【ロシア】サハリン州知事、改憲で北方領土はロシア領と永久固定

  • ニュース全般
  • 寛正
  • 20/06/30 17:54:20

北方領土はロシア領と永久固定
サハリン州知事が主張、改憲で

2020/6/29 07:01

 【モスクワ共同】北方領土を事実上管轄するロシア極東サハリン州のリマレンコ知事は28日、領土割譲禁止などを明記した憲法改正案の是非を問う全国投票が7月1日まで行われていることに関連し、改憲により「ロシアの領土の不可分性が永久に固定化される」と同州のサイトで主張した。

 リマレンコ氏は「ロシアの全国民は現在、領土問題に最終的にピリオドを打つのに寄与する可能性を手にしている」と指摘。改憲案が成立することでクリール諸島(千島列島と北方領土)の帰属問題は解消されると訴えた。

 全国投票は6月25日から1週間実施する。

写真:ロシア極東サハリン州の州都ユジノサハリンスクで記者会見するリマレンコ知事=1月(タス=共同)

共同通信社
https://this.kiji.is/650093896706180193

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/01 10:03:41

    これ何か意味あるの?
    ロシアの憲法に書いてあっても、日本には関係ないよね。

    日本の憲法に「日本は戦争放棄します。自分からは攻撃しません」って書いてあっても、他国には何の強制力もなく日本に攻撃出来るのと同じ。

    • 1
    • 20/07/01 09:56:27

    >>1
    泥棒だとしても世界がどう見るか、だし100年ロシアとしてロシア人も住み着いてるならもうどうすることも出来ないんじゃないの

    • 0
    • 20/07/01 09:54:22

    長過ぎる。昔の政治家が頑張らなかったから。もう普通に住んでる人達に出て行けとは言えないでしょ。

    • 1
    • 20/07/01 07:00:41

    >>12
    サンフランシスコ講和条約を批准した46カ国(日本含む)は「北方領土はロシア(旧ソ連)の領土ではない」と認識している立場。
    ただしロシアはサンフランシスコ講和条約を批准してない。

    • 1
    • 20/07/01 06:49:32

    >>4
    世界的に見ても、ロシア領という認識なの?

    • 0
    • 20/07/01 06:49:19

    北海道も「ロシアの領土だ」って言い出すための準備?

    • 1
    • 20/07/01 06:46:30

    で?っていう
    ロシアの憲法に書かれていても、日本に対しては何の強制力もないのに

    • 5
    • 20/07/01 05:11:19

    日本から経済援助が欲しいからそう言っているだけ。

    • 1
    • 20/07/01 04:53:07

    この人はアホなのかな?

    「憲法に書けば永久にロシアのものになる!」って言うなら、日本側も憲法に「北方領土は日本のもの」って書けばいいだけじゃん(笑)

    つまり「憲法に書く」なんて、領土問題には何の意味もないこと

    • 9
    • 20/06/30 23:49:01

    自衛隊の配備は出来ないのでしょうか?

    • 0
    • 20/06/30 22:53:37

    これめっちゃ大事なニュースだよ。
    日本はロシアに3島だけでも、いや2島だけでも、いや1島でも返還してくれって頼んで、足下見られてじゃあ1島を共同で資源を掘ってガスが出たら環境破壊だって追い出されてるの。
    その額、5000億円。ロシア負担0 。最初から詐欺るつもり。
    日本は世界のお財布じゃない。

    • 8
    • 20/06/30 22:25:05

    >>3
    確かにw
    多分インフラとか今より充実するよね

    • 1
    • 20/06/30 18:20:21

    結局は、いちど実効支配されたら丸山穂高議員が言ってたように戦争でしか取り戻しようがない。
    北方領土にはもうロシア人が生活してるし、他国も経済活動をしてるから尚更。

    • 6
    • 20/06/30 18:13:54

    日本になった方がいい暮らしできるよ

    • 2
    • 20/06/30 18:11:02

    寝言は寝て言え

    • 4
    • 1
    • 天平宝字
    • 20/06/30 17:56:32

    そうですか。
    まあ、ロシアの憲法なんて日本には何の関係もない話なので、日本はこれからも泥棒ロシア人に「北方領土を返せ」と言い続けるだけですけどね。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ