姪っ子、どこまで許す?

  • なんでも
  • 暦応
  • 20/07/04 12:11:19

義兄の娘3歳年少。義兄家族との関係は良好。家が近く、ほぼ毎日顔を合わす。
姪っ子は私や私の子供(中1娘、小4息子)によくなついていて子供たちも年の離れた妹のように可愛がっています。
でも近すぎるため距離感が難しいです。

私の家も自分の家みたいな感覚で、勝手に冷蔵庫をあけて食べ物や飲み物をさがしたり、お菓子をストックしてある場所を知ってるので勝手に漁る。食べる。お皿やコップも自分でだしてくるし、クローゼットをあけて自分の遊べそうなものを出してきたり。
さすがに4歳近くなってくると口達者なのでイラっとくることもしばしば。部屋の中をウロウロしながらアイスを食べていたので、注意すると、大泣きして「〇〇ちゃん(私)が怒った~」と。テスト勉強してる娘にもおかまいなしに「遊んで~」攻撃。

自分ち感覚でいる姪っ子。
みんななら許せる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 12:47:34

    >>38
    ザ.高齢出産一人っ子だね、周り大人や年上ばかりで社会性ゼロ
    敷地内でもないのに車見て1人で来るってそのうち事故になりそう

    • 9
    • 20/07/04 12:49:55

    はっきり注意する。
    ダメなものはダメよって

    • 2
    • 20/07/04 12:50:29

    義兄夫婦が主さんに甘え過ぎ。結婚も遅かったなら40過ぎてるのかな?年少でそれなら、小学校入ったらもっと大変そうだし、学童代わりにされそう。

    • 10
    • 20/07/04 12:50:56

    >>38とりあえず、冷蔵庫とかお菓子の件は言い聞かせ続ける。食べる時も座らせる主の家にいる時だけでもいいからキチンとさせないと恥かくからね。愛ありきの躾だからいいんじゃない?なんか言われたら出禁にしなよ。子育てしない奴と関わりたくない。

    • 2
    • 20/07/04 12:52:33

    うちの子がいとこの家でやったらダメな事は注意すると思う

    • 2
    • 20/07/04 12:55:06

    みなさんありがとうございます!
    姪っ子1人でうちにくるってことはないです。ママと来るけど、ママだけ帰って姪っ子だけ遊んでるって感じです。ちょうど幼稚園から帰る時間ともかぶるので外であうこともある。

    自分的に許せないのが「冷蔵庫、戸棚、クローゼットをかってにあける」「子供たちに用事があるのにしつこくまとわりつく」「食べ歩き」かなぁ?そこはきちんと注意することにします!

    • 1
    • 20/07/04 12:58:16

    テスト勉強を理由としてに出禁

    • 4
    • 20/07/04 12:58:44

    うちの子は2人とも食が細い方だったので食べ物をほしがるってあんまりなかったんだけど、姪っ子はすごく食いしん坊。食べ物への執着がすごくて、そこもイラッとポイント。(笑)
    すぐに何か欲しがるから「さっきおやつ食べたし、ママが作ったご飯食べられなくなるから今はダメだよ。」っていっても「ほしいほしい」ってずっと言ってる。「じゃあお家に帰ってご飯食べておいで!いっしょに帰ろ!」って強制的に連れて帰ろうとすると大泣き。

    • 0
    • 20/07/04 12:59:46

    >>19
    主のことを◯◯ちゃん呼びさせてる時点であり得ないと思った
    主は叔母でしょ。◯◯叔母ちゃんなら未だしも
    それを聞いてて周りも違和感ないのもおかしいよ

    • 3
    • 20/07/04 13:00:11

    普通に注意していいと思うけど。主自身も結局
    姪っ子を甘やかしてしまった結果なんじゃない?
    姪っ子とは言っても、血の繋がりがないから遠慮
    してしまうのも理解できるけど。
    次に泣かれても怖いおばちゃんを貫けば、そのうち
    主の言う事を聞くようになるか家に寄り付かなくなると思う。
    まず勉強の邪魔するのだけは許せないな。
    開けちゃいけない所、入っちゃいけない場所は
    必ず守らせる。

    • 2
    • 20/07/04 13:01:11

    姪っ子甥っ子が悪さをすれば注意し片付けしないのであればさせる。我が子も一緒にね。

    • 0
    • 20/07/04 13:01:45

    ちゃん呼びは地域性かもです笑
    田舎なんですが年配の叔母にたいしてもちゃんづけする地域なんです。

    • 0
    • 20/07/04 13:02:02

    うちは結構仲良くてお互いの子供大好きだけど
    お菓子をあさったりとかはないなぁ。
    お菓子ちょーだい。とか喉乾いたとかは言うけどね。
    でもアイス食べながらとかは注意するよ。
    自分の家じゃないし、自分の子供でも座って食べさせるし。
    義兄家族はちょっとダメな感じの人達なの?
    うちもだらけた方だけど
    そこはちゃんと注意するけどな

    • 0
    • 20/07/04 13:02:22

    うちは、一応、親戚でもよその家の冷蔵庫や部屋は勝手に開けたり入ったりしないと教えてるから、それされたらむかつく。うちの義妹の姪っ子で想像したら、余計ムカつく~。

    • 5
    • 20/07/04 13:02:33

    >>49
    うちの姪は○○さん呼び。
    周りの呼び方真似したとかかな。

    • 0
    • 20/07/04 13:03:17

    あ、そうそうさっき書き忘れたけど
    全然喧嘩もするよ。笑
    子供らも自分らが悪いことしたって気付かないとダメだからね

    • 0
    • 20/07/04 13:03:47

    >>48
    きっと姪っ子は自分の家での存在がないんじゃない?
    親より主の方が構ってくれるって分かってるのよ
    これ言い方悪いけど姪っ子は放置子と同じだと思う
    主がいるから辛うじてそれが周りに知られていないだけで

    • 9
    • 20/07/04 13:05:29

    >>49 別にちゃん呼びおかしくなくない?
    私もどちらの甥姪にも◯ちゃんで呼ばれてるよ。
    園児から成人の甥姪いるけど◯ちゃんって呼ばれてるし、1番歳の近い姪には◯ねーちゃんって呼ばれてるよ。他人に紹介する時に叔母さんってわかってれば呼び方なんてそれぞれでよくない?

    • 10
    • 20/07/04 13:06:00

    >>57
    同感。私なら、年少の子ども置いて自分だけ帰るなんて出来ない。主さんが働いてるかは分からないけど、小中の子どもがいれば忙しいだろうし。

    • 8
    • 20/07/04 13:08:16

    許せない。義兄夫妻に言う。うちでは人の家の冷蔵庫は勝手に開けてはいけないってこと教えてる。3歳でも何回か言えばちゃんと理解してやらなくなるよ。
    そこまで近い関係ならそう言う大切なことも言ってあげればいいんじゃない。でも確かに泣いたらめんどくさいよねw

    • 2
    • 20/07/04 13:08:25

    >>46
    うん?言ってる事が変だよ
    >>19では子供だけでくるって書いてるよね?

    • 5
    • 20/07/04 13:10:09

    >>49
    えーうちの甥姪たち普通に「◯ちゃん」て呼んでくるしうちの娘たちもうちの姉や妹のこと「◯ちゃん」て呼ぶよ。
    「◯◯叔母さん」なんて呼ばれたくない…。

    • 3
    • 20/07/04 13:11:29

    >>48
    放置子の家ってご飯は適当でお菓子食べたいだけあげてるからご飯食べられなくなるからって感覚がないよ、親も気にしない

    • 3
    • 20/07/04 13:12:42

    都合のいい託児所みたいになってない?お子さん達はその子について何か言ってる?

    • 4
    • 20/07/04 13:12:49

    >>35
    業に入ればってwww
    郷なwww

    • 6
    • 20/07/04 13:15:26

    そこまで家族間出してくるなら じぶの娘のように怒っていいんじゃないの? 
    うちも姪っ子達 近くに住んでて子供だけで行き来もしてるけど 自分家の自分家じゃないってのはちゃんと言ってるよ。 なんかやったら普通に叱る。 ストレスばっかたまったら姪っ子も可愛くなくなるよ。

    • 6
    • 20/07/04 13:15:48

    義兄の奥さんは何も言わないの?
    完全に都合よく使われてて可哀想。

    嫌ならもっと厳しくすればいいんじゃない?
    「おかえり~」って近づいて来たら、「今日は忙しいからまたねー」ってドア閉めるとか。笑

    向こうにも察してもらわないと。

    • 11
    • 20/07/04 13:22:38

    >>49

    私もおばさんのことあだ名でよんでたよ、私の母も姪っ子達にあだなでよばれてる。

    うちの姪っ子は旦那のこと呼び捨て

    • 1
    • 20/07/04 13:23:49

    ちょっと違うけど、旦那の弟の家が近いからよく弟夫婦が家の周りウロチョロしてる。ほんとに嫌。子供もくるし何のためにうちの敷地内に入ってくるのかわからない。

    • 1
    • 20/07/04 13:24:09

    旦那の兄の子供?
    言わせた方がいい旦那に言わせる

    • 2
    • 20/07/04 13:24:11

    幼稚園児1人の面倒も見ないで義妹に丸投げって義兄夫婦が人でなし過ぎ

    • 7
    • 20/07/04 13:27:44

    悩む意味がわからない。
    注意する!それ一択。
    テスト前は絶対家には入れないし
    晩ごはん時には帰らせる。
    いけないことをした時は注意する。
    主さんはただ嫌われたくないだけじゃない?

    • 3
    • 20/07/04 13:31:02

    姪なら普通に怒鳴るよ
    怒鳴るっていうか我が子とは差つけない

    • 4
    • 20/07/04 13:33:56

    え…義兄さんとかその奥さんとかは何もお礼もなしなの?!
    ありえないんだけど。
    うちも義姉が年中の息子を何回か預かってくれたことあるけど向こうから預かるよって言ってくれた日も必ず帰る時に今日は本当にありがとう!って義姉が好きなフルーツとかお菓子とか義姉の旦那さんがビール好きだから高いビールとか何かしらお礼で渡すよ。

    預かってもらってる間私は家事をやれたりのんびりできたし。義姉の大切な時間を使ってもらったわけだし。

    • 7
    • 20/07/04 13:35:41

    自分ち感覚になるのは仕方ないから自分の子供の様に怒っていいんじゃない?ダメな事はダメだし。
    義兄夫婦がそれを気に食わないなら遊び来なくなると思う。私は姪っ子を普通に注意するよ。怖がられてる

    • 2
    • 20/07/04 13:37:23

    血の繋がりのない姪っ子をそんなに可愛がれるのと許せるのが主すごい。
    いい人なんだろうな。
    私なら義理兄の子なんて別に可愛くないし、躾されてないと義理兄嫁何してんの?ってイラついちゃう。
    大人だから表面上ではこどもには態度に出したりはしないけど。

    • 6
    • 20/07/04 13:38:28

    許す許さないは義兄夫婦に対してで姪に向けられることではないな。

    • 2
    • 20/07/04 13:41:26

    自分の子でも幼児の間は勝手に冷蔵庫やクローゼットを開けたりさせなかったな。挟んだり物が落ちてきたら大変だから。
    我が子が歓迎していないなら、親なしではうちには入れないようにする。関係が薄くなるだろうけど背に腹は変えられないよ。

    • 1
    • 79

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 13:44:26


    自分の兄弟の子供なら可愛いし、怒るのも我が子と同じ様に怒るけど、旦那の兄弟の子供だと、よそんちの子だよね。でもしょっちゅうくるなら普通に注意する。


    • 4
    • 20/07/04 13:48:39

    自分の家にあげる以上泣かれたとしても何か食べてる時歩き回るなんて絶対させない。冷蔵庫も開けさせない。その辺は躾されてないなら何度でもやらなくなるまで教えてあげるよ。

    なんで近すぎるため言えないの?逆にそこまで丸投げしてくるなら言っちゃっていいよ。何度も何度も繰り返し冷蔵庫開けたり立ち歩きながら食べ物食べるなら親に言う。当たり前じゃない?困ることは我慢しなくていいよ。預かってやってるのに何で主が我慢しなくちゃいけないの。

    • 3
    • 20/07/04 13:51:10

    姪っ子も自分の子と同じように叱るよ。
    しかもそれだけ入り浸ってるならなおさら。

    • 1
    • 20/07/04 13:51:14

    主さんめちゃくちゃ心広いね。そんなに毎日仕事終わりに来られたら、私ならストレスで発狂する。
    自分の子でも、その年齢のときに勝手に冷蔵庫開けるとかお菓子食べるとかなかったわ。
    姪っ子さん、友達から嫌われてそう。

    • 6
    • 20/07/04 13:51:59

    >>72
    こういう放置親ははっきり叱ったら義妹は神経質~、はっきり断ったらうちの子は主子ちゃんと遊びたいだけなのに親が引き離すなんて!とか言いだすよ
    うちの園の放置児に叩かないでって注意したら「これくらいで嫌がる人もいるからさ」言われたよw放置する人はそれでいいと思ってやってるんだから注意したら逆ギレされる

    • 3
    • 20/07/04 13:52:41

    そんな関係だったら、ほぼ家族じゃん。
    勉強の邪魔は注意するけど、他は別にいいかな。
    ウロウロして食べるも注意するな 。
    自分ち感覚でいるのなら、郷に入っては郷に従え感覚でいいよ!

    • 1
    • 20/07/04 13:54:26

    >>52
    いや、ちゃんよび普通だよ。49がおかしいだけ。
    うちも姪も甥も私のことちゃんよびだし旦那のことも〇〇くんてよぶ。

    20代30代、十分ばばあなのは承知だけど◯◯叔母さんなんてなかなか呼ばしてる人周りにいないよw

    • 1
    • 20/07/04 13:54:42

    >>81
    こんなわがままっ子躾けたくないなぁ
    自分の子は愛情あるから躾けるし、親がちゃんと躾けてる子がやらかしてる場合は注意するけど放ったらかしの子は放っておく

    • 2
    • 20/07/04 13:56:55

    許さんよ。
    私にも姪も甥も居るけど、うちに来たら私の言うこと聞かなかったら叱るし、それでもダメなら追い帰すよ。 
    四歳にもなって「今はダメ!」が聞けないなら帰す。
    ○○ちゃをんが怒ったぁ~って大泣きしたら「もっと怒られたい?」って言っちゃう。
    主、強くなりな!頑張れ!

    • 5
    • 20/07/04 13:58:20

    注意し続けてどうなるか?躾されてる子だとしても、毎日のように出入りされるのは嫌だな。しかも、自分側の姪っ子じゃないなら、余計にストレス溜まる。

    • 4
    • 20/07/04 13:58:53

    >>83
    姪っ子の同級生の上のきょうだいが主の子と同じ年とかだったら主の家もやばい家認定されそう

    • 1
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ