東京「諸悪の根源」と兵庫知事 直後に発言を取り消し

  • ニュース全般
  • 天禄
  • 20/07/10 01:07:58

兵庫県の井戸敏三知事は9日、神戸市で開かれた県の新型コロナウイルス対策本部会議の冒頭あいさつで、感染者が急増する東京都について「諸悪の根源」と発言した。直後に「『諸悪』は取り消す。感染源は東京が多い」と修正した。

 会議後に井戸氏は「決めつけるわけにはいかない。発言は取り消す」と改めて釈明。東京でPCR検査数を増やした結果、軽症や無症状の患者が多く出ているとして「対応をしっかりしてほしいと意図して申し上げた」と説明した。

 東京への不要不急の往来自粛を引き続き県民に呼び掛けており、井戸氏は「東京に抑え込んでいただかないと、全国に波及してしまう」と強調した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18548508/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 08:02:43

    菅官房長官が感染者増は「東京問題」と発言。

    • 1
    • 20/07/11 22:02:47

    諸悪の根源は中国ですー
    日本人同士で文句言ってる場合かよ

    • 3
    • 20/07/11 21:59:42

    ロックダウン早くして

    • 1
    • 20/07/10 17:10:34

    >>134
    知事同士の仲悪いの?

    • 0
    • 20/07/10 16:57:53

    諸悪の根元は武漢なのだがな。
    東京、そっち方面の外国人も多いしな。

    • 4
    • 20/07/10 16:54:00

    東京封鎖、が一番効果的。
    それぞれの地域でコロナがあるところは、特に夜自粛要請すべきだよね。

    あーあ、あれだけ頑張って自粛したのにね…

    正直東京の解除が早過ぎた。
    みんな思ったと思うけど。
    あれは失敗。

    • 19
    • 20/07/10 16:51:49

    前までは兵庫が大阪にとって諸悪の根源だと思われてたのにね

    • 2
    • 20/07/10 16:49:40

    本当にそうだと思う。
    東京から誰一人出さないでほしい。

    • 9
    • 20/07/10 16:34:48

    5000人規模のコンサート?みたいなのはやるんでしょ?
    あの大臣も知事も頭大丈夫なのかな?
    対策とればいいってもんじゃないよね。。
    政府との温度差がありすぎ

    • 8
    • 20/07/10 16:31:58

    うん、正直そう思う

    • 3
    • 20/07/10 16:31:15

    新宿区のコロナ感染者に出される給付金もわざと感染して貰うつもりだって20代の都民の男が話してたもんね。
    そういう民度の低い奴らに都内にいろ!って言っても言うこと聞くわけないと思うわ。
    これからジワジワ他府県に拡がっていくんだろうなー。

    • 0
    • 20/07/10 16:24:42

    >>115
    たしか記者会見でどこかの記者が聞いてたんだよ。
    都知事の会見をずっと中継してたゴゴスマを観てた人ならなんて答えたのか分かると思うんだけど、私は適当に観てたからなぁ。

    • 0
    • 20/07/10 16:04:40

    >>119
    うん。
    広がらないようにして欲しい

    小池さんも西村さんも何やってんの?って思うわ

    • 6
    • 20/07/10 16:03:43

    でも事実、尋常じゃない感染者数。

    東京や多い都道府県は他の都道府県に出るのは禁止して欲しい。

    • 8
    • 20/07/10 16:01:19

    >>122
    諸悪の根元とは違うよね。

    • 1
    • 20/07/10 15:29:29

    諸悪の根源って聞いて、腹立つやら悲しいやらで泣いちゃったよ。まじで。
    都民だって、毎日怖くて仕方がない。
    都民の方が他県の人達よりも新型コロナの恐怖におののいているんだよ。
    それを分かってくれるとは思っていないけど、少し黙っとけと思った。
    怒り心頭。

    • 5
    • 20/07/10 15:27:05

    何も間違ってない
    よく言った
    ネットで文句しか言えない馬鹿相手にしちゃダメ

    • 9
    • 20/07/10 15:25:18

    間違ってはない

    • 11
    • 20/07/10 15:23:01

    >>120知事の言い方みたく根元とは思ってないけど、感染者多いのは事実だから東京から出ないで他県は東京行かないでって思ってるよ。ちゃんと考えてる人は皆思ってるでしょ?私もずっと兵庫から出てないよ。旅行も行かないし帰省もしないよ。都民だって仕事でどうしても他県行かないとダメな人は仕方ないけど、ちゃんと考えてる人は東京にちゃんといるでしょ?ただそれだけ。

    • 2
    • 20/07/10 15:19:51

    >>90
    西村さんもしっかりしてほしい。
    小池さんとの発言の食い違いについて「小池さんとは日々色々な議論をしてるので」とか言い訳してたけど、記憶が飛び始めて頭脳労働のキャパ超え始めてる?少しやせて、スーツの中で体が泳いでる。お体に気をつけて、でも、記憶は確かに発信して下さい。

    • 1
    • 20/07/10 15:07:02

    >>119
    諸悪の根元って思ってるの??

    • 1
    • 20/07/10 15:06:03

    兵庫県民だけど私も思ってる。地方から東京に行くのも東京から地方へ出るのも禁止にして欲しいと思ってるよ。ごめん。

    • 9
    • 20/07/10 15:05:26

    こんな知事は内容がどうであれ何についても低能な軽はずみな発言ばかりだろうね。

    • 4
    • 20/07/10 15:03:26

    都民ですが、まともな人は今地方に行く気はさらさらありませんよ。
    迷惑かけてしまったら、と思ってます。
    逆に地方出身の方が地元に帰って感染を広めてる可能性の方が高いのでは?
    コロナが落ち着くまでは地方出身者の東京の大学進学や、就職は控えてほしい
    お互いのために。

    • 5
    • 20/07/10 15:02:14

    よく言った!

    東京封鎖しろ

    • 7
    • 20/07/10 15:00:14

    >>112ミヤネ屋でそんなのあったの?それは知らないわ

    • 0
    • 20/07/10 14:59:58

    >>95
    こんな発想になるなんて、、
    かわいそうな人。幸せじゃないのね

    • 2
    • 20/07/10 14:59:44

    東京住んでるけど間違ってないと思うよ。もう東京に入ることも出ることもできないようにするしかないよね。ロックダウン。
    補償やらの問題さえなければすぐにしたいだろうね。欲しがりませんの日本人に戻らなきゃ!

    • 4
    • 20/07/10 14:56:58

    >>111
    記者がこのこと百合子にドストレートに聞いてたね。
    ミヤネ屋が慌てて切ったからどう返したのかわからなかったけど。
    関西の番組だから全国放送で流さないようにしたのかな。

    • 0
    • 20/07/10 14:42:55

    東京今日の感染243人…何だかんだといっても東京ヤバいのにかわりない

    • 5
    • 20/07/10 13:58:52

    無かったことになんてなってないよー。

    • 3
    • 20/07/10 13:34:09

    >>105
    根源だった。

    受け入れません!と言ってみろ~~

    • 2
    • 20/07/10 13:31:05

    >>91
    大丈夫、分かってるよ。
    私は札幌だけど、GWくらいの時は他の地域の人に北海道独立しろとか札幌いい加減にしろ、こっち来るなとか言われた。
    うちの周りにも知事が札幌の人は家から出ないで、市から出ないで、市外の人は札幌に来ないでって叫ぶように言ってるのに市外から沢山帰省してたり、集まって焼き肉やってたり。
    だからね考え方変えたの。
    感染を広めない為に自粛するんじゃ無くて、自分や家族が感染しない為に守る為に自粛するって。(結果同じ事なんだけど)
    東京今本当に大変で毎日15時位に発表される感染者数で一喜一憂してる。
    対岸の火事では無いのよ。
    自粛生活辛いけど一緒に頑張ろうね。

    • 5
    • 20/07/10 13:27:44

    大阪の吉村知事にも「他人のことに口出さない方がいい」と言ってたなぁ。
    「諸悪の根源」って・・・言葉を選べない人は政治家にならない方がいい。
    兵庫は他県に迷惑かけてないのかしら。

    • 4
    • 20/07/10 13:26:32

    >>102
    何様でもないよ。
    わたしはわたし。

    • 0
    • 20/07/10 13:25:57

    >>101
    は?なんで?
    諸悪の権現は受け入れなきゃいいじゃん?

    物議を醸したから撤回しただけで、本心ではそう思ってるでしょ?

    • 1
    • 20/07/10 13:24:07

    諸悪の根元でーす。
    よろしくー。

    • 5
    • 20/07/10 13:23:48

    もっと柔らかい言い方だったよ

    「諸悪の根源はいいすぎでしたね、でも東京は感染者数が多いから対応をしっかりして頂きたい」みたいな感じで、感じ悪!っとは思わなかった

    • 5
    • 20/07/10 13:21:41

    >>94あなたって何様??

    • 1
    • 20/07/10 13:21:19

    >>94
    誰かこいつの口を塞いで~

    • 2
    • 20/07/10 13:21:12

    感染者が多いとその地域は叩かれるよね。北海道もジジババの昼カラクラスターで叩かれバカにされ酷かった。同じ日本に住んでいてこんなの悲しいよね。

    • 3
    • 20/07/10 13:20:08

    この人以前は大阪と張り合ったり、今回は東京に対して噛みつきまきたか
    こんな時に日本国内みんなで協力し合わないといけないのに何で敵を作るようなことするんだろ

    • 3
    • 20/07/10 13:16:40

    >>91
    頑張ってる人がいるのは分かってるよ。でも、感染者が多いと、東京で一括りで見てしまう事もある。一部の出歩いてる人のせいって分かってはいるんだけど、どうしてもそう思ってしまう…。ごめんね。 こんなウイルスを日本を含めて世界にバラ撒いた中国が憎い。

    • 1
    • 20/07/10 13:10:50

    >>95
    随分酷い言い方ね。さすがにそこまで思わない。

    • 3
    • 20/07/10 13:06:37

    田舎は都会ほど医療機関が整って無いからね…>>42みたいな人の考えだと医療崩壊するんだよ

    • 3
    • 20/07/10 13:05:27

    >>91
    え?理解しろ? 嫌だわw
    さんざん田舎をバカにしたツケで批判されてるんだろ? あんたもそうなんだろ。 頑張ろうがどうしようが関係ないわ。 気の毒と思っても同情出来ないねー。寧ろ、井戸知事よく言った!東京ざまぁだわ。

    • 4
    • 20/07/10 13:05:21

    行くつもりなんかないけどさ
    都民の県入りを規制してほしい。

    都民の皆さんは◯月まで兵庫県に来ないで下さい、と言えばいい。
    言ってみろ!!

    • 2
    • 20/07/10 13:04:30

    >>91 >>42みたいな人は一部なんだって分かってるよ…

    • 1
    • 20/07/10 13:01:11

    >>91
    やたらと誰のおかげで。。みたいな感じで偉そうに
    旅行行く都民ばっかが目立つから
    嫌いになりそうだけど

    そんなのは一部で
    ほとんどの人はちゃんとしてるって
    信じてる!!

    生活しにくいだろうけど頑張ってください!!

    • 5
    • 20/07/10 12:55:29

    都民だけど、自粛してる人からすれば不愉快な発言。でも、東京から感染者が拡大してるのは事実だから、そう言われても仕方無い。悔しい思いもあるけど受け止めるしかないよね。 頑張ってる都民の足を引っ張る人達に腹が立つ! キツイ言い方してもいいけど、頑張ってる人もいるのは分かって欲しい。みんなお願い!

    • 10
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ