丸山穂高「在日外国人に10万給付しながら海外在住日本人への給付は未だ検討中。何考えてんの?」

  • ニュース全般
  • 元永
  • 20/07/10 17:04:59

【ざっくり言うと】
・丸山穂高氏が9日、新型コロナ禍に伴う10万円給付についてTwitterで言及した
・海外在住の日本人が給付対象外である現状を問題視し、政府に苦言
・「ほんと何考えてんの?」「ナンボでもやり方あるだろ」などと指摘した

https://news.livedoor.com/article/detail/18544092/

丸山議員が政府に苦言、海外在住日本人は給付の対象外に「ほんと何考えてんの?」

2020年7月9日 7時16分
デイリースポーツ

 NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が9日、ツイッターに新規投稿。コロナ禍に伴う現金10万円の一律給付について、海外で暮らす日本人にも国内と同様に給付するよう、有志のグループが外務省に要望したというNHKニュースを引用し、「在日外国人には10万給付しながら海外在住日本人への給付は未だ検討中で支給せず状態な政府。ほんと何考えてんの?」と苦言を呈した。

 丸山氏は「名前住所等情報を正確把握出来ないとか言い訳にもならないし、取り急ぎ大使館で確認できた方からなどナンボでもやり方あるだろ。個別事案は兎も角、支給自体の排除理由には全くならない」と海外在住の日本人が給付対象外である現状を問題視した。

 さらに同氏は「かなり前から私だけでなく多くの方が要望しているが、動き鈍すぎ。時間がかかるというのも同様に期限を区切って出来る範囲でやるべき話だしその国民が税金を実際払ってるか否かは国内ですら当然色々ある」と連続投稿。「何より国の第一義は『国民』を守ることでしょ。最低限レベルのそれすらなければ何の為の国家か」と訴えた。

 「在住している米国から既に給付されたので大丈夫」という趣旨のリプに対し、丸山氏は「国によって在住でも外国人の支援を排除している国もありますから、給付もなく困っている在外邦人もいる中で趣旨としてそれらを弾く不平等性の弊害が大きいかと。国内と同じ申告制で良いと思いますが」と指摘。「税金を払ってるか払ってないか等は国内でもありえますしねぇ。最後は国家とは何か、の国家観の問題」と付け加えた。

----------

丸山穂高氏のTwitter
https://twitter.com/maruyamahodaka/status/1280907944305934336

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 10:10:33

    >>11
    >みんな「税金払ってるんだから10万円よこせ!」って文句言いまくりだったじゃん

    これママスタでも言ってる人多かったけど、間違ってると思った。
    税金はいざという時の保険代わりに国に払ってるものじゃなくて、警察とか消防とか学校とかゴミ処理や道路整備みたいなインフラを維持するために支払ってるわけで。

    • 1
    • 20/07/11 09:50:39

    中国人か韓国人が知らんけど、100人以上養子にして不正しようとした奴いたよね?

    • 1
    • 20/07/11 05:51:00

    >>14
    帰化の意味分かってます?
    帰化したら在日外国人じゃなくて日本人ですよ

    • 3
    • 20/07/11 05:10:59

    在日も帰化した人と勝手に住んでる系と2種類いるからややこしいよね?
    イタリアにオフィス構えた友達とかどうなってるんだろう?日本国籍のままだから所得税は日本に払ってるのに。

    • 0
    • 20/07/11 05:08:16

    >>1
    企業の都合で海外に住んでるのにそれは酷いね
    欧米の方がコロナの被害は深刻なのにね

    • 1
    • 20/07/11 04:40:16

    >>7
    ねー。外国籍の人を税金で養う必要ないよね。
    強制送還からの二度と日本に来ないでほしい

    • 2
    • 20/07/11 04:23:27

    >>10
    日本に税金納めてる外国人だったら別にいいんじゃないの
    みんな「税金払ってるんだから10万円よこせ!」って文句言いまくりだったじゃん
    フランスだって、税金納めてる在仏日本人のために税金つかってくれてるんでしょ

    • 2
    • 20/07/11 04:20:27

    前に、フランス駐在の日本人が休業補償のことを話してた
    ロックダウンからすぐに現金が振り込まれたって

    日本でも、ちゃんと働いてる外国人なら日本人と同じ扱いでいいと思うけど、無職には余計な金払うの本当やめてほしい
    なぜ私たちの税金で養わなきゃいけないのか

    • 0
    • 20/07/11 03:57:57

    害人に10とかアベ頭おかしい

    • 0
    • 20/07/11 03:43:37

    無料で自国への強制送還という現物支給でいいじゃんね。

    • 2
    • 20/07/11 03:07:36

    そもそも、日本で生活出来ない外国人は自国に帰ってもらえば良いのに。

    • 7
    • 20/07/11 02:19:32

    だからとりあえず東京都から桜井さんでよかったのにさぁ。

    • 2
    • 20/07/11 02:14:53

    難しいね
    在日外国人に10万円給付しなくて、それが原因で生活できなくなった外国人に生活保護になられてもイヤだし

    • 1
    • 20/07/10 17:37:42

    在日に与えるなら、海外の日本人にあげたくなるのは普通の考えじゃない?

    海外の日本人にあげる必要ないけど
    在日にあげるなら、海外の日本人にあげたい。

    • 11
    • 20/07/10 17:22:26

    国内で生活する人への手当てだからじゃないの?
    国外で生活してる人はその国によって対策が違うからでしょう?

    • 4
    • 20/07/10 17:19:28

    丸山に何考えてんの?って言いたいわ

    • 1
    • 20/07/10 17:07:59

    子供手当も父親だけ日本に住んでる外国人にはでるけど、転勤等で一時的に家族で外国に住んでる日本人には出ない

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ