これって過干渉ですか?

  • なんでも
  • 大正
  • 20/07/06 09:38:01

息子が2人いて、高1と高3なんだけど、学校どうだった?とか、遊びに行った時は誰とどこ行ったの?とかバイトの日はお昼何食べたの?とか色々聞いてしまう。
夜は何時に帰って来るのか、自転車のライトは持ったのか、雨が降って来たけど傘はあるかって気になったら連絡してしまう。
旦那は放っておけって言ってて、私が色々聞く事で家の中が窮屈になると不満なようです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 20:17:33

    傘があるかは聞かない。ないならないなりに行動すればいい。

    • 4
    • 20/07/06 19:59:59

    過干渉気味。
    自転車のライトや傘は
    聞いたところで仕方ないから
    言わない。
    お昼御飯は興味本位で聞くかも。
    誰とどこに行ったかは
    本人が楽しそうにしてたら
    問題ないだろうから、あえて
    聞かないかな。
    そういう時は多分自分から
    話しそうだし。

    • 2
    • 20/07/06 19:45:58

    ごく普通の会話だと思う。
    聞かなきゃ気が済まない!って感じなら問題あるけど、それくらいの会話ならコミュニケーションの1つだよね

    • 0
    • No.
    • 59
    • 天平宝字

    • 20/07/06 19:41:36


    うちも同じですよ。
    でも息子たち、
    親が子を心配する気持ちは理解できるからと言ってくれますよ。

    • 0
    • 20/07/06 19:39:29

    息子さんたちが普通に答えてくれるならいいんじゃないの?嫌そうとか面倒くさそうなら、ちょっと控えたらいいと思う。

    • 1
    • 20/07/06 19:29:47

    帰宅時間は聞きます
    夕食は絶対家で食べる子なので。
    雨が降ったら「駅まで迎えにきて」とか連絡があって迎えに行くのでこちらのほうが過干渉気味かもしれません
    いつも食事中に今日の定期報告、って息子からいいます
    「通常運転でした」で終わりですけどw

    • 0
    • 20/07/06 19:27:08

    こんなトピ分程度で過干渉なの?我が家では普通だし窮屈にもならんよ。
    大事な息子を放っておけるか!!だよ。

    • 3
    • 20/07/06 19:19:34

    誰とどこへ行くか、何時に帰るかは、一緒に暮らしてんだから聞いて当たり前だよね!

    息子さんたちが嫌がってないのなら、別にいいと思うけどな。会話は大事

    • 1
    • 20/07/06 19:15:58

    全然普通。
    でも電車で行く時が多い。
    今のところ高校生2人それは最低限のお約束になってて嫌がってはない。
    うちも旦那は同じ事いいますよ。笑
    平日は疲れてるみたいであまり話してくれなくて心配になる時もあるけど
    機嫌が良い時は2人ともペラペラと沢山話してくれる。
    内容が結構面白い。笑

    • 0
    • 20/07/06 19:08:24

    うちも高3息子に似たような対応してます。
    深く聞くと、聞かないで、と言うから、
    業務連絡ぽい事だけ聞くように変えました。
    お財布持った? 何時に帰る?とかです。

    初め家から通える大学志望してたのに、旦那が県外で一人暮らしした方がいいと、県外を目指すようになりちょっと寂しいです。

    • 0
    • 20/07/06 13:06:49

    5年生息子。まさに「誰と遊んだの?誘ったの?誘われたの?」とか過干渉だな、と反省してたら、一体何の会話なら普通なのか考えすぎてしまって、会話が減ってしまった。
    自分不器用すぎる。

    • 1
    • 20/07/06 12:09:19

    大丈夫よ、うちは、ハンカチとかもポケットにいれてあげるし、雨の日は替えの靴下タオルもいれてる。高校生、忘れたら大変だから必ずカバンはチェックしてるよ。本人は忙しいから。
    誰とどこで何食べたとか知るの当たり前じゃない?

    • 0
    • 20/07/06 12:04:10

    主は典型、過干渉!

    • 1
    • 20/07/06 12:03:41

    人間関係で色々あったときに、旦那に仕事どうだった?って聞かれて、見透かされてるようで、黙れと思ったことある。
    自分がされて嫌な事はしない

    • 0
    • 20/07/06 12:01:32

    信用してないだけじゃん。何もかも全て信用出来ないから、心配で仕方ないんだよ。私も親から色々言われて、自分がダメ人間だからと思ってた

    • 1
    • 20/07/06 11:37:24

    高2と中2の息子いるけど持ち物と何処行くかは聞くけど、色々聞かないようにしてる。聞きたいけど実母が私に色々聞いてくる人で苦痛だったから。

    • 1
    • 20/07/06 11:26:46

    コミュニケーションだとは思うけど
    気になった事をいちいち連絡までして
    聞く必要はないんじゃない?
    帰ってきて自転車のライト忘れてたり
    濡れて帰ってきたりしたらちゃんと
    持っていきなよーって声かけるだけで
    いいと思うよ。

    • 4
    • 20/07/06 11:22:44

    >>38
    逆よ逆
    いちいちアレコレ聞かなくても自然とそういう会話になるから聞く必要がない

    • 1
    • 20/07/06 11:21:19

    私も一緒だよ。学校の話しは聞かないけど傘とかマスク、弁当とか持ち物食べ物系は必ず聞く。忘れっぽいからなぁ過保護だと思いながら言ってるよ。

    • 1
    • 20/07/06 11:20:28

    コミュニケーション取ってるだけだからいいんじゃない?

    うちも同い年の兄弟がいるけど学校から帰宅する時LINEしてくるし。

    会話は必要よ。ただやりすぎは良くないけど。

    • 2
    • 20/07/06 11:18:08

    大学生の娘に同じ事聞いてる
    過干渉なのかも

    • 0
    • 20/07/06 11:16:34

    >>38
    いや、むしろよく喋るほうだよ。
    うちの場合は、しょっちゅう話しかけてくるから。

    • 0
    • 20/07/06 11:12:43

    それくらいで過干渉って言われるの…!?
    ただのたわいもない親子の会話じゃんって思う私はがっつり過干渉予備軍だわ
    もううるさいな~って思われるくらいがいいんじゃないのって思っちゃう

    • 4
    • 20/07/06 10:52:38

    大学2年と高3の息子たち


    私と全っったく一緒!

    • 0
    • 20/07/06 10:49:02

    高一だけど私は聞いちゃうよ。聞かないと向こうから話しかけてくることって少ないし、コミュニケーションの一環だと思って話すけどね。別に普通に話してくれるし。 過干渉だとは気づかなかったよ。

    過干渉だと言ってる人はほぼお子さんと話さない感じ??

    • 2
    • 20/07/06 10:46:21

    旦那に言われるってことはやり過ぎなんだと思う。
    子供達が怠がってる空気を旦那が気がついたとか?

    • 6
    • 20/07/06 10:45:18

    うちの子、聞いてもないのにベラベラベラベラ。
    やっぱり、あれこれ聞くのはよくないよね。
    へえー、しか返さない。

    • 1
    • 20/07/06 10:45:13

    聞いた情報からさぐったり、行動や友達についてうるさく口出ししたら過干渉だと思うけど
    聞くぐらいは普通の親。

    • 2
    • 20/07/06 10:41:44

    過干渉すぎ。自分の親だったら超うざい
    高校生なんだからほっときなよ。

    • 6
    • No.
    • 33
    • 天平宝字

    • 20/07/06 10:37:36

    お疲れ様主さん笑

    • 0
    • 20/07/06 10:36:42

    過干渉だよ。
    うちも高3いるけど、行き先と帰宅時間くらいしか聞かない。

    • 4
    • 20/07/06 10:36:42

    コミュニケーション
    将来、子供達が家族を持ったときに
    よい家庭を築けるよ
    気にする必要なし
    他人を思いやるいい関係だよ。

    • 3
    • 20/07/06 10:33:15

    息子さん達に聞くだけにならまだましなんじゃない?
    聞いてあれこれと、手出ししてたらダメ母だね。

    • 3
    • 20/07/06 10:32:13

    過干渉だね

    • 4
    • 20/07/06 10:28:15

    将来嫁にうざがられるような姑、言われなきゃ何もできないような旦那にならなければ。

    • 2
    • 20/07/06 10:19:33

    今はウザがられるかも知れないけど、息子さん達が高校を卒業する頃には
    親の有難みが分かってくれると思う。
    親の愛情をタップリ受けて育った子供は社会に出ても上手くやっていけるよ。
    過保護とはまた別だけど。

    • 5
    • 20/07/06 10:15:41

    うちも高3高1だけど、学校どうだった?とかどこに遊びに行くのか
    帰りは何時なのか?とか聞くよ。帰りの時間わからないと夕食を
    作るか迷うしね。
    傘はあるかとかライトは持ったのか、までは聞かない。
    別に窮屈とは思ってないみたいだよ。聞き方の問題じゃない?

    • 2
    • 20/07/06 10:07:53

    この年頃はなにしたって母親はウザい存在になるんだからこれからもどんどん聞いたらいいよ。無関心よりいい。多感な時期だからこそ難しいとこはあるけどいつでもどこでも愛情感じれる空間はいいことだと思うよ。

    • 2
    • 20/07/06 10:05:19

    親ってそういうものだよね

    • 3
    • 20/07/06 10:04:33

    子供に無関心な親よりはいいんじゃない?
    息子さんが特に何も言ってないなら、OKな範囲なんじゃないかなと思う。

    • 2
    • 20/07/06 10:03:51

    お母さんだもん色々心配になるし話聞きたいよね。
    うちは娘二人だからそんな感じだけど、主のところは男の子だから旦那さんもそういう風に言うのかな?

    • 0
    • 20/07/06 10:03:48

    高校生にもなってそんな事いちいち聞いてるの?ウザがられてないの?笑
    うちにも高校生の息子と娘いるけど本人から話してくるし余程じゃない限りアレコレ口出さず見守ってる


    • 4
    • 20/07/06 10:02:08

    自分が高校生ぐらいの時だったらめんどくさいなーって思ってたと思う。
    何時に帰ってくるかは聞いた方がいいと思うけど、お昼何食べたとか自転車のライトとかまではうるさいなーってなるんじゃない?

    • 2
    • 20/07/06 10:01:26

    >>14良かった~!この質問が過干渉だと言われるなら、息子との会話が無くなる。

    • 2
    • 20/07/06 10:00:21

    >>15自転車のライトは取り外し出来るやつで、付けっ放しだと盗まれるので、夜だけ装着してます。クロスバイクのやつです。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 09:58:18

    ちなみに傘が無くても別に届けたり迎えに行ったりはしません。大丈夫?って聞くだけ。
    あとは息子が判断します。濡れて帰って来る事もあるし、迎えに来てって言われる事もあるし、傘買って帰って来る事もあります。

    • 0
    • 20/07/06 09:56:32

    どれも聞き方ひとつって感じがする。

    関係ないけど、自転車のライトが何なのかわからない。
    自転車についてるライトとは別に手持ちのライトがあるの?

    • 0
    • 20/07/06 09:55:44

    過干渉とは思わない。
    普通の親子の日常会話だよね。

    • 5
    • 20/07/06 09:55:07

    レスありがとうございます。
    旦那に言われて、異常なのかモヤモヤしてました。
    でもこのままだと>>8さんの義母のようになりそうなので、少し控えます。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ