弟が良く分からない…。

  • なんでも
  • 朱鳥
  • 20/07/12 08:45:53

父が入院してるんですが、認知症があるので一人暮らししている実家に帰るのは難しいので、退院したらホームに入るということで皆の話が纏まっていました。

しかし、弟が急に父を実家に帰してあげてデイサービスに迎えに来てもらったり、訪問ヘルパーさんに来てもらうのじゃ駄目かな?と言い出しました。

実家のご近所には、もうごみ当番も外して貰ってるし、一人暮らしが難しいことも挨拶回りでお伝えしてしまってます。

しかも、段差が結構ありますし目を離した隙に徘徊してしまうと転倒リスクがかなりあります。

私のほうが実家近くに住んでいるので、これは遠回しに私に面倒をみろって言っているような物ですよね?

でも、そうなると私が仕事を辞めるしかなくなるしうちの家計が大変になってしまいます。

たとえデイサービスのお迎えや訪問ヘルパーさんなどに来ていただいても、完全に家族の手助けが必要な状態です。
父はご飯の支度も出来ないし、とろみ食なので毎回食材をミキサーにかける必要があります。
弟は何を考えてると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 08:47:45

    男ってロマンチストなところあるから、なるべく家で過ごさせてあげたいってことしか考えてないんじゃない?

    • 20
    • 20/07/12 08:47:54

    介護の大変さをわかってないから

    • 24
    • 20/07/12 08:48:29

    ホームに入れるとお金かかるから?

    • 7
    • 20/07/12 08:49:39

    仕事やめて面倒見るなんて出来るの?大丈夫?って弟に会うたびに聞いてみたら?

    • 5
    • 20/07/12 08:51:31

    施設に入所は相当な金額掛かるけど
    お金に関して大丈夫なの?
    デイサービスの方が安いけどあなたが面倒見るような感じなら
    施設がいいよ
    弟さんも面倒みるなら別だけど

    • 2
    • 20/07/12 08:56:14

    コメントありがとうございます。
    施設に入るには確かにお金が掛かりますが、父の貯金を弟が結構使い込んでいて、入院してからも父の通帳など全て弟が管理しています。なので、お金が今どうなってるか分かりません。
    私も、勿論出来る限りでお金は出したいですが、弟が数百万以上使い込んでいるので正直弟に多目に出して欲しいというのが本音です。

    • 2
    • 20/07/12 08:59:49

    それ全て弟に話したら?

    • 3
    • 20/07/12 09:00:59

    >>6デイサービスって言うったのは弟さんが使い込んで
    入所させるお金もないのかもね

    • 22
    • 20/07/12 09:01:11

    >>7
    コメントありがとうございます

    話したんですが、黙ってしまいました。
    でも、やっぱり施設じゃないと駄目なのかなぁとか言っていて、本当に話が二転三転して疲れます。

    • 1
    • 20/07/12 09:01:52

    弟がお金使い過ぎてないのでは?

    • 8
    • 20/07/12 09:02:33

    >>8
    それっぽいよね。
    今すぐ通帳開示させるべきだよ。

    • 9
    • 20/07/12 09:03:04

    >>8
    コメントありがとうございます
    実は使い込んでいるんですかねぇ。
    貯金も、たしかに少なくなっていると言ってましたが一応父は年金は頂いてます。
    それも使っちゃってるのかな…
    本当に疲れます

    • 5
    • 20/07/12 09:04:04

    >>9
    主は介護できないからダメって言えばいい。

    • 6
    • 20/07/12 09:04:25

    やっぱりないんですかねぇ
    でも、このコロナで大変なときでもボーナスが沢山出たって言ってたので、だったらそれで補填して欲しいです…

    • 3
    • 20/07/12 09:05:06

    貯金使い果たしたのかもね
    弟の提案なら弟が実家に戻って面倒見ればいい

    • 15
    • 20/07/12 09:05:17

    お前が見ろ!じゃなきゃ入れる!でいい

    • 15
    • 20/07/12 09:05:31

    はっきり言えばいいじゃん。主は仕事やめられないし、実家に戻しても私は面倒みれないよって。それでも戻って欲しいならあなたがみてねって。

    • 13
    • 20/07/12 09:06:00

    >>14
    親のお金使い込むやつの言葉なんて信じちゃダメだよ。

    主さんの弟なのに酷いこと言ってごめんね。

    • 10
    • 20/07/12 09:06:08

    >>12弟さんに父親の貯蓄や年金のことも任せないで
    主が管理したらいいのに・・・

    • 6
    • 20/07/12 09:06:13

    しかも、最初は弟夫婦が家を買って引き取るとか言い出して、私がそんなの途中で介護は投げ出せないんだよ?って伝えたんです。
    で、次会った時には転勤の候補になってるとか言い出して意味不明です

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 09:07:44

    >>19弟が自分でやると言ってくれて任せました。もしかしたら、私のことが信用出来ないのかもしれないです。

    • 1
    • 20/07/12 09:08:37

    >>17
    伝えたんです
    そしたら、黙ってしまいました。
    で、少ししたらやっぱり施設しかないのかなぁみたいに言っていて。

    • 1
    • 20/07/12 09:08:51

    >>22
    違う違う。
    お金ほしかっただけ。
    弟は結婚してるの?

    • 12
    • 20/07/12 09:09:01

    >>22弟さんの方が信用ならずよ。。使ってるようじゃ終わってる

    • 8
    • 20/07/12 09:09:53

    >>23
    施設しかない。それで話終わりじゃない?

    • 7
    • 20/07/12 09:11:28

    >>24
    はい、結婚しています
    だから、弟の奥さんにも負担が掛からないように私は考えました。
    父にも、私が状況を説明して施設でも良いと納得して貰いました(認知症はありますが、まだ意志疎通が取れます)
    父も、お金の心配をしていました。

    • 0
    • 20/07/12 09:11:51

    入れるホームは目星付いてるの?
    資料揃えてるから、通帳と印鑑持ってきてって言ってみる
    皆んなと言うのは誰か分からないけど、弟以外で話はついてるなら進めていけば?

    • 6
    • 20/07/12 09:12:34

    お金使い切っちゃったから施設に入れられないんだろうね。
    弟さんの奥さんは 預けてるお金の事知らないの?

    • 11
    • 20/07/12 09:12:38

    嫁は弟が実家に帰したいと言ってることは知ってる?
    お金管理してることも知ってる?

    • 0
    • 20/07/12 09:12:50

    >>26
    本当にそうですよね。
    でも、なんか私が冷たいみたいに思われるのかなって。思われても良いのですが。

    • 0
    • 20/07/12 09:14:28

    弟結婚してるんかい!
    どうしようもないな
    面倒なんて絶対みないだろうね
    主に全部任せるつもりだよ
    弟のことなど気にせず、施設への手続きは全部主がやればいいよ
    なんなら口座の管理も弟から主へ変わった方がいい
    そんな感じなら年金も使い込まれてるの間違いないよ

    • 9
    • 20/07/12 09:14:30

    >>31
    思われてもいいなら、何を悩む?

    • 4
    • 20/07/12 09:15:33

    >>23面倒見れるの?って畳み掛ける。弟の奥さんも加えて話せば?弟がどうしても実家で面倒みたいみたい。私は面倒見れないから施設でと言ってるんだけどどうする?奥さんと弟で本当に診れるの?って。私が奥さんなら絶対主に乗るわ。

    • 6
    • 20/07/12 09:15:42

    >>30
    すみません、ちょっとお嫁さんの事については分かりません。
    でも、もしかしたら長男だから責任はあるみたいに伝えているかもしれません。

    • 1
    • 20/07/12 09:17:34

    >>33
    すみません、誰かに聞いてほしくて。
    話せる人が誰も居ないんです。母は亡くなってるし、うちの旦那は弟さんがやるべきだと言ってますし。
    親戚の人には、こんな深い話が出来る人が居ないんです。

    • 0
    • 20/07/12 09:18:47

    >>34そうだね。集まって話した方がいいかも

    • 0
    • 20/07/12 09:19:33

    >>36
    お金持ってるから弟がやるべきだよ。

    取り敢えずお金だけ何とかしたほうがいいよ。

    • 0
    • 20/07/12 09:20:42

    主のみ読んだら、、優しさと言うより
    お金を少しでも浮かせるために在宅介護に変えたいと思ってそうだけど。

    • 3
    • 20/07/12 09:20:51

    もう一回弟と話して通帳とか全部見せてもらったほうがいいよ。多分預けられるお金残ってなさそう

    • 9
    • 20/07/12 09:21:44

    >>34
    なんか、父を実家に返したら土日は会いに行けたら行くよって言ってて。
    でも、転勤になるかもしれないらしいんですよ。
    そしたら、転勤の場所にもよるけど実家なんか来れないよなぁって。
    ちょっと、あまり弟の奥さんとは関わりなくて集まって話すのは難しいかもしれません。すみません。

    • 4
    • 20/07/12 09:21:57

    使い込んでたんじゃない?
    お父さんかわいそう
    そのまま主の意向で、施設におねがいしたほうが
    ぜーったいいいよ!!
    主がお金出すとかは、言わないほうがいいよー!!

    • 6
    • 20/07/12 09:23:32

    時々いるよ。そういう人。男の人に多い。
    じゃあ、あなたがやりなさいって言って、事細かく出来たら紙に書いて説明するといいよ。
    大抵家事能力なくて、具体的に何をするかもわからない。現実見えてないから。

    • 2
    • 20/07/12 09:24:10

    >>41平日はどうするの?転勤になったらどうするの?それじゃ、無理だねってならないの?相手弟なんだからハッキリいいなよ

    • 8
    • 20/07/12 09:24:13

    絶対使い込んでるよ
    施設うんぬんよりまずそこを確認したら?

    • 6
    • 20/07/12 09:24:57

    ため息しかでないわ

    • 0
    • 20/07/12 09:26:32

    >>39
    やっぱりそうですよね。
    お金浮かせたいし、きっと私が暇だと思われてるんですよね。
    実際は、旦那が仕事忙しくて休み無いですし子供も発達障害の疑いがあるからサポートが必要だし、仕事(パートですが)も行ってますし、父の介護も加わったらキツいです。
    そういうのも説明したんですが、多分大袈裟に言ってると思われてます。

    • 0
    • 20/07/12 09:26:54

    >>41
    会いに行けたら行くよ→ほぼ行かないって意味だよw

    • 12
    • 20/07/12 09:26:57

    >>41
    ホームに入ったとしても、土日会いに行けよって思うけど…主のコメ見る限りでは、弟のほうがよっぽど優しくないと思った。

    • 3
    • 20/07/12 09:31:18

    お父さんが入る予定のホームは特養じゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ