不登校の家=育て方が悪いからって真っ先に浮かぶ?

  • なんでも
    • 82
    • 大化
      20/07/04 18:09:14

    >>69
    増えたというより、発覚しやすくなったんじゃない?
    研究がすすんで広く認知されだしたのもあるだろうけど、発達が生きづらい世の中になってるのが大きいと思う。

    昔に較べて、地域も学校も職場も空気読んだり人に合わせたりが必要になってるからね。
    農業、漁業、職人が中心だった時代なら、多少コミュニケーションが苦手でも真面目で手先が器用なら生きていけたし、軽い知的でも体が丈夫なら言われた農作業をこなす道もあった。
    今は一部のエンジニア以外は大半が組織で働くサラリーマン。
    コミュニケーション苦手な子には辛い。

    学校だって、寺子屋や尋常小学校の時代とは比較にならないレベル。
    昔は進学する方が珍かったけど、今は大学すら誰でもいく。
    勉強苦手な子には辛い。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ