【都知事選】小野泰輔氏「悔いはございません」桜井誠氏「大きな指針を示した」 立花孝志氏は...

  • ニュース全般
  • 延暦
  • 20/07/06 14:40:09

小野泰輔氏「悔いはございません」桜井誠氏「大きな指針を示した」 立花孝志氏は...

2020年07月05日22時21分

東京都知事選挙(2020年7月5日投開票)で現職・小池百合子氏の当選が確実になったことを受け、候補者たちが敗戦の弁を述べている。

■「これだけの得票を全くの無名の私が取れた」と小野氏手ごたえ

元熊本県副知事の小野泰輔氏は自身の事務所で会見し、インターネット上でのライブ配信も行った。「このような結果になりましたけれども、私の中で悔いはございません」と語り、

「私の理想は民主主義をもっともっと前に進めていくこと。都民あるいは国民がですね、自分事として本当に政治と向き合って、どのような政治参加をしていけばよい社会を作れるか、よい東京が作れるのか、子供たちに心より良いものを残せるのか、そういうことを考えるきっかけを作りたかったんです。ですから、これだけの得票を全くの無名の私が取れた、ということ自体が私は自身自身でも驚いてます」
などとコメントしている。

 日本第一党党首の桜井誠氏は、NHKが発表した出口調査で5番手につけた(前回2016年の都知事選は約11万票を獲得し5位)。ユーチューブでライブ配信を行い、

「確かに今回の選挙、敗れはしました。今後の小池百合子さんの活躍を期待したいと思います。しかしながら、今回のこの選挙、ひとつの大きな指針を示したと思います。バーチャル選挙、バーチャル街宣、バーチャル対談。こういったものを通じまして、皆さんもバーチャル、ネットの力を少しでも感じていただけたんじゃないかと。そして次の選挙です。次の選挙でそれを生かしていかなきゃいけないということです」
と「バーチャル選挙」の効果などについて語った。

■立花氏「僕は未来を予想して動く政治家なんで...」

メディアでは「主要5候補」の一人として扱われた立花孝志氏は、NHKから国民を守る党党首・ホリエモン新党代表として臨んだが力及ばず。ユーチューブでの配信で、

「敗戦の弁について述べさせていただくと、僕は未来を予想して動く政治家なんで。今回のようにですね、まだコロナが蔓(まん)延していない状況でですね、東京での死者数が、まあまだという言い方が適切ではないんですが、300人程度です。だから、このような状況であれば、やっぱり安全運転をする政治家が必要だと、という判断が今回のこの選挙では出たと、というふうに僕は判断しています」
などと語った。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2020/07/05389501.html?p=all

**********

東京都知事選挙の結果

▼小池百合子、無所属、現。当選。366万1371票。
▼宇都宮健児、無所属、新。84万4151票。
▼山本太郎、れいわ新選組、新。65万7277票。
▼小野泰輔、無所属、新。61万2530票。
▼桜井誠、諸派、新。17万8784票。
▼立花孝志、諸派、新。4万3912票。
▼七海ひろこ、諸派、新。2万2003票。
▼後藤輝樹、諸派、新。2万1997票。
▼澤紫臣、無所属、新。2万738票。
▼西本誠、諸派、新。1万1887票。
▼込山洋、無所属、新。1万935票。
▼平塚正幸、諸派、新。8997票。
▼服部修、諸派、新。5453票。
▼齊藤健一郎、諸派、新。5114票。
▼市川浩司、諸派、新。4760票。
▼内藤久遠、無所属、新。4145票。
▼関口安弘、無所属、新。4097票。
▼竹本秀之、無所属、新。3997票。
▼石井均、無所属、新。3356票。
▼長澤育弘、無所属、新。2955票。
▼押越清悦、無所属、新。2708票。
▼牛尾和恵、無所属、新。1510票。

NHK NEWS WEBより
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200705/k10012497581000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/07 15:22:53

    >>13
    桜井はどこを、何に対して差別発言したの?

    • 0
    • 20/07/07 15:08:58

    >>4 桜井誠さんってネットの中やヘイトスピーチしてる人たちには一定の人気があるけど、
    差別的な主張があるから主要マスコミは取り上げにくいだろうね。

    • 1
    • 20/07/07 04:12:57

    >>10
    選挙広報があれでは無理。
    無名なんだから、広報は重要。

    • 1
    • 20/07/07 04:08:06

    山本太郎がそんなにも支持あったの?
    信じられない、表面だけで騙されて、都民ばかなの?

    • 7
    • 20/07/07 03:25:46

    小野さん、もう少し支持されるかと思ったけど、山本太郎にまで負けるとは。
    都民やばいね。

    • 2
    • 20/07/06 22:34:11

    やっぱり百合子の次は小野さんだよね。(宇都宮、山本は問題外なのでカウントせず)若いから次頑張って欲しい

    • 3
    • 20/07/06 22:30:27

    >>7
    >NHKをぶっ壊すだけで良かったのに、

    それ一本でやってた方が支持されたよね、多分

    • 6
    • 20/07/06 18:40:37

    >>2
    国政政党だけどもさ。。(笑)

    NHKをぶっ壊すだけで良かったのに、ホリエモンと組んでみたり、色々な色気が出てきちゃってんだよね。

    人気なんか始めっから無いのに
    この先、路線を変更していくのかとか真摯に考えないとダメだろうね。

    • 0
    • 20/07/06 18:37:07

    立花を主要候補として扱ったのは、マスコミのいじめかな?

    泡沫とも言えない立ち位置で今まで来たのに、なぜあんな扱いをしたの?
    本人もビックリしてるんじゃない?と心配してみたけど、本人もその気でいたから何とも言えないけど、、、(笑)

    • 0
    • 20/07/06 18:20:51

    N国党の立花さんは、最初の頃はネタとして人気だったけど、最近は色々やらかしすぎてそっぽ向かれた感じだね

    • 5
    • 20/07/06 15:11:11

    >>1
    ね、わかりやすいぐらいに総スカンだったもんね。桜井さん、今後も期待してます!

    • 6
    • 20/07/06 15:01:38

    東京のコロナで亡くなられた300人を300人程度って言っちゃうN国の人の神経がわからん。都政の長をやろうとした人が言う言葉かね??

    • 12
    • 20/07/06 14:50:18

    >>1
    国政政党の党首である立花孝志より上に行ったのはちょっとびっくり

    • 7
    • 20/07/06 14:43:16

    桜井誠は各局から無視されてた割には意外と頑張ったな

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ