母が社員の女からパワハラで訴えると言われた 長文

  • なんでも
  • 延徳
  • 20/07/01 08:09:40

私の母はパートしてるんだけど、30代の女社員に他愛ない感じで結婚急かすような?会話を今までしてたみたいで。(別に急かしてないけど)
嫌な感じではなく日常会話、冗談混じりで。
「実家出た方がいいよ」とか「いい人できた?」とか「早く結婚できるといいね」とか「孫は宝よ」とか。母はあくまで人生のアドバイス?応援のつもりで言ってただけで。

この前母がパート仲間で家事の話をしてるときの流れなんだけど
A主婦「洗濯してきたから汗かいた」
母「毎日嫌になっちゃうわね」
A主婦「毎日大変よね」
母「いいわね〇ちゃん、洗濯なんてしないでしょ~?」(嫌味で言ってない)
女社員「しますよ」
母「ご飯のしたくは?」
って母が聞いたとたん女社員がキレて、今までずっと我慢してたけど母をパワハラ?か屈辱罪?みたいな感じで訴えたいって言い出した。
恥ずかしながら私も母も弁護士のこととか無知で、これからどうしたら良いか分からない。
そもそも悪気なく言ってたわけじゃない母を訴えるなんてできるの?
母は母性の優しさで会話してただけだから理不尽にキレられてショックで傷付いてるし。
もし本当に訴えられても、お金なければ払わなくて?良いんだよね?
私的には、ママスタでもよく言われてる結婚できない子供産めない独身女の被害妄想が激しいだけと思ってるし、「体が弱い」「結婚願望ない」なんて後出しされても分かるはずないし。最初から知ってたら母も言わなかったって。
弁護や裁判なんて大袈裟だと思うし、このままだと母のが被害者になりそう。どう動けば訴えられても勝てるかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 460
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/17 04:07:14

    まずは謝ったら?

    • 2
    • 20/08/17 04:00:55

    >>457
    パワーって会社の地位だけが持ってるものじゃないよ?それ、逆パワハラって言うの。立派なパワハラよ。

    • 0
    • 20/08/17 03:57:36

    ハラスメントは受けた側の判断。言った側が違うと言う問題じゃないのが基本で常識。普通に考えて30代の女性に対して無神経な発言だよね。自分が被害者になるとか言ってる前に、自分の無神経な発言を謝罪しなよって思うけど、一足飛びに裁判で勝つ方法を考えるんだ。スゴいね。反省とかないの?そういう考え方をしてると、マジで賠償請求されちゃうよ。

    • 2
    • 20/08/17 03:01:43

    主母が上司じゃないからパワハラにはならないよ。
    主婦ハラ?既婚ハラ?なんて言うんだろうね?そのうち新しくできそうなハラだね。

    • 0
    • 20/08/17 02:46:59

    ハラスメント系は言われた側の判断だから
    あとは弁護士や裁判官の判断

    • 0
    • 455
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/17 02:34:51

    悪気がないなら何を言ってもいいの?幸せになってほしいとか何様なの?余計なお世話だよ。

    • 3
    • 20/08/17 02:28:29

    お母さんが仕事上立場が上ってわけじゃなさそうだからパワハラではないけど…ハラスメントだわ。
    訴えられたら勝てない。
    色々配慮が必要な時代なんだよ。

    • 3
    • 20/08/17 01:53:38

    まぁ、頑張って慰謝料払って
    クビになるだろうけど

    • 0
    • 20/08/17 01:42:12

    今と昔じゃその辺の価値観が違うんだよw
    今はどうかしたら恋人いるの?
    っていう発言でさえ危ういんだからww

    • 0
    • 20/08/17 01:34:05

    お母さん無神経すぎるね。
    訴えられても勝てるわけないじゃん。

    • 5
    • 20/08/17 01:31:21

    独身に訴えられる話

    これか!

    • 0
    • 20/07/03 12:42:47

    >>439
    なんでパートのババアにいちいち結婚願望ないことを説明しなきゃいかんのって感じ。

    • 4
    • 20/07/03 12:41:37

    >>443
    トータル10年だよね。

    • 0
    • 20/07/02 19:53:57

    >>425マジ卍

    • 0
    • 20/07/02 19:51:19

    >>425
    あっそ
    ご愁傷様

    • 0
    • 20/07/02 15:06:56

    釣りだよね?
    流石に即、弁護士は無いだろうけど上司にパワハラ案件で相談はされるかもね。

    • 0
    • 20/07/02 15:03:03

    人の家庭、人生にアドバイスするって何様だよ。しかもパートのおばさんにとか鬱陶しいわ。その女性だけじゃなく他の人にもやってるんでしょ、きっと。彼女が被害者代表で訴えるんじゃないの?ざまぁとしか思えない。

    • 4
    • 20/07/02 15:02:47

    >>441 しかも、一度や二度じゃない。何年にも渡ってしつこくね。

    • 0
    • 20/07/02 15:01:59

    母性の優しさ←どこが?

    • 4
    • 20/07/02 15:01:56

    他人に主の子供を
    子供さんなんであんな顔なの?
    整形してあげないの?
    え?あなたの子供のためを思って、よかれと思って言ってるのよ?!
    って言われて納得できる?
    悪気なければ何言ってもいいの?

    • 6
    • 20/07/02 14:59:38

    釣りだよね…?

    • 1
    • 20/07/02 14:58:39

    私は不妊治療してるとき、パートのおばさんに若い内に早く子供作った方がいいよ。とか何回か言われてすごく傷付いたし辛かったよ。

    願望がないなら先に言ってくれれば言わなかったのに。なんてよく言えるね。
    みんなそれぞれ色んな事で悩んでたり事情があるんだよ。
    自己中無神経親子。

    • 4
    • 20/07/02 14:57:12

    結婚すれば子どもは?、女の子なら男の子生め、男の子なら女の子生め、一人っ子なんて!最低三人は生まないと!
    ちゃんと育ててるの?どうせレトルト食品使ってるんでしょ?掃除洗濯もろくにしてないんでしょ!
    保育所なんて可哀想に。

    こういうオバハンは延々とケチつけてプライバシーも何も無いからね!
    何でだか知らんけど自分の人生に自信満々だから違う人生歩んでる女が気に障るんだよ。

    • 5
    • 20/07/02 14:49:42

    悪気なかったのに~
    よかれと思って~って悪口おばさんの常套句ですよね。
    他人から見たらその人の事馬鹿にしてるし。しかも公共の場でね。
    体調崩したらこっちが被害者~!って
    お母さんの体調なんてこの件には関係無いと思いますよ。
    お母さんもう働かないで専業主婦がおすすめですよ。

    • 6
    • 20/07/02 14:42:46

    昔トピ文みたいなオバサンいたなあ
    「一度くらい実家出ろよ。出れないんでしょ?なあ。なんで出ないの?」
    みいにわざと意地悪言うババ

    • 4
    • 20/07/02 14:38:22

    >>434
    聞きたくなる気持ちわかるの?
    どうして聞きたいの?ただの疑問

    実家暮らしの独身に、洗濯なんてしないでしょ?ご飯のしたくは?なんて馬鹿にしてる感じにしか聞こえないと思うわ。

    • 2
    • 20/07/02 12:27:10

    ご飯の支度とかー
    そんな事まで聞かれるの嫌だな。
    まー聞きたくなる気持ち分からなくはないけど、それは私達が結婚してるからであって独身の方にとってはどうでもいい話題なんだよね。

    早く結婚できるといいねも余計なお世話。
    結婚だけが全てでは無い。
    それは主さんのお母さんがウチの旦那がねってその方に文句言った時にじゃあ離婚すれば?って言われるのと同じだと思うけど。

    • 4
    • 20/07/02 12:06:10

    まず、職場で仕事には全く関係ない内容の話を一方的にしていたのは、お母さんですよね。
    しかも、内容的には、セクハラですね。
    まずは謝罪をしましょう。
    そして今後一切、他人のプライベートに触れる話をしないこと。

    • 5
    • 20/07/02 12:01:02

    訴えられてから考えればいいのに。

    • 5
    • 20/07/02 11:46:54

    身から出た錆ですな

    • 3
    • 20/07/02 11:43:59

    >>427
    こっちも旦那と相談して弁護士たてることになりそうだわ。母は女から精神的苦痛をあびてるしショックで体調不良だしね。これで入院したら完全被害者。

    • 0
    • 20/07/02 11:41:51

    それと私はやってないんだけどキーワードに誰かに釣りって書かれちゃってるから、結果報告だけはしとくよ。書いても必ず主マークついちゃうし自演のやり方?知らないから主マーク以外の主のフリして書いてる人の内容は私じゃないから。全部読んでないから何書いてんのか知らないけど。

    • 0
    • 20/07/02 11:39:54

    世の中から1人でもお節介おばさんが居なくなりますように…

    • 3
    • 20/07/02 11:39:41

    >母は子供4人産んで孫もたくさんいるから女からしたら妬みのターゲットになるしね

    年配が若い人の妬みの対象になるわけないじゃん。てか、妬みダー!とかまだ言ってるのね。
    納得いかないなら主母も弁護士立てれば?

    • 1
    • 20/07/02 11:37:34

    とりあえず法テラス行って相談。

    • 0
    • 20/07/02 11:33:31

    謝ること伝えたけど相手マジで本気みたい。まず卑怯なんだよね会ってくれないから話せないし謝れない状況向こうから作ってんだけど。
    なんか、ただ会話してただけでなんでこんなことで母と私まで人生めちゃくちゃにされなきゃいけないんだろ!みんなは会話を知らないからそりゃあー私や母を叩くんだろうけど
    私はただただ被害者ヅラしてる女に腹たってくるわ。そもそもここまでくると結婚できない悔しさか嫉妬か何かで母に八つ当たりしたとしか思えない。母は子供4人産んで孫もたくさんいるから女からしたら妬みのターゲットになるしね今思えば。とりあえず弁護士に謝る状況すらもらえないこと伝えるしかなくなったって旦那と話してる。母のが精神的苦痛だよ最悪だよ

    • 0
    • 20/07/01 23:03:49

    そんなつもりはなかった…
    そんなつもりで言ってない…が通用したら世の中のパワハラなどなど問題になってないよね。

    • 7
    • 20/07/01 22:30:47

    私は以前の勤務先の店長のパワハラがスゴくて
    毎月どんどん退職した
    私もいよいよ我慢できずハローワークに相談したら
    退職の話し合いは録音するよう指示があった
    録音って無敵な感じ

    • 0
    • 20/07/01 22:24:08

    いるよーこういうおばちゃん!本当に不快なんだよねマジでうざい
    訴えられて反省したほうがいいよ

    • 6
    • 20/07/01 22:05:23

    屈辱罪ワロタwww

    • 0
    • 20/07/01 22:05:23

    >>402の会話を例にとると「お子さんは?」と聞いて相手が「いません」と答えたらおしまい、ならギリセーフ(不躾に質問する事自体は問題ともいえるが)
    その後「作らないの?」「どうして?」「子供可愛いのに」「早く産んだ方がいいよ!」と続ける人はアウト
    主母の場合は完全に後者側ですね、しつこいし

    • 9
    • 20/07/01 22:04:11

    >>396
    5年前にハラスメント講習があった。
    悪口はもちろん、容姿を誉めたり感想を言うのもダメ。
    知り得た個人情報(履歴書の内容)を話題にするのもダメだし、本人から直接聞いた内容でも他の人と話題にしてはダメ。

    • 4
    • 20/07/01 21:58:33

    >>413
    間違えたwww
    あれなんだっけ?レコーダーでよかったっけ?w恥ずかしい

    主の母親が言葉の煽り運転するから!(八つ当たり)

    • 0
    • 20/07/01 21:57:10

    >>396
    10年も苦痛を与えてるから可能だとおもわれ。

    • 0
    • 20/07/01 21:56:34

    そんなことおばさんから言われ続けたらそりゃストレス溜まるわ。
    悪気なしに言ってることろが更にタチ悪い。

    • 4
    • 20/07/01 21:53:35

    おせっかいババア
    黙れ

    • 0
    • 20/07/01 21:53:09

    うちの母も余計な事いって他人の夫婦離婚させたから恨まれてる。
    親になると自分の事真上の人間だと勘違いしてずけずけ言うようになるんだよね

    • 0
    • 20/07/01 21:50:52

    >>409
    ドラレコで?!

    • 1
    • 20/07/01 21:49:37

    >>411
    30代だとひょっとしたらバツイチかも知れないし、彼氏と別れたばかりかも知れないけど
    そんなこと、赤の他人のおばちゃんに話す必要ないもんね

    • 1
    • 20/07/01 21:45:19

    >>403
    まあ確かに、身内でもない職場の赤の他人なら「あの人独身なんだ、ふーん」で終わるよね
    なぜ根掘り葉掘り聞くんだろう?
    そこまでその人に興味津々なの?笑
    本人が「私早く結婚したい」「婚活頑張ってるんです!」とか自ら公言してるならともかく、何も言ってないのに「早く結婚できるといいね」とか…周りも聞いてて「はぁ?」と思っただろうね

    • 3
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ