【米国】ミネアポリスが『警察の廃止』を決定 黒人男性暴行死亡事件受け

  • ニュース全般
  • 長寛
  • 20/07/03 17:35:27

米ミネアポリス市警察の解体・再建、市議会が全会一致で決議

2020年6月13日 10:47

【6月13日 AFP】米ミネソタ州のミネアポリス(Minneapolis)市議会は12日、同市の警察を解体し、コミュニティー指向の治安部門に置き換えるとする決議を全会一致で採択した。反人種差別の大規模な抗議デモで、変革を求める声が高まっていた。

 決議は「市の安全を育む変革的な新しいモデルをつくるため、コミュニティーの関与、研究、構造改革の1年間にわたるプロセスを開始する」という内容。3週間前にアフリカ系米国人ジョージ・フロイド(George Floyd)さんがミネアポリス警察の警官に拘束された際に死亡し、警察改革を求める声が上がっていた。


 市議会は数日前、拒否権に対抗できる多数の賛成を得て、警察を解体しコミュニティー指向の代替組織をつくることで合意に達していた。この動きを正式なものにする次の段階として、今回の採決が行われた。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3288104

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/05 19:53:51

    明日はヒロシマにアメリカにより、人類史上最初に原爆が落とされた日であり、もうすぐナガサキにも、アメリカにより原爆が投下された日であり、終戦記念日でもある。
    ヒロシマ、ナガサキ、あの戦争を忘れるな。ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアヒバクシャ、ノーモアウォー。核兵器と原発廃止。

    最悪の夏(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/_z-1fTlSDF0 の替え歌)

    最悪の夏
    最悪の夏
    毎日10万人死んだ夏
    あの戦争の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    地獄の門が開いた夏
    ヒロシマの夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    ハッピバースデーリアアトミック
    1945年の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    人類史上最悪の夏
    終焉の夏

    • 0
    • 20/07/14 10:23:04

    >>24
    >「警察解体」は、今回の抗議デモを暴動に発展させた黒幕として米政権が名指しで非難している暴力的極左勢力「アンティーファ(ANTIFA)」の主要目標の一つでもある。

    アンティファって「人種差別や性差別などに反対する団体」じゃなかったんかい
    警察解体が目標って危険思考すぎ

    • 1
    • 20/07/10 15:41:26

    アメリカは住み替え普通だからミネアポリスは治安悪化、経済ボロボロになればいい

    • 0
    • 20/07/10 15:34:30

    頭がおかしいとしか思えない。

    • 2
    • 20/07/10 13:31:52

    は?犯罪者天国にしたいの?

    • 1
    • 20/07/10 13:29:21

    1m毎に360℃の防犯カメラ設置して夜間はゲート封鎖で行動範囲絞るくらいしないとエラいことになりそうやで

    • 1
    • 20/07/10 13:27:24

    SFに出てくるヤバい実験都市みたい

    • 1
    • 20/07/10 13:20:05

    これって殺人が起きたら誰が調べるの?
    警察解体すんでしょ?

    • 1
    • 20/07/10 13:16:32

    なんかアメリカ全土で「警察予算を打ち切れ!」って運動がさかんになってるらしい。やばい。


    産経新聞より
    https://www.sankei.com/smp/world/news/200609/wor2006090021-s1.html

     フレイ市長は解体に反対の立場だが、市議会では9人が賛成すれば市長の拒否権行使を阻止できる。市議会の構成は12人が民主党、1人が緑の党。議員らは警察解体後の治安維持の方策に関し具体的な展望を明らかにしていない。

     「警察解体」は、今回の抗議デモを暴動に発展させた黒幕として米政権が名指しで非難している暴力的極左勢力「アンティーファ(ANTIFA)」の主要目標の一つでもある。

     また、全米の抗議デモを牽引する黒人社会運動「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切)」は警察予算を打ち切り、社会福祉に回すことを提唱。首都ワシントンなどでのデモも「警察予算を打ち切れ」のスローガンが一気に目立つようになった。

     事態を受け、野党・民主党系が市長を務める自治体を中心に全米で警察予算削減の動きが活発化した。

     ニューヨーク市は市警の予算を10億ドル(約1095億円)削減すると表明。ロサンゼルスは1億~1億5000万ドル、西部アリゾナ州フェニックスも1億8600万ドルを削減する方針だ。

     しかし、警察問題の専門家の間では、警察予算を減らせば治安が一気に悪化し、逆に黒人の市民の命を危険にさらすのは過去の同様の試みからも明白だとして反対意見が相次ぐ。

     調査会社ユーガブが5日発表した全米世論調査(5月29~30日実施)で、警察予算の打ち切りを「支持する」としたのは16%にとどまり、「支持しない」は65%。11月の大統領選で再選を目指すトランプ大統領の陣営は、民主党が「警察予算打ち切り」に前向きだとして攻撃を強める構えだ。

    • 1
    • 20/07/07 08:30:32

    無法地帯になってメッチャ荒れそう

    • 2
    • 20/07/07 07:52:58

    どう言うこと!?

    • 0
    • 20/07/07 04:54:29

    数年後には住民の大半が逃げ出して、治安も最悪なゴーストタウンみたいになってそう

    • 3
    • 20/07/07 02:57:02

    どんどんヤバい方向に突っ走ってる感じ

    • 3
    • 20/07/06 23:50:22

    怖いわ

    トランプさんしっかりみんなの目を覚まさせて

    • 3
    • 20/07/06 23:45:13

    アホだ

    • 4
    • 20/07/06 22:44:49

    >警察を解体しコミュニティー指向の代替組織をつくる

    警察みたいに国の法で制約がつけられない分、余計やばそう
    すぐに腐敗した組織になりそう

    • 0
    • 20/07/05 22:38:59

    移民や人種が違うだけで、警察潰して自警団?日本も、他人事じゃない。

    • 0
    • 20/07/05 12:25:13

    どんな世紀末だよ。ヒャッハーな人ばっかになったらさらに手がつけられなくなるね。

    • 8
    • 20/07/05 11:05:09

    犯罪が起きた場合どうするの?
    その市民団体みたいなのが罰するの?
    何か怖い。

    • 6
    • 20/07/04 23:36:18

    自分たちで組織を立ち上げたとして、法的な裏付けってあるの?

    • 3
    • 20/07/04 15:49:29

    ウィルスで頭が可笑しくなってんじゃないの?

    • 5
    • 20/07/04 11:02:42

    怖っ!コミュニティ志向の組織って何?それがへんな権力持ったり裏で犯罪したりとかしないの?自分達を信用しすぎていない?

    • 6
    • 20/07/04 10:48:00

    >警察を解体しコミュニティー指向の代替組織をつくることで

    その自警団をギャングが買収したりして、犯罪の温床になりそう

    • 8
    • 20/07/04 06:02:52

    市民が大量に逃げ出すんじゃない?
    特に子供がいる家庭やお年寄りは住みたくないと思う

    • 11
    • 20/07/03 18:12:13

    無法地帯になる未来しか見えない

    • 17
    • 20/07/03 18:05:13

    やりたい放題ですな…

    • 8
    • 20/07/03 17:56:29

    >>5
    https://www.cnn.co.jp/usa/35154947.html

    市長は警察の解体に反対だったらしいけど、市議会議員13人のうち9人が警察解体に賛成して拒否できなかったみたい。

    >ミネアポリスのジェイコブ・フレイ市長は6日、警察への予算拠出停止と解体を表明することを拒み、デモ隊から抗議の声を浴びせられていた。

    市長まともなこと言ってるのに可哀想。

    • 9
    • 20/07/03 17:45:56

    反対するマトモな人はおらんかったんかえ

    • 9
    • 20/07/03 17:40:03

    それはどんな権限があってどんなことをするの?

    • 0
    • 20/07/03 17:39:26

    めちゃくちゃ治安悪くなりそう

    • 11
    • 20/07/03 17:37:59

    警察のない地域とか絶対住みたくないわ

    • 20
    • 20/07/03 17:36:38

    先月のニュースなんだけど、今日知った。
    なんかやりすぎというか…狂気を感じるんだけど。
    緊急事態起きたらどうするんだ?って思った。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ