前田敦子、母と癒着する「女のマザコン」のヤバさが勝地涼の“逃走”を招いたか

  • なんでも
  • 安平
  • 20/07/05 02:04:15

結婚したら、夫婦は二人で協力し、生活を作り上げていきます。結婚しても親が大事な存在であることに変わりはありませんが、親は基本的に「別の家の人」であり、優先すべきは配偶者のはずです。

しかし、“女のマザコン”は、常に気持ちがお母さんのほうを向いています。違う環境で育った夫とは意見が一致しないこともあるでしょう。この溝が埋まらず、イライラすることもあるでしょうが、お母さんとはぴったり合う。娘の思考回路や価値観は、ほぼ母親が作ったものなので合うのは当たり前なのですが、「お母さんなら、わかってくれるのに!」と“女のマザコン”化に拍車がかかってしまう可能性はあります。

夫婦の問題は夫婦で話し合うべきですが、娘の愚痴を真に受けて、娘の夫に「もっと早く帰ってきなさい」「もっと家にお金を入れなさい」と命令するお母さんを私は実際に知っています。

『女性セブン』によると、お母さんのサポートを受けやすいように、出産前にあっちゃん夫妻は両親が暮らすマンションの別のフロアに引っ越したそうですが、お子さんが生まれてから、都心に舞い戻ったそうです。あっちゃんの知人は「勝地さんとあっちゃんのご両親との関係で、悩みがあったのでしょうか」と話していました。

お母さんが「娘夫婦のお手伝いをしている」のならいいのですが、お母さんが娘のために奮闘しすぎると、お母さんが部長で、娘夫婦がその判断で動く部下のようになってしまうかもしれません。だとすると、夫はお母さん部長から離れたい、ひとりになりたいと思ってもおかしくはないでしょう。

あっちゃんのような“女のマザコン”は、日本中に溢れていると思います。男性のマザコンは「気持ち悪い」と言われがちですが、“女のマザコン”はそう言われないからヤバいのです。なんだか恋愛や婚活がうまくいかないと思う人は、ご自分が“女のマザコン”になっていないか、考えてみてもいいかもしれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 20:46:00

    >>207そうかな?
    俗に実家依存といわれてる女の人たちの旦那はあまりいい顔してない人も結構いるように思う。
    男の人はそれでも飲みに行ったり仕事だったりで逃げ場があるし。

    • 2
    • 20/07/05 18:13:23

    >>200
    マスオ!
    そうだよ。大先輩のマスオさんという男が日本にいるじゃないか!
    しかも波平は、京都大卒で三軒茶屋に平屋の一軒家建てるような出来る男よ?たかが私立大卒のマスオなんか、ほんのペーペーよ!
    家の中では基本すべて敬語、馬鹿な甥と生意気な姪にも好かれるようふるまい、たまには舅と飲んで帰る。一緒に仲良く出勤もする。

    いやぁ、マスオもなかなか出来る男だわ!

    • 1
    • 20/07/05 18:09:21

    >>206
    骨折もう治ってるでしょ

    • 0
    • 20/07/05 18:08:20

    >>210
    ちょい30年くらい前まで、姑と同居する嫁はなんか山ほどいたのに、男女立場が逆転すると、会社から帰宅した程度でくつろげないとか、馬鹿も休み休み言えよ。
    1日姑と一緒にいる嫁なんか、くつろげないどころか24時間牢屋だよ。

    • 3
    • 20/07/05 17:57:38

    帰ると嫁の親の痕跡があったり、居たりして気が休まらないて同僚が確かにいる。
    嫁の親のためにマンションや家を買ったわけじゃないとか、外でしか言えない愚痴も聞くわ。
    やっぱ旦那側の親拒否で、自分の親のみ優先してるからバレちゃうんだろうね。
    私も帰宅して義親の痕跡があったら吐き気するし、勝手に上がり込まれてたら無理だもん。
    骨折しいても寝起き出来ないレベルじゃなさそうだし、過保護にさせる程の年齢でもない。
    気付かない人は浮気か離婚という裏切りしか待ってないのもリアルな話だもんね。

    • 1
    • 20/07/05 17:57:14

    さっきスーパーでベビーカー押してる旦那さんが奥さんに怒鳴られてた。強そうな奥さんに言い返せず困ってしょんぼりしてた旦那さんがかわいそうで勝治涼を思い出した。
    お互い言いたいことあるだろうけど、人前でキレて相手に恥かかせちゃあかんね。

    • 2
    • 20/07/05 17:56:30

    これは二人ともどっちもどっち。
    話題作りと20代のうちに子供欲しかったあっちゃんと、今一つブレイクしない二流俳優が売名のために結婚したようなものだもん。

    • 3
    • 20/07/05 17:50:55

    >>204
    女は我慢というのは女が義理実家を嫌うからだよ。男は気にしない人が結構いる。優しいというのもあるけと。
    家の事するのは女が多いし、敵対心を持ったりと色々面倒なのも女だからね。

    • 5
    • 20/07/05 17:25:22

    >>202
    本当だよね。勝地が飲みが多くなり次第に家に帰らなくなったってネットニュースは見た。
    前田は実家依存とか言われてるけど実家から帰ってこなくなったとか前田の親が勝地に何か言ったとかのニュースもない。足骨折して車椅子生活で乳児いたら親に頼っても仕方ないと思うんだけど。
    ありもしないこと出すと訴えられるから前田は実家依存ってイメージをつけて勝地は悪くないって離婚発表する流れに見える。

    • 1
    • 20/07/05 17:11:33

    【頂点時代】元AKB48 前田敦子さんの自宅一部とペット【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=332

    • 0
    • 20/07/05 17:10:13

    旦那側の実家近くにすんだり同居したら、旦那親からの距離感ない執着があっても嫁は我慢なのに、逆だとこう言われるんだねー

    • 4
    • 20/07/05 17:02:23

    >>202
    確かに実家依存とか言うけど具体的な話の記事は見ないね。付き合ってすぐデキ婚なんだからお互い様なんだろうに。

    • 0
    • 20/07/05 17:01:10

    >>199
    実家依存とか女マザコンとか言ってるけどこの記事って全部憶測と前田の家とは別の家庭の話だよね。
    別記事で勝地は家に帰ってないは見たことあるけど具体的にどのぐらい依存してたかって記事ないよね。ただ同じマンションに住んでたって事しか。それも勝地がすすめたって読んだけど。
    勝地の事務所が離婚に備えて出したネガキャンなんじゃとすら思えてきたわ。

    • 4
    • 20/07/05 16:51:24

    >>189
    ただ手伝うのと共依存は別の話だよ。

    親離れ子離れしてないから、夫婦の破綻を招く。

    • 2
    • 20/07/05 16:50:29

    マスオさん状態の旦那さん
    俺の居場所がないと言って離婚された人居たな。

    • 7
    • 20/07/05 16:46:41

    >>197
    いい年した子供もいる女が実家依存なのはいいの?

    • 3
    • 20/07/05 16:42:44

    >>197
    普通に考えてクソ男w

    • 0
    • 20/07/05 16:41:17

    >>195
    家事育児手伝え、でも俺の居心地悪くなるくらい存在感出すなって男がいたら何様だよと思うわ。
    奥さんの母親を家政婦か何かだと思ってるのかな。それで嫌になったら家には帰りませんてさ。いい年した子供いる男のする事?
    自分が手伝ったり話し合いすべきじゃないの。家出する前に。

    • 5
    • 20/07/05 16:36:27

    私は頼りなく1人でやってきたけど、娘いるから頼まれたら手伝うつもり。
    私の場合は専業主婦だから1人でもできたけど、今は女の人も仕事しないとならないしね。
    孫の調子が悪くて預かる必要があれば引き受けるしね。
    家回してるのは結局女だから、限度の問題でサポート受けることは悪いことじゃないね。
    あっちゃんところは塩梅が失敗しただけて、上手くいってる場合もあると思う。

    • 2
    • 20/07/05 16:34:38

    >>189
    母親が手伝う、なら全然いいと思う。

    でも、旦那が居心地悪くなるくらい存在感出しちゃダメだと思うの。
    前田敦子の母親がどんな人かは知らないから、一般論としてね。

    • 2
    • 20/07/05 16:34:06

    >>189
    逆でもすごいと思うけど。
    女側の母親と同居となると、夫がすごい。
    そういうことでしょ

    • 2
    • 20/07/05 16:33:27

    共働きするなら、妻の母親を頼るのが、赤ちゃんにとっては一番いいよ。
    芸能人なんて、不規則な仕事でさ、保育園だのベビーシッターたの、変な人なんて沢山いるだろうに。

    • 1
    • 20/07/05 16:30:32

    >>189
    本当そう思う。私も干渉されたくないからどちらとも離れて住んでるけど旦那の親と同居はよくて逆だと女マザコンってね。
    女の方が家事育児手伝って欲しいって理由があるけど男のマザコンなんてただ甘えたいだけよね。
    帰宅拒否も男がすると帰りたくなるような家庭にしないのが悪いで女がしたら家事育児放棄になるしそりゃ産後うつや育児ノイローゼがなくならないわけだわ。

    • 2
    • 20/07/05 16:30:07

    嫁の母親が仕切ると部長で夫婦は部下って、スレ主は書いているけど。
    姑がしきって息子夫婦は部下って、昔の日本は普通で、嫁の我慢で成り立ってわけでしょ?
    夫の親なら許されることが、今時妻の親なら許されないなんて時代遅れなスレ主だこと。

    • 2
    • 20/07/05 16:26:38

    >>187
    誰の話?前田はそこそこ忙しいでしょ。勝地より稼いでるんじゃない?

    • 0
    • 20/07/05 16:26:29

    でもさ、姑と嫁が同居するのは美徳扱いされるわけでしょ?
    それで自分の母親ならダメなの?

    私は自分の親とは距離置きたいタイプだから、同じマンションとか絶対に嫌だけど。
    このスレたてた人とか、やたら実家のお母さんが手伝ってくれるママを敵視しまくる人も、凄い不思議。

    • 1
    • 20/07/05 16:25:40

    >>185
    別の記事で前田の親と同じマンションに住もうって言い出したのは勝地って見たよ。その方が色々手伝ってもらえるからと。利用しようとした結果って感じ。
    前田も依存し過ぎたのかもしれないけどこれ男女逆でマザコン勝地に愛想を尽かして前田が子供ほって帰ってこないならめっちゃ叩かれただろうね。結局男は子供小さくても帰ってこないで叩かれないとかもやもやする。

    • 2
    • 20/07/05 16:07:51

    >>186
    お互いの間って信頼だってなくなってくるよね。
    離婚に発展するのも仕方ない。
    嫁の実家にも責任あるよね。
    嫁がのうのうと食べていけるのが夫が一生懸命仕事をしてかせいでくれるからだよ
    妻として、夫を支えたりお世話をするのは当然だけど何もせず実家に依存
    普通の親は叱るべきだよね。突き放すべきだよ
    いいときも悪いときも悲しいときもうれしいこともまず夫と共有じゃないのかな。
    親から独立できない娘は親の育て方もあるかもよ。

    • 3
    • 20/07/05 16:02:10

    実家依存の女は、必ず離婚に発展しています、私の周りはね。

    • 4
    • 20/07/05 15:39:34

    同じマンションに住んだらダメだよね。うちの姉が結婚した時に実家と同じマンションに住んでたけど、ずっと実家に入り浸ってたもんなー。姉も若かったこともあるけど子供産んでも子供のままって感じだった。今は引っ越して隣町に住んでて、仕事と家事子育て一人で頑張ってるみたい。親と仲が良いのはいいことだけど、物理的な距離感も大事だなーと思う。

    • 4
    • 20/07/05 15:13:11

    そもそも前田に不利な記事ばっか出てるのも怪しいよね。いい大人で子供小さいのに家に居づらいからって帰宅しない勝地もどうなのよ。事務所の力働いてそう。

    • 4
    • 20/07/05 14:58:22

    うちの母親なんか、一切、無関心だよ。
    孫なんて見ようとしない。(姉、弟は未婚なので、うちにしか子ども居ないけど)

    • 3
    • 20/07/05 14:52:58

    コミニュケーションが取れてないのかな。夫が頼りにならないから実家を頼るがエスカレートしてく的な。依存になる前にもっと協力して欲しいって話し合いするか実家に依存するな、頼るなら自分を頼ってくれって話が出来てたら取り返しつかないとこまでいかない気がするけど。両方とも問題あるんじゃない?前田だけが悪いわけじゃないでしょ。

    • 2
    • 20/07/05 14:48:40

    >>171
    ん?私が言いたいのは、頼ること自体は悪くないのに悪いと捉えている人が多くないってことなんだけど…

    • 0
    • 20/07/05 14:40:25

    旦那が育児に協力的じゃないなんて旦那から愛されてない嫁は可哀想ね

    • 4
    • 20/07/05 14:40:20

    知り合ってすぐデキ婚するから…
    お互いを知らないまま結婚して子育てしたって上手くはいかないでしょう。

    • 7
    • 20/07/05 14:39:56

    マザコンというより前田敦子の気質が無理だったんじゃない?ヒステリー

    • 7
    • 20/07/05 14:38:31

    >>165
    自己紹介?

    • 0
    • 20/07/05 14:38:02

    >>172
    ダメ婿であなたのご両親も心配だったろうね…

    • 0
    • 20/07/05 14:36:48

    >>174
    協力的でない息子を育てた馬鹿親が?

    • 3
    • 20/07/05 14:25:11

    >>172
    すばらしいね。旦那の親も納得な嫁だわ。

    • 0
    • 20/07/05 14:24:51

    男の子だけママとワンオペの希望の星トピ!w

    • 2
    • 20/07/05 14:23:25

    >>168
    うちの旦那も協力的じゃなかったんだけど、私は逆にだからこそ絶対親には頼らなかったよ。親は本当に本当にどうしても、の最終手段。
    まずは旦那から。そうしないと俺いなくても平気でしょ?お母さんに頼んでよ。の考えになってしまうから、それだけは避けたかった。
    お陰で今は昔よりだいぶ協力的になった!

    • 7
    • 20/07/05 14:22:02

    >>170
    頼り方に問題があるのでは?もしかしたら旦那側の親をないがしろにしてたり。男ってそここだわる人多いよ。

    • 0
    • 20/07/05 14:18:41

    単なる頼るのと共依存は別物だよ。

    あっちゃんの場合は、共依存。

    そこを勘違いしてる人多くない?

    • 6
    • 20/07/05 14:18:13

    わかるわ。
    私も最近の母娘がヤバイを感じて、息子には結婚決めるまでに絶対母親との関係や母親の性格を見なさい、結婚は夫婦の問題だから母親が介入してきたり娘が依存してたりする子とは辛くても絶対別れなさい。って教えてる。

    • 7
    • 20/07/05 14:15:38

    旦那が協力的じゃないからじゃない?
    小さい子いたら、手が借りたいのに旦那がしてくれないと母親頼ってしまう。

    • 0
    • 20/07/05 14:15:00

    この人、女優としても中途半端で、結婚生活も中途半端で、
    何かに秀でたものが全く無いのにまるで一流女優扱いの記事なのが腑に落ちないわ。

    • 4
    • 20/07/05 14:14:22

    >>164
    多分わたしも。

    • 0
    • 20/07/05 14:09:30

    名前変えて必死に食いついてる人がいるね。お疲れさま。

    • 2
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ