義母の還暦祝いと祖父の法要が被った

  • なんでも
  • 長保
  • 20/07/04 12:48:56

旦那は「祖父なら、お義母さん(私の母)たちが色々やってくれるだろうから、こっちの方を優先させてくれ」
両親は「四十九日をスルーする孫がどこにいるんだ! 義母とはいえ、よそのオバさんだからお祝いに行くな」

と言っており、どうすればいいでしょうか?
祖父の葬式には旦那に付き合ってもらいました。
また、両家ともにうちの子たちも連れて来いと言っていて困っています。明日なんで早く決断しないといけません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 14:36:36

    >>124 向こうからすると、こっちは還暦祝いの会は前から計画していたのに、主さんの祖父がタイミング悪く死んだから揉めてるんだって考えらしい。
    本当に怒りを越して呆れるわ

    • 16
    • 20/07/04 14:36:09

    >>121
    いい年こいて何がお誕生日会だよ。

    • 15
    • 20/07/04 14:34:34

    >>121お別れ会・・・主の親もたいがい変人だね
    それはどっちもお疲れ会だよね。

    • 7
    • 20/07/04 14:34:27

    祖父との関係にもよる。
    薄いなら義母行った方が後々イヤな思いしないけど
    お世話になったなら行きたいよね。

    49日は決まってたのに自分達の都合で予定を決める義実家とかマジ無理だわ。
    私は祖父大好きだったから法事いく。

    • 6
    • 20/07/04 14:34:24

    こりゃ四十九日優先だよ。
    例えば義母が亡くなって四十九日の法要があるときに誰かのお祝いが被ったらお祝い優先して良いの?
    どうしてもやりたいなら旦那側だけでやれ

    還暦祝いなんて今じゃなくて良し。少しずらせばいいのに。
    お互い思いやりの無い親なんだね。

    • 5
    • 20/07/04 14:33:07

    還暦祝いを優先する人は日本の宗教以外に入ってない?
    日本では仏教だから四十九日優先

    • 0
    • 20/07/04 14:29:14

    私は法要に行ける感じ?になりましたけど
    子供達の奪い合いが起きています。
    幼稚園児の上の子には電話口で「ばあちゃんのお誕生日会に〇〇くんは来てくれるわよね?」「ひーじーちゃんとのお別れ会に来てよ、いとこもいっぱい居るよ」とうんざりします。義実家と法要のお寺は近いんで、会食は断って義実家に遅れて向かうと提案しています。

    • 0
    • 20/07/04 14:28:57

    義母なんかおめでたい気持ちすらない。
    行くわけない。
    早くいなくなれ。

    • 4
    • 20/07/04 14:27:30

    私は主の親みたいな人に育てられなくてよかったー。
    義母のことよそのおばさんなんて、相当の毒おやだよね。
    家の両親はあちらの両親も大切にして可愛がってもらいなさいね!って
    嫁に行くとき言ってたし、ずっと義両親を立ててくれてる。
    おかげで私も義両親に凄く可愛がってもらってりよ。家の娘もいつか嫁に行ったら義両親を大切にして可愛がってもらえるといいなって思う。

    • 5
    • 20/07/04 14:27:02

    >>116義姉家族の予定を優先してるなら、主は主の実家の法要を優先すればいいよ。子供は旦那と還暦祝いの方へ。服装だって法要だと子供用の面倒でしょ。祝いなら子供は普段着でいいし。

    • 2
    • 20/07/04 14:24:23

    還暦のお祝いなら後で祝ってくれても感謝だけどな。先にもあるけど変更すればいいのに。今は60なんてまだまだ若いし。

    • 5
    • 20/07/04 14:23:58

    >>98 今年は日曜日なんだから、みんな来れる
    義姉家族とは遠くて予定が合わず、次に会うのがいつになるか分からないから明日にしろってことみたい

    • 0
    • 20/07/04 14:23:46

    みんなすごいね。うちは両親も義両親の還暦なんてスルーしたよ…。

    • 2
    • 20/07/04 14:23:19

    誰も還暦のお祝いは土曜日にしよう!って提案はなかったの?

    • 0
    • 20/07/04 14:19:32

    主の祖父の法要があるから日にちを改めようって提案する人はいなかったの?
    大切なおじいちゃんの法要にも、お義母さんのおめでたい還暦祝いにもモヤモヤが残ってしまうなんて嫌じゃない?

    • 8
    • 20/07/04 14:18:49

    >>96私も同意見だわ。皆冷たいよね。実親ならともかく、祖父だし、義母さんをお祝いしてあげたい。義母さんだって還暦なんだから、いつ何があるかわからないよ。楽しい思い出出来るときに作ってあげたい。家の両親もそうしなさいって言うと思う。家の義母は喜寿だったけどその半年後あっさり亡くなっちゃったよ。ケチな義兄が主催したちんけでまずい料理のお祝い会になってしまって、次はもっと美味しい所でやってあげたいって思ったけど叶わなかった。でも私達もプレゼントあげたり喜んでたからまだよかったよ。
    祖父の法事は参加できなくても心の中で祈ればお祖父さんに想い届くとおもうし。

    • 2
    • 20/07/04 14:18:20

    四十九日はずらせないけど、還暦祝いはずらせるよ。
    しかもコロナ渦で集まるの?

    私ならこの話があたった時点でお祝いの方断ります。


    • 8
    • 20/07/04 14:15:51

    あー、あとさ、法事はもう決まってる事じゃん。人が死んで何日って、嫁ぎ先の還暦祝いは変更出来なかったの?

    • 8
    • 20/07/04 14:15:09

    死んでる人より生きてる人優先って聞いた事あるけど、お祝いごとは後でも出来るけど、法事はその時しかないっても聞いた

    それにしても、主の母親もおかしいよね。よそのおばさんってw

    • 2
    • 20/07/04 14:13:59

    >>102
    私だったらこうするー。
    自分もラクだし、旦那と子供が義母祝えばいい。自分からはプレゼントとか渡して。

    • 0
    • 20/07/04 14:12:59

    >>97
    2新等まではなります
    ですが49日を境に忌明けとする所もありますが

    • 3
    • 20/07/04 14:12:45

    まずこの時期どっちも参加しないかな

    • 4
    • 20/07/04 14:10:35

    >>104
    その考えが正しいとは思わない

    色んな家庭があるだろ。
    他人の意見に左右されるより家族内で決めりゃいいこと。


    以上

    • 4
    • 20/07/04 14:08:49

    >>95
    四十九日より還暦祝いを優先させるような非常識な義実家に嫁いだならそうでしょうね。

    • 4
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 14:07:24

    子供は還暦祝いの方に連れていけば?法要の最中に騒がしいのはダメだし。
    主だけが法要に行く。旦那と子供は還暦祝い。

    • 4
    • 20/07/04 14:07:07

    普通なら四十九日法要が優先でしょ。

    逆で旦那側が四十九日法要、主側が還暦祝いだったら「普通は四十九日法要が優先だろ!親がやるからって孫の俺が行かないなんてあり得ない。」ってキレてきそうな旦那だね。


    旦那からしたらどっちの立場になったとしても旦那側を優先しろって事でしょ。義母も。

    スマホで調べて一般的にはどちらが優先か調べて旦那に見せたら?まぁ四十九日法要に旦那が来たとしても不機嫌だろうし、早く実家に行きたいからソワソワされそう。

    逆に還暦祝いに主が行っても四十九日法要が気になるよね。

    • 5
    • 20/07/04 14:06:47

    もう面倒くさいから、
    義母さん見損ないました、でいいよ

    • 6
    • 20/07/04 14:06:39

    旦那は自分の親とこ言って、主さんは祖父のとこでいいと思う。
    そんなに、祝ってもらいたいなら義母が予定ずらせばいいのに。

    義母は結局他人。

    • 2
    • 20/07/04 14:06:34

    お葬式してるんだから四十九日の法要をいつするか位わかるはず。
    それを無視して還暦の祝いする?非常識はどちらか?と言われたら義両親側。普通なら日にちをずらせば済む話だし、もういい年なんだからその日じゃダメみたいな事言う事にもびっくり。

    • 7
    • 20/07/04 14:06:04

    >>73祖父は喪中にならないんじゃない?年賀状だせるよね?

    • 0
    • 20/07/04 14:06:00

    確かに法要は大事だよ
    でも主から見て祖父でしょ
    ならうちの親なら「子供を連れて義母の還暦祝いに行きなさい」 って言うと思う
    嫁の立場としてそれが良いと言うと思うし私もそうすると思う

    • 6
    • 20/07/04 14:05:46

    >>93
    それはあなたの考え!
    お祝いに出なきゃ嫁ぎ先のうちに色々言われるだろ!

    • 0
    • 20/07/04 14:04:53

    >>62
    それぞれの、本当の家族の行事をすればいいだけの話だね。
    私は実家優先、相手もそれでいい。
    父の日母の日も、誕生日も、実子が祝う、義理は金は出さないのが普通。

    • 0
    • 20/07/04 14:04:19

    >>88
    法事と慶事の優先順位に嫁いだとか関係ない。

    • 7
    • 20/07/04 14:03:14

    旦那に義母側に行かせて、自分は祖父側に行けばいい。

    • 0
    • 20/07/04 14:02:59

    みんな参加できないなら日にちをズラせばいいよね還暦祝い

    • 10
    • 20/07/04 14:02:25

    祖父の法要いく、義母とどんなに仲良かったとしても自分の実家の方が大事

    • 2
    • 20/07/04 14:02:11

    じゃあ義母と両親で電話で決めてもらう
    こっちは板挟みで困ってるって言う

    • 0
    • 20/07/04 14:01:42

    私ならお祝いを優先する。
    嫁いだのなら尚更。

    • 0
    • 20/07/04 14:00:44

    >>15義母さんも、主の両親もどっちも自己主張強くて、どっちもどっちだね。家の両親なら、あちら(還暦祝い)に行きなさい。って言うと思う。
    義母のお祝いもしてあげたいから還暦祝をずらすのが一番だけど、ずらせないから、私なら還暦祝参加、もしくは還暦祝に旦那と子供を参加させ、私だけ法事に行くかな。祖父だから子供にとってはひーじぃさんだし、おばちゃんのが繋がりが近いしね。

    • 0
    • 20/07/04 14:00:29

    そうか、私世間とズレてんのか。

    私は、亡くなった人より生きてる人を大事にしようよって思う。
    日本は亡くなった人を大事にし過ぎ。
    代々の教えだから、生死の話だからとその意義は?って考えたら、ただ自分たちが悪者、常識知らずと認識されたくないから、やってるだけでしょ。

    うっすいうっすい仏教信者のくせして、そんな時だけ声高々に、常識ないだの、人でなしだのと罵倒して。
    その常識だって先人たちが手をつけにくい、自分たちでは変えたくないがためにやってきただけでしょ。

    もう亡くなってんだから。
    しっかり葬式もあげて見送ってんだからあとはもう個々に思い出して、お参りすればいいやろ。
    1回忌、3回忌くらいは濃い身内で集まるくらいでよいと思うわ。

    生きてる人、いつでも思い出作れるけど、いつでも作るわけじゃない。
    だから、そんな人生の節目にはお祝いしてあげたらと思うわ。


    私なら、可愛い可愛い孫が(いないけど)、自分の為に恨みを買うことがあれば悔やみきれないわ。

    • 2
    • 20/07/04 14:00:16

    私なら祖父の法要いく。義母の誕生日は孫や旦那やその兄弟が行けばいい。

    • 0
    • 20/07/04 13:59:28

    >>77
    ()

    • 2
    • 20/07/04 13:57:20

    旦那さん、女兄弟いなさそう。
    男しか産んでないと嫁側の事情を考えない姑になりがちだよね。
    普通は法事優先です。還暦祝いに決まった日にちなんてないんだから、どうしても嫁を参加させたいからそちら側が日にちをずらすべき。

    • 5
    • 82

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 13:56:12

    義父(旦那さんの父親)はいないの?
    いるとしたら本当に親子揃って思いやりがない人たちだね。

    • 2
    • 20/07/04 13:54:55

    >>67
    日本人の常識的に考えて、そうだよね。
    祝い事の方が中止になるのが普通。
    恩師が、うちの同級生披露宴二次会より今の教え子の親の葬儀を選んだよ。
    そもそも義理の誕生日なんかお互いしなくていい。

    • 9
    • 20/07/04 13:53:34

    還暦祝いは誕生日にするんじゃないよ。

    • 0
    • 20/07/04 13:51:05

    >>71?主の旦那の話だが。あなたには聞いてないよ

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ