【大阪在住、または大阪に住んだ事がある方】質問させて下さい

  • なんでも
  • ぐーたらしたい
  • e0vsO5zrRa
  • 20/07/03 13:41:44

初めて投稿させて頂きます。
10月から主人の転勤で大阪に住む事になりました。
期間は5年と言われてます。
子供は1人で来年の4月から幼稚園の予定です。
私も主人も大阪に憧れがあり、一度旅行に行ってますます好きになったので、楽しみでもあるんですが(吉村知事も素敵ですよね、笑)、ずっと関東に住んでいましたし、私は親戚も知り合いも大阪にいないので、不安もあります。
ちなみに住む場所は豊中駅周辺で、阪急宝塚本線で探す事になりそうです。
主人の上司が、その辺りは地方からの転勤で住んでる人が比較的多くいるエリアだから住みやすいと思う、と言っていたそうなのですが、実際そうなのでしょうか?
それから、これが一番気になっているので質問させて下さい。
●ずっと大阪に住んでる方
地方から引っ越してきたママさんで、こういうママさんの言動が嫌だった、気に触った、などの経験があったら教えて下さい。
●地方から大阪に引っ越した事がある方
実際に住んでみた感想、大阪に住むにあたって気を付けた事、幼稚園の違い、等あったら教えて下さい。
長々と書きましたが、少しでも教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 元和
    • XoK2s6mfhk
    • 20/07/04 11:11:15

    >>58
    たまに強烈な人が いるくらいだねw

    • 2
    • 62
    • 万治
    • eCo5xLKOEx
    • 20/07/04 11:17:38

    >>49
    さんまさんは奈良の人だから大阪とはまた違う。テレビで芸人さん達が関西弁使ってるけど、実際大阪住むとテレビで聞きなれてる関西弁とはまた違う

    • 3
    • 63
    • ぐーたらしたい
    • e0vsO5zrRa
    • 20/07/04 11:18:26

    >>60
    優しいコメントありがとうございます!
    関東から出ないまま死んでいく予定だったのであわあわしてますが、なんだかママスタのおかげでワクワクしてきました~!
    本場の「知らんけど」聞けるの楽しみにしときます(笑)

    • 1
    • 64
    • ぐーたらしたい
    • e0vsO5zrRa
    • 20/07/04 11:20:28

    >>61
    そうなんですね(笑)
    強烈な人もそのうち会うかもですね!!

    • 1
    • 65
    • 延宝
    • Vj9yOC8r1k
    • 20/07/04 11:24:32

    産まれも育ちも大阪市。

    豊中ならいい選択だと思うわ。

    堺市とか岸和田市にならなくてよかったね!
    大阪の南の方に行けば行くほどガラ悪くなる。大阪市も西成区は別世界。

    豊中は梅田にも近いし、便利だよ。
    教育上もいい。

    • 5
    • 66
    • ぐーたらしたい
    • e0vsO5zrRa
    • 20/07/04 11:53:33

    >>62
    なるほど~!
    関西弁にも色んな関西弁があるんですね(^o^)
    周りの環境がどうかで変わってきそうですね☆

    • 0
    • 67
    • ぐーたらしたい
    • e0vsO5zrRa
    • 20/07/04 12:08:32

    >>65
    コメントありがとうございます!
    豊中いい選択ですか( 〃▽〃)
    堺市とか岸和田市ら辺は引っ越しするにはハードル高いんですね(>_<)
    梅田で買い物とかしてみたいです♪
    幼稚園が激戦らしいので、そこだけ不安です(*_*;

    • 0
    • 68
    • 生まれも育ちも大阪人
    • XoK2s6mfhk
    • 20/07/04 12:12:21

    一つ一つに返答して、主さん スゴいね。
    主さんなら大阪でも 友達多く作れそうだよ。

    • 7
    • 69
    • ぐーたらしたい
    • e0vsO5zrRa
    • 20/07/04 18:58:46

    >>68
    あっ、ありがとうございます!
    ・゜・(つД`)・゜・
    大阪の方にそう言って貰えると嬉しいです(涙)
    不安ですが、前向きに頑張ります(*^^*)

    • 0
    • 70
    • 豊中市在住
    • Fq9EsDca51
    • 20/08/02 21:04:02

    豊中在住です。豊中も北と南でだいぶ雰囲気が変わると言われています。地方から豊中へ引っ越してきましたが、テレビのイメージでの大阪!は全く違いました。こどもは関西弁を話すようになるかな?と思っていましたが、周りのお友達も転勤族だったり、色々な都府県から引っ越してこられた方が多く、標準語ベースです。逆にご夫婦共に大阪育ちの方のお子さんが、関西弁に標準語が混ざった感じで話をするようになった。という話しも聞きます。周りのお母様方は教育熱心で、美意識も高い方が多いように感じます。幼稚園や学区選びをとても重視されている印象もあります。品がよく、言葉遣いも穏やかで、優しい方が多く、私はこの地へ引っ越してきて良かったと思っています。幼稚園は園により雰囲気かガラリとかわります。色々と比較されてみてください。

    • 0
    • 71
    • 豊中市在住
    • Fq9EsDca51
    • 20/08/02 21:04:11

    豊中在住です。豊中も北と南でだいぶ雰囲気が変わると言われています。地方から豊中へ引っ越してきましたが、テレビのイメージでの大阪!は全く違いました。こどもは関西弁を話すようになるかな?と思っていましたが、周りのお友達も転勤族だったり、色々な都府県から引っ越してこられた方が多く、標準語ベースです。逆にご夫婦共に大阪育ちの方のお子さんが、関西弁に標準語が混ざった感じで話をするようになった。という話しも聞きます。周りのお母様方は教育熱心で、美意識も高い方が多いように感じます。幼稚園や学区選びをとても重視されている印象もあります。品がよく、言葉遣いも穏やかで、優しい方が多く、私はこの地へ引っ越してきて良かったと思っています。幼稚園は園により雰囲気かガラリとかわります。色々と比較されてみてください。

    • 4
    • 72
    • 徳川家康
    • uFdbvKZugP
    • 20/08/02 21:15:08

    大阪市、吹田、豊中は汚染地位だよ。
    コロナやばいよ。

    住むには妥協して堺市がおすすめ。

    • 0
    • 73
    • 霧隠才蔵(強い)
    • cQSZ9vXutS
    • 20/08/02 21:26:44

    >>72
    堺は大阪市に次いでコロナ多いし、三国ヶ丘付近以外はアレだし田舎だしだんじりがあるから、どうしても住まないといけない以外は選択肢には入らないでしょ。
    転勤なら北摂が無難。
    もう既に書いてあると思うけど豊中の北側ならいいと思う。

    • 0
1件~13件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ