義母に、私と同居したくないと言われた

  • なんでも
  • 正慶
  • 20/07/13 05:24:24

直接言われたわけじゃないです。
夫が義母に、「家建てるけどお母さん一緒に住む?この先もずっと独りで階段のある県営住宅に住むのは大変じゃない?」と聞いたら、
「私はいい。孫ちゃんと居たいけど、やっぱり気をつかうし、◯◯さんにも気をつかわせるし。」と言っていたらしい。
私も義母も確かにお互い空気を読みすぎなくらい気を使いあってますが決して不仲ではありません。そんなんこっちも一緒に住みたくねーわ!

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 13:00:46

    ????
    主も同居したいわけじゃないんでしょ?
    願ったり叶ったりの理想的な返答じゃないの?

    • 6
    • 20/07/13 12:58:54

    >>106被害妄想に近いよ。
    まだ結婚してそんなに打ち解けてないとか、
    産前産後やお子さん小さくて、ホルモンバランスの影響、
    狭い視野で物を見たり感じたりしてるのかな?

    • 6
    • 20/07/13 12:56:34

    すっごい普通の返答だと思うんだけど。
    何がいけないのか全然分からない私がおかしいのかな?

    • 8
    • 20/07/13 12:56:02

    >>101言い訳とは違う気がする。

    今まで別々に暮らしてたのに、人に気を遣って一緒に住むのは勇気がいる。
    そこに裏はないし、素直な気持ちを伝えたままで、誰の事も悪くは言ってない。

    • 4
    • 20/07/13 12:53:16

    同居しなくて済んだから良かったじゃん。
    私だったら嬉しいけどな。同居なんて気を使うし我が家なのに全然休めなくて絶対に嫌!
    同居が嫌で家建てたよ。義母から頭下げられても同居するもんか。

    • 2
    • 20/07/13 12:42:14

    >>158
    耐えてる主が可哀想だから
    気を使ってくれたんだ…とは思えないんだね。
    物事はちょっと見る角度変えるだけで
    180度変わるものだよ。
    主は誰に対してもそう言う心持ちの人なんだろうね。
    可哀想な人。

    • 1
    • 20/07/13 12:42:07

    >>158
    え?姑と2人でずーと「遅いねー」「ねー」って馬鹿みたいなやり取りしてたかったの?
    赤ちゃんいて長時間待たせてるなら友達同士でも様子見に行くでしょ
    倒れてるかもしれないんだから。

    • 4
    • 20/07/13 12:42:00

    主が何でも小さい事を気にしすぎだと思うよ。
    同居しなくていいんだ良かった、で終わる話しじゃないの?
    無理やりケンカふっかけてるみたいだよ。

    • 6
    • 20/07/13 12:41:06

    こんな嫁をもった義母さんがお気の毒だよ…。
    主は早く大人になった方がいい。

    • 9
    • 20/07/13 12:38:41

    なんで耐えなきゃいけないんだよ
    無理だーーー
    ていうか物凄い被害妄想だね
    被害妄想で優しいお義母さん攻撃するって恐ろしい

    • 8
    • 20/07/13 12:37:41

    >>162
    3人で長時間耐えてた時点で短気じゃないじゃん。

    • 5
    • 20/07/13 12:37:22

    あ、ひとつ聞きたいんだけどさ、
    同居断る理由で、
    お互い気を使うから、ってすごく真っ当な理由だと思うんだけど、
    それが気に入らないならどんな理由なら納得したの?

    • 9
    • 20/07/13 12:36:09

    あのね、どんなに気を使っても他人は他人だから
    向こうは気を使ってんの
    あなたは同居しようと言って気を使ってんの
    向う方向が逆なのよ
    これで他人同士ってことは尚更わかったでしょ
    切れる前にそうってくれたことをありがたく思ってればいい
    ただし、病気になったした時の義理だけは通してね

    • 2
    • 20/07/13 12:33:28

    お義母さん相当気を使ってるね。
    多分まともに相手にすると疲れるから天然のフリしてくれてるんだよ。
    お互い苦手なんだったら同居断ってくれてよかったじゃない。
    いつまでごちゃごちゃ言ってんの?

    • 7
    • 20/07/13 12:25:19

    私は耐えてるのに義母は短気だなって。
    これが決定的。お互い苦手なんだと思う。
    話のテンポもよくわからかい。天然ぽいし。

    • 0
    • 20/07/13 12:22:36

    >>158
    苦手?待ってるから見に行ってくれただけだと思うが。
    あなたがそんな性格だから義母さんは気を使ってるんじゃないの?
    なんかひねくれた考え方し過ぎじゃない?
    義母と何かあったの?嫌味言われたとか。
    あなたの方が嫌ってるとしか思えないんだけど。

    • 5
    • 20/07/13 12:20:20

    >>158
    長時間車内に居たなら、車外に出て足伸ばしたりしたいだろうね。

    • 5
    • 159

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 12:17:18

    義母は私が苦手なんだと思う。車で私と義母と赤ちゃんの3人で旦那が戻ってくるのを長時間待っていたら、義母が息子の様子見てくると車から出ていった。
    私は気まずいながらもなんとか耐えたのに。

    • 0
    • 20/07/13 12:16:11

    うん、こっちこそあなたとは住みたくないです。と言ってあげて。

    • 0
    • 20/07/13 12:06:09

    なんで怒ってるの?面倒くさい人だな
    優しい良いお義母さんじゃん

    • 7
    • 20/07/13 12:04:14

    >>151最後の文うざいですね

    • 0
    • 20/07/13 09:31:06

    え(笑)ふつーだよ
    もっとたちの悪い義母なら、あの嫁は嫌い、とハッキリ言ってくる

    • 2
    • 20/07/13 09:29:43

    >>152
    イラっとするポイントがわからない。
    ありがとうございます!って拝むならわかる。

    • 5
    • 20/07/13 09:26:51

    言いたいことはわかる。それが、自分のいないところで話されたことにイラッとしたのでは?
    わたしも仲悪いわけでない姑が「同居は気を使うから考えてない」と言っていたというのを聞いて、なんかイラッとした。

    • 2
    • 20/07/13 09:24:10

    >>80
    普通でしょ、当たり前に同居したり住み着こうとしてくる義母より全然いいじゃん。
    気を使ってくれる優しいお母さんだと思う。
    義母は主が嫌いとかじゃなく、かりに他の詠めでも同居は断るんだと思うよ。

    私ならそういうお義母さんなら私から一緒に住みましょっていうかも。

    • 2
    • 20/07/13 09:23:33

    旦那が悪い。
    孫と一緒に居たいけど、やっぱり気を使うし、主さんにも気を使わせるし…って、本当は息子と孫と一緒に住みたいけど、主さんに気を使うから住めないって、息子に探りを入れてる感じも嫌だし、旦那がそのまま嫁に伝えたから悪いんだよね。
    多分義母は、本当は同居したいんだよ。でも、嫁が嫌がるでしょ?気を使う関係だからしんどくなる、嫁がいなかったら一緒に住めたのにな。もしくは気をつかないでいられる嫁なら良かったのに…みたいな感じが透けて見えたんだね。
    とにかく旦那が全て悪いよ。主も捻くれすぎだとは思うけど、捻くれた考えになったのは、日頃の旦那のせいな気がするわ。知らんけど。

    • 4
    • 20/07/13 09:21:51

    主こわっ!
    いい義母じゃん

    • 4
    • 20/07/13 09:11:06

    普段から勝手に悪いように解釈する人?

    • 9
    • 20/07/13 09:07:34

    主何が不満なの?
    私が義母からこう言われたらかなり嬉しいんだけど。
    お嫁さんに気遣いのできるいいお義母さんじゃない。

    • 12
    • 20/07/13 09:07:14

    気遣いのある良いお義母さんだと思う

    • 10
    • 20/07/13 09:01:42

    うちの義母なんて「嫁に来たんだから私の面倒見てよ!!嫁なんだから!」だよ。
    気を使うし、使わせちゃうし同居はしないってかなり空気読める義母だよ!幸せだよ。

    • 11
    • 20/07/13 09:01:20

    姑さんの言ってることもっともだと思うけど?
    むしろ私なら嬉しい。

    • 7
    • 20/07/13 08:59:52

    孫と一緒に住みたいけど主が邪魔
    主に気を使わないといけないとかマジ無理。
    あーあ。同居したかったなあ。

    これ妄想性障害の病気やん

    • 4
    • 20/07/13 08:52:54

    怒りポイントがわからん。

    • 12
    • 20/07/13 08:52:03

    善い義母さんだね
    距離を理解してくれているのだから有り難くその言葉を素直に受け取りましょう

    • 17
    • 20/07/13 08:51:06

    普通に気を使っての言葉なのに、嫁の捉え方でこんなになるんだ。。だから嫁いらない。めんどくさい。だったらなんて言えばよかったの?一緒に住みたい!って言って欲しかったの?謎

    • 11
    • 20/07/13 08:47:57

    主さん、同居しなくたって
    お姑さんに何か有れば放って置くような人じゃ無いよ
    誰だって姑と同居なんて躊躇するし拒むよ
    そこに罪の意識感じる必要無いよ
    きっとお姑さんわかってくれてるよ

    • 4
    • 138

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 08:47:33

    すごくいいお姑さんだと思う。
    言い方も含め。

    • 9
    • 20/07/13 08:47:28

    息子のハッチャケを止める良き義母じゃん
    「その服かわいいね」って世間話でも馬鹿にしてきた!とヒスってそうな主で怖い

    • 8
    • 20/07/13 08:45:10

    同居したいと思ってもらえるくらい義母から好かれてる、頼られてる、家族の一員として認められてるって自負があったとか?
    自分で思ってたより義母と打ち解けてなかったからショックを受けてるんじゃない?

    • 0
    • 20/07/13 08:43:18

    主は、お義母さんの答え聞いて、

    息子と孫だけなら同居したいけど、
    お嫁さんである主とは気を使うから同居したくない

    って言う意味だってとらえたってこと?

    同居すると気を使うことができなくなるし、それでうまくいかなくなったら大変だし、お義母さんなりに気を使って答えた結果だと思うけどなぁ

    今、仲が悪くないだけに同居することで険悪になったらお互いにイヤだよ

    • 2
    • 20/07/13 08:42:51

    かまってちゃん的な性格ぽいね。
    どこでも自分がみんなにどう思われてるか、どう注目されてるかが気になって仕方ないような。

    • 4
    • 20/07/13 08:41:42

    >>116
    同居したくないのに、自分のせいみたいに言われたからママスタにトピ立ててグチ?は??

    • 5
    • 20/07/13 08:41:16

    有難や、有難やって
    私だったら拝むわ
    キレる理由が分からない

    • 9
    • 20/07/13 08:39:38

    たぶん主が捻くれてて面倒な性格だと義母もわかってて、だから同居しない方がいいと思ってるんだよ。
    賢いと思うよ。

    • 10
    • 20/07/13 08:38:44

    こういうタイプは、同居したいと言われたら言われたで怒るんでしょ。どっちにしても文句言ってる奴~

    • 15
    • 20/07/13 08:38:24

    面倒臭い女だね笑
    新築離婚もあるし旦那に捨てられちゃうかもよー

    • 4
    • 20/07/13 08:38:13

    住みたくないなら、それでいいのに、なんで主がイライラしてんの?
    理解ある姑じゃん。
    どう言ったら満足なわけ?

    • 13
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ