中国、冷凍のエビのパッケージからコロナ

  • ニュース全般
  • 明徳
  • 20/07/11 19:03:08

中国は、輸入冷凍エビの容器から新型コロナウイルスが検出されたことを受け、エクアドルの企業3社からの食品輸入を一時的に禁止した。首都・北京での新たな集団感染を受けて実施されている、冷蔵食品の検査強化に続く措置。
 中国税関総署の畢克新輸出入食品安全局長は記者会見で、港湾都市の大連と厦門(アモイ)で、バナメイエビのパッケージから採取したサンプルから新型コロナウイルスが検出されたと明らかにした。
 しかし、パッケージの内部とエビから採取したサンプルは、検査で陰性だったという。
 北京市では6月に集団感染が発生し、食肉卸売市場「新発地」で輸入サーモンを切るまな板から新型コロナウイルスが検出されたこと受け、輸入食品の検査が強化されている。
 中国は、新型ウイルスの発生が報告されている複数の国の食品メーカーからの輸入を禁止しており、食肉会社の米タイソン・フーズやドイツのテンニースも禁止対象に含まれている。
 中国はまた、「高リスク国」から輸入された冷蔵食品について、全国的な検査を実施している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/07/12 10:27:00

    高リスク国はお前だろーよ

    • 4
    • 20/07/12 10:22:20

    >>21
    冷食もだけど、それ以外、冷蔵庫に入れるものは全て自宅でビニール入れ替えてる。

    • 0
    • 20/07/12 06:52:44

    ウイルスの里帰り、帰省しただけ

    • 9
    • 20/07/12 06:14:21

    >>5
    私何もしてない

    • 4
    • 20/07/12 06:09:19

    >>18
    うちもシンクに洗剤泡立ててその中で洗ってから出して乾くの待って冷蔵庫へ入れてる。ふくより楽だと思う!

    • 0
    • 20/07/12 06:05:04

    >>3
    冷凍庫の中だと2~3ヶ月は生き続けるみたいよ。
    加熱処理は120度以上を数分で不活化するらしい。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 05:55:05

    冷凍食品買ったら袋は捨ててジップロックに入れ替えてる。

    • 0
    • 20/07/12 05:11:17

    自分の所がばら蒔いたウイルスが戻ってきただけw逆輸入ウイルス

    • 22
    • 20/07/12 04:56:03

    いやいやいや。どう考えてもおたくの国の方がウイルス多いでしょうよ。目を逸させるために必死か。

    • 9
    • 20/07/12 04:53:18

    >>5
    分かるー!
    買物の度にだから結構辛い、
    ストレスだったりするけど、
    やらないのもストレスだからしょーがない。
    これも新しい生活様式withコロナって事かな。
    大変だからボトル類など、
    水が入らないのは買ってきたら
    シンクの流しに置いて
    洗剤で丸洗いしてる。
    その方が拭くより楽だよ。

    • 5
    • 20/07/12 02:43:51

    >>9私も旦那にはまだやるの?ってめんどくさそうに言われるけど拭いてる。

    • 4
    • 20/07/12 02:31:57

    パッケージの中身は陰性なんだから
    コロナウイルスは輸出した国で付いたのでは無く中国に入ってから付いたんじゃないの?
    何でもかんでも他国に
    責任擦り付けるから中国は。

    • 26
    • 20/07/11 19:51:29

    >>10
    冷凍だと長いってテレビで言ってた。。
    ウイルスってサンプルは冷凍保存なんだって。

    • 1
    • 20/07/11 19:22:27

    中国終わったわ

    • 13
    • 20/07/11 19:21:26

    ウィルス凱旋帰国…

    • 17
    • 20/07/11 19:20:22

    エクアドルに責任転嫁かよ。

    • 17
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 19:19:11

    どこで付着したかって話しだよね。
    付着しても数日しか生きられないのに
    冷凍だと長いのかね。

    • 5
    • 20/07/11 19:17:05

    >>8
    旦那にはもういいんじゃない?て言われるけど私も拭いてる!

    • 4
    • 20/07/11 19:14:07

    >>5
    私も拭いてる。少しでも感染のリスケを下げたくて。

    • 5
    • 20/07/11 19:13:28

    自国内のものかたっぱしから検査したほうがいいんじゃない?

    • 10
    • 20/07/11 19:11:56

    自分らで菌つけて騒いでるんじゃなくて??

    • 11
    • 20/07/11 19:10:41

    スーパーとかで買ってきた商品、一個一個アルコール消毒してる。毎回毎回かなりの重労働でつらい。でもこういうの聞くとやらざるを得ないかなと再確認。

    • 17
    • 20/07/11 19:09:30

    これはどこの国がどの口で言ってんだ? (笑)

    • 22
    • 20/07/11 19:07:47

    冷凍したり調理したら死ぬんじゃないの??

    • 5
    • 20/07/11 19:06:01

    日本は検査しないの?

    • 0
    • 20/07/11 19:03:42

    まじ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ