【変種コロナ】感染力が6倍

  • なんでも
  • 天永
  • 20/07/06 21:18:56

全世界の新型コロナウイルス感染者が1000万人を超えた中、一日の新規感染者が20万人を超えるほど感染速度が速まっていることから、新型コロナウイルス流行の第2波に対する恐怖が現実のものになりつつある。

感染力が最大で6倍高い「変種コロナウイルス」が登場したとの分析もある。世界保健機関(WHO)によると、4日(現地時間)に全世界の新型コロナウイルス感染者は21万2326人増加したという。これは先月28日の19万566人という記録を更新したものだ。

米国・ブラジル・インドなどを中心に感染が拡大し、拡散のペースも速くなっている。6月の1カ月間で発生した感染者は595万6224人で、今年に入って6月までに発生した感染者の55%を占めている。


 国内感染状況も、今月4日以降は三日間連続で60人台の感染者が発生しており、大邱・新天地イエス教の集団感染の余波が残っていた4月初めの水準に迫っている。中央防疫対策本部の権ジュン郁(クォン・ジュンウク)副本部長は4日、「現場の疫学調査官が『大邱・慶尚北道で発生した時よりも、最近の新型コロナウイルスの方が感染ペースが速い』と話している。

新型コロナウイルスの一部変異グループ、いわゆるGH型の場合、感染力は6倍高いと推定されるという(海外の)研究結果もある。韓国でも5月初めに発生したソウル・梨泰院のクラブでの集団感染からそのタイプのウイルスがほとんど発見されている」と語った。

 新型コロナウイルスは遺伝子の塩基配列によって、中国発の初期流行を主導したS型と、その後アジア圏を中心に流行し、国内では大邱・新天地イエス教集団感染につながったV型、米国・欧州で流行したG型に区分される。このうちG型は、GRやGHなどに変異したが、GH型は感染力が最大6倍高いという研究結果を今月2日、米デューク大学とロスアラモス国立研究所の研究グループが国際学術誌「Cell(セル)」で発表した。英国の患者999人を調査した結果、新型コロナウイルス感染拡大初期のウイルスよりもウイルス濃度が約6倍で、感染速度がそれだけ速くなる可能性があるということだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/06 23:15:41

    ただ、やはり、難しい問題だよね。

    • 0
    • 20/07/06 23:13:16

    全然本気で考えて対策してくれない。

    日本も。

    • 0
    • 20/07/06 23:12:23

    ※かなりヤバイ状態です

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=100

    • 0
    • 20/07/06 23:07:03

    コロナのおかげでもうやっていけないと考えていた旦那とまともな生活送れるようになった。
    でも普通の生活に戻りつつある今、また旦那の行動に不安要素が出てきたから、コロナ第2派は不謹慎にも我が家では必ずしも悪ではない。
    不便だし、感染重症化の恐怖はあるけどね。
    変異種は重症化どの程度なのかな。
    そこ1番気になる。

    • 0
    • 20/07/06 22:56:37

    こんな時間だけど、家族で布団に寝転がって笑ってる。このまま平和に暮らしたい。

    • 8
    • 20/07/06 22:50:19

    >>39
    マジかぁー。あの国もう要らない。

    • 5
    • 20/07/06 22:47:15

    今日の千葉は風が強い。この風で中国までコロナを飛ばしてほしいわ。

    • 5
    • 20/07/06 22:45:59

    マスクするの本当にしんどい。コロナのせいで予定全部狂った。マジ早くなくなれ!!!

    • 8
    • 20/07/06 22:44:23

    なんか毎回中国から発祥してるから人工ウイルス作ってるんじゃないの?って思うようになった

    • 9
    • 20/07/06 22:43:31

    濃度は分かったけど毒性は?弱くなったのか強くなったのか知りたい。
    日本のは弱くなってる?それとも若年層に広がってるから重症者が少ないのかな?

    • 2
    • 20/07/06 22:42:17

    コロナの次は豚インフルで、更にその次はペストだってよ。もう中国嫌だ。。。

    • 15
    • 20/07/06 22:41:45

    最近お盆に向けて
    絶対集まるぞとか言ってる老人
    よく聞くんやけど。。

    親族で宴会したらみんな仲良くコロナだよね。

    お盆明けは引きこもろう。。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 22:37:33

    こんなに何かにウザイと感じたこと今までないわ。
    心の底からウザイ。しつこいし。いい加減消えろよ。コロナ。

    • 19
    • 20/07/06 22:30:45

    >>32
    1学期のうちは、登園登校しなくて良いよ!お大事にしてね!

    • 3
    • 20/07/06 22:29:06

    学校オンラインにしないと
    子供たちを守れないのに
    何やってるんだろうね

    • 5
    • 20/07/06 22:28:24

    今の6倍家出たくないんで外出禁止希望

    • 6
    • 20/07/06 22:27:07

    うちの子小児喘息なのよ(泣)絶対守りたい

    • 14
    • 20/07/06 22:24:40

    新型が不発過ぎたので大急ぎで人工ウイルス製造。
    トランプ、中国を爆破しろ!

    • 11
    • 20/07/06 22:22:50

    人類みな感染しちゃうかもね。恐怖でしかない。

    • 3
    • 20/07/06 22:18:53

    感染力が6倍なら、私も6倍予防など頑張る!人間も進化、変化してやるぞー!
    とりあえずコロナ程度には負けたくない!

    • 18
    • 20/07/06 22:17:58

    1ヶ月先どうなってるかも分からないなんて怖すぎる(恐らくもっと酷くなってると思うけど)春先は、夏には落ち着くかななんて思ってたのに。

    • 6
    • 20/07/06 22:14:44

    ここまできたら流れに身を任せるしかないよね。
    なんかすごい時代になってきたなー、とか思うけど昔は昔でいろいろあったんだろうな。
    平和な時ってわずかなのかも。
    戦後の昭和の時代は比較的平和だった気がする。

    • 15
    • 20/07/06 22:13:03

    [日本人]の皆さん、私達は気付くのが遅すぎたのです。隣人の呼び掛けにちゃんと耳を傾けて自分で考えてみようとしていさえすればどんどん層が膨らんで一丸となって声をあげる事も出来たでしょうに。
    何かの変化があったかも知れないでしょうに。

    ウイグル問題や香港デモからも何も学ばず、政府の支配下で巧く洗脳されて来ました。

    もう、日本は風前の灯です。
    いい加減気付いて下さい。
    コロナは人災です。

    • 2
    • 20/07/06 22:12:27

    少しはいいところないのかしらね…。
    ボトックスみたいに小皺に効くとか

    • 10
    • 20/07/06 22:10:43

    感染力が強いってことは、大したウイルスじゃなくなってきたということでは?ピークが近いのではっ?!ねぇそうと言って。

    • 15
    • 23
    • コロナよ早く消えてなくなれ
    • 20/07/06 22:09:44

    >>6バッタ!?
    バッタなんて来たら私失神する

    • 0
    • 20/07/06 22:07:34

    なんかもうどうでもいいわー

    • 1
    • 20/07/06 22:07:25

    どこの国?

    • 1
    • 20/07/06 22:07:15

    人間いなくなるのかな、、

    • 2
    • 20/07/06 22:06:30

    このウイルス、やっぱり人工的に作ったものだよ。

    • 8
    • 20/07/06 22:04:25

    はいはいさすが人工ウイルスさん。

    • 9
    • 20/07/06 22:02:02

    もう疲れた。
    結婚式も子供も諦めて辛い

    • 4
    • 20/07/06 22:01:34

    怖いけど仕方ないよね。
    こんな時代がくるなんて。
    あーいやだ。

    • 6
    • 20/07/06 21:59:08

    その型のウイルス持ち込ませないために入国させるなよ

    • 18
    • 20/07/06 21:57:54

    もうどうにもならん

    • 1
    • 20/07/06 21:55:26

    そこまできたらもう諦めるわ。どうにも出来ないし。

    • 0
    • 20/07/06 21:52:24

    スペイン風邪も第二波の方が死者すごかったらしいもんね
    ウィルスが変異しちゃうのかな
    怖すぎるよ

    • 2
    • 20/07/06 21:52:15

    ほんま疲れたね
    ばかみたい

    • 13
    • 20/07/06 21:39:54

    飛行場閉鎖して。

    旅客機飛ばさないて!

    着陸しないで!

    • 36
    • 20/07/06 21:39:30

    ライブ行きたい、旅行行きたい
    コロナのせいで時間無駄にしてる…

    • 11
    • 20/07/06 21:37:51

    もう嫌だ。疲れた

    • 12
    • 20/07/06 21:37:03

    なんかもう本当に嫌だ。
    疲れたよ。

    • 28
    • 20/07/06 21:36:40

    でバッタは結局来ないのか?

    • 6
    • 20/07/06 21:35:44

    他にわかった事あるだろ。それ出せよ。

    • 7
    • 20/07/06 21:34:05

    もうコロナの話は聞きたくない

    • 25
    • 20/07/06 21:32:20

    もういいよ。

    • 5
    • 20/07/06 21:31:26

    あーしんどい
    この話題

    • 21
    • 20/07/06 21:24:26

    鹿児島のこれ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ