>17
    旦那さん、その条件で結婚したなら、返済するまで子どもを作らなければよかったのに、どうして作ったの?

    • 9
    • 20/07/13 13:20:29

    夫婦の問題ではありませんよ。借金を抱えて結婚したのですから。でも、子供は一人では作れませんから、ご主人も支払いをどうするのか先に話をしておくべきでしたね。

    • 6
    • 20/07/13 13:20:28

    >>111
    借金は借金だよ。

    • 6
    • 20/07/13 13:18:20

    奨学金返済してから結婚な。
    どこの親だって借金持ちと結婚させる気はさらさら無いだろ。

    • 15
    • 20/07/13 13:17:40

    >>111
    そこは収入の差もあるだろうし一概に言えない。
    そう出来たらいいだろうけどそうは行かないから借金あるまま結婚するのは厳しかったんでしょ。視野狭いよ。

    • 3
    • 20/07/13 13:17:39

    主さんが働いて返済すれば収まる話でしょ?
    子供が小学生になったら習い事だ塾だとなって奨学金返済どころじゃなくなるんじゃない?
    専業でいたいなら自分の親に払ってもらえば?

    私の兄嫁も結婚したとき借金300万あって嫁のじっかが払ってたよ。

    • 2
    • 20/07/13 13:17:22

    主は堂々としていればいいよ。
    結婚前に旦那と話し合って自分で支払うということになったんでしょ?
    頑張って働いて支払えばいいじゃない。
    ただ旦那の親にしてみたら心配だよ。
    しゃしゃり出てくるという言い方はだめじゃないかな。
    もしあなたの子どもが同じ立場だったら「奨学金を返済しながらだなんて、生活は大丈夫なのかしら」と心配するでしょ?
    だから義親には「御心配をおかけして申し訳ありません。責任を持って働きながら返済します。見守っていただけると有難いです。どうぞご容赦ください。」と話さないと言えないと私は思う。

    • 11
    • 20/07/13 13:17:11

    主は子供が小学生になるまでって言うけど、1人の予定なの?奨学金って10年くらい返さなくても大丈夫なの??

    • 1
    • 20/07/13 13:17:08

    >>111
    旦那の何が酷いと思うの?
    主が約束を何一つ守らず暴走してるんだから旦那が可哀想だよ。

    • 25
    • 20/07/13 13:15:58

    旦那ひどくない?
    事前に話してたんだから詐欺でもなんでもないじゃん。
    私も奨学金借りたことあるし結婚前までに返し終わりたいからそれまで結婚出来ないって話したら、俺が全部返してあげるって言ってきたよ。
    ギャンブルや買い物中毒のせいで背負った借金とかだったら論外だけど、学ぶ為に借りたお金なのに。
    まあ、働いて返すしかないんじゃないかな。

    • 3
    • 20/07/13 13:15:26

    >>95
    主さんの独身の貯金があって、次の仕事が見つかるまではその貯金から返済するの?
    返済プランがしっかりしているならそれを説明すれば済む問題だと思う。
    ただ、主さんの働いた分は全て主さんのお小遣いってことなの?夫婦によってそのあたりも違うと思うんだよね。
    在宅ワークで奨学金返済の為のお金と家に入れるお金が稼げるとか、結婚後は全て面倒見るから自分の借金だけは返してほしいと言われてるのか、そのあたりはどう決めたの?

    • 4
    • 20/07/13 13:14:34

    >>95
    求職中の間の支払いは誰がするの?

    • 7
    • 20/07/13 13:14:15

    誰が払うべきとかどうのより、まず主が一方的に約束を反故にしようとした事がはじまりだよね
    夫婦の問題と書いておきながら、ご主人は納得してないから両家の親を交えての話し合いを提案し、その流れでご主人の親にも知られる事となったんだし
    どこから突っ込めばいいのか、自分勝手過ぎて驚いちゃったわよ
    おかしいのは主の方よ?

    • 21
    • 20/07/13 13:13:32

    >>95
    当たり前じゃん。
    旦那は結婚を遅らせてまで借金を返してからにしたかったんだから。
    逆になんで次が見つかってからじゃ嫌なの?
    自分の借金なんだし旦那と約束したんだから子育てに専念したいとか言ってる場合じゃなくない?

    • 14
    • 20/07/13 13:13:26

    くだらないね。
    いちいち親が出てくるのはやばい。

    • 4
    • 20/07/13 13:13:22

    >>95
    ちょっと話が違うだろって旦那さんが思うのはしかたがないよ。
    小学生になるまで働かないって、借金ある分際で普通いえないよ。
    いくら支払い残ってるの?

    • 17
    • 20/07/13 13:13:18

    結婚する時に自分のわがままが通ったからまた通ると思ったのかな?
    多分誰が聞いても賛同は得られないと思います。

    • 19
    • 20/07/13 13:11:33

    >>95
    旦那の気持ちも分かる気がする。なんか、主は口だけっぽそうだし。

    • 17
    • 20/07/13 13:11:27

    >>17
    詐欺じゃん
    離婚言い渡されても仕方ないくらいの事だと思うよ

    • 16
    • 20/07/13 13:10:52

    主さんが25歳で結婚っていう位だから、旦那さんだってまだアラサーなんじゃないの?
    これから子供の為の貯蓄や家のローンだって組むだろうし、自分の収入をそういった物に使いたいんじゃない? そこに奨学金の返済までのしかかったらって自分が考えてるライフプランが出来なくなるって思って、親に相談したんじゃないかな、主さんに言っても自分曲げないさそうだし。

    • 6
    • 20/07/13 13:10:07

    >>95
    見つかるまでの返済が問題なく出来るのなら良いのでは?
    でも求人激減してるよ
    旦那さんの言ってる事間違って無いと思うけど

    • 11
    • 20/07/13 13:09:53

    旦那が親に話したってこと?主が自分の意思で退社するのか、旦那が子育てに専念してほしいと言ってるかによらない?主の意思ならうーん?ってなるけど、月いくらでどれだけ残ってるかによる。

    • 0
1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ