お金をかけたくないから子供は大学までオール国公立を目指す

  • なんでも
    • 256
    • 寿永
      20/07/09 11:11:17

    私自身が小学校~大学までオール国公立でした。そもそも、大学って、子ども本人が将来の進路に合わせて、(国公私立問わず)行きたい大学を選ぶのであって、親がお金をかけたくないからって目指すものではないですよね。子ども本人が目指す大学でないと、モチベーション的に塾があってもなくても勉強し続けるのは厳しいかと。
    国公立大も、ピンキリなので、そこまで難関ではない大学もありますが、私立と違って定員がきっちり決まっていて、人数も少ないので、基本的に倍率は高くなります。ですので、個人的には、受験する子ども本人の為には、塾は受験勉強の補助的に(自分の実力を把握する為にも)あった方が、助けにはなるのかなと思います。塾なしで誰でも合格できるとは思いませんが、中には塾がなくても合格した人はいるでしょうね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ