熊本水害、治水は万全だったか 民主党政権が09年に「川辺川ダム」の計画中止

  • ニュース全般
  • 永享
  • 20/07/06 19:04:50

熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」

2020.7.6

 熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。氾濫した球磨(くま)川の支流では、九州最大級の「川辺川ダム」の建設計画が中止された。治水は万全だったのか。

 “暴れ川”と呼ばれる球磨川では11カ所が氾濫、多数の被害が出た特別養護老人ホーム「千寿園」のある球磨村や、温泉地として知られる人吉市など流域で約6100戸が浸水した。

 国は1966年、洪水防止のため川辺川ダム建設計画を発表したが、賛成派と反対派が対立し、2008年に蒲島郁夫知事が建設反対を表明、09年に民主党政権が計画中止の方針を示した。

 関東学院大学名誉教授(河川工学)の宮村忠氏は「今回の氾濫で『ダムがあれば』と考えた人は当時の反対派にも少なくないのではないか。問題は記録的な豪雨だけでなく、豪雨に備える体制にもあった」と指摘する。

 蒲島知事は5日、川辺川ダム中止の決断は県民の意向とした上で、反対の方針に変わりがないと強調した。大きな被害に「大変なショックを受けた」とし、「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。

 「ダムによらない治水を極限まで検討する」「それをさらに考える機会を与えられた」とも話したが、具体的な方策に言及はなかった。

 前出の宮村氏は、「人吉周辺は以前は人も少なく、ある程度の氾濫を受け入れて立ち上がることができた。しかし、現在は、交通インフラも整い、施設も増え、氾濫を受け入れる選択肢はない。だとすれば、ダムによる治水が必要だった。それぞれの時代に合った技術を適用すべきだということだ」と指摘した。

 群馬県の八ッ場(やんば)ダムも民主党政権で工事を中断したが、その後再開。試験貯水中だった昨年10月の台風19号で治水効果を発揮した。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200706/dom2007060003-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/27 09:19:32

    >>132
    民主党政権から自民党政権に交代した時に、ダム計画を復活させる話があったのを自分で蹴り飛ばしたくせにね。図々しい。

    • 0
    • 20/07/13 13:25:04

    >>128 視察しに来た総理に災害対策を要請…なんだかな~

    • 0
    • 20/07/13 11:59:02

    >>128
    天災ではなく、人災ぽいね

    • 0
    • 20/07/13 11:57:35

    >>128それ思った。12年間…。
    ちゃんとダム建設したり治水が出来ていたら
    亡くならずにすんだ命もあるし、被害も少なく済んだのかな?って思ったら腹立つ

    • 0
    • 20/07/13 08:50:08

    取りかかっても完成してたどうかは不明だけど、危険箇所の調査に入ることはしてただろうから仕分けされちゃったのはよくなかったよね

    • 1
    • 20/07/13 08:09:51

    熊本県知事は「ダムによらない治水方法」を12年間考え続けてきたんだって

    ※考え続けていただけ

    • 3
    • 20/07/13 01:45:00

    「災害で人が死んじゃダメなんでしょうか」

    • 1
    • 20/07/10 18:31:24

    >>124
    強盗キャンペーンwith コロナ

    • 0
    • 20/07/10 17:55:06

    このとき民主党がマスコミとタッグを組んで
    災害対策の公共事業をつぶしまくったけど
    これ歴史に残る愚策じゃないのかな?

    • 9
    • 20/07/10 17:41:58

    今自民が経済最優先で
    コロナ全国にばら撒こうとしてるけど
    これ歴史に残る愚作じゃないのかな?

    • 0
    • 20/07/10 17:25:35

    あのとき民主が
    事業仕分けで何でも削ってたよね。
    そのつけが今来たか!

    • 4
    • 20/07/10 12:31:42

    水害を祝う韓国人、現る
    「地震で死んでください」で有名になったKJCLUBにて
    ttp://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/3112256
    ttp://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/3112246
    ttp://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/3112228
    ttp://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/3112262

    • 0
    • 20/07/10 08:16:35

    >>87
    自民が信じられるんじゃなく民主系が信じられないんでしょ。

    • 3
    • 20/07/10 08:13:43

    >>118
    わかるんだけど、ダムに限らず
    民主が防災ケチったせいで
    いろんな天災で国民が苦しんでるって事言いたかったんだよね。紛らわしくてごめんね
    私は津波で家流されたから、なおさらムカつくし今回の洪水被害を受けた人も自分と重なって見ててツライ

    • 2
    • 20/07/10 07:57:04

    >>111
    ん?

    • 0
    • 20/07/10 07:54:53

    >>114
    このトピで言われてるのは、堤防じゃなくてダムだよー。
    まあ蓮舫はムカつくけどね(笑)

    • 1
    • 20/07/10 07:54:11

    >>115
    いや、当たり前じゃん
    蓮舫1人で決められる訳ないんだから
    100年先うんぬんのセリフを言ったのが
    蓮舫って事。それにダムじゃくてスーパー堤防の話ね。洪水じゃなくて津波。
    蓮舫は津波の場合は地震が起きてから来るまでに時間があるんだから、その間に行動すれば大丈夫とか意味不明な事言ってたよ
    ダムにしろ堤防にしろ民主は学校の耐震工事とか防災に必要な予算を根こそぎカットしたんだよ

    • 1
    • 116

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 07:32:52

    >>114
    蓮舫だけじゃなくて、当時の民主党とマスコミはみんな「公共事業はムダ!悪!」っていう風潮だったよ。
    「コンクリートから人へ」とか言ってた。
    このダム事業を最終的に中止したのは国交相だった前原誠司じゃなかったかな。

    • 4
    • 20/07/10 07:25:15

    100年先か200年先かもしれない天災の為にお金出すのは無駄といってスーパー堤防を
    反対した蓮舫さん

    • 1
    • 20/07/09 15:12:48

    アユを守る為にダム建設反対
     ↓
    大災害

    • 7
    • 20/07/09 08:14:55

    >>104
    >反対派の知事が当選した
    >それが民意やろ

    大多数の熊本県民にとっては、洪水地域で死人が出ようが関係ないもんね

    • 3
    • 20/07/09 07:41:14

    >>100
    反対してた人吉地区が被害受けた←自業自得ってことですか。

    • 2
    • 20/07/09 07:40:16

    役人が天下るから反対とか言ってる人がいるけど、
    天下るのはダムコンサルとかだけじゃないよ笑
    だったら道路、航空、学校、病院等々、インフラ全部不要なんだ笑
    政治家の選挙活動に利用されるから、
    膨大なコストと時間をかけて練られてきた必要な事業が潰されるんだよ。

    • 5
    • 20/07/09 07:35:22

    >>108
    昔ばかりに固執してたら正しく判断出来ないよ。
    今回取り残された老人と同じ。

    • 3
    • 20/07/09 07:25:01

    この件があろうがなかろうがあの民主党政権の時代は黒歴史だったことは間違いない

    • 7
    • 20/07/09 07:24:57

    >>103安倍さんに限らず自分の在任期間の後の事考えてる政治家なんていないじゃん。
    それどころか日本の事を本当に考えてる人だっていそうにないよ、、
    自分さえ良ければいいのが政治家じゃん。

    • 1
    • 20/07/09 07:20:41

    毎年1兆円ずつ増えてる無駄な医療費には無頓着で、
    必要な公共事業には大反対するのが日本。
    老人が飲まずに捨てる薬は年間500億だし、
    調剤大手の社長報酬は10億弱だし、その原資は国民の保険料や税金です。
    公共事業減らしても、他の無駄が増えて、他の業種を焼け太りさせただけ。
    全体で見ると無駄は削減されるどころか、むしろ激増しているのが現実です。

    • 1
    • 20/07/09 07:06:09

    ダムはいらないと思う。
    治水を目的って言うけど、そんな大きな人工物何十年も管理するのお金がどれだけ動くの。しかも決壊したら洪水を引き起こすデメリットもある。
    何かしら理由をつけて国交省が金を動かしたいのと、天下り先の確保でしょ。利権しかみえない。
    今回の水害だって、何十年に一回あるかないかレベル、だったらそのお金を災害対策と救援用に確保していただきたい。ダムつくるより避難施設と救援物資整える方がいい。
    水不足が深刻だったりするところは設置しないと死活問題だろうけど、いらないダムも大量にあると思う。

    • 1
    • 20/07/09 06:52:08

    >>99
    反対派の知事が当選した
    それが民意やろ

    • 1
    • 20/07/09 06:48:18

    ここにいる人って何才なんだろ?

    国債だして経済さえ良ければオッケーって
    昔人の発想だよね。。

    無駄なお金つみまくって無理やり獲得した
    オリンピック大ゴケで損害保険すらかけてないし
    この後、心配しなくてもどん底だよ?

    安倍ちゃんは自分の在任期間のことしか
    元々考えてないよ。

    • 1
    • 20/07/09 06:48:12

    >>95
    いやコレ普通に民主党政権のせいじゃない?

    あと

    >自民党政権下で約40年間放置される

    これはちょっと違うな

    行きつ戻りつしながらも、自民党政権下で交渉は進んでいた

    • 4
    • 20/07/09 06:40:46

    また民主党の悪政?
    ほんとろくなことしやしないよね
    面倒なことばっか残して最悪な党だよ

    • 5
    • 20/07/09 06:37:45

    >>97
    いや、ダムに沈むメイン地区だった地域はほとんどが中止に反対してたのよ
    最初はどこも反対だったけど、もう何十年もかけて国と計画進めてきて、国が代替え地用意して手厚い補償してくれたんで、みんな納得してたから
    ダム建設予定地周辺でダム反対してたのって相良村と人吉村っていう2村だけ

    特に村のほぼ全域がダムに沈む五木村ってとこは、建設中止にめちゃくちゃ反対してたよ
    もう移転する予定の土地に道路つくったりして区画整備も終わってたし「すでに終わっている立村計画にかかった金を県が肩代わりしてくれるのか?」って

    それを振り切って蒲島知事が建設中止にしたんだよ

    • 7
    • 20/07/09 06:30:34

    >>98
    反対運動してた人達は何党支持だったのかしら~?

    • 3
    • 20/07/09 06:28:49

    民主党が尻拭いしたんやな
    それを民主党のせいと言われても
    40年何してたん?

    • 0
    • 20/07/09 06:26:41

    計画から40年ずっと放置されててて反対派の知事が当選したことで中止だから、結局地元の意向だったんだよね。ダムの必要性を地元民がもっと早く気付くべきだった

    • 3
    • 20/07/09 06:26:34

    民主って赤字国債を国の借金だと思ってた人達でしょ?知らずに政治家ってなれるんだね。怖っ

    • 3
    • 20/07/09 06:22:17

    1965年 球磨川大洪水
    1966年 ダム建設を計画
    1966年~ 地元の激しい反対運動

    自民党政権下で約40年間放置される

    2008年 熊本県知事(自民党)が正式に反対を表明
    2009年 民主党政権下でダム建設計画が廃止となる
    2009年~ 政府もダムの件には触れなくなる
    2020年 大洪水

    ネトウヨ「民主のせいだ!人災!悪夢!」

    • 1
    • 20/07/09 06:08:11

    治水・治山にお金と時間をかけないと、結局誰も住めなくなる。
    過去200年を見て、将来の200年を想像する眼が為政者には必要。

    • 6
    • 20/07/09 05:51:33

    >>66
    海抜が高くて、地盤がしっかりしてて、氾濫するような川が近くになければ平屋でも平気だよ。
    逆に、海抜が低かったり、氾濫するような川が近くにあるんだったら2階建てだろうがマンションだろうがヤバいと思う。

    • 1
    • 20/07/09 05:43:42

    民主党はマニフェストにも「八ッ場ダムと川辺川ダムの建設中止」を入れてたからなあ
    数少ない、実現された民主党マニフェストだね

    • 5
    • 20/07/09 05:37:54

    2位じゃダメなんですか!?!

    • 0
    • 20/07/09 05:19:36

    >>87
    そりゃ民主党政権でグチャグチャにされた色んなことが、自民党政権になったら改善されてきたもん
    特に株価なんて、民主党政権になってから7000円代まで落ち込んだのが今や2万円代でしょ
    助かった人が大勢いると思うよ

    • 7
    • 20/07/08 22:14:49

    >>35
    当時ママスタでもバラ撒きに釣られるな、騙されるな!って散々言われてた。

    ネットしない年配者の心配してる人も居た。

    当時のニュースのインタビュー受けてる人は「お金くれるから民主党」とか言ってる人も沢山居た。

    ママスタって結構勉強になるのよね。

    • 7
    • 20/07/08 19:58:26

    何年も新聞読んで来なかった人達が野党上げしてるんだよ。ダム反対派だった人達は今回の水害に納得してるだろうね。人口少ないんだからダムにもお金使わず皆んな山の上に住めば良い。

    • 3
    • 20/07/08 19:04:10

    みんなすごいね~
    そんな自民党人気あったんだ!

    私はそこまで信じられないなぁ。。

    • 3
    • 20/07/08 18:25:08

    >>58
    クズでもいいのよ。
    無能な野党よりは。

    • 6
    • 20/07/08 18:22:16

    >>79
    少なくとも財務省の官僚たちは民主党政権に好意的だったよ
    何もわからず言うなりだし、消費税を上げてくれたしね(笑)
    逆に、民主党政権が決めてくれた消費税増税を、何度も先延ばしした安倍さんは嫌われてる

    • 2
    • 20/07/08 18:15:02

    >>80
    >>81
    文科省で天下りあっせんしてた前川って奴は、民主党とズブズブだったよね?
    不正がバレてクビになった今でもしつこく安倍政権批判してるし、地方選挙では立憲が擁立する候補を絶賛してるし

    • 8
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ