【大分】古いやかんでスポーツ飲料、13人が食中毒。内部に蓄積の銅が溶け出す

  • ニュース全般
  • 宝徳
  • 20/07/09 12:55:03

大分県は8日、臼杵市の福祉施設でステンレス製のやかんに入ったスポーツドリンクを飲んだ70~90代の男女13人が、嘔吐、吐き気などの症状を訴える食中毒になったと発表した。

水道水に含まれる微量の銅成分が古いやかんの内部に蓄積し、酸性の飲料で溶け出したことが原因とみられ、極めて珍しいケースという。
通常、銅10ミリグラム程度を摂取すれば中毒症状が表れるが、1人当たり30ミリグラムの銅が入ったスポーツドリンクを飲んだとみられる。

同課によると、やかんは約10年前から使用しており、内部に黒く変色した部分があった。
水道水に含まれた銅が内部に蓄積し、酸性のスポーツドリンクを入れたことで溶けたとみている。

mainichi.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/09 13:17:01

    >>5
    なるほど~!!ならば、ヤカンなのは納得しました。

    • 0
    • 20/07/09 13:05:00

    水道水で蓄積した銅が、スポーツ飲料で溶け出すだなんて、怖いね

    • 4
    • 20/07/09 13:02:09

    臼杵市ってぐろーぶのけいこの実家があるね

    • 0
    • 20/07/09 13:00:55

    >>3粉末じゃない?
    水入れて作ったとか。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 12:59:17

    何故わざわざヤカンに入れたんだろう。
    ペットボトルから注げばいいのにな。

    • 5
    • 20/07/09 12:59:05

    水筒に入れたスポーツ飲料で食中毒って、前からニュースになっていたのにね。
    今は、スポーツ飲料入れても大丈夫な水筒売ってるけど。

    やかんは平気だと思ったのかな?

    • 7
    • 20/07/09 12:57:01

    kowaine-

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ