フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」9月末終了 昼の情報番組「バイキング」一本化

  • TV・エンタメ
  • 嘉保
  • 20/07/09 04:09:42

安藤優子キャスター(61)らがメインキャスターを務めるフジテレビ系の情報番組「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)が9月いっぱいで終了することが8日、分かった。約5年間の歴史に幕を閉じる。

 「グッディ!」は安藤キャスターとともに番組当初から出演する高橋克実(59)、倉田大誠アナウンサー(38)をメインキャスターに、時事ネタを追うワイドショー。亀山千広社長(64)当時の2015年3月にスタートした。

 柔らかな口調ながら時に厳しい安藤キャスターの意見と、高橋の穏やかな語り口などが人気。コメンテーターもトレンディエンジェル・斎藤司(41)、カンニング・竹山隆範(49)らが並ぶ。日テレ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)、TBS系「ゴゴスマ・GOGO!Smile!」(月~金曜・後1時55分)とワイドショー3番組がしのぎを削り、最近では視聴率5%近くを記録。僅差で2位争いを展開していた。

 フジの昼は坂上忍(53)がMCを務める「バイキング」(月~金曜・前11時55分)から「グッディ!」へと立て続けに情報番組が放送されていた。関係者は「今後は『バイキング』に専念するようだ」と話す。「グッディ!」の約2時間の枠は、バイキングの放送時間を増やし、残りはドラマ再放送枠が検討されているという。

 同局では「改編についてはまだ正式にきまっておりません」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/10 09:25:48

    >>28
    あれ?
    バイキングは打ちきりだと思ってた

    • 3
    • 20/07/10 09:20:25

    坂上忍って何であんなに冠番組持ってるの!どの層に支持されてるの?

    • 3
    • 28
    • 東スポだからどこまで事実なのか
    • 20/07/10 09:12:52

    坂上忍「バイキング」3時間に枠拡大の裏でスタッフ〝大逃亡〟

    毒舌MCがスタッフに逃げられた――。タレントの坂上忍(53)が司会を務めるフジテレビ系情報番組「バイキング」(平日午前11時55分~)が月から、現在の2時間生放送から3時間生放送に枠が拡大されることになった。だが、この番組改編にはキナくささプンプン。坂上といえば同番組での〝パワハラ疑惑〟が再三報じられてきた。とうとう我慢の限界に達したスタッフたちが、ゾロゾロ逃げ出したというから、坂上も喜んでばかりはいられない。

     2014年4月から「笑っていいとも!」の後を継いだ「バイキング」は、フジの〝昼の顔〟にすっかり定着した。

     番組の売りは良くも悪くもMCの激辛トーク。視聴者がひと息つきたいランチタイムに、坂上がレギュラー出演のタレントに対し「どうお考えなんですか?って聞いてんだよ」と強い口調で迫るなど、お茶の間をドン引きさせるのも特徴だ。

     また、坂上は「バイキング」スタッフに〝パワハラ〟していると再三報じられてもいる。これを問題視したフジが同番組を9月いっぱいで打ち切ると「週刊女性」に報じられたこともあった。

     ところが、実際は真逆になった。10月から2時間から3時間に放送枠が拡大。これに伴い、キャスターの安藤優子らがMCを務める「直撃LIVEグッディ!」(平日午後1時45分~)は、9月いっぱいで終了する。

     だが、この番組改編の経緯がキナ臭い。

     番組開始当初の「グッディ!」は視聴率が2%台に低迷、何度も打ち切り説が出ていたが、現在はかなり盛り返していた。ライバル番組の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)などと視聴率を争い、最近では5%近くを記録していた。にもかかわらず打ち切りとは不可解だ。

     この背景にあるのが、新型コロナウイルスの影響によるフジの広告収入の激減だという。

    「フジとしては制作費を削減し、経営を立て直したいようです。昼の番組を一本化して、安藤さんらに退いてもらえば、ギャラを浮かせることができます」(広告代理店マン)

     それ以上に不穏なのが、本紙が6月に既報した末期状態といわれるほど最悪な「バイキング」の番組内の雰囲気だ。

     フジ関係者は「坂上さんが『バイキング』スタッフに対してあまりにも厳しすぎて、多くのスタッフが上層部に『バイキング』を終わらせてほしいと懇願したそうです。自分たちから打ち切りを望むなんて前代未聞。逆に言えば、それくらいキツいというわけです。特に、水曜班と金曜班は悲鳴を上げているみたい」と明かす。

     これを受け、上層部は「バイキング」の全スタッフに〝事情聴取〟を敢行した。すると、スタッフの悲痛な叫びが出るわ出るわ。上層部も「マジなのか…」と絶句したという。

    「でも、坂上さんは局の幹部連中と蜜月関係にあります。『バイキング』終了を決断するのは、いろいろと骨が折れる。だから、局内で協議した結果、『グッディ!』をまず終了させ、10月からはその『グッディ!』スタッフを『バイキング』に配置転換し、現『バイキング』スタッフを外すようです」(前出関係者)

     坂上はパワハラ報道の際、週刊女性の直撃に「生放送ですから、間違えたりすれば注意くらいはします。でも叱責なんてことはしませんよ」などと否定していた。

     だが、多くのスタッフからここまで証言が出た以上、番組の放送枠が拡大したからといって喜んではいられない。

    「要は、坂上さんは総スカンを食らい、スタッフたちは逃げたも同然というわけ」(同)

     当の坂上は9日放送の「バイキング」で、3時間への拡大をゲットしたことについては言及しなかった。
    東京スポーツ

    • 0
    • 20/07/09 08:25:45

    バイキングのほうがいらねーよ
    坂上が報道話すな

    安藤も好きじゃないけど、ミヤネ屋よりまし

    • 13
    • 20/07/09 08:24:00

    え?「バイキング」終了じゃなかったっけ!?

    • 3
    • 20/07/09 08:12:33

    え~残す方間違ってない?バイキングこそ要らないわ
    この時間はミヤネ屋見てる人多くて視聴率悪いとかあるのかな?

    • 10
    • 20/07/09 08:09:04

    バイキングが終わるんじゃなかったの?
    まあ、平日の昼間は仕事だからテレビは見ないんだけどね。

    • 1
    • 20/07/09 07:52:19

    どちらかと言うとバイキングよりグッディを
    残した方がいいと思うんだけどね
    報道番組でないからニュース速報とか出てもちゃんと対応出来るんだろうか

    • 14
    • 20/07/09 07:52:18

    >>17
    不倫の話題とかゴミ屑でも見るようにしかめっ面になるよね笑
    でもコメントは的確だし、本当に賢い人だなって思ってたよ。たまに「は?」って言いたくなるような発言をするメインキャスターといる意味があるのかよく分からないおじさんに嫌気がさしたかもね。

    • 1
    • 20/07/09 07:48:29

    昼ドラで良かったのに。
    終わらせちゃってさぁ~
    無名俳優、女優だって稼げただろうに。

    • 7
    • 20/07/09 07:47:40

    実際バイキング見てる人が多いんだろうね
    なんだかんだ文句言いながら

    • 2
    • 20/07/09 07:46:11

    >>4
    だよね!バイキング終わるんじゃなかったの??

    • 0
    • 20/07/09 07:46:00

    バイキング観ないわー

    • 10
    • 20/07/09 07:40:19

    グッディはミタパン戻した方が面白い。

    • 7
    • 20/07/09 07:39:02

    坂上忍の稼ぎどきだわ。ノンストップをやめてほしい。設楽嫌いだし。
    ダウンタウンと仕事一緒だとビクビクして話せないくせにノンストップとかだと偉そうにして。

    • 3
    • 20/07/09 07:38:27

    東海テレビの昼ドラ枠復活希望。

    • 2
    • 20/07/09 07:35:37

    LINEニュースでバイキング3時間てあったけどそれより昔のドラマたくさん観たい!

    • 7
    • 20/07/09 07:27:42

    グッディ終わらせて、バイキングを夕方までのばすとか フジテレビイカれてるわ

    • 12
    • 20/07/09 05:36:07

    バイキング終了って記事出したのは
    週刊女性
    本当にいるかわからない関係者のコメントって記事に信憑性をあげるための1つの手法でしょ
    この週刊誌たまに芸能人に嘘だって言い返されてる
    日刊ゲンダイでは終了はデマだって

    • 1
    • 20/07/09 05:26:31

    バイキングも終わればいいよ。
    2番組終わらせてリニューアルすればいい。
    昼から昔のドラマの再放送してほしいわ。

    • 19
    • 20/07/09 05:24:15

    終わる番組逆じゃない?

    • 15
    • 20/07/09 05:22:22

    あんなのだらだらやってどうするんだろう。
    2時からドラマ再放送3時間でいいよ。

    • 11
    • 20/07/09 04:56:06

    バイキングも終了して新しい情報番組にすれば良かったのに。

    • 7
    • 20/07/09 04:50:19

    バイキングは坂上のパワハラで終了って聞いてたけど、まさかの時間枠拡大?
    意味不明。

    • 16
    • 20/07/09 04:46:32

    柔らかな口調ながら、時には厳しい?時には頓珍漢の間違いでは?
    坂上も安藤も昼にはくどいキャラ、バイキングもグッディ!も終了でいい。

    • 6
    • 20/07/09 04:46:28

    坂上まじで嫌い。無理。目障り。

    • 9
    • 20/07/09 04:38:42

    あれ?バイキング終わると聞いたのは幻??

    • 3
    • 20/07/09 04:19:10

    バイキングのMC変えて欲しい
    あとブラマヨの小杉じゃない方と松嶋尚美と東国原いらない

    • 9
    • 20/07/09 04:15:17

    そこはバイキング終わらせるんじゃないの?グッディの方がまだ見てられるのに。

    • 11
    • 20/07/09 04:13:33

    バイキングも終わっていいのに。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ