小学生の子ども。朝食が冷凍食品なんだけどヤバいかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 13:41:49

    朝から冷凍食品のおかずってどんなもの出すの?魚とか?

    • 2
    • 20/07/06 13:42:22

    うちなんか下の子のアンパンマンポテトが美味しいとか言って下の子差し置いて食べてるわ

    • 6
    • 20/07/06 13:42:36

    パン、ヨーグルト、バナナのみ
    いつも食べるの遅いから
    毎日これ

    • 0
    • 20/07/06 13:43:12

    うちは魚の冷食を良く使うよ~。骨がなくて安心できるからね。

    • 0
    • 20/07/06 13:46:19

    うちなんて最近毎日おにぎりだよ
    おかずとご飯別々に出してたけど、食べるのが遅くて遅刻しそうになるからもうおにぎりでいいや!
    ってなってる

    • 5
    • 20/07/06 13:47:09

    うちもジャムをぬったパンと牛乳。
    息子は朝が苦手で食が進まないみたい。
    たくさんおかずを出しても食べてくれないから、もうこんな感じです。

    • 5
    • 20/07/06 13:47:52

    何も無いより全然いいと思う。
    朝からそんなにしっかりやる必要もないと思うし。

    • 3
    • 20/07/06 13:48:59

    朝なんか血糖値上がれば良いんだよ!

    一日でバランス取れば良い

    • 5
    • 20/07/06 13:54:35

    私立だからか年に4回食育調べがあるから、それなりにしないとそれこそやばい。
    一週間のメニューと、工夫した点などを書き込む備考欄がついたプリントが、ファイルされて配られるよ。
    栄養士さんや先生が、改善点とかチェックしてくれる。

    • 8
    • 20/07/06 13:58:11

    全然オッケー!大人だって朝は好きなもの食べてテンション上げたいよ。

    • 6
    • 20/07/06 13:59:00

    たまに冷凍食品を全否定する人いるけど、なんか体に悪い物入ってるの?
    (お弁当に冷凍食品は使ったことありません、とドヤ顔する人とか)
    もちろん冷凍パスタだけ、とかは栄養バランス良くないのはわかるけど、主みたいに野菜や卵を追加してたら問題ないのかと。

    • 11
    • 20/07/06 14:02:03

    うちも冷凍のフルーツとヨーグルトと食パンだよ。
    毎日毎食じゃなければいいと思う

    • 1
    • 20/07/06 14:03:44

    うち冷食のおかずと、おにぎりだけ。
    ウィンナーとブロッコリー炒めが定番。
    卵はアレルギーあるから使えないのが痛い。

    • 2
    • 20/07/06 14:04:40

    うちなんて、納豆ごはんだけとか、卵かけご飯ご飯だけとか笑
    しかも自分達でやってと。
    最悪でしょ笑

    • 6
    • 20/07/06 14:05:31

    富山大学は、食育に関する新たな調査結果を発表した。「生活にゆとりのない」家庭の親は食育に関心がない傾向があり、とくに母親の生活習慣が「悪い」と、親が食育に関心がなく、栄養バランスを考えない傾向にあり、子供の孤食も多いことなどが示された。
     また、子供のメディア利用時間が長いほど、朝食の欠食や間食が増える傾向があることも分かった。

    • 4
    • 20/07/06 14:05:56

    朝なんてとりあえず何か食べさせてたら大丈夫

    • 8
    • 20/07/06 14:06:15

    (1)「生活のゆとりがない」家庭は、親が食育に関心がなく、栄養バランスを考えない傾向にあり、子供は野菜を食べない
     「生活のゆとりがない」と回答した家庭は、「ゆとりがある」と回答した家庭と比較して、親が食育に関心がなく、栄養バランスを考えない傾向があった。また、子供が野菜をあまり食べない傾向があった。
     年齢や性別等の他の要因を考慮した統計分析の結果、「ゆとりがある」家庭を基準とした場合の「ゆとりがない」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比(リスク指標)は、「食育に関心なし」で1.46、「栄養バランスを考えない」で1.52、「野菜を食べない」で1.52だった。

    • 2
    • 20/07/06 14:06:30

    (2)親の生活習慣が悪いと、親が食育に関心がなく、栄養バランスを考えない傾向にあり、子供の孤食も多い
     「ブレズローの7つの生活習慣」の当てはまる項目が0~3個の場合を生活習慣が「悪い」、4~5個の場合を「普通」、6~7個の場合を「良い」として、子供の食習慣との関係を評価した。
     その結果、親の生活習慣が悪いと、親は食育に関心がなく、栄養バランスを考えなく、子供の孤食も多かった。
     年齢や性別等の他の要因を考慮した統計分析の結果、父親の生活習慣が「良い」家庭を基準とした「悪い」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比は、親が「食育に関心ない」で1.53、「栄養バランスを考えない」で1.47、子供が「朝食を1人で食べる」で1.47だった。
     また、同じく母親の生活習慣が「良い」家庭を基準とした「悪い」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比は、親が「食育に関心ない」で2.95、「栄養バランスを考えない」で3.86、「朝食を1人で食べる」で2.42だった。
     「ブレズローの7つの生活習慣」は、(1)適切な睡眠時間(7~8時間)をとる、(2)喫煙をしない、(3)適正体重を維持する、(4)過度の飲酒をしない、(5)定期的な運動を行う、(6)朝食を毎朝食べる、(7)間食をしない――という7つの生活習慣から構成され、当てはまる項目が多いほど生活習慣が良いと判断される。

    • 1
    • 20/07/06 14:07:03

    (3)子供のメディア利用時間が長いほど、子供は朝食を欠食し、野菜を食べず、1日2回以上間食をする
     さらに、子供のメディア利用時間が長くなるほど、朝食を欠食し、野菜をあまり食べず、1日2回以上間食するなど、望ましくない食習慣が増える傾向がみられた。
     年齢や性別などの他の要因を考慮し分析した結果、メディアの利用時間が「1時間未満」の子供と比較した場合の、「2時間以上」の子供の望ましくない習慣に対するオッズ比は、「朝食を欠食する」で2.75、「野菜を食べない」で2.68、「1日2回以上間食をする」で4.16だった。

    • 1
    • 20/07/06 14:07:13

    うち今日はとろろうどんと飲むヨーグルト。いつもこんな感じ。主さん品数多くてすごいわ。

    • 2
    • 20/07/06 14:08:11

    子供だけではなく、親に対する健康教育も必要

    以上のことから、子供の食習慣には、(1)家庭の経済環境の影響を受けるもの、(2)親の生活習慣の影響を受けるもの、(3)子供自身の生活習慣の影響を受けるものがあることが示された。
     要素の中には、社会環境のような自分自身の力だけでは見直しが難しいものと、親の生活習慣や子供の生活習慣のように見直しが可能なものがある。子供の望ましい生活習慣づくりには、子供に対する健康教育だけではなく、親に対する健康教育も必要である。地域社会や学校の協力のもとに子供の健康習慣づくりを進める必要がある。
     「子供だけではなく、親に対する健康教育が必要ではないかと考えられる。今後の子供の望ましい生活習慣づくりに何が必要なのか、示唆を与える結果になった」と研究者は述べている。

    • 2
    • 20/07/06 14:08:25

    大丈夫じゃない?

    • 0
    • 20/07/06 14:08:50

    >>28
    せつない

    • 1
    • 20/07/06 14:09:07

    朝こそしっかり食べさせる。
    1日の始まり。エネルギー沢山使うから。
    寝起き早々食べられないなら早起きさせればいい。
    冷凍食品はあんまり好きじゃないから個人的に話だけど、いいと思うよ。

    • 0
    • 20/07/06 14:10:57

    >>29
    「生活にゆとりのない」家庭の親は食育に関心がない傾向があり

    うちだわ笑

    • 3
    • 20/07/06 14:11:05

    うちは朝はあまり食べないから、好きな菓子パンとかウインナーとか食べさせてるよ。食べないよりマシって感じ。夜それなりに食べてるし。

    • 3
    • 20/07/06 14:12:48

    うちはだいたい

    おにぎり(玄米) みそ汁 焼き魚 スティック野菜 だなぁ。子どもが野菜好きだから野菜多め。茹でただけのオクラとかいんげんとか

    • 1
    • 20/07/06 14:13:33

    朝ごはんはしっかり食べるというけど、食べれない物は食べれない。ヨーグルトだけ食べて行ったりもするよ。
    何か口に入れるようには言ってる

    • 5
    • 20/07/06 14:14:01

    フルグラと弁当のおかず多目に作って朝食にしてる。

    • 1
    • 20/07/06 14:14:04

    わざわざ冷凍食品出すの?
    だったら納豆とかめかぶとかすぐ出せるようなので良くない?足りないのかな?
    ごはん、たまご、漬物でもいいと思うけど

    • 3
    • 20/07/06 14:15:14

    子供の通ってる幼稚園の園長先生や、小児科の先生に
    朝ごはんはたとえアイスクリームでも、プリン一個でもとんがりコーン3つとかでもいい。何でもいい。
    とにかく朝起きて食べるという習慣だけ付けたらいいんです、って言われたよ。
    うちなんて冷食のおにぎり常備してる。

    • 3
    • 20/07/06 14:17:22

    うちは子供が朝からたくさん食べられないからシリアル、フルーツ、ヨーグルトか納豆ご飯か混ぜご飯おにぎりにフルーツとかそんな感じ。昼、夜はたくさん食べるし背もクラスでいちばん大きいし健康よ。

    • 0
    • 20/07/06 14:17:26

    朝は食べられない子もいるからなんとも言えないけど足りてるなら良いんじゃないの?

    うちはサンドイッチとかホットドッグにリンゴとか果物とヨーグルトと牛乳
    よくそんなに食べられるなーと思う

    • 0
    • 20/07/06 14:18:00

    冷凍食品て事はチンは手間じゃないんだよね?
    ならチンだけでできるレシピなんてググれば沢山あるよ!
    敢えて冷凍食品て逆に高いし。


    それに、冷凍食品やめて納豆とか野菜たっぷり味噌汁とかに変えれば朝食メニューになるじゃん。

    • 3
    • 20/07/06 14:18:23

    小6の子が、市販のウィンナー毎朝2本か3本食べてたら1週間たったときにじんましん出た。で、やめた。

    • 0
    • 20/07/06 14:19:14

    それで食べてるならいいんじゃないかな。
    食べないよりましだと思う。

    • 2
    • 20/07/06 14:21:31

    >>45プリンは一個でいいけどとんがりコーンは3個なのかな。笑
    なんか面白い。
    けどそれって小さい時の話じゃないのかな?小学生でもいいのかな?

    • 0
    • 20/07/06 14:23:17

    食が細くて、冷凍焼きおにぎり1個も残すくらいだから
    冷凍だろうが、手作りだろうが 朝から色々食べられるのが素晴らしいと思う。

    • 7
    • 20/07/06 14:25:34

    冬場は夕飯に野菜たっぷりのお味噌汁を作って次の日の朝に出したりする。

    夏場は炊き込みご飯する時にたくさん作って冷凍。
    それを寝る前に冷凍庫から出して朝レンチンして温めてからだす。

    それに目玉焼きとか、納豆とか。

    寝坊してしまったら、安定の納豆ご飯か卵かけご飯。

    • 1
    • 20/07/06 14:28:54

    パンとか冷凍焼きおにぎりとか食べさせてるけど、たまに『朝御飯なに食べたか』聞かれるんだよね…
    そして『野菜や味噌汁食べた方がいいよ』って言われたみたい。
    でも冷凍食品食べてくる子、何人かいたって言っててちょっと安心した

    • 1
    • 20/07/06 14:34:14

    子供に朝から冷食与えるとか、どんだけ愛情ないの?信じられないな

    • 3
    • 20/07/06 14:37:58

    楽でいいね。
    今の生活が貴女の愛情の全て。
    母親になったからってみんな同じ様にはなれないから
    気にするな。

    • 1
    • 20/07/06 14:38:32

    良いじゃない冷食のみじゃないし
    色々食べてるだけ良いよ
    バナナと牛乳のみの子もいるんだし

    • 1
    • 20/07/06 14:43:22

    冷食でも何でも食べてるならいいよ。
    気になるなら冷食のおかずの代わりに納豆とかお味噌汁は?
    スクランブルエッグとか作るならついでにその横で鮭とか焼いてみるとか?

    • 2
    • 20/07/06 14:46:34

    うちなんかご飯の時は夜のおかずを取っておいて
    納豆とインスタントの味噌汁と出したり
    パンの時はハムエッグかベーコンエッグと牛乳だよ

    • 2
    • 20/07/06 14:49:35

    >>55
    うちもだよ。
    おにぎりと果物と、味噌汁と冷凍食品のミートボールとか。お弁当のおかずののこりとか色々。

    菓子パンよりましかと思うけど。

    • 3
    • 20/07/06 14:51:41

    >>59
    全然いいと思う

    たまに、前の晩のおかずなんて衛生的にもよくないとか言う人いるけど
    そんなんだったら、作り置きのおかず作ってる人とかどうなるんだって話だもんね

    • 3
    • 20/07/06 14:53:59

    うちも、おにぎりと加工肉(ウインナー、ナゲット、棒チキン)だよ。

    • 1
    • 20/07/06 14:54:00

    >>13
    うちも!子供はこれが1番喜ぶ~

    • 1
    • 20/07/06 14:55:44

    今朝の食卓見られたのかと思った。
    今日何もなくて冷凍の海老ピラフとキウイ食べさせた。

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ