『志村どうぶつ園』みやぞんの“保護犬”企画に批判…「虐待を見てるよう」

  • なんでも
  • 永長
  • 20/07/02 04:07:46

『志村どうぶつ園』みやぞんの“保護犬”企画に批判…「虐待を見てるよう」


6月27日放送の『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で行われた企画が、人間のエゴを感じさせる行動で視聴者の批判を招いたようだ。

批判が向けられたのは、『ANZEN漫才』のみやぞんが保護犬を引き取る企画だった。
みやぞんが訪れたのは、70匹以上の保護犬がいるという都内の施設。

犬たちは引き取り手が見つかるまで施設の会員が預かっているが、現在は人手不足で厳しい状態にあるという。

そこで、みやぞんは同施設の犬を預かり、ステイホーム期間を利用して世話を行うことに。
保護前は野犬の状態だったという『風華』と名の付いた犬を預かったが、人間との接触に慣れていない風華は全く心を閉ざしている様子だ。

施設から出るだけでも一苦労だった風華だが、時間をかけて何とか自宅に連れ出すことに成功。
しかし、みやぞんは既に『ラブ』という犬を飼っていおり、ラブは突然、家に来た風華に警戒感を表してしまう。


無理やり仲良くさせる行為に違和感…
威嚇をするほどではないものの、風華に対するラブの警戒は凄まじく、両者の間にはかなり重苦しい空気が。
折り合いの悪さを見たみやぞんは、2匹を徐々に近づけるなどさまざまな工夫を凝らしていった。

何とか仲を取り持とうとするみやぞんだったが、ネット上には、

《こうゆうことすることで先住犬に多大なストレス与えてるの分からないの》
《嫌がってるからやめた方が…》
《こういう場合は放置が一番よ》
《思いっきり動物虐待見てるようだった》
《みやぞんの保護犬の企画ちょっと微妙だったなー。何年も動物と関わり持ってるはずなのにあんな無理やり近づけさせたり唸ってるのに配慮もみえなかった。先に保護犬抱っこしたり、いつもしない行動でてるのに。 残念だなー》
《ラブちゃん見ててつらかった。 時間の都合だろうけどあれは展開焦り過ぎだったね》
《もやもや……。 みやぞん好きな方だったのに嫌いになりそうや》

などといった反応が。
どうやら視聴者は、無理に仲良くさせる行為は犬のためにならないと感じたようだ。

同日のオンエアはこれにて終了し、2匹の生活模様は次週以降放送されることに。
展開次第では、またも批判が巻き起こりそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/02 16:11:45

    >>13
    言ってた。テレビの前で、え?ウソでしょーって家族で話してた。無理やりもいいとこ。

    • 0
    • 20/07/02 16:07:11

    >>23子供いない人にしてもペット飼ってない人にしても、経験してないから無知でトンチンカンな事言うのよ。それでそれに気付かないの。

    • 0
    • 20/07/02 16:04:07

    突然知らない人が家に連れてこられて、今日からこいつもここで暮らすから仲良くしろ!って言われても警戒と嫌悪感しかないのに、それをさらに状況が理解できるわけない動物にするとかなんかもうあり得ない。

    • 2
    • 20/07/02 16:02:13

    動物系の批判てペット飼ってる人が言うんでしょ?
    なんか面倒くさそうだね。

    • 0
    • 20/07/02 15:58:56

    >>20
    自分ちに見知らぬ人が来て
    抱えられてじわりじわり近付けられたら嫌じゃない?

    • 1
    • 20/07/02 09:05:40

    >>10
    愛人だと思うときついね。
    お母さんやお父さんが養子で全然知らない子連れてきて一緒に仲良く暮らすんだぞ!みたいな感じじゃないか?

    • 1
    • 20/07/02 08:58:07

    視聴者はバカだね。番組の企画でやってるだけ。みやぞんがやりたくてやってるわけじゃないのに。これで保護犬ないがしろにして先住犬優先にしたらしたで保護犬かわいそう!とか文句言うくせに。文句言うなら見るなよ。

    • 9
    • 20/07/02 08:52:42

    全く感じなかった。なんやかんや煩いね。先住犬だってないがしろにされた訳じゃないのに。楽しく見てる私からしたら、毎度志村どうぶつ園のスタッフ関係者が気の毒。否定ばかり聞こえやすい世の中だもんね。クレーマーがのさばる訳だ。

    • 4
    • 20/07/02 07:53:13

    >>10
    すごい!わかりやすい!
    ラブちゃんからしたら、まさにそうだよね!

    • 2
    • 20/07/02 05:45:28

    >>12
    癒し動画もほぼインスタやYouTubeからの引用だしね。見たことある流行の動画ばっかり。

    • 0
    • 20/07/02 05:40:45

    >>15
    そっか、製作費の問題なんだね。

    • 0
    • 20/07/02 05:39:31

    >>12
    アフリカは1人普通で50万円、安くても約40万円で高過ぎるからだよ。
    映像なんか、ほぼタダで流しゃいいから、楽な仕事だね。

    • 0
    • 20/07/02 05:36:43

    子犬の保護犬だったら、まだラブちゃんの反応も違ったんだろうけど、成犬同士だと相性の問題もあるから慎重に近づけないとお互いストレスでかわいそう。

    • 2
    • 20/07/02 05:32:42

    保護施設の人「イケそうですね」って言ってなかった?
    ほんまかいな!!って思ったわ。
    1匹でも減らしたいのは分かるけど無理はあかん。

    • 2
    • 20/07/02 05:29:49

    最近の動物番組こういうのばかりだよね。保護動物か、犬猫の癒し動画的な。
    昔みたいにサバンナ動物見たい。でも弱肉強食とか捕食シーンとか、今は問題になるのかな?

    • 2
    • 20/07/02 05:21:27

    >>10
    やだ修羅場…。

    • 7
    • 20/07/02 05:13:03

    旦那が突然愛人連れ帰って仲良くしろと言う感じかしら…

    • 14
    • 20/07/02 05:05:32

    >>5
    白井家特集終わったとも何とも説明無しに終了?
    トラブルあったらしいけど。
    長男芸能界入りたかったんだってね。

    • 2
    • 20/07/02 04:59:19

    2頭目は先住犬との相性見てから飼えばいいのに無理やり一緒は可哀想だよ
    最近志村動物園いい話しないね、園長も亡くなった訳だし打ちきりでいいよ

    • 6
    • 20/07/02 04:49:51

    この番組見たけど、全然そんなこと思わなかったけど。
    みやぞん、すごく気を遣ってたし。

    うちも動物飼ってるけど、やっぱり2匹いたほうが
    動物は楽しそうだよ。

    • 7
    • 20/07/02 04:47:46

    愛犬がいるの知ってるくせにアホなスタッフやなぁ


    この手の番組嫌い

    動物の動きに合わせて効果音つけてんじゃねーよ

    • 3
    • 20/07/02 04:38:30

    この番組打ち切りでいいよ
    色々問題起こしすぎ
    何で続いてるのが不思議

    • 3
    • 20/07/02 04:22:06

    みやぞんは良かれと思ってやってるのかもしれないけど、
    ラブちゃんにとっては負担だよね。
    大好きな飼い主さんが帰ってきたと思ったら
    見ず知らずの犬連れてきて、無理矢理仲良くしてねと言わんばかりにくっつけようとして。
    今まで自分が1番だったのに、あれはかわいそう。
    やるなら、みやぞんじゃなくてほかの先住犬がいない人でやって欲しかったわ。
    きっとサンシャイン池崎がまあまあ上手いこと先住猫とスマイルが馴染んできたから、いけると思ったんでしょ。ほんとかわいそう。

    • 12
    • 20/07/02 04:19:41

    動物関係の企画って批判はつきものって感じ
    嫌なら見なければいいのに

    • 10
    • 20/07/02 04:16:37

    夫と見てて2人で
    まずラブちゃんから抱っこしたら良かったのにね
    って。
    先に風華ちゃん抱っこしちゃったのでラブちゃんは風華ちゃん拒絶したのかも。

    • 5
    • 20/07/02 04:11:29

    番組制作も必死なんだね。
    動物は視聴率上げる道具じゃない。
    でも殆どが人間のエゴだけどね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ