家パーティーの清算。割り勘?子供入れる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/07 01:05:20

よく家族ぐるみで家で飲み会をします。
バーベキュー、ビザパ、もろもろ。


うちは5歳の女の子が一人。あまり食べない。

地域のいろんな家族とするけど、いつも一家族いくら。と家族単位で割勘。

他の家族は子供3人の人も多く、こどもが大きかったりで普通によく食べます。
それなのに家族単位で割り勘っておかしくない??
普通なのかな?
この地域ではそれが普通みたいになっていて、こちらからは言えません。


あと、もう一つ。
いつも自分の家でやりたがる家族がいて、たくさん食材を買い込んで割勘にするんだけど、かなり余った食材を分けたりせず、その家のものになります。

こっちはお邪魔するからって、手土産も持っていくのに。
それだった家に招くほうがだいぶ得してる。
せめて残ったものはわけてほしいけど、わけないのが普通?


みなさんはどうしてるか教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 08:24:47

    ちょっとした疑問。
    大体来る家族も同じだとして、その集まりもある程度の回数を重ねてるのに、何で主が気になるくらい毎回食材が余るのか…
    回数重ねてたら大体の消費量だって把握できるよね。
    主催者がやりくり下手くそ過ぎか、食費浮かせしてる疑惑w

    • 7
    • 20/07/07 08:25:24

    >>168
    なんで重複投稿するの?一つ消せよ うっとおしいなぁ

    • 0
    • 20/07/07 08:26:02

    >>166
    ん?
    家主(主催者)じゃないの?
    他人の家で主催する人っている?

    主催者に、「今日はお世話になります」って挨拶がてらお土産、おもたせ持っていくよ。
    地酒だったり、どこか行った時のお土産だったり。
    それを主催者がみんなへ出して、主催者も一緒に食べたり飲んだりするよ。

    • 1
    • 20/07/07 08:26:14

    >>170
    それ思った。
    だから主はもやってるんだろうね。

    • 0
    • 20/07/07 08:26:31

    余った食材とかどうでもいい。
    家を使わさせてくれるなら手土産持ってルンルンで行くよ。
    うちにはあげたくない。子供いると汚れたりするから。
    あげてくれるだけで感謝。
    ホムパは子供人数に入れてない。そこまで大きい子いないし。

    • 2
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 08:27:22

    >>165

    カラオケ総額いくらなの?
    15000円って凄いねー。
    何人で行ったの?

    • 2
    • 20/07/07 08:27:25

    不満なら行かなきゃいいのに

    • 1
    • 20/07/07 08:27:51

    >>171
    エラーじゃないの?
    私も通信の問題なのか、アプリが悪いのか分からないけど3.4個重複しちゃった時あるけど気づかなかったりもある。
    気づいたら消してるけど。

    • 2
    • 20/07/07 08:28:08

    >>172
    だったらみんなへのお土産になるのでは?
    主催者家族だけのはないの?

    • 0
    • 20/07/07 08:28:38

    >>176カラオケなのにお高い会費だよね。
    そんなにするの?!って驚いた。

    • 0
    • 20/07/07 08:29:52

    >>176
    総額は精算した人とその周りで計算してた人くらいしか知らないから私も分からない…
    親戚で行ったんだけど、子供合わせて全員で20人くらいかな。

    • 0
    • 20/07/07 08:30:41

    余った肉なんて持ち帰らなくていいわ
    傷みそうだしその家で食べてもらえばいい

    • 0
    • 20/07/07 08:30:42

    >>11
    私たちもだいたいこんな感じ。
    高校生以上は大人と同料金。
    でもこれだけじゃ足りないから食べ物もそれぞれ一品ずつ、お菓子も持ち寄るよー。

    • 0
    • 20/07/07 08:31:03

    余った食材分けられても、いらなくない?

    • 1
    • 20/07/07 08:31:21

    子ども料金設定するけど、300円とか、気持ち程度かな。
    ホストがあまりに食費をきっちり割り勘しすぎると、食事内容がショボくなるか会費が高くなる。
    だから、基本は会費内で買い物するにしても、お肉とお菓子、飲み物に関しては、うちがホストの時は、うち負担で余分に買っておく。持ち出しのことは勿論言わない。こんな人が多いんじゃない?

    余ったお肉については、声かけても持って帰る人はいないかな。
    お菓子は終了前にビニールにつめて子どもセットを作って一人ずつ平等に持って帰ってもらう。
    ケチだと思われてたら結構つらーい!

    • 0
    • 20/07/07 08:32:34

    >>179
    主催者の判断でしょ、それは(笑)
    主催者がせっかくだからみんなへって出すのに、プラスアルファで主催者だけのお土産持っていくと、逆に恐縮されちゃうよ。

    • 1
    • 20/07/07 08:32:51

    余った食材なのか
    余らせる為に多めに買った食材なのかだよね
    後者なら皆からお金取ってる訳だし、考えるのは分かる
    でも場所を借りている訳だからそこに多少は払いたいよね。
    自分ちで主催してきっちりやってみたらどう?
    きっちり過ぎる位やったら、周りも気付くのでは?

    • 0
    • 20/07/07 08:33:18

    家族ぐるみの親しい友人系は金銭のやり取り全くなし
    手土産もご家族でどうぞって感じだから特になんとも
    ただ最近差し入れが、自分たち用のビールや珍しい焼酎&日本酒&おつまみへと変わりつつあるので出されないと寂しいね(笑)
    手土産は分けないけど、料理はよかったら持って帰って~の雰囲気なのでありがたいよ

    • 0
    • 20/07/07 08:34:13

    >>169
    2歳の子供も5000円?

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 08:36:11

    主だけを見たらよくする家族みたいだし毎回だと嫌な気持ちになるのは分かる。そういう家族ってこっちが誘ってないのに勝手に予定立てるし。
    たまにする位なら、なーんとも思わないし逆に家にお邪魔してるからそれぐらいさせてって思う。

    • 0
    • 20/07/07 08:38:04

    私、子1人の時にママ友、子3人で食事行ったら会計16000円できっちり割り勘にされた。
    当時うちの娘は3才で食も細いのもあって
    ポテト2本位しか口にしなかったのに…
    ママ友の子供は小学校高学年食べ盛りで良く喰う…結果二度と行かなくなりました。

    • 3
    • 20/07/07 08:39:00

    主は人の集まりには向いていない。

    • 3
    • 20/07/07 08:39:04

    よく近所の三家族で飲むけど、家族分で割るかなー。子どもは来たり来なかったりだし準備してもあまり食べなかったりなんなら家に戻って好きな物食べたり笑
    余り物が出た場合は家を提供してくれたおうちに置いてきてる。大量の空き缶とかゴミとか捨ててもらうし。

    • 1
    • 20/07/07 08:39:06

    >>149
    ジュースとかアイスって事は一緒に飲み食べする為でしょ。

    • 1
    • 20/07/07 08:39:26

    うちも娘1人だから気持ち分かるよ、そしてあまり食べない笑
    家主に手土産や場所代として多目に払うのはいいけど、明らかに元取ろうみたいな人には少しイラっとする。
    うちは大人料金と子供料金で分けて払って貰うよ、1回試してみたら?

    • 1
    • 20/07/07 08:41:14

    >>37
    自分の感覚ではレシートを見せないのは少なく請求する時だけどね。
    買い物する時美味しく食べたくて良い物を買っちゃって、それは自分のわがままだから、まんま貰うのが悪くて、安いのを買った事にしてかなり安く言うとか。
    立て替えた時に端数切り捨てるとか。
    それはだいたい身内かすごーく親しい人だけど。向こうもわかってくれるけどね、「絶対にもっとかかってるでしょ」って。

    そこまで親しくない関係なら、レシートを見せた上で、キリよく切り捨てる。

    でもぼったくってるんじゃないかって感じるって事は、そういう金額で普段からそう思わせる感じの人なんだろうね。
    がめつい、得したいって感じの人に遭遇した事無いから、分からないけど。

    • 2
    • 20/07/07 08:41:21

    >>186
    コメントにお土産を出さないって怒ってた人がいたので。
    主催者が出すしかない雰囲気なんだろうね。

    • 0
    • 20/07/07 08:41:29

    家族じゃなくて人数で割れば?
    子供の年齢や人数が違う時はそうしてたよー

    • 1
    • 20/07/07 08:42:29

    >>195
    じゃあお土産じゃないじゃん

    • 0
    • 20/07/07 08:43:12

    >>199
    だよね。これが一番。

    • 0
    • 20/07/07 08:43:25

    >>200
    どんだけお土産こだわるの(笑)

    • 1
    • 20/07/07 08:45:20

    そこまで気になるなら、体重測定でもして食べた分だけ払うように提案したら

    • 2
    • 20/07/07 08:46:39

    親の人数で割勘にしてたけど気にしなかった

    • 1
    • 20/07/07 08:46:55

    >>198
    主催者が出すしかない雰囲気?
    家に招いてる側なんだから、サービス精神と話題やみんなで盛り上がるためでしょ。
    地酒出した時はみんな1杯ずつだったから、2本買っていけばよかったかなとは思ったけど、甘いとか地酒の由来みたいの話したり。
    どこかのお土産なら、お土産話で会話が広がったり。
    私も家に招いた時、お菓子とか持ってきたらボウルとか器みたいなのに盛って食べながら話したりするよ。

    • 0
    • 20/07/07 08:46:58

    そんなに気にするならパーティーやめたら?

    • 3
    • 20/07/07 08:48:58

    細かいな(笑)
    楽しめないなら、付き合いやめるか自分の家を提供すればいい。
    場所提供してくれる家はわんぱくな子供がいる場合が多いけどね。
    主の性格なら家を汚されたとか物を壊されたあり得ないってなると思う。

    • 0
    • 20/07/07 08:49:39

    結論。
    損得勘定(家が汚れる・買い出し片付け面倒くさい・お土産余り物を気にする・金銭分食べてない)
    でごちゃごちゃ言う人は家パーティーするな!!!

    • 2
    • 20/07/07 08:50:01

    細かい人や、配慮ない人達は
    こうゆうの、やらないが1番

    • 3
    • 20/07/07 08:51:04

    >>209なーんも考えない頭悪い人たちがやるといいよね、こうゆうの。

    • 2
    • 20/07/07 08:51:50

    >>201

    だよねー。
    同じような家族構成ならもちろん家族割だけど。
    モヤモヤしたくないから、お金の事が話しやすい雰囲気ならいいけど難しいかな?

    • 0
    • 20/07/07 08:54:02

    だったらおまえが自分の家によべ!

    • 4
    • 20/07/07 08:55:16

    >>106
    だよねー
    酔っ払いの大人たちとテンション上がった子供たち。
    潔癖な私は想像しただけでめまいがするわ。

    • 2
    • 20/07/07 08:55:49

    嫌なら行かない。
    自分が多い側で、あまりにも差がありそうだったら言い出せるけど、自分が少ない側だったら言えない。

    うちも3家族でバーベキューとかするけど、夫婦で一切飲まない我が家はちょっと損だなぁと思ったことはあるけど(笑)他2家族が酒豪の集まりなので。

    家に招くのも、場所代というか・・掃除したり、後片付けしたり、それはそれで大変なんですよ。

    • 2
    • 20/07/07 08:56:18

    私なら子供がたくさん食べるなら多く出す。他の家族の兼ね合いで多く出すのが難しいなら手土産を多めにする。
    招く方が得してるは準備とか掃除もあるだろうしそう思うなら主の家でやればいいのではとしか。私なら会場を提供してくれるお家にそうは思わないかな。いちいちモヤモヤしちゃうならバーベキュー自体参加しなくていいと思う。

    • 1
    • 20/07/07 08:56:22

    不平等?になってもしかたないのよ、そういうものなんだから。
    たくさん食べる人、軽くしか食べない人とか色々いるしさ、
    細かい事を言い出したらきりがない。

    • 4
    • 20/07/07 08:57:47

    食べる量はわからないから配慮できないとしても人数はわかるんだから個人割すべきだと思う。

    • 0
    • 20/07/07 08:59:41

    そんなに嫌ならやらなきゃいいのに

    • 2
    • 20/07/07 08:59:41

    >>13

    地域、地域ってさっきから言ってるけど、たまたまその時いた人によるんだと思うよ。そして、そういうの気になるなら不参加でいいと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ