下手な大卒より高卒の自分の方が「できる」と思っている人

  • なんでも
  • 優輝
  • 20/07/10 14:08:48

日東駒専や産近甲龍、STARSレベル以下の大学出身者よりも高卒の自分の方が「できる、能力ある」と思っている人いませんか?
そういう人に限って大学に行かなかった理由を聞くと家庭の事情とか行っても意味がないとか言う、ら
行ったことないのになぜ意味がないと分かるのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 15:06:27

    人によるわ~

    • 3
    • 20/07/10 15:07:07

    >>21 それでも行かせてくれる親が行けるからいけるんだよ
    大学行く意味は勉強だけじゃないよという親もいるからね
    もう少し自由な時間を楽しみなさいと思っていかせたのは私だよ
    どうせ働かないとダメなんだから、やりたいこと思いっきりやりなさい
    学生のうちにってね
    今しかできないことは後からはできないんだよって

    それが遊びだけとは限らないのよねw
    息子はそうみたいよ

    • 4
    • 20/07/10 15:07:30

    ぴえぇぇーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=120

    • 0
    • 20/07/10 15:07:56

    >>21
    行く価値のない大学なんてあるの?あるなら既になくなってそうだけどね。

    • 4
    • 20/07/10 15:08:35

    >>21
    大学の問題じゃないよ。
    価値あるものにするかどうかは、本人次第。

    • 3
    • 20/07/10 15:10:39

    >>18
    資格は強いよねー。大卒でも資格ない人多いしね。

    • 2
    • 20/07/10 15:10:57

    実際に優秀で稼いでる人もいるけどだいたいは幻想だよね。
    なんで自分は能力あるのに、やればできるのにと思ってる人はだめな人

    • 6
    • 20/07/10 15:11:48

    大卒=できる、高卒=できない
    って訳じゃないってだけでしょ?
    自分の能力を生かせる職種に就けたかどうかが大きいし
    「(有名大)卒なのに使えない」「賢いのに使えない」なんて話はよく聞くよ
    生かせる分野がきっと他にあるだろに勿体ないなと思うけど
    この仕事するならわざわざ大学行く意味ないなって場合はあると思う

    • 7
    • 20/07/10 15:12:30

    私、青学出身だけどちょうどリーマンショックの時に就活してたけど100社近く受けて結局決まったのがスーパー(笑)
    パートと同じような扱いに辟易して半年で辞めた
    そのあとキャバでバイトして今の旦那と知り合って結婚した
    青学出た意味全くなし(笑)

    • 3
    • 20/07/10 15:14:21

    >>18
    その資格って何の資格?
    どうせ簿記とかでしょ?笑

    • 3
    • 20/07/10 15:16:00

    >>30
    資格なんて持ってるだけじゃ意味ないけど?

    • 1
    • 20/07/10 15:16:08

    >>33いやいや、嘘丸出し

    • 0
    • 20/07/10 15:17:08

    こういう人、出来ないのになんでも首突っ込んで引っ掻き回すし
    思ったまま考えないでしゃべるから何が言いたいのか分かりづらいし
    それなのに周りが鈍いとか読解力がないとか言い出すし本当に困るんだよ
    自分は地頭がいい頭の回転が速いという設定で生きてるよね

    • 5
    • 20/07/10 15:18:20

    >>36
    ???
    あなたもしかして青学出てるだけで就職引手あまただとでも思ってるの?

    • 2
    • 20/07/10 15:18:36

    >>29あるでしょ。
    親は人生経験をっていうけど、企業はそうみないし、ある程度の大学だって人生経験は詰める。
    もっというと高校だってそんなとこ行ってどうすんの?って子たちも現実にいるよね。親なにやってたんだろって思うわ。
    うちとは違うって思ってるけど

    • 0
    • 20/07/10 15:23:02

    >>34
    商業高校だからね、どうせ簿記とかだけど?

    • 0
    • 20/07/10 15:24:49

    >>37
    こういうのは下手な大卒に多くない?

    • 0
    • 20/07/10 15:25:03

    職種によるよ。

    • 1
    • 20/07/10 15:27:08

    できない大卒の僻み満載トピですか笑

    • 4
    • 20/07/10 15:29:33

    >>33 リーマンショックの時は仕方ない部分もあるけどね
    決まらない子が多かった、でもキャバする子は少ないと思うよw
    キャバするならスーパーでいいという子が多いんじゃない?
    私もそっちだわ。

    • 2
    • 20/07/10 15:31:05

    私大卒なんだけど高卒のママ友に
    「私はどこどこ大いくつもりだった」(←かなりレベル高い大学)
    とか言われたんだけど、内心
    いくつもりなら誰でもなれるしこの人何言っちゃってんのwと思った

    • 14
    • 20/07/10 15:32:32

    >>18
    簿記とかでしょ。
    あなた40代?50代?昔の人が語る内容に聞こえる。寿退社している時点で昭和だよ。

    • 0
    • 20/07/10 15:32:48

    >>18
    簿記とかでしょ。
    あなた40代?50代?昔の人が語る内容に聞こえる。寿退社している時点で昭和だよ。

    • 0
    • 20/07/10 15:34:18

    社会に出たら頭の良し悪しじゃないもん。

    • 3
    • 20/07/10 15:35:12

    >>32
    世の中の多くの職種が大卒は自分で考えて指示出す側、高卒専門卒は出された指示を元に作業するだけって分かれてるけどね
    指示される側が大卒使えないとか言ってると失笑もの

    • 3
    • 20/07/10 15:36:15

    そんなの強がりに決まってるよね

    • 3
    • 20/07/10 15:38:44

    >>46
    昔の人って…
    簿記とかだよ?
    40代だよ。
    何がダメなのさ笑
    中学から平成だけどね。

    • 0
    • 20/07/10 15:41:03

    >>41
    高卒に多いイメージだなあ。

    • 3
    • 20/07/10 15:43:01

    大卒で優れてる人もたくさんいるけど、確かに使えない人もいるからなんだろうけど、口に出して言う人はやばいと思う。

    • 5
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 15:49:38

    >>43
    大学生を経験したことがない人に何が分かる?という不快感はあります。

    • 3
    • 20/07/10 15:50:26

    こんなの個人の能力(勉強や仕事の能力も)や、必要性やお金関係で変わるでしょ?

    最終的には、どれだけ仕事が出来て会社に認められてるかで決まるんだよ。

    ハーバード大学出ても、ホームレスになるならそれはその人の能力がただ低いだけ。

    • 3
    • 20/07/10 15:51:42

    >>49
    そうなんだよね
    スタートラインっていうかレールが違う
    管理職側にいけるのは大卒になるからね

    • 4
    • 20/07/10 15:53:06

    学歴=能力ではないけれど、能力のある人はそうでない人より良い学歴を得やすいし、良い学歴の人は能力開花の機会に恵まれていると思う

    • 2
    • 20/07/10 15:53:56

    >>51
    あなた今日一日中ママスタしてたね
    これが高卒の末路なんじゃないのかな
    粋がらない方がいいよ

    • 1
    • 20/07/10 15:56:36

    でも結局、社会に出てからは使える使えない、仕事できる、出来ないで見られる事が多いし、その辺が大事な要素になりがち。
    大卒で仕事も出来るなら尚良いし、仕事出来りゃ取り敢えず会社には重宝されるだろうね。

    • 2
    • 20/07/10 15:57:34

    >>59
    何を根拠に笑

    • 2
    • 20/07/10 15:58:00

    高卒と大卒が混ざることすらない職場もあるけどね
    比べる場がそもそも存在してない

    • 6
    • 20/07/10 15:59:11

    会社に高卒がいない。
    募集もしてない。

    • 5
    • 20/07/10 16:00:24

    大卒でしかマウント取れない人ってそういうこと言うよね

    • 0
    • 20/07/10 16:04:13

    マウントっていうか、大学も行けない家の子なんだなって思うだけ。

    • 6
    • 20/07/10 16:04:47

    大卒で正社員時代もあったけど
    結婚して子供産んでちょっと落ち着いてから事務パートやりだして、
    周りは女性だけど、大卒高卒入り乱れてた。
    既婚も未婚も。
    正直業務が出来る出来ないってより
    申し訳ないけど大卒既婚子ありの人たちと高卒独身子なしでは
    生活レベルが違うから会話困るよね、、

    • 5
    • 20/07/10 16:05:11

    技術的な仕事とかは特にだけど、実際に大卒より高卒の方が出来たりするよね。残念なことに。
    勉強はやってそれなりに出来たんだろうけど…。

    • 4
    • 20/07/10 16:05:55

    >>62
    混ざらないのに高卒専門卒側は同じ立場だと思ってるのはあるある

    • 1
    • 20/07/10 16:05:57

    実際に出来ない大卒もいるからね。もちろん出来ない高卒もいる。目的もなく、とりあえず進学した大学に意味ってあるの?そこで目的や目標を見つけられるなら別だけど。

    • 2
    • 20/07/10 16:06:36

    そういう人の方が長生きしそう
    ある意味幸せだね

    • 1
    • 20/07/10 16:06:59

    >>69
    大学は卒業するために少なくとも努力してると思うよ。

    • 8
    • 20/07/10 16:07:56

    何が違うって、
    履歴書出さなきゃいけない時に
    そこそこの大学を出てる人と
    高卒の人だと
    比べた時に大卒のが突破力が全然違うんだよ。
    チャンスの分母が違う。
    仕事できるとか、できないとか以前の話で。

    • 9
    • 20/07/10 16:08:44

    >>66
    ならば高卒採用してない職場で働けば?

    • 2
    • 20/07/10 16:09:19

    公立小にいれて、スポ少に入りたまたま自分の学歴を言う人(その人は専門学校)がいて初めて身近で大卒以外をみた

    頭が悪い人だった

    • 1
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ