中3の娘が自分は鬱病だと言う

  • なんでも
  • 暦仁
  • 20/07/03 21:51:09

気の持ちようだと何度言っても訴えてきます
さっきまで笑ってたのに、急にうつの話をしたり。だから「さっき笑ってたから大丈夫」というと自分の部屋に扉をバタン!と強く閉めて閉じこもってしまいました
どう扱ったらいいでしょうか?私ははっきり言って精神薬など信用していないし、精神病自体、気の持ちようだと思ってるので病院に連れていく気はないです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 21:37:17

    その年齢で鬱病の可能性は低いと思うけど、他の精神疾患が考えられるかも。娘さんがしっかりSOS出してるんだから、きちんと病気かもしれないと受け止めてあげないと。思春期の難しい年頃だから、きちんと向き合ってあげて欲しいな。

    • 0
    • 20/07/05 21:26:45

    旦那さん家族に精神科に通院してる人はいる?あるいは自分のとこにも。
    精神疾患って遺伝も大いに関わってくるから
    気の持ちようなのか、思春期なのか、コロナでナーバスなのか
    本当に鬱病かはまずは身内を調べてみると良いかも。

    • 1
    • 20/07/05 21:21:19

    >>101通報レベル。

    • 1
    • 20/07/05 21:18:34

    >>101何も面白くないわ。
    冗談でも全く笑えない。気分悪いわ。

    • 1
    • 20/07/05 19:07:17

    >>106
    親がそんなんなら辛いよね。
    専門家話聞いてもらうだけでも違うんだけどね

    • 1
    • 20/07/05 18:02:06

    コロナで長期休みだったから?
    うちの娘もやたら怠いきつい言うし、学校から帰ってきて寝る日が増えたし、食欲もない

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 00:05:53

    >>23
    子供がこの世から突然いなくなるより、お金の心配ですか…

    • 1
    • 105

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 20:05:04

    思春期、コロナの脅威、長期休校明け、受験生、授業の遅れ…
    不安定になる要素山積みじゃない?
    主さんが聞いていて気が滅入るなら、病院連れて行ってあげるなり、スクールカウンセラーの先生と繋いであげるなりしてみては?

    • 3
    • 20/07/04 19:48:48

    医師に診断してもらったら、逆に落ち着く気がする。
    誰かに優しくしてほしいとか、心配してもらいたいとか、分かってほしいとかが、不安定にさせているようだから。

    • 4
    • 20/07/04 19:45:53

    はい、それは反抗期です。

    • 2
    • 20/07/04 19:43:00

    小学の娘が「Cにたい」ってうるさいので、ベランダに輪っか作って強制執行!
    体が軽いせいでジタバタしてるから足をひっぱたらお漏らしした
    なんか顔色も紫だったので胸に正拳突きしたら息が戻った

    それからは言わなくなった!
    グチグチ言ってるときに出刃を握って近づいたら失神するほど改心した

    • 0
    • 20/07/04 00:58:21

    彼氏とか告白してふられただけでこの世の終わりみたいな子も中にはいるよね
    統合になっとった

    • 3
    • 20/07/04 00:05:32

    絶対何らかの悩みあると思う。病院に連れていくかどうかは後から決めればいいけどちゃんと聞いてあげてほしい、、、

    • 2
    • 20/07/03 23:57:06

    私も同じ年頃に軽い鬱になった。
    親の理解がなくて辛かったよ。理解は難しいと思うけど、真剣に考えてあげないともっとめんどくさいことになると思うよ。

    • 7
    • 20/07/03 23:48:14

    精神病かは分からないし思春期の不安定や生理などのホルモンバランスがくずれてるとか理由は分からないけど、精神科が嫌なら中学生だし思春期外来に行けば?

    • 3
    • 20/07/03 23:47:21

    全力で受け止めて一緒に解決してあげて
    今きちんと話を聞かないともう話してくれなくなるよ
    そんなに簡単なことではない

    • 2
    • 20/07/03 23:44:11

    うちの娘は精神科通ってます
    とりあえずそういう風に言われても応答せずそうなんだと聞くようにしてます。
    多分全て聞くと主さんも疲れてしまうと思いますので軽く聞き流すと言ったら言い方おかしいですがそんな感じでもいいような気がします
    死に対しても私は娘に昔死にたいと言われる気持ちを何で親が止めるの?
    生き地獄なのはお母さんじゃなくて私と言われたことあり死ぬのに反対はしないけど死ぬ間際には絶対楽しかったなーと思えるようになるまではダメと話してたらそういうことはしなくなりました
    参考になるかは分かりませんが我が家はこんな感じで何とかしてます。
    娘が言うことは黙って合図値を打ち聞くと言うような感じです。

    • 1
    • 20/07/03 23:28:12

    地震発生回数の増減が顕著です。
    今後、地震発生回数が数日間減少するようであれば、中規模以上の地震が発生する可能性が高まります。
    https://bakitto.com/thr_res/acode=3/ctgid=119/bid=4271/tid=7998121/

    • 0
    • 20/07/03 23:27:12

    心療内科に連れて行ってあげて。
    SOSを出してるのに軽くあしらわないで。

    • 6
    • 20/07/03 23:22:26

    >>89
    とにかく、鬱病の診断自体、素人のできることではない。
    他の疾患の場合もある。
    いい専門家との出会いがあればいいのだが。

    • 3
    • 20/07/03 23:20:49

    共感して欲しいんだよ。

    • 1
    • 20/07/03 23:18:30

    発達障害が鬱になるパターンが多い

    • 1
    • 20/07/03 23:17:41

    お母さん、分かってなさすぎる。
    鬱病 というのが、もしも医学的にもそう認められるものであった場合、甘くみてるとたいへんなことになる。知人の娘さんはそれで取り返しのつかないことになった。部屋に鍵かけ、首を吊って死んでいた。

    • 7
    • 20/07/03 23:13:48

    鬱じゃないにしても主の子は悩んでるんだからそう言う言い方一番悲しくなるよ。
    絶対違うって思ってもそう言うふうに言っちゃだめ。多分構って欲しいんだよ。言い方悪いけど親を試してるから対応間違えたら今後の親子関係悪くなるよ

    • 9
    • 20/07/03 23:11:48

    今時こんな主みたいに鈍感で情弱なお母さんっているんだねぇ。

    • 9
    • 20/07/03 23:10:55

    笑ってたから大丈夫。1番言われたくない解答

    • 8
    • 20/07/03 23:09:15

    メンタルが弱い中2の娘が居ます。
    うちは蕁麻疹やら耳鳴り、頭痛がすると訴えたので耳鼻科や皮膚科、一通り連れていきました。
    最後には小児精神科へ。治療は院内のカウンセリングと蕁麻疹の薬のみです。カウンセリング受けた後は元気になります。

    • 3
    • 20/07/03 23:08:58

    >>79根拠明確に。

    • 3
    • 20/07/03 23:08:40

    主さんにもっとかまって欲しんじゃない?
    自分をもっと見ていてほしいとか。

    • 5
    • 20/07/03 23:08:37

    >>79人それぞれって知ってる?色んなパターンがあるんだよ。人間なんだからあたりまえだけどね

    • 1
    • 20/07/03 23:05:37

    鬱陶しいのかもしれないけど
    あなたがお腹痛めて産んだ子でしょ?
    娘さんどうしていいのかわからないんだろうししんどいからSOS出してるんだし
    病院に連れて行く気ないならスクールカウンセラーとか児童相談所とかに相談してあげてよ
    可哀想だよ

    • 3
    • 20/07/03 23:05:25

    気持ちの問題じゃなくて、脳とかホルモンの問題なんじゃないっけ
    妊娠から産後にメンタルやられて軽いパニック障害なんだけど、自分じゃどうしようもないんだよね
    そういうところを理解した方が良いのでは

    • 1
    • 20/07/03 23:03:57

    本当の鬱は自分で鬱とは気付かないよ。
    精神科の薬は飲んではいけないよ。
    一時的に気持ちが落ち着くらしいけど
    ずっと飲むものでもないよ。

    • 1
    • 20/07/03 23:01:03

    とりあえずは主が共感して話しを聞いてあげるだけでも違うと思うよ。は?と思うことでも、そーだよね、わかるよ、辛いよねって。自分だってさ、何か悩み事ある時に誰かに打ち明けて共感してもらっただけで心がスッとする時ない?

    • 3
    • 20/07/03 23:00:47

    オカンが言うにはな、それ気の持ちようらしいねん。
    そうかー、ほな鬱病と違うかー。
    でもな、さっきまで笑っとったのに急にドアバタン!て閉めんねん。
    それ鬱病やないかい。急に部屋閉じこもったりする典型的な鬱病やないかいかいそれは。
    でもな、オカンが言うには精神薬なんかも信用してへんし、結局は気の持ちようらしいねん。
    あー、それは鬱病違うなー。気の持ちようのあれやなー。病院も連れてってもらわれへんやつやろそれは。
    んでオトンが言うにはなー、それ思春期ちゃうかって。
    それ絶対思春期やろ。
    もうええわ、ありがとうごさいましたー。



    • 5
    • 20/07/03 23:00:33

    最悪な事態になる前にカウンセリングへ。

    • 5
    • 20/07/03 22:56:43

    お母さんなんて古い考えなのよ。鬱は気の持ちようじゃないですよ、脳の回路の病気です。

    • 7
    • 20/07/03 22:53:01

    心療内科連れていってあげたらいいんだよ。
    まず親が入ってお医者さんにお薬の懸念のことや娘さんの状態を伝えて、その後娘さんが入って診療してもらえばいい。
    カウンセリングだけでもうけたらいいかも。

    • 3
    • 20/07/03 22:49:19

    思春期はホルモンのバランスが上手く保て無くて鬱に成る子が居るよ!家の息子がそうだった。立ち直るのに5年かかった。自殺未遂も3回したよ。娘さん死んだら終わりだよ!

    • 3
    • 20/07/03 22:43:56

    うわー…マンガに影響受けてメンヘラ道突き進んでる感じ?大変だね…

    • 0
    • 20/07/03 22:41:24

    親も大変なのは理解できます。
    こっちまで引きずられて病みそうなのも理解できるよ。毎日自分まで楽しくなくなるよね。
    でも、親が助けてあげられないなら病院だけでも連れてってあげよう。

    • 4
    • 20/07/03 22:41:06

    んーー
    朝ちゃんと起きれてる?
    学校行けてる?
    急に体型変わったりした?

    注意深くみれば色々なサインを出してるし
    ネットで簡易診断リストとかあるから簡単に調べてみましょうね
    私の息子は躁うつ病(ぐったりしたり、ハジケたりの繰り返し)が悪化して
    10年経っても障害2級から回復しません

    ちなみに障害3級までは障害者年金を申請できます
    それと知られてませんが治療とお薬の代金にも上限額が指定されるので
    息子の薬代は本来、月14,000なのが4,000程度になってます
    (↑これは病院の掲示板にすら載ってません)

    • 1
    • 20/07/03 22:39:23

    >>30主は仕事でもしてるの?寝不足になってもいいから話くらい聞いてあげたら?娘さんは死ぬほど悩んでるのに眠いからまたね~って、冷たいよ。

    • 0
    • 20/07/03 22:38:34
    • 0
    • 20/07/03 22:37:37

    訴えてくれているうちはまだいいよ。
    毎日どうやって死のうか考えてた。
    学校も行けなかったし無気力だったよ。
    助けてくれたのは、親ではなくて友達だったよ。
    なんか常に母親に張り合われてたような気がするし、両親の誤った知識かつ自分たちは正しいという思い込みがひどいから、何を話しても無駄で。
    手遅れにならないうちに心配してあげて。なぜ鬱だと思うのか?原因はあるのか?聞いてあげて。一緒に悲しんであげて味方してあげて。絶対批判しないで、受け入れてあげてください。そして一緒にどうしたら良いか悩み考えてあげて。

    • 1
    • 20/07/03 22:37:04

    自分の部屋は散らかってたり、風呂も入らないでいたりする?

    • 1
    • 20/07/03 22:36:01

    もう少し寄り添ってあげて。
    本人が辛いって声に出して言ってくるうちに病院に連れて行ってあげてよ。
    相当、辛いんだと思う。

    • 3
    • 20/07/03 22:35:06

    鬱病か否かは専門家受診しなきゃ分からないけど、何かに悩んでるのは確かなんじゃない?
    もし子供が自殺してしまっても、自分の今の行動は間違ってなかったと思える?

    • 3
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ