狭い3LDKでよく暮らせるね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 00:36:06

    そもそも20~30年後、どんな状況かもわからないし。

    • 2
    • 20/07/11 00:35:11

    >>97
    それは個人差だよ。子供が巣立つから広い家は不要だと思う人もいれば、そのまま住みたい人もいる。

    • 1
    • 20/07/11 00:33:48

    >>89

    周りでも親の土地に敷地内同居だったり、親の住んでた家を取り壊して二世帯にしたりの家もありますしね

    家も古くなりますし、時代に沿ってって感じなんですかね…
    だとしたら、家を買うってリスクばかりでは…?

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 00:33:25

    出産時に建てても、巣立つ頃には築20~30年。
    もう離れてもいい時期だよね。

    • 0
    • 20/07/11 00:33:20

    >>91
    狭いけど、都会の方が便利だよ。
    田舎は、車ないと不便だもん。

    • 0
    • 20/07/11 00:32:38

    うちは3人家族だから3LDKでピッタリ
    夫婦の寝室、子供部屋、もう一つの部屋は洗濯物を干す部屋兼、客室。誰も泊まりに来ないけど(笑)

    • 0
    • 20/07/11 00:32:12

    思ったより家族が家にいる時間なんて知れてる

    • 1
    • 20/07/11 00:31:25

    >>86

    田舎の家は広いですもんね
    広い家で過ごしてきたら、都会の家は狭く感じませんか?

    • 0
    • 20/07/11 00:31:15

    子供いずれ出てくの考えたら大きな家はいらないよね

    • 4
    • 20/07/11 00:31:15

    時代は進化する、子供が巣立つ頃には今の新しい家も時代遅れになるんだから、住み替えすればいいんだよ。

    子育てしてるあいだは、きちんと子供のスペースを作るべきだよ。

    • 2
    • 20/07/11 00:30:43

    >>87

    デブじゃなくても、人多いと狭く感じない?

    • 0
    • 20/07/11 00:29:40

    うちデブいないから大丈夫

    • 0
    • 20/07/11 00:29:24

    実家は、田舎だから、8LDKKだった。
    だけど、今、父と母と姉しか住んでない。

    • 0
    • 20/07/11 00:29:10

    >>83

    引っ越しおめでとうございます

    私は関東ですが都内じゃないので駐車場も2台は置きたいし、庭も欲しいし…
    そう考えたら、子供部屋は寝るだけと考えて小さめでも良いのかな

    昔自分の部屋が8畳あったので、それくらいを求めてしまう…子供は寝るだけで、リビング広めでみんなでゆっくりも良いですね

    • 0
    • 20/07/11 00:29:02

    タキマキの家が羨ましい

    • 1
    • 20/07/11 00:24:25

    四人家族2LDKだったけど、5LDKの家建てたよ。各自の部屋に行くのなんて寝る時だけだ。
    狭きゃ狭いなりの生活になるし、厳しくはないよ。広い家建ててもリビングインで家族を感じられる家?とかにしちゃうとプライベート空間も何もないからね。そこだけ配慮して間取り決めたよ。

    • 1
    • 20/07/11 00:24:13

    >>79
    うわ

    • 0
    • 20/07/11 00:24:12

    >>76
    そうですよね。ここで言われて、気付きました
    絶対一人一部屋は必要だと思ってましたが、子供が出て行って人の住んでいない部屋を維持するのも大変ですよね…

    • 2
    • 20/07/11 00:22:05

    >>18 うちも… しかも古いマンションでWICとかないからさらに悲惨。

    • 0
    • 20/07/11 00:20:16

    うち4人子供いるけど2LDK狭いけど立地条件いいから引っ越さない

    • 0
    • 20/07/11 00:17:28

    子供の人数を考えて、家を決めるべきだなって思ってたけど。

    できてない人がたくさんいるね。

    • 2
    • 20/07/11 00:15:44

    あなたの実家はどんななの?

    • 0
    • 20/07/11 00:15:02

    子供と暮らすのはせいぜい約20年間。
    老後はもっと長く2人きり、ゆくゆくは1人になるんだから
    あまり大きい家も管理大変で掃除行き届かなくなるよ。

    • 7
    • 20/07/11 00:09:58

    >>73

    辻ちゃんも3LDKなんですね
    どういう部屋割りしてるんだろ?
    辻ちゃんの家って壁にボルダリングする場所あったりすごいですよね

    • 0
    • 20/07/11 00:09:37

    3LDKならマンションにするわ

    一軒家で3LDKはわざわざ選ばない

    • 0
    • 20/07/11 00:06:17

    辻ちゃんの所は子供4人だけど3LDKだよ

    • 0
    • 20/07/11 00:03:53

    >>43
    盛りすぎな笑

    実際家建てたり買った人はそんなバカな家がないと知っている笑

    • 11
    • 20/07/11 00:03:23

    >>61リビング狭かったら悲惨だね

    • 1
    • 20/07/11 00:02:44

    >>60

    将来的には別れて使えるような設計は良いですね!

    • 0
    • 20/07/11 00:02:05

    >>61

    今はまだいらないですけど、のちのち家を建てる時の参考に聞いてます
    みなさん参考になっています。ありがとうございます

    • 0
    • 20/07/11 00:01:13

    >>62

    すごいですね
    どうやって暮らしてたんだろ…

    • 0
    • 20/07/11 00:00:21

    >>64

    確かに子供が出て行った後は、その家を維持するのは大変ですよね。一人一部屋は絶対欲しいって思ってましたが、今はリビングで勉強するのが流行りみたいですし性別一緒なら同じ部屋で寝るくらいだしいいのかな?

    • 0
    • 20/07/10 23:57:10

    >>43
    使いにくそうだわ

    • 2
    • 20/07/10 23:56:41

    結局平米数は言わないんだねこの主は

    • 0
    • 20/07/10 23:54:39

    戸建ての3LDKで子供二人の家族4人で暮らしてる。ちょうどいい広さだと思ってるよ。
    それぞれの部屋に収納あるし、小屋裏収納あるから、あまり使わない嵩張る物はそこに収納してる。
    賃貸の時は2LDKで家族3人だったけど、物が入りきらなくて1部屋は物置だった。適切な量の収納があれば、そんなに部屋はいらないって思った。

    実家が家族5人で5LDKだったけど、広すぎて一人で留守番する時めっちゃ怖かった。
    子供は全員独立して、今は両親の二人で住んでるけど、広すぎて掃除が大変みたい。

    • 2
    • 20/07/10 23:53:58

    >>43
    ムダとしか思えない

    • 3
    • 20/07/10 23:53:44

    私なんて2kの間取りの市営団地育ちだよ?ww
    母父兄私
    どうやって暮らしてたんだろw

    • 3
    • 20/07/10 23:52:58

    家族5人、1LDKに住んでる
    年長、三歳、1歳。まだ自室いらなくない?

    • 4
    • 20/07/10 23:51:44

    うち5人家族、3LDK。
    男の子1人部屋
    姉妹で一つの部屋だけど将来分かれるように設計してある。
    もう一つは夫婦の寝室。
    それで十分

    • 4
    • 20/07/10 23:51:41

    >>47
    80平米以上あって収納の無いマンションなんかあるわけ無いじゃん

    • 2
    • 20/07/10 23:48:53

    >>56

    リビングキッチンが広いの憧れますが、広すぎても使いにくいんですね

    • 0
    • 20/07/10 23:46:56

    >>53

    なるほどトランクルームもありますよね

    • 0
    • 20/07/10 23:44:58

    >>43
    D30畳、K20畳って広すぎて逆に使いにくくない?笑

    うちL14畳、D10畳、K8畳だけど、もう少し狭くて良かったと後悔してる。

    • 1
    • 20/07/10 23:42:59

    マンションって坪数で表さないけど何平米の話をしてるの?

    • 0
    • 20/07/10 23:42:56

    >>51

    そうなんですよね
    チラシがよく入ってるので見てます、もともと一つの家だった所を壊して2軒売り出してる所が多くて…
    理想はモデルハウスみたいな広さの家ですが、そんな広さで売ってる土地も無さそうですし夢のまた夢なのかな
    現実は30坪~40坪あたりなのかな
    それって、狭くない?と思って…

    • 0
    • 20/07/10 23:41:44

    >>42
    郊外の戸建に住んでた時と違って、今のマンションの近所はペンシルハウスみたいな家も多いんだけど、実家が近かったり、トランクルーム借りてたりみたいよ。
    後、近所に自らが経営する店があって、シーズンオフの物は店の倉庫に置いてる人も知ってる。

    • 0
    • 20/07/10 23:39:39

    >>49

    犬さんいたら、存在感ありますよね
    赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんのものとか増えますし。ベビー布団とかベッド置くと場所とりますし…
    私がいうのも申し訳ないですけど、ちょっと大変そうな気がします

    • 0
    • 20/07/10 23:37:11

    建売って子供部屋5畳とか狭いイメージ。収納も少な目。
    同じ3LDKでも収納が多めで各部屋8畳あればゆったりできる。

    • 1
    • 20/07/10 23:37:10

    >>47

    平米しか分からなかったので、ネットで調べました

    • 1
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ